09/11/15 11:49:09 g9rp+ExwP
>GC/XOの部位攻撃も、敵のその部位が消えれば同様に3Dの意味があるシステムだったわけだが
これはやってしまうと版権側からクレームが来るだろ
751:名無しさん必死だな
09/11/15 11:54:36 g9rp+ExwP
追記
ロボットによっては頭・腕・脚にパイロットがいる場合もあるから欠損させるわけにはいかない
752:名無しさん必死だな
09/11/15 18:32:23 oPxndacvO
俺はバリ作品が好きだから3Dは一生受け付けれないな
バリカットインの繋ぎがないとやる気がおきない
753:名無しさん必死だな
09/11/15 18:56:21 zL2IbST/0
3Dスパロボに2Dのロボカットイン入れればいいんじゃね?
754:名無しさん必死だな
09/11/15 18:57:58 RFqPdph30
融合が一番理想的なのかもしれんな
755:名無しさん必死だな
09/11/15 19:21:18 BNEaMFb1P
マップは3D戦闘は2D
756:名無しさん必死だな
09/11/16 00:32:58 ytozlLdm0
3Dマップも上手く作らないとただ見えにくくなるだけになっちゃうからなぁ
イベント進行とかには都合が良いんだろうけど
757:名無しさん必死だな
09/11/16 02:15:16 181jOndT0
ps3で出せばとりあえず買う
758:名無しさん必死だな
09/11/16 02:52:44 nMK4nstt0
まぁPS3に張るなら今、てなタイミングではあるな。
値下げがあって、FFの新作が出て、
ハードの勢いとしては年末~年度末辺りが一つのピークになるだろうし。
759:名無しさん必死だな
09/11/16 02:57:10 ObR80iAZ0
よほど下手な作品出さない限りは売れそうだよな
発表のタイミングとしてはFF13発売前後なんか最高に盛り上がる
逆にここらでの発表が無いなら
まだまだ当分先なんだろうなってのは読めるかな
760:名無しさん必死だな
09/11/16 05:07:45 B63CZudqO
普通は2Dより3Dの方が凄いのに
スパロボは技術力がしょっぱくてショボショボポリゴンしか作れない
糞会社だな
761:名無しさん必死だな
09/11/16 10:30:58 ReZsIOkb0
既にマップは3Dっぽくなってるが。
2D戦闘アニメのための人件費がヤバくねぇかという予想なのでは。
762:名無しさん必死だな
09/11/16 10:31:10 bMqiG8uL0
3Dは突き詰めると膨大な金と時間がかかる。
ガンダムのゲームだって予算や時間がそれほどあるわけじゃなく、何本も乱発してるから積み重ねで進化してるだけだ。
ガンダムですらそれなのにスパロボに金かけられるわけない。
763:名無しさん必死だな
09/11/16 10:34:43 ReZsIOkb0
スパ厨ガノタに比べると騙されてくれないからな。
764:名無しさん必死だな
09/11/16 14:01:18 UIfQ7/TW0
>>762
ガンダム無双ですら50万以上ないときついみたいだからな
765:名無しさん必死だな
09/11/16 15:50:42 fFevSbKQ0
>>763
ガノタは騙されるというのとはちょっと違うと思う
例えばパッケージに「これはクソゲーです」と書いてあっても
ガンダムの名がつけば買っちゃう奴が何割か存在するイメージ
766:名無しさん必死だな
09/11/16 15:51:41 ZTYpVKZ+0
それはガノタじゃないんじゃないのか
767:名無しさん必死だな
09/11/16 19:48:45 4a3cKavS0
常にガンダムに飢えているから
買ってしまうという奴だろ?
768:名無しさん必死だな
09/11/16 20:13:01 nMK4nstt0
好きな物の為に金を惜しまないという点では、
清く正しく、メーカーにとってありがたいオタだな。
スパロボユーザーは保守的な所があって、
亜流や派生作品にはそっぽ向いたりするからシビアだ。
スクランブルコマンダーとか、あれはあれで面白いと思ったが、
売り上げはイマイチだったはずだし。
769:名無しさん必死だな
09/11/17 01:11:29 3mwQdiG70
やはりスパロボオタの好む基本フォーマットは
「いつものシステム」で「戦闘アニメは2D」なんだろうな。
今でも売り上げ上限が据え置き>携帯機な点を考えると、
「演出は豪華ならその方が良い(キャラボイス含む)」のだろうし、
ガノタとの親和性を考えると「ガンダム成分は多め」の方が良さげ。
シナリオや難易度、オリジナルキャラやロボの出来辺りは、
評価には関係してもその作品自体の売り上げとはあんまり関係無いか。
770:名無しさん必死だな
09/11/17 10:43:06 z/fcJvB40
難易度っていうか戦略性を上げる分には
俺tueee方面のスパオタとライト以外からは絶賛だと思うけどな
そこの需要でかいからやらないだろうけど
771:名無しさん必死だな
09/11/17 12:20:32 sw8wuWbSO
難易度とゲーム性をごっちゃにしてるとこあるよね、スパロボスタッフ。
スクコマやNEO好きとしては悲しいけど>>769が現実なのよね。
772:名無しさん必死だな
09/11/17 13:23:50 HjG7U2+O0
同ブランドでゲーム性が変わったことに喜ぶのが多数かと言われると、
それもちょっと、だけどね。
小隊でさえ色々言われてるし。
実装した後にあれこれ言われて、でもあんまり購買力に繋がらないとなると。
773:名無しさん必死だな
09/11/17 14:28:43 bC2JqouVP
結局今までうまい事やってきたつもりだったけど
いろいろツケが回ってきたんだよね
戦闘アニメを重点的に強化したもののユニットやキャラを削減せざるを得なくなり
挙句の果てにはようつべやニコ動でいいやなんていう奴が出る始末
ゲーム性強化を考えるも過去のあからさまな手抜きで敬遠されるようになり
昔の作品に頼りたいが声優が次々と亡くなるし、新作はマイナーな深夜アニメばかり
もう完全に詰んでるだろ
あとはOGくらいだがOGsと外伝で舐めたことしちゃったから今後厳しくなるだろうな
774:名無しさん必死だな
09/11/17 15:48:04 +qpZFDMm0
もうロボットアニメが子供のものじゃなくなって久しいからね
特撮大戦本気で作ってくれないかなぁ
775:名無しさん必死だな
09/11/17 15:54:14 z/fcJvB40
でもウルトラマンや仮面ライダーのゲームって全然売れないんだよな
776:名無しさん必死だな
09/11/17 15:55:20 +qpZFDMm0
売れてなかったのか
それじゃあきらめるしかないか
777:名無しさん必死だな
09/11/17 17:26:41 sw8wuWbSO
>>772
小隊制ってゲーム的な面白さに貢献したっけ?
俺にはただ面倒になったとしか思えなかったけれど。
購買力に繋がってないのはその通りですな。
はっきり言ってマイナーファンの意見に過ぎないし。
778:名無しさん必死だな
09/11/17 17:56:53 z/fcJvB40
参戦作品が多いのに
あれだけの数の機体を使おうってのが無理があるんだよ
別に使わないなら使わないでそれでいいわ
779:名無しさん必死だな
09/11/17 18:50:31 vb4W2F2NP
Gジェネみたいに戦艦でかくして
ユニットのエネルギー少なくして
戦艦入れたら気力下がるシステムやめて
出し入れ自由にすればいいのに
780:名無しさん必死だな
09/11/17 18:54:36 yD+4wAyfO
>>779
NEOがそうなってる
781:名無しさん必死だな
09/11/17 19:26:37 1tRMQHqD0
>>780
デフォでSP回復とか
回復アイテムがなくならないとかも個人的にはいい改変だと思う
あとは未戦闘敵ユニットのステータスが見れないのも止めて欲しいな
あれ、第4次あたりからだっけ?
なんであんなシステムにしてるのかいまだに理解できん
782:名無しさん必死だな
09/11/17 19:42:39 AAdNu5jw0
アニメによくある「気を付けろ! 敵はどんな攻撃をしてくるか分からないぞ!」感の再現なのかも?
783:名無しさん必死だな
09/11/17 19:43:02 3mwQdiG70
据え置きでは小隊システム、
最近の携帯機では「交替」が可能になったりで、
大勢のユニットを使えるように工夫はしてるんだよな。
色々やってみる事自体は悪くないと思うわ。
Kのツインユニットみたいに中途半端で調整不足見え見えなのは困るが。
784:名無しさん必死だな
09/11/17 19:48:23 KEDcRfUB0
初登場ユニットの詳細がわからない程度ならアリだろう
二度目以降の搭乗時には詳細ステが見られてしかるべき
785:名無しさん必死だな
09/11/17 19:53:49 KjlqXO+g0
でも敵データってわざわざ見まくるのは面倒だからな
見れない仕様にするのは悪くないかも
FEのようにボタン一つで手軽に回して見れるならいいけど
スパロボはユニット毎に武器が違うからきついだろうし
786:名無しさん必死だな
09/11/17 20:34:12 3mwQdiG70
マップ上で宝探ししてた時代もあったからなーw
その内「偵察」が無くなる事もあるのかもしれんな。
まぁスパロボは相手の射程さえ分かってればほとんど困らんけど。
787:名無しさん必死だな
09/11/17 21:21:01 3zUDap0M0
マップ上で宝探しとかえらく古いなw
1マスだけ不自然にあいたところとかひたすら止まってたわ
ラスボスをザクで倒したのはいい思い出
788:名無しさん必死だな
09/11/17 21:25:30 YfHIebJS0
第4次懐かしいね、アトミックバズーカーでネオグランゾンを3対まとめて瞬殺したなぁ
789:名無しさん必死だな
09/11/17 22:22:36 0kCXkAGZ0
サーバインで単機突入とかしたりな
あの頃はアニメが動かんでも満足してたんだよな
790:名無しさん必死だな
09/11/17 22:32:53 XLFK7Ojj0
サーバインが動いたら、その方が原作レイプだよ。
791:名無しさん必死だな
09/11/17 22:58:39 LwHFvZ1g0
サーバインて武器の最大射程が1しか無いのに、めちゃめちゃ強かったっけw
792:名無しさん必死だな
09/11/17 23:02:44 YfHIebJS0
あの頃は有射程Pなんてほとんどなかったからな
793:名無しさん必死だな
09/11/18 00:26:57 KFwU2VPk0
サーバインの頃って反撃選択とか出来たっけ?
出来なかったのはEXまでだったかも
794:名無しさん必死だな
09/11/18 00:33:33 VydQsIVp0
昔は「ビームライフルくらいP武器にしてよ」とか思ってたが、
今は「皆が皆P武器持っててなんか大味だな」とか思ってる。
遊ぶ側って身勝手かもしれない。
795:名無しさん必死だな
09/11/18 00:37:15 kuiQUB310
>>794
当時はMS系のパイロットは2回行動するのが前提だったからの仕様でしょ。
796:名無しさん必死だな
09/11/18 00:51:47 JG1khfxk0
>>794
でもKのどいつもこいつもP武器の射程が一律3はさすがに無いわと思った
おかげでそれぞれのユニットで個性は無いのに格差は生じるという悲惨な結果に
797:名無しさん必死だな
09/11/18 06:12:57 lGuoupBG0
>>793
第4次なら反撃選択できたよ
>>796
それマジ?
寺田ってたまにそういう意味不明な一律化するよねw
GCのスーパー系必殺技の攻撃力とか
798:名無しさん必死だな
09/11/18 12:04:41 eL6RCgnc0
寺田が細かいパラメーター決めてるわけじゃないだろ
799:名無しさん必死だな
09/11/18 12:14:30 Fu7XdCuM0
寺田は乳揺れチェックしかしてないよ
800:名無しさん必死だな
09/11/18 13:52:17 vq/J8A+00
昔は反撃行動を一括設定してたな
防御にしたらマップ兵器も防御してくれたっけか
801:名無しさん必死だな
09/11/18 14:10:11 yAygtcly0
>>800
3次の時は一括命令を含めて、命中判定もキャンセルできずに戦闘に突撃する豪快な仕様だったな。
命中0%に挑むマジンガーとか、そんな状況を目にして悲鳴をあげるプレイヤーが数多くいた。
802:名無しさん必死だな
09/11/18 15:24:45 24aHoirQ0
Kのは、P武器というか
コンボ可能P武器がほとんど1-3だった。
一部の射程1とか射程2-6(移動後不可)が雑魚に感じるという。
GCの、ボスボロットとテキサスマック以外は最大攻撃力一緒というのは
何の冗談だとは思ったな。
ただ、強すぎるユニットを作っても苦情は行くんだろうなぁ。
803:名無しさん必死だな
09/11/18 17:59:51 PAAQWBcT0
個性を出すとバランス調整が難しくなるだろうけど
だからってバランス調整を放棄しちゃいかんわな
804:名無しさん必死だな
09/11/18 19:20:06 aegbbQNH0
α外伝かなんかで武器改造の上昇率がえらく下げたと思ったら
「バランス調整が難しいから」とか平気で言ってたなあ。
ユニットに個性出したり成長育成の楽しみ演出したりすんのはSRPGなら当然だろうに。
805:名無しさん必死だな
09/11/18 19:32:41 PAAQWBcT0
初心者は勝手がわからず適当に遊ぶが難易度がシビアになるが
慣れたプレーヤーは攻略情報見ながらやるからヌルすぎになる
SRPGの成長システムっていうのも難しいもんだと思う
806:名無しさん必死だな
09/11/18 19:38:36 8AlNkz9p0
SRPGは何度もゲームオーバーになるくらいの難易度が良くない?
807:名無しさん必死だな
09/11/18 19:42:18 JG1khfxk0
良くない
あと、スパロボは撃墜しちゃいけない敵のHPを10%以下にしろとかいう勝利条件がよくあるから
何度もゲームオーバーにはなるぞw
808:名無しさん必死だな
09/11/18 19:45:05 8AlNkz9p0
でもリセットができるから緊張感が無いんだよな
809:名無しさん必死だな
09/11/18 19:56:47 aegbbQNH0
>>805
攻略情報見ながらリセット繰り返して遊ぶようなのを「慣れてる」とは言わないと思うが、
スパロボがそういうユーザー切り捨てられないのは確かにそうだね。
「ソフトリセットがやりにくい」なんて苦情が出るゲームってすげえよw
810:名無しさん必死だな
09/11/18 20:01:19 PAAQWBcT0
熱血かけたら自動的に命中率100%になるとか
もしくは攻撃ミスっても効果は失われないとか
リセット要素の排除にもう少し気つかってくれ
811:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:40 Fu7XdCuM0
チートを標準装備にすればいいんだよ
好きなユニットで無双したい人はチート使えばいい
812:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:51 kxiHPQS30
>>809
いちおポケモンなんかもソフリセ前提だが
813:名無しさん必死だな
09/11/18 20:10:15 eL6RCgnc0
>>810
NEOは攻撃が当たるまで熱血の効果が続くし
敵を撃墜するまで幸運の効果が続くんだぜ
ソフトリセットをなくしたのもおそらく意図的だろうというのが本スレの結論みたいだ
814:名無しさん必死だな
09/11/18 20:11:10 UxOLG7eG0
>>810
NEOは色々とリセットさせないぞって工夫の跡が見られないか
敵ターン精神でギリギリまで足掻けたり、
撃墜できなかったら幸運持続したり、
加速使ったまま元の移動力の範囲内へ移動したら加速持続したり
そもそも包囲・連タゲ補正・フルム等々で命中率も割と上がりやすいような
815:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:27 24aHoirQ0
そういう細かい調整はいいな。
3Dだと、それだけで評価されないけど。
816:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:48 PAAQWBcT0
NEOワゴン待ちだったのだがNEOのこと見直した
817:名無しさん必死だな
09/11/18 20:24:31 8AlNkz9p0
俺はNEOリセット一回も使わなかったぞ
別にゲームオーバーになっても経験値を稼げたからよかったと諦めて次は同じミスをしないようにするだけだし
中断自体ほとんど使わなかったから20話の時点で10話の中断データがあったりした
FEも結構好きだからそういうのに慣れてるのかも知れないけど
818:名無しさん必死だな
09/11/18 20:25:46 24aHoirQ0
FEはむしろリセットするだろ。キャラロストだもの。
スパロボはしない。
ロストしないからな。