09/11/10 18:36:34 E9pjqk350
PS3で多少多く売れたところで、開発費がすげぇ高いんだからあまり意味無い
Wiiでそこそこの開発費で大赤が出ない程度に売れたから、これはこれで悪くないと思う
683:名無しさん必死だな
09/11/10 20:59:18 /GP1kabuO
>>682
IFやガストみたいな中小でも参加してる事考えると安くしようと思えばできるんでない?
どっちみち3Dは売れないだろうけど。
>>679
少なくともシナリオのベクトルはその2つとは結構違う。
何を以て(敵の構成?)なれなかったと言ってるかはわからんが。
684:名無しさん必死だな
09/11/11 01:34:26 oV4VKjUcO
>>678
参戦作品はKの駄目な要素の一つだろ
685:名無しさん必死だな
09/11/11 06:31:02 r+VsgGsw0
>>680
主要取引先がバンプレ、エーアイで開発したのがNEOとXOとほぼ3Dスパロボ専属っぽいが
iPhone向け開発中ってなってるがまさかな
686:名無しさん必死だな
09/11/11 07:10:11 sKNiOoFfP
NEOは小売りの受注時点で赤字な気もするが
687:名無しさん必死だな
09/11/11 08:00:16 ZZdGFizm0
MXPは移植で8万売れたが新規のハードで開発費がかかったとかで大赤字だったと決算報告に書かれたな
688:名無しさん必死だな
09/11/11 09:05:27 4BfvQj1C0
いまはエロゲの制作に大変なんだろ
URLリンク(www.psp-queensblade.com)
689:名無しさん必死だな
09/11/11 10:50:42 QO6KXxlT0
携帯アプリと考えると、次はDPだったかな。
690:名無しさん必死だな
09/11/11 11:02:26 QO6KXxlT0
>>680を見たけど、
主要取引先にバンナム・バンプレストと併記でエーアイってあるな。
NEOにどうクレジットされてたかは知らないが、
バンナムからエーアイに外註された、さらにその外註先ってことは無い?
691:名無しさん必死だな
09/11/11 11:24:55 sKNiOoFfP
しかし3Dというだけで小売りからも受注かからなくなってきてるとなると
もはや2Dしか道はなくなってきてるのかな
692:名無しさん必死だな
09/11/11 11:42:41 ArTlRWLkP
今まで手を抜きすぎたツケがまわってきたか
693:名無しさん必死だな
09/11/11 22:30:18 AGQMW8wj0
そもそも本編以外の売れない派生作品は全部3Dだった気がするしな
694:名無しさん必死だな
09/11/12 00:05:55 0oc8myMC0
据え置き2DなんかはPS2以降2チームを交互に使って
やっと1年に1本のペースだったから
実験作や派生作にに(携帯機以外で)据え置き2Dの労力を回せないんだろう
695:名無しさん必死だな
09/11/12 03:00:33 b+ifmmM90
スパロボが進化しない最大の原因は予算と人材と発売がバンダイだって事だと思うんだ。
色々と面白い構想はあるのかもしれんが、それを実現させてくれるだけの環境が無いんだろう。
だから何時まで経っても同じことをやり続けざるを得ない。
696:名無しさん必死だな
09/11/12 11:31:15 dQ00akxd0
労力回せないといいつつ、トーセはクイーンズブレイド作ってないか。
697:名無しさん必死だな
09/11/12 12:10:12 iPinLKtB0
やることないんだろ、実際
この調子じゃ、HD機でスパロボはなさそうだな
698:名無しさん必死だな
09/11/12 12:38:19 ZGkvxgBr0
NEOの移植はありそうだと思う
699:名無しさん必死だな
09/11/12 13:34:48 dQ00akxd0
GCをXOで
NEOをPS3ですか
700:名無しさん必死だな
09/11/12 15:02:47 D/pN6Kqe0
ファミ通のPS3ソフト発売予定表に長年掲載され続けてる「スーパーロボット
シリーズ」というタイトル名のゲーム、あれはスパロボ大戦とは無関係なの?
PS3用スパロボ新作の事かと思って密かに期待してるんだけど・・・。
701:名無しさん必死だな
09/11/12 15:08:12 dQ00akxd0
開発3年ならそろそろか?
702:名無しさん必死だな
09/11/12 15:09:56 iPinLKtB0
PS3と箱○にでるわけがない
今世代はWiiが据え置きのメインプラットフォームに決まりました
703:名無しさん必死だな
09/11/12 15:38:40 0J48OZsO0
>>702
XO 「 ・・・ 」
まあ、今後Wiiには出ないだろうな。
2週で3.1万本じゃ利益が出るかどうかすら怪しい。
704:名無しさん必死だな
09/11/12 20:19:28 Q/6b16oSO
まあ、今後据え置きでスパロボが出るかどうかすら怪しい。
705:名無しさん必死だな
09/11/12 21:42:10 CSm0IZM7O
胸が熱くなるな
706:名無しさん必死だな
09/11/13 00:27:20 01cBFueTO
まぁPS、SS、N64時代以降だとスパロボが出てないハードって初代箱くらいだからな
PS3にもいずれ何か出すだろ
707:名無しさん必死だな
09/11/13 03:37:09 GMCqRvGv0
まあ、1作くらいは普通に出るだろうね
708:名無しさん必死だな
09/11/13 09:42:18 LvnzZBcZ0
俺も出るような気がするが、たぶん3Dの実験作だろうと言う気もする
バンナム「よっしゃ!現世代全機種制覇!」
709:名無しさん必死だな
09/11/13 10:08:19 Gi+WV5BhP
GCをXOとして移植したノウハウはあるから
PS3くらいにはNEOを移植するんじゃないだろうか
710:名無しさん必死だな
09/11/13 15:15:06 GMCqRvGv0
もしくはXOをPS3に再移植とかなw
711:名無しさん必死だな
09/11/13 16:34:00 /XfHQcCR0
>>700
あの頃の発売予定表はあてにならないから期待はそこまでしないほうが良いかと。
あと「大戦」ってのがついてないから本当に派生作品の可能性もある。
つっても>>706と同意見で、2D据置以外でも何らかの形で出してくるとは思う。
>>693
Zファンディスク…。スパロボ学園…。
それすらNEOよりは売れてるんだっけ?w
712:名無しさん必死だな
09/11/13 16:38:43 VYKXPMxu0
XOとNEOを足して再移植じゃね?
713:名無しさん必死だな
09/11/13 20:32:07 ShQQZSF90
クリスタルベアラーと同レベルと考えればNEOもかなり売れたほうなんじゃないだろうか
714:名無しさん必死だな
09/11/13 20:45:42 Mzdvfaaz0
売れる見込みがないNEOを移植してどうするんだよ
だいだいガンダム枠がGガンしか居ない時点で
ほとんどのガンオタから敬遠されるんだし
715:名無しさん必死だな
09/11/13 21:57:35 Nv6bif9P0
まだWiiで出すつもりなんだろうか、バンプレ寺田。
なんでここまでPS系避けるのかな?
ユーザー層は、WiiよりまだPS3があってそうだけど。
ならマルチで、WiiとPSPでどう?容量足りないなら
データインストール必須で2枚組とかで。
716:名無しさん必死だな
09/11/13 22:09:18 VYKXPMxu0
PS系のほうがおそらく売れるだろうけど
それ以上に採算性がやばいんじゃないのか?
開発費とかロイヤリティとか
717:名無しさん必死だな
09/11/13 22:13:54 nfklOdCsO
>>714
ガノタは数は多いけど一番口煩い層だからなぁ
718:名無しさん必死だな
09/11/13 22:16:33 ekiAFIjH0
そーだろね。開発費で死ぬからでしょ。
普通に考えて、Wii、またはDSかPSPだろう。
719:名無しさん必死だな
09/11/13 23:30:52 Mzdvfaaz0
まあ地道にwiiや3D作品を出し続ければ風向きが変わるかもしれんし
自殺確定のPS3よか可能性があるだけマシ
720:名無しさん必死だな
09/11/13 23:41:45 HNiYZpmz0
スパロボに限らず据置はサード全体で言えることかもね
Wiiは本体は売れてるけどサードのソフトが売れない
PS3はWiiよりは売れるけど失敗した時のリスクが大きい
やっぱり携帯機が無難かも
721:名無しさん必死だな
09/11/13 23:45:25 FvfQhMTu0
>>712
そのアルファベットを足すと、
XENO
つまり、アイドルマスターゼノグラシア追加フラグですね。
722:名無しさん必死だな
09/11/14 00:42:32 tN7+E1Lm0
Wiiは中小サードの作品とかライトユーザーに知名度がないタイトル等が
爆死しまくってるのは事実だけど、
NEOみたいなのを出しといて(内容は別として)Wiiではスパロボが売れない!
とか判断されるのもそれはそれでなんだかなぁ…
723:名無しさん必死だな
09/11/14 00:45:55 EmlW2e8M0
博打打てないくらいの悲劇をWiiで食らってしまわないか不安
もう博打打たないといけないくらい、ブランド力、ヤバクない?
次世代DSもPSP以上にはなるんだろうしPSP避ける理由はおかしいよ
724:名無しさん必死だな
09/11/14 01:13:10 EPzdG7ki0
このままダラダラ派生オリジナルと3Dでお茶濁したら
信者数万人がMAXの市場になる
本編はアニメや関連商品のPVと割り切って真剣に作らないと
725:名無しさん必死だな
09/11/14 03:46:25 di+6v7vj0
NEOは参戦作品とか3D戦闘とか、
発売前からスパロボGC(XO)臭が凄かったからな・・・
どうもネガティブなイメージばかり先行して、
真面目に売る気あんのかなコレって感じだったわ。
実験作や変化球が悪いとは言わないが、
やり方とかタイミングを外すと酷い事になるわな。
726:名無しさん必死だな
09/11/14 06:22:59 IQcyoWoC0
>>725
まぁ、言いたいことは判るが、幾らファンが求めているのが停滞
であったとしても、変化が無ければいずれジリ貧だしね。
実際、αシリーズをピークにじりじりと降下線をたどっているしね。
3D作品による実験作は、変化球というよりは、次のスタンダードの
模索という要素もあるんじゃない?
まぁ、ゲームの内容的には兎も角、売上げ的には失敗だったけどさ。
727:名無しさん必死だな
09/11/14 09:20:27 ZG6CWqGH0
いずれHDに完全移行したら手打ちドットなんてほぼ無理だろうから、
今後はいかに3Dを2Dっぽく見せる事が出来るかどうかで方針が変わってきそうだな
PS3の無駄に高性能なCellに活用して
3Dで作ったモーションを2Dドット風に逐次変換して再生ってのは出来ないのかね・・・
728:727
09/11/14 09:21:17 ZG6CWqGH0
×PS3の無駄に高性能なCellに活用して
○PS3の無駄に高性能なCellを活用して
729:名無しさん必死だな
09/11/14 09:25:31 mLfoli3h0
HD機ならイラスト取り込んで
それをテレビアニメみたいに動かすやり方じゃ駄目なんだろうか
730:名無しさん必死だな
09/11/14 10:18:35 UgleaOLv0
そのやり方さえ通用すれば2D格ゲのコストも解消できたのだろうか
731:名無しさん必死だな
09/11/14 10:33:08 tN7+E1Lm0
格ゲーについてはカプコンとかが採用してる
グラはポリゴンでゲーム性は2Dってやり方がコスト的には向いてるかもしれない
732:名無しさん必死だな
09/11/14 14:22:07 AQfOEUQq0
どうしても2Dで作りたいのなら、グラデ塗りをやめてアニメ塗りにするという手はある。
ストZEROみたいな感じ。
あれなら領域指定して色を流し込むだけなので、HDでも手間はかからん。
733:名無しさん必死だな
09/11/14 14:50:48 9Rq1bWar0
HD分の線は書かんとだからあまり変わらない予感
734:名無しさん必死だな
09/11/14 15:03:36 AQfOEUQq0
線ならベジェ曲線で描けばいいじゃん
解像度が4000*2000でも無問題
735:名無しさん必死だな
09/11/14 15:40:07 di+6v7vj0
単純な3Dへの移行を大半のユーザーが望んでない、
というのが問題の一つなのは確かだよなぁ。
他のメーカーやタイトルもコストと売り上げのバランスで
苦しくなってるのは同じだが、スパロボはもう一つ壁があるっつーか。
バトルの見せ方に何かブレイクスルーが起きないとツライ。
736:名無しさん必死だな
09/11/14 18:41:37 ZG6CWqGH0
>>735
スパロボの場合今までの2Dが派手すぎて現時点での3Dの出来だとどうしても物足りなく感じるんだよな・・・
2Dと遜色ないレベルまで向上させて初めてユーザーの移行が始まるんだろうな
737:名無しさん必死だな
09/11/14 19:20:14 homHStyP0
2Dは正直やりすぎな部分が多いと思うわ
宇宙なのに地面に叩きつけたり、太陽までぶっ飛ばしたのにまだここにいるとか
派手にしたいのは分かるんだけどさ
738:名無しさん必死だな
09/11/14 19:23:23 ys2Znbkh0
3Dでカッコイイ演出とか、それはそれで金がかかりすぎるんじゃねーの
つうかSDでかつ3Dでかっこよくするのって難しすぎる
739:名無しさん必死だな
09/11/14 20:19:12 di+6v7vj0
寺田「コストは守る。品質は上げる。
両方やらなくちゃあならないってのが幹部の辛い所だな」
740:名無しさん必死だな
09/11/14 20:35:04 wmXR9Jjf0
>>737
オマエはスパロボっつーか、
今後演出全般について一切語るな!
741:名無しさん必死だな
09/11/14 20:36:00 L7sq8mr+0
そもそもGジェネの存在がな
あっちはガチャポン戦記のノリで頑張ればいいものを
何故かシミュレーションに切り替えきたからな
742:名無しさん必死だな
09/11/15 00:20:07 f0yOIy7a0
ガシャポンウォーズの続編出てほしいが
アカネコがなぁ…
743:名無しさん必死だな
09/11/15 00:27:20 hqY/Vm8B0
>>742
粛清されたからなあ・・・
鬼太郎を押し付けた挙句になんであんな酷いことを
744:名無しさん必死だな
09/11/15 00:46:53 /X244XuU0
>>739
ブチャラティ乙。
でも実際PS3クオリティで2Dの完全新作とか作るには
物凄いリソースが必要になるんだろうなぁ。
今ならPSPかDSで力入れて1シリーズ立ち上げて見るのも手かなと思うわ。
第何次~のようなシリーズ物かコンパクトみたいな連作物にして、
ダブルオー辺りを目玉の新規参戦に使うとかしてね。
スクエニの社長ってあんまり好きじゃないんだけど、
ドラクエ9を平然とDSで出してきた割り切りは大したもんだと思ったし。
745:名無しさん必死だな
09/11/15 00:55:24 1DE24V6yO
こんなこと言ったら叩かれるのは必至だが
NEOのデモは非常にかっこいいと思った。
エルドランやリューナイトやガンダムは結構3D映えしてたし。
746:名無しさん必死だな
09/11/15 01:59:26 hqY/Vm8B0
NEOが10位にランクイン
747:名無しさん必死だな
09/11/15 05:05:14 vuPvedgh0
>>745
別にそれは誰も否定しないでしょ
それでもやっぱり2Dスパロボに比べると
どうしても物足りないなって思うだけでさ
748:名無しさん必死だな
09/11/15 07:15:27 yznlJKOL0
>>747
だよなぁ
頑張ってるのは分かるけど、
2Dでやりゃ、凄いことになりそうなのに・・・
つーか俺、今の3D毛嫌いしてる原因って、
DCのαとか、某OP詐欺ロボアニメのせいだと思ってる。
アレは絶対やっちゃいけなかった、負の遺産だ。
749:名無しさん必死だな
09/11/15 11:25:35 BD07xJI70
3Dで頑張りすぎちゃうと、
3Dの方が開発費安いよ!っていう移行のための魅力が大幅に減るんじゃね。
それなら2Dで作った方が、っていう。
NEOはシステム面で変えてきて。
GC/XOの部位攻撃も、敵のその部位が消えれば同様に3Dの意味があるシステムだったわけだが。
3Dの別の意義みたいなのに腐心したけど、
結局ユーザー欲しいのは2Dによるアニメの再現と、
それを別作品の敵にぶちかましたり、別作品の主人公に援護されたりだったというオチで。
750:名無しさん必死だな
09/11/15 11:49:09 g9rp+ExwP
>GC/XOの部位攻撃も、敵のその部位が消えれば同様に3Dの意味があるシステムだったわけだが
これはやってしまうと版権側からクレームが来るだろ
751:名無しさん必死だな
09/11/15 11:54:36 g9rp+ExwP
追記
ロボットによっては頭・腕・脚にパイロットがいる場合もあるから欠損させるわけにはいかない
752:名無しさん必死だな
09/11/15 18:32:23 oPxndacvO
俺はバリ作品が好きだから3Dは一生受け付けれないな
バリカットインの繋ぎがないとやる気がおきない
753:名無しさん必死だな
09/11/15 18:56:21 zL2IbST/0
3Dスパロボに2Dのロボカットイン入れればいいんじゃね?
754:名無しさん必死だな
09/11/15 18:57:58 RFqPdph30
融合が一番理想的なのかもしれんな
755:名無しさん必死だな
09/11/15 19:21:18 BNEaMFb1P
マップは3D戦闘は2D
756:名無しさん必死だな
09/11/16 00:32:58 ytozlLdm0
3Dマップも上手く作らないとただ見えにくくなるだけになっちゃうからなぁ
イベント進行とかには都合が良いんだろうけど
757:名無しさん必死だな
09/11/16 02:15:16 181jOndT0
ps3で出せばとりあえず買う
758:名無しさん必死だな
09/11/16 02:52:44 nMK4nstt0
まぁPS3に張るなら今、てなタイミングではあるな。
値下げがあって、FFの新作が出て、
ハードの勢いとしては年末~年度末辺りが一つのピークになるだろうし。
759:名無しさん必死だな
09/11/16 02:57:10 ObR80iAZ0
よほど下手な作品出さない限りは売れそうだよな
発表のタイミングとしてはFF13発売前後なんか最高に盛り上がる
逆にここらでの発表が無いなら
まだまだ当分先なんだろうなってのは読めるかな
760:名無しさん必死だな
09/11/16 05:07:45 B63CZudqO
普通は2Dより3Dの方が凄いのに
スパロボは技術力がしょっぱくてショボショボポリゴンしか作れない
糞会社だな
761:名無しさん必死だな
09/11/16 10:30:58 ReZsIOkb0
既にマップは3Dっぽくなってるが。
2D戦闘アニメのための人件費がヤバくねぇかという予想なのでは。
762:名無しさん必死だな
09/11/16 10:31:10 bMqiG8uL0
3Dは突き詰めると膨大な金と時間がかかる。
ガンダムのゲームだって予算や時間がそれほどあるわけじゃなく、何本も乱発してるから積み重ねで進化してるだけだ。
ガンダムですらそれなのにスパロボに金かけられるわけない。
763:名無しさん必死だな
09/11/16 10:34:43 ReZsIOkb0
スパ厨ガノタに比べると騙されてくれないからな。
764:名無しさん必死だな
09/11/16 14:01:18 UIfQ7/TW0
>>762
ガンダム無双ですら50万以上ないときついみたいだからな
765:名無しさん必死だな
09/11/16 15:50:42 fFevSbKQ0
>>763
ガノタは騙されるというのとはちょっと違うと思う
例えばパッケージに「これはクソゲーです」と書いてあっても
ガンダムの名がつけば買っちゃう奴が何割か存在するイメージ
766:名無しさん必死だな
09/11/16 15:51:41 ZTYpVKZ+0
それはガノタじゃないんじゃないのか
767:名無しさん必死だな
09/11/16 19:48:45 4a3cKavS0
常にガンダムに飢えているから
買ってしまうという奴だろ?
768:名無しさん必死だな
09/11/16 20:13:01 nMK4nstt0
好きな物の為に金を惜しまないという点では、
清く正しく、メーカーにとってありがたいオタだな。
スパロボユーザーは保守的な所があって、
亜流や派生作品にはそっぽ向いたりするからシビアだ。
スクランブルコマンダーとか、あれはあれで面白いと思ったが、
売り上げはイマイチだったはずだし。
769:名無しさん必死だな
09/11/17 01:11:29 3mwQdiG70
やはりスパロボオタの好む基本フォーマットは
「いつものシステム」で「戦闘アニメは2D」なんだろうな。
今でも売り上げ上限が据え置き>携帯機な点を考えると、
「演出は豪華ならその方が良い(キャラボイス含む)」のだろうし、
ガノタとの親和性を考えると「ガンダム成分は多め」の方が良さげ。
シナリオや難易度、オリジナルキャラやロボの出来辺りは、
評価には関係してもその作品自体の売り上げとはあんまり関係無いか。
770:名無しさん必死だな
09/11/17 10:43:06 z/fcJvB40
難易度っていうか戦略性を上げる分には
俺tueee方面のスパオタとライト以外からは絶賛だと思うけどな
そこの需要でかいからやらないだろうけど
771:名無しさん必死だな
09/11/17 12:20:32 sw8wuWbSO
難易度とゲーム性をごっちゃにしてるとこあるよね、スパロボスタッフ。
スクコマやNEO好きとしては悲しいけど>>769が現実なのよね。
772:名無しさん必死だな
09/11/17 13:23:50 HjG7U2+O0
同ブランドでゲーム性が変わったことに喜ぶのが多数かと言われると、
それもちょっと、だけどね。
小隊でさえ色々言われてるし。
実装した後にあれこれ言われて、でもあんまり購買力に繋がらないとなると。
773:名無しさん必死だな
09/11/17 14:28:43 bC2JqouVP
結局今までうまい事やってきたつもりだったけど
いろいろツケが回ってきたんだよね
戦闘アニメを重点的に強化したもののユニットやキャラを削減せざるを得なくなり
挙句の果てにはようつべやニコ動でいいやなんていう奴が出る始末
ゲーム性強化を考えるも過去のあからさまな手抜きで敬遠されるようになり
昔の作品に頼りたいが声優が次々と亡くなるし、新作はマイナーな深夜アニメばかり
もう完全に詰んでるだろ
あとはOGくらいだがOGsと外伝で舐めたことしちゃったから今後厳しくなるだろうな
774:名無しさん必死だな
09/11/17 15:48:04 +qpZFDMm0
もうロボットアニメが子供のものじゃなくなって久しいからね
特撮大戦本気で作ってくれないかなぁ
775:名無しさん必死だな
09/11/17 15:54:14 z/fcJvB40
でもウルトラマンや仮面ライダーのゲームって全然売れないんだよな
776:名無しさん必死だな
09/11/17 15:55:20 +qpZFDMm0
売れてなかったのか
それじゃあきらめるしかないか
777:名無しさん必死だな
09/11/17 17:26:41 sw8wuWbSO
>>772
小隊制ってゲーム的な面白さに貢献したっけ?
俺にはただ面倒になったとしか思えなかったけれど。
購買力に繋がってないのはその通りですな。
はっきり言ってマイナーファンの意見に過ぎないし。
778:名無しさん必死だな
09/11/17 17:56:53 z/fcJvB40
参戦作品が多いのに
あれだけの数の機体を使おうってのが無理があるんだよ
別に使わないなら使わないでそれでいいわ
779:名無しさん必死だな
09/11/17 18:50:31 vb4W2F2NP
Gジェネみたいに戦艦でかくして
ユニットのエネルギー少なくして
戦艦入れたら気力下がるシステムやめて
出し入れ自由にすればいいのに
780:名無しさん必死だな
09/11/17 18:54:36 yD+4wAyfO
>>779
NEOがそうなってる
781:名無しさん必死だな
09/11/17 19:26:37 1tRMQHqD0
>>780
デフォでSP回復とか
回復アイテムがなくならないとかも個人的にはいい改変だと思う
あとは未戦闘敵ユニットのステータスが見れないのも止めて欲しいな
あれ、第4次あたりからだっけ?
なんであんなシステムにしてるのかいまだに理解できん
782:名無しさん必死だな
09/11/17 19:42:39 AAdNu5jw0
アニメによくある「気を付けろ! 敵はどんな攻撃をしてくるか分からないぞ!」感の再現なのかも?
783:名無しさん必死だな
09/11/17 19:43:02 3mwQdiG70
据え置きでは小隊システム、
最近の携帯機では「交替」が可能になったりで、
大勢のユニットを使えるように工夫はしてるんだよな。
色々やってみる事自体は悪くないと思うわ。
Kのツインユニットみたいに中途半端で調整不足見え見えなのは困るが。
784:名無しさん必死だな
09/11/17 19:48:23 KEDcRfUB0
初登場ユニットの詳細がわからない程度ならアリだろう
二度目以降の搭乗時には詳細ステが見られてしかるべき
785:名無しさん必死だな
09/11/17 19:53:49 KjlqXO+g0
でも敵データってわざわざ見まくるのは面倒だからな
見れない仕様にするのは悪くないかも
FEのようにボタン一つで手軽に回して見れるならいいけど
スパロボはユニット毎に武器が違うからきついだろうし
786:名無しさん必死だな
09/11/17 20:34:12 3mwQdiG70
マップ上で宝探ししてた時代もあったからなーw
その内「偵察」が無くなる事もあるのかもしれんな。
まぁスパロボは相手の射程さえ分かってればほとんど困らんけど。
787:名無しさん必死だな
09/11/17 21:21:01 3zUDap0M0
マップ上で宝探しとかえらく古いなw
1マスだけ不自然にあいたところとかひたすら止まってたわ
ラスボスをザクで倒したのはいい思い出
788:名無しさん必死だな
09/11/17 21:25:30 YfHIebJS0
第4次懐かしいね、アトミックバズーカーでネオグランゾンを3対まとめて瞬殺したなぁ
789:名無しさん必死だな
09/11/17 22:22:36 0kCXkAGZ0
サーバインで単機突入とかしたりな
あの頃はアニメが動かんでも満足してたんだよな
790:名無しさん必死だな
09/11/17 22:32:53 XLFK7Ojj0
サーバインが動いたら、その方が原作レイプだよ。
791:名無しさん必死だな
09/11/17 22:58:39 LwHFvZ1g0
サーバインて武器の最大射程が1しか無いのに、めちゃめちゃ強かったっけw
792:名無しさん必死だな
09/11/17 23:02:44 YfHIebJS0
あの頃は有射程Pなんてほとんどなかったからな
793:名無しさん必死だな
09/11/18 00:26:57 KFwU2VPk0
サーバインの頃って反撃選択とか出来たっけ?
出来なかったのはEXまでだったかも
794:名無しさん必死だな
09/11/18 00:33:33 VydQsIVp0
昔は「ビームライフルくらいP武器にしてよ」とか思ってたが、
今は「皆が皆P武器持っててなんか大味だな」とか思ってる。
遊ぶ側って身勝手かもしれない。
795:名無しさん必死だな
09/11/18 00:37:15 kuiQUB310
>>794
当時はMS系のパイロットは2回行動するのが前提だったからの仕様でしょ。
796:名無しさん必死だな
09/11/18 00:51:47 JG1khfxk0
>>794
でもKのどいつもこいつもP武器の射程が一律3はさすがに無いわと思った
おかげでそれぞれのユニットで個性は無いのに格差は生じるという悲惨な結果に
797:名無しさん必死だな
09/11/18 06:12:57 lGuoupBG0
>>793
第4次なら反撃選択できたよ
>>796
それマジ?
寺田ってたまにそういう意味不明な一律化するよねw
GCのスーパー系必殺技の攻撃力とか
798:名無しさん必死だな
09/11/18 12:04:41 eL6RCgnc0
寺田が細かいパラメーター決めてるわけじゃないだろ
799:名無しさん必死だな
09/11/18 12:14:30 Fu7XdCuM0
寺田は乳揺れチェックしかしてないよ
800:名無しさん必死だな
09/11/18 13:52:17 vq/J8A+00
昔は反撃行動を一括設定してたな
防御にしたらマップ兵器も防御してくれたっけか
801:名無しさん必死だな
09/11/18 14:10:11 yAygtcly0
>>800
3次の時は一括命令を含めて、命中判定もキャンセルできずに戦闘に突撃する豪快な仕様だったな。
命中0%に挑むマジンガーとか、そんな状況を目にして悲鳴をあげるプレイヤーが数多くいた。
802:名無しさん必死だな
09/11/18 15:24:45 24aHoirQ0
Kのは、P武器というか
コンボ可能P武器がほとんど1-3だった。
一部の射程1とか射程2-6(移動後不可)が雑魚に感じるという。
GCの、ボスボロットとテキサスマック以外は最大攻撃力一緒というのは
何の冗談だとは思ったな。
ただ、強すぎるユニットを作っても苦情は行くんだろうなぁ。
803:名無しさん必死だな
09/11/18 17:59:51 PAAQWBcT0
個性を出すとバランス調整が難しくなるだろうけど
だからってバランス調整を放棄しちゃいかんわな
804:名無しさん必死だな
09/11/18 19:20:06 aegbbQNH0
α外伝かなんかで武器改造の上昇率がえらく下げたと思ったら
「バランス調整が難しいから」とか平気で言ってたなあ。
ユニットに個性出したり成長育成の楽しみ演出したりすんのはSRPGなら当然だろうに。
805:名無しさん必死だな
09/11/18 19:32:41 PAAQWBcT0
初心者は勝手がわからず適当に遊ぶが難易度がシビアになるが
慣れたプレーヤーは攻略情報見ながらやるからヌルすぎになる
SRPGの成長システムっていうのも難しいもんだと思う
806:名無しさん必死だな
09/11/18 19:38:36 8AlNkz9p0
SRPGは何度もゲームオーバーになるくらいの難易度が良くない?
807:名無しさん必死だな
09/11/18 19:42:18 JG1khfxk0
良くない
あと、スパロボは撃墜しちゃいけない敵のHPを10%以下にしろとかいう勝利条件がよくあるから
何度もゲームオーバーにはなるぞw
808:名無しさん必死だな
09/11/18 19:45:05 8AlNkz9p0
でもリセットができるから緊張感が無いんだよな
809:名無しさん必死だな
09/11/18 19:56:47 aegbbQNH0
>>805
攻略情報見ながらリセット繰り返して遊ぶようなのを「慣れてる」とは言わないと思うが、
スパロボがそういうユーザー切り捨てられないのは確かにそうだね。
「ソフトリセットがやりにくい」なんて苦情が出るゲームってすげえよw
810:名無しさん必死だな
09/11/18 20:01:19 PAAQWBcT0
熱血かけたら自動的に命中率100%になるとか
もしくは攻撃ミスっても効果は失われないとか
リセット要素の排除にもう少し気つかってくれ
811:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:40 Fu7XdCuM0
チートを標準装備にすればいいんだよ
好きなユニットで無双したい人はチート使えばいい
812:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:51 kxiHPQS30
>>809
いちおポケモンなんかもソフリセ前提だが
813:名無しさん必死だな
09/11/18 20:10:15 eL6RCgnc0
>>810
NEOは攻撃が当たるまで熱血の効果が続くし
敵を撃墜するまで幸運の効果が続くんだぜ
ソフトリセットをなくしたのもおそらく意図的だろうというのが本スレの結論みたいだ
814:名無しさん必死だな
09/11/18 20:11:10 UxOLG7eG0
>>810
NEOは色々とリセットさせないぞって工夫の跡が見られないか
敵ターン精神でギリギリまで足掻けたり、
撃墜できなかったら幸運持続したり、
加速使ったまま元の移動力の範囲内へ移動したら加速持続したり
そもそも包囲・連タゲ補正・フルム等々で命中率も割と上がりやすいような
815:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:27 24aHoirQ0
そういう細かい調整はいいな。
3Dだと、それだけで評価されないけど。
816:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:48 PAAQWBcT0
NEOワゴン待ちだったのだがNEOのこと見直した
817:名無しさん必死だな
09/11/18 20:24:31 8AlNkz9p0
俺はNEOリセット一回も使わなかったぞ
別にゲームオーバーになっても経験値を稼げたからよかったと諦めて次は同じミスをしないようにするだけだし
中断自体ほとんど使わなかったから20話の時点で10話の中断データがあったりした
FEも結構好きだからそういうのに慣れてるのかも知れないけど
818:名無しさん必死だな
09/11/18 20:25:46 24aHoirQ0
FEはむしろリセットするだろ。キャラロストだもの。
スパロボはしない。
ロストしないからな。