09/11/06 18:35:49 BuEji2Wf0
>>595
思考停止してるのはどっちだよ
仮にPS3で50万本売れるとして、それでどれだけ利益出るかも怪しいし
Wiiじゃそこまでの売上は期待できそうにない
世界で売る事も出来ないし、現実的に携帯機しか出せる場所がないんだっての
599:名無しさん必死だな
09/11/06 18:40:27 74KTZXui0
>>598
別にWやKはそんなに手を抜いたわけじゃないのに据え置きスパロボより全然売れてないじゃん
スパロボユーザーは圧倒的に据え置きを求めてるってデータがはっきりしてるのに、何言ってんだか
数字という、この世で最も客観的な概念すら受けいれられない人が何言っても説得力ないねえ
600:名無しさん必死だな
09/11/06 18:42:19 BuEji2Wf0
だから、採算性という問題を無視するなって…
いくら売れても赤字じゃ意味ないという、基本的な事すら判らないのか
601:名無しさん必死だな
09/11/06 18:43:19 N9fxFnyQ0
単純に低コストで作った携帯機と
従来型の2D据え置き機での販売数をそのまま比べるのもどうかとは思うが…
開発コストがダンチだろうし
やっぱすみ分けするんじゃないかなぁ今世代は
602:名無しさん必死だな
09/11/06 18:43:53 87s+wEVa0
>>600
採算が取れないから売り上げが半分以下に落ちるの承知の上で携帯機にシリーズの本編移行しますね
なんてことやったタイトルひとつも前例ないよな
603:名無しさん必死だな
09/11/06 18:47:16 hqliWE490
声が入ればそれ相応に売上が上がるだろうよ
コストの上昇に見合うかどうかはやってみないとわからんし
個人的には声無しのほうが好きだから棲み分けて欲しいが
604:名無しさん必死だな
09/11/06 18:50:22 N9fxFnyQ0
外伝などの派生タイトルもいいが、
来年中には従来型の2Dタイトルを出さないと
いいかげんファンが離れて行きそうではあるな
現状でもその兆候は見えかけてるが
605:名無しさん必死だな
09/11/06 18:51:51 74KTZXui0
DSの最大容量のROMが256MB
据え置き並に声を入れるなんて無理無理
PSのCDの容量が640MBだぜ、その半分以下
αだってCDの容量のせいでムービー小さかったりとか苦労してたのに、その半分以下
何よりそのROMはコストが高いから採用しにくいだろうし
DSで据え置き並に声を入れて戦闘アニメもバリバリやるなんて、絶対無理だね
606:名無しさん必死だな
09/11/06 18:55:21 QGVir0Fh0
>>605
すでに512MBいくじゃないかDS
607:名無しさん必死だな
09/11/06 18:55:45 hqliWE490
何度もいわれてることだろうけどPS時代は音声圧縮ロクにしとらんし
同様にたいして圧縮されてない不要なムービーだってあったわけで
DSのスパロボも64Mくらいしかつかってないしさ
608:名無しさん必死だな
09/11/06 18:57:14 N9fxFnyQ0
コナミなんかはかなりDSでの音声圧縮に定評があるから、
そこら辺の技術を使わせてもらえるのなら(参戦作品数によっては)
案外いけるかも知れん
まあ、それをやると低コストで開発できる、っていうDSのうまみが
なくなってしまうのも事実だが
609:名無しさん必死だな
09/11/06 18:59:09 rda+IAag0
声なしクソゲースパロボKでも20万売れてるんだから需要はあるある
610:名無しさん必死だな
09/11/06 19:00:05 UVn8kQ14O
DS2が光学メディア採用すればいいんじゃね?
611:名無しさん必死だな
09/11/06 19:01:45 gyAn3ihMO
2Gb=256MBのソフトでも喋りすぎ、もう十分と思うぐらい喋るよ
612:名無しさん必死だな
09/11/06 19:03:08 eh/4atBP0
実際ドット絵のアプコンってどうなんだ?
PS2互換のPS3でやった人の感想を聞きたい
613:名無しさん必死だな
09/11/06 19:03:39 hqliWE490
テンポ考えればフルボイスじゃなく効果音として
一部の武器に音声を使うのが妥当だろうけど
614:名無しさん必死だな
09/11/06 19:06:40 87s+wEVa0
>>612
ドットの解像度による
VGA程度ならかなり素晴らしい画質になる
なのでZをPS3でやると非常に良い塩梅
荒いドットどうしたってHDTVでは辛い
615:名無しさん必死だな
09/11/06 19:06:55 pxSqO+R/O
音声に関してはコナミやAVGで結構入ってるのがある
コナミにしてはときメモを追加して移植までしてるし
減衰なんてアニメ入りまくり喋りまくり
AVGは比べられないが一応フルボイス、歌付きアニメOP、歌付きEDまでやってるしな
まぁ俺はボイスなくてもいいけど
616:名無しさん必死だな
09/11/06 19:18:04 UVn8kQ14O
PSNで映像配信やってんだし、PSPがいいと思うんだけどなぁ
「スパロボで興味を持った参戦作品は、PSNでチェックしよう!」みたいな企画をやるべき
617:名無しさん必死だな
09/11/06 19:19:27 lIgnerWV0
>>613
しゃべる→攻撃する→敵がしゃべる→敵がしゃべる→敵が攻撃する→こっちがしゃべる
こんなまだるっこしい戦闘の流れを直せば済むこと。
618:名無しさん必死だな
09/11/06 19:22:53 DY0Osfd10
URLリンク(www.youtube.com)
PS3で2Dなゲームといえばこれぐらいしか無いけど
スパロボが出るとしたら似たような感じになるんじゃない?
619:名無しさん必死だな
09/11/06 19:28:33 JoSGTkupO
採算ラインが数万以下のIFなんてなんの参考にもならん
620:名無しさん必死だな
09/11/06 19:29:20 pxSqO+R/O
>>617
スパロボGC辺りが理想的
戦闘開始→ロード→喋る→ロード→アクション→ロード→喋るはキツイ
GCみたいに回避とボイスが同時とかは良かった
NEOは地味に画面切り替えがメンドクサイ
台詞飛ばせると言えど二つ喋らせる意味あんのかね、と思った
621:名無しさん必死だな
09/11/06 19:31:02 ERCRMVLf0
戦闘はもちろんフルボイス、後はBGMも据え置き並みの表現もしないとな。
スパロボは自分の好きな作品が迫力ある動きを見るのが魅力。(自分では
周回プレイはもちろん必須だし難易度だって最近はゆとり向けで簡単過ぎるし
Fくらいの難易度でもいいと思う。
表現に力を入れたため内容がスッカスカです。
とか逆に内容盛りだくさんですが表現力が昔のPHSで着信音自作は32和音です^^
みたいなのができるならユーザーは据え置きを望む。
携帯機じゃそのどっちもやる事がまだできないからダメなんだよ。
ファンあっての作品だと思うんだがね。それを裏切るのがバンナムってことなのかもしれないが
622:名無しさん必死だな
09/11/06 19:33:46 2YjGJ6w1O
正直スパロボは自分の好きな作品が出て良いクロスオーバーしてくれればそれだけでいい
623:名無しさん必死だな
09/11/06 21:24:53 g1nDLjZjO
>>621
Fはやりすぎだろw
完結編とかはムズいとかじゃなくてバランスが悪い
個人的にはZやAP位で十分かな
参戦機体はともかく、インパクトは硬派なスパロボって感じだったし
あれくらいでもいいかも
624:名無しさん必死だな
09/11/07 00:23:08 ffvxHIn60
声優の勘違いの可能性も高いが
TOVの件を見てるとバンナムは迷走してるなぁ…と思う
ほんと、スパロボでも何が起こっても不思議じゃない予感
625:名無しさん必死だな
09/11/07 00:25:06 8opCwCFS0
声優からいったら、いまの容量のDSだけになるのはかなり痛いだろうしな
特にスパロボは今は仕事がそれほどない
昔の大御所とかにも、しっかりギャラ払ってるし
新人発掘の場でもあるからな
626:名無しさん必死だな
09/11/07 00:25:25 R4/kecxUP
来年くらいから512MBロムの出荷始まるんじゃなかったかな
627:名無しさん必死だな
09/11/07 00:47:22 dSMs0gq80
むしろ次世代DS出すべき…
628:名無しさん必死だな
09/11/07 02:29:35 5GubrhH20
>>624
バンナムという括りではなくて、迷走しているのは旧ナムコ。
629:名無しさん必死だな
09/11/07 02:34:36 ffvxHIn60
>>628
発端はそうなのかも知れんが、バンダイ側タイトルでもトチ狂ったようにDLC導入している以上、
そうとも言い切れないのでは…
次の据え置きスパロボが有料DLC地獄にならないか今から不安なんだが
((((( ;゚Д゚)))))
630:名無しさん必死だな
09/11/07 09:23:03 8iRZN1YB0
テイルズはもちろん、ガンダムでも有料DLCやってるので、
もしPS3に出たら有料DLC地獄決定でしょ。
631:名無しさん必死だな
09/11/07 09:27:57 ZLM2WsAlO
Wiiでもやるみたいだし据え置きはDLC全機種確実じゃないの
まぁレベル・特殊能力・BGMくらいしか売るもんないけど
632:名無しさん必死だな
09/11/07 11:33:38 8nacAVZDP
有料DLCなんか始めたら流石に見限るわ
633:名無しさん必死だな
09/11/07 15:45:12 dSMs0gq80
こんな有様だし有料DLC地獄は避けられない…
バンナムHD、純損失60億3800万円=9月中間期
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
634:名無しさん必死だな
09/11/07 16:07:30 /I+YvgGR0
NEO移植とか2Dスパロボ新作なんて贅沢は言いません、
DC版聖霊機ライブレードを改造、資金引継ぎ有りで箱○に出してください
・・・ベタ移植でもいいからおながいします
DC - Rayblade
URLリンク(www.youtube.com)
635:名無しさん必死だな
09/11/07 16:45:33 AJeZiPE90
断空光牙剣 \300
ストナーサンシャイン \300
アトミックバズーカ \300
636:名無しさん必死だな
09/11/07 17:35:21 ZLM2WsAlO
版権元の許可もいるだろうから技売ったりするとしてもオリだけだろ
637:名無しさん必死だな
09/11/07 19:22:25 SCMi+8eO0
スパロボ64でリンクバトラーを買わないとダイターン3とゴーショーグンが
使えないってのはすでにやってるし有料の隠しユニットは今後あり得るん
じゃないか?
さすがに隠しキャラは声の問題もあるから難しいだろうけど
638:名無しさん必死だな
09/11/07 20:01:39 4ovNgXIj0
>>636
どちらも使う気が無い俺に死角は無かった
そもそも据え置きじゃなく、PSブランドがなけりゃ赤字になって当然
実際に携帯機は内容とシステムの両立ができていない
フルボイスとサウンド系は完璧にやってもらわんと買う気にもなれない
639:名無しさん必死だな
09/11/07 20:07:35 zjpq3CNa0
PS3とWiiのマルチと予想
画面はZで十分だからな
バサラみたいに感じになるだろう
640:名無しさん必死だな
09/11/07 21:33:47 uMvyMd8f0
>>639
PS3で開発するメリットが無い
PS2.5レベルじゃユーザーが納得しないんじゃあ
それだったらPS2で出せよっていう奴が必ず出る
641:名無しさん必死だな
09/11/07 21:43:00 0wXstnMN0
PS2w
いくらなんでもSDとHDの差を舐め過ぎでしょ
WiiとのマルチでもPS3の方が圧倒的に売れるだろうに
今更PS2とか笑えるぞ
642:名無しさん必死だな
09/11/07 21:45:04 J5bZCsxI0
だがPS2とPS3のマルチではPS2の方が売れんかったか?
確かウイイレだったと思うけど
643:名無しさん必死だな
09/11/07 21:55:37 7j7FWpRkO
今マルチしたらさすがにPS3の方が売れるはず。
>>638
すごく・・・GK乙です。
もしくは声オタ。
644:名無しさん必死だな
09/11/07 21:56:16 /D0vZWUt0
今からPS2用として開発するというのはさすがに無理があるだろ。
あと1本くらいなら出せそうな気もするが。
普通にPS3・Wiiマルチがありそう。
645:名無しさん必死だな
09/11/07 21:56:59 0wXstnMN0
>>642
2008はね
それからどんどん移行が進んでるし
PS2はPSPにシェア奪われて2009では逆転してる
646:名無しさん必死だな
09/11/07 22:01:43 ffvxHIn60
ユーザーが分散しすぎちゃったから
1ハードでみんな満足!ってわけには行かなくなっちゃったんだろうなぁ
647:名無しさん必死だな
09/11/07 22:06:31 SwKmKACl0
PS3はスタート失敗するわ、Wiiは覇権取ったのに中途半端。
今世代のハードは情けないからね。
648:名無しさん必死だな
09/11/07 23:46:57 8nacAVZDP
必死に産廃捨ててりゃそうなるわ
649:名無しさん必死だな
09/11/08 00:20:16 9KC/a91xP
DSに声つき出すのが一番安泰な気がするんだ
650:名無しさん必死だな
09/11/08 00:27:39 aJmowkmy0
PS3とWiiでマルチ。
その戦闘アニメと声を流用して、
DSとPSPでマルチ。
これでいいよ。
651:名無しさん必死だな
09/11/08 00:38:12 5NkyY4B50
やるのなら出来る限り同発、同内容マルチにしないと
ユーザーに反感買いそうだな
時間差完全版とか始めようものならもう…
652:名無しさん必死だな
09/11/08 01:28:26 j4jV3z9d0
同内容でも必然的に画質と音質に差が出るからなあ
653:名無しさん必死だな
09/11/08 06:58:29 BogrvWpHO
>>649
携帯機で声はいらんなぁ
声がないからこそ出来ることもあるし
654:名無しさん必死だな
09/11/08 07:05:49 iqPTjHJD0
DSとWiiだけはない
ワゴンでブランド潰すだけ
655:名無しさん必死だな
09/11/08 07:10:55 l+HpfvIv0
今までのスパロボのワゴン率知らないのか?
656:名無しさん必死だな
09/11/08 07:37:08 fQLPN3jD0
中高生がメイン層なんだから、
据え置きならPS3に決まってるじゃん。
いっそ携帯ならPSPしかないだろ。
657:名無しさん必死だな
09/11/08 07:37:43 qy/OTuWm0
>>649
K学園と駄作手抜き作連続して出しちゃったからなあ
1回信用失うと取り戻すのは
658:名無しさん必死だな
09/11/08 08:02:39 5NkyY4B50
中高生も買ってるだろうけど
メイン層は20代以降な気がする
659:名無しさん必死だな
09/11/08 08:12:33 I9e3dEHJ0
そろそろ新スパの新作が出てもいいと思うんだ
660:名無しさん必死だな
09/11/08 08:59:55 BogrvWpHO
>>657
別に手は抜いてないだろw
スパロボに駄作なんてちょくちょく出てるし
当時のRやαなんてK以上に叩かれてたのに
661:名無しさん必死だな
09/11/08 09:01:01 BogrvWpHO
>>659
とっくの昔に発売しただろ
662:名無しさん必死だな
09/11/08 11:12:06 5E4JNMlY0
別にSD画質でPS3に出しても大丈夫だとは思うんだよな>2Dスパロボ
文句は少なからず出るだろうが、3Dで出されるよりははるかに受け入れられると思う
663:名無しさん必死だな
09/11/08 11:14:24 xtYcqIOl0
アプコン表示したZが相当綺麗なんで、PS2解像度+アプコンで相当満足できるレベルにはなると思うんだよな
XOの例から言ってカットインや顔グラとかはHD画質になるだろうし
音質やロード関係の向上もあるだろうしな
664:名無しさん必死だな
09/11/08 11:23:57 W9t3jbr90
Zレベルじゃあパスだなあ。仮にもグラが売りのシリーズじゃねえの?
今世代のキャラゲーの中であのレベルじゃあ見劣りしすぎだろ。
665:名無しさん必死だな
09/11/08 12:00:32 I9e3dEHJ0
>>661
え?いつ?
666:名無しさん必死だな
09/11/08 14:20:12 UjQjMr7J0
ZレベルっていうけどSDに対応しただけで
機体数減らされたり変形省略されたりしてるんだぜ
それなりに厳しいと思うよ
667:名無しさん必死だな
09/11/08 14:23:05 xtYcqIOl0
SDに対応って、スパロボははるか以前からSD画質だが
668:名無しさん必死だな
09/11/08 14:23:28 fs+KK3o00
こういう時は普通VGAって言うよな
669:名無しさん必死だな
09/11/08 14:24:22 aJmowkmy0
こまけぇことは(ry
670:名無しさん必死だな
09/11/08 14:26:40 UjQjMr7J0
おっとVGAだったか
671:名無しさん必死だな
09/11/08 18:24:15 okCSvWTv0
>>664
君面白いね
672:名無しさん必死だな
09/11/08 21:02:41 9KC/a91xP
売り上げが一番見込めるDSで声つきメインシリーズ
携帯アプリで声なし実験作
次世代機は3Dでお茶を濁す
こんな感じでHDWiiまで逃げ切る
673:名無しさん必死だな
09/11/08 23:52:49 qy/OTuWm0
>>672
DSはとりあえず図鑑からだろう携帯は版権音楽入れるところから
674:名無しさん必死だな
09/11/09 00:53:45 R2tuM+4H0
Kは評判よくないんで買ってないが参戦作品は好きなのが多いから
声付きでKで初参戦した作品の復活を強く願う
675:名無しさん必死だな
09/11/09 01:18:37 5ClRGg0x0
ブレードやフルメタあたりはそろそろ
据え置き機に参戦しそうかも
676:名無しさん必死だな
09/11/09 01:25:50 mwOI220S0
フルメタ据置参戦は原作終了後でええわ
677:名無しさん必死だな
09/11/09 01:45:30 yYf6UV9q0
2度と参戦するなと
678:名無しさん必死だな
09/11/09 19:52:51 DTscILPq0
Kは参戦作品はいいからそれに沿った話しは面白いんだが
完全オリジナルの部分は酷い
つうかファフナーとかゴーダンナーとか敵がほぼザコオンリーだから凄く味気ない
679:名無しさん必死だな
09/11/10 10:05:33 dsdCCyyl0
敵の構成。
エヴァにもラーゼフォンにもなれなかったって印象。
680:名無しさん必死だな
09/11/10 16:38:11 +CR9zY3i0
URLリンク(www.snami.co.jp)
NEOって開発エーアイじゃないんだな
681:名無しさん必死だな
09/11/10 18:18:16 GiKP4Z4v0
ps3で出せばもっと売れるのにな
682:名無しさん必死だな
09/11/10 18:36:34 E9pjqk350
PS3で多少多く売れたところで、開発費がすげぇ高いんだからあまり意味無い
Wiiでそこそこの開発費で大赤が出ない程度に売れたから、これはこれで悪くないと思う
683:名無しさん必死だな
09/11/10 20:59:18 /GP1kabuO
>>682
IFやガストみたいな中小でも参加してる事考えると安くしようと思えばできるんでない?
どっちみち3Dは売れないだろうけど。
>>679
少なくともシナリオのベクトルはその2つとは結構違う。
何を以て(敵の構成?)なれなかったと言ってるかはわからんが。
684:名無しさん必死だな
09/11/11 01:34:26 oV4VKjUcO
>>678
参戦作品はKの駄目な要素の一つだろ
685:名無しさん必死だな
09/11/11 06:31:02 r+VsgGsw0
>>680
主要取引先がバンプレ、エーアイで開発したのがNEOとXOとほぼ3Dスパロボ専属っぽいが
iPhone向け開発中ってなってるがまさかな
686:名無しさん必死だな
09/11/11 07:10:11 sKNiOoFfP
NEOは小売りの受注時点で赤字な気もするが
687:名無しさん必死だな
09/11/11 08:00:16 ZZdGFizm0
MXPは移植で8万売れたが新規のハードで開発費がかかったとかで大赤字だったと決算報告に書かれたな
688:名無しさん必死だな
09/11/11 09:05:27 4BfvQj1C0
いまはエロゲの制作に大変なんだろ
URLリンク(www.psp-queensblade.com)
689:名無しさん必死だな
09/11/11 10:50:42 QO6KXxlT0
携帯アプリと考えると、次はDPだったかな。
690:名無しさん必死だな
09/11/11 11:02:26 QO6KXxlT0
>>680を見たけど、
主要取引先にバンナム・バンプレストと併記でエーアイってあるな。
NEOにどうクレジットされてたかは知らないが、
バンナムからエーアイに外註された、さらにその外註先ってことは無い?
691:名無しさん必死だな
09/11/11 11:24:55 sKNiOoFfP
しかし3Dというだけで小売りからも受注かからなくなってきてるとなると
もはや2Dしか道はなくなってきてるのかな
692:名無しさん必死だな
09/11/11 11:42:41 ArTlRWLkP
今まで手を抜きすぎたツケがまわってきたか
693:名無しさん必死だな
09/11/11 22:30:18 AGQMW8wj0
そもそも本編以外の売れない派生作品は全部3Dだった気がするしな
694:名無しさん必死だな
09/11/12 00:05:55 0oc8myMC0
据え置き2DなんかはPS2以降2チームを交互に使って
やっと1年に1本のペースだったから
実験作や派生作にに(携帯機以外で)据え置き2Dの労力を回せないんだろう
695:名無しさん必死だな
09/11/12 03:00:33 b+ifmmM90
スパロボが進化しない最大の原因は予算と人材と発売がバンダイだって事だと思うんだ。
色々と面白い構想はあるのかもしれんが、それを実現させてくれるだけの環境が無いんだろう。
だから何時まで経っても同じことをやり続けざるを得ない。
696:名無しさん必死だな
09/11/12 11:31:15 dQ00akxd0
労力回せないといいつつ、トーセはクイーンズブレイド作ってないか。
697:名無しさん必死だな
09/11/12 12:10:12 iPinLKtB0
やることないんだろ、実際
この調子じゃ、HD機でスパロボはなさそうだな
698:名無しさん必死だな
09/11/12 12:38:19 ZGkvxgBr0
NEOの移植はありそうだと思う
699:名無しさん必死だな
09/11/12 13:34:48 dQ00akxd0
GCをXOで
NEOをPS3ですか
700:名無しさん必死だな
09/11/12 15:02:47 D/pN6Kqe0
ファミ通のPS3ソフト発売予定表に長年掲載され続けてる「スーパーロボット
シリーズ」というタイトル名のゲーム、あれはスパロボ大戦とは無関係なの?
PS3用スパロボ新作の事かと思って密かに期待してるんだけど・・・。
701:名無しさん必死だな
09/11/12 15:08:12 dQ00akxd0
開発3年ならそろそろか?
702:名無しさん必死だな
09/11/12 15:09:56 iPinLKtB0
PS3と箱○にでるわけがない
今世代はWiiが据え置きのメインプラットフォームに決まりました
703:名無しさん必死だな
09/11/12 15:38:40 0J48OZsO0
>>702
XO 「 ・・・ 」
まあ、今後Wiiには出ないだろうな。
2週で3.1万本じゃ利益が出るかどうかすら怪しい。
704:名無しさん必死だな
09/11/12 20:19:28 Q/6b16oSO
まあ、今後据え置きでスパロボが出るかどうかすら怪しい。
705:名無しさん必死だな
09/11/12 21:42:10 CSm0IZM7O
胸が熱くなるな
706:名無しさん必死だな
09/11/13 00:27:20 01cBFueTO
まぁPS、SS、N64時代以降だとスパロボが出てないハードって初代箱くらいだからな
PS3にもいずれ何か出すだろ
707:名無しさん必死だな
09/11/13 03:37:09 GMCqRvGv0
まあ、1作くらいは普通に出るだろうね
708:名無しさん必死だな
09/11/13 09:42:18 LvnzZBcZ0
俺も出るような気がするが、たぶん3Dの実験作だろうと言う気もする
バンナム「よっしゃ!現世代全機種制覇!」
709:名無しさん必死だな
09/11/13 10:08:19 Gi+WV5BhP
GCをXOとして移植したノウハウはあるから
PS3くらいにはNEOを移植するんじゃないだろうか
710:名無しさん必死だな
09/11/13 15:15:06 GMCqRvGv0
もしくはXOをPS3に再移植とかなw
711:名無しさん必死だな
09/11/13 16:34:00 /XfHQcCR0
>>700
あの頃の発売予定表はあてにならないから期待はそこまでしないほうが良いかと。
あと「大戦」ってのがついてないから本当に派生作品の可能性もある。
つっても>>706と同意見で、2D据置以外でも何らかの形で出してくるとは思う。
>>693
Zファンディスク…。スパロボ学園…。
それすらNEOよりは売れてるんだっけ?w
712:名無しさん必死だな
09/11/13 16:38:43 VYKXPMxu0
XOとNEOを足して再移植じゃね?
713:名無しさん必死だな
09/11/13 20:32:07 ShQQZSF90
クリスタルベアラーと同レベルと考えればNEOもかなり売れたほうなんじゃないだろうか
714:名無しさん必死だな
09/11/13 20:45:42 Mzdvfaaz0
売れる見込みがないNEOを移植してどうするんだよ
だいだいガンダム枠がGガンしか居ない時点で
ほとんどのガンオタから敬遠されるんだし
715:名無しさん必死だな
09/11/13 21:57:35 Nv6bif9P0
まだWiiで出すつもりなんだろうか、バンプレ寺田。
なんでここまでPS系避けるのかな?
ユーザー層は、WiiよりまだPS3があってそうだけど。
ならマルチで、WiiとPSPでどう?容量足りないなら
データインストール必須で2枚組とかで。
716:名無しさん必死だな
09/11/13 22:09:18 VYKXPMxu0
PS系のほうがおそらく売れるだろうけど
それ以上に採算性がやばいんじゃないのか?
開発費とかロイヤリティとか
717:名無しさん必死だな
09/11/13 22:13:54 nfklOdCsO
>>714
ガノタは数は多いけど一番口煩い層だからなぁ
718:名無しさん必死だな
09/11/13 22:16:33 ekiAFIjH0
そーだろね。開発費で死ぬからでしょ。
普通に考えて、Wii、またはDSかPSPだろう。
719:名無しさん必死だな
09/11/13 23:30:52 Mzdvfaaz0
まあ地道にwiiや3D作品を出し続ければ風向きが変わるかもしれんし
自殺確定のPS3よか可能性があるだけマシ
720:名無しさん必死だな
09/11/13 23:41:45 HNiYZpmz0
スパロボに限らず据置はサード全体で言えることかもね
Wiiは本体は売れてるけどサードのソフトが売れない
PS3はWiiよりは売れるけど失敗した時のリスクが大きい
やっぱり携帯機が無難かも
721:名無しさん必死だな
09/11/13 23:45:25 FvfQhMTu0
>>712
そのアルファベットを足すと、
XENO
つまり、アイドルマスターゼノグラシア追加フラグですね。
722:名無しさん必死だな
09/11/14 00:42:32 tN7+E1Lm0
Wiiは中小サードの作品とかライトユーザーに知名度がないタイトル等が
爆死しまくってるのは事実だけど、
NEOみたいなのを出しといて(内容は別として)Wiiではスパロボが売れない!
とか判断されるのもそれはそれでなんだかなぁ…
723:名無しさん必死だな
09/11/14 00:45:55 EmlW2e8M0
博打打てないくらいの悲劇をWiiで食らってしまわないか不安
もう博打打たないといけないくらい、ブランド力、ヤバクない?
次世代DSもPSP以上にはなるんだろうしPSP避ける理由はおかしいよ
724:名無しさん必死だな
09/11/14 01:13:10 EPzdG7ki0
このままダラダラ派生オリジナルと3Dでお茶濁したら
信者数万人がMAXの市場になる
本編はアニメや関連商品のPVと割り切って真剣に作らないと
725:名無しさん必死だな
09/11/14 03:46:25 di+6v7vj0
NEOは参戦作品とか3D戦闘とか、
発売前からスパロボGC(XO)臭が凄かったからな・・・
どうもネガティブなイメージばかり先行して、
真面目に売る気あんのかなコレって感じだったわ。
実験作や変化球が悪いとは言わないが、
やり方とかタイミングを外すと酷い事になるわな。
726:名無しさん必死だな
09/11/14 06:22:59 IQcyoWoC0
>>725
まぁ、言いたいことは判るが、幾らファンが求めているのが停滞
であったとしても、変化が無ければいずれジリ貧だしね。
実際、αシリーズをピークにじりじりと降下線をたどっているしね。
3D作品による実験作は、変化球というよりは、次のスタンダードの
模索という要素もあるんじゃない?
まぁ、ゲームの内容的には兎も角、売上げ的には失敗だったけどさ。
727:名無しさん必死だな
09/11/14 09:20:27 ZG6CWqGH0
いずれHDに完全移行したら手打ちドットなんてほぼ無理だろうから、
今後はいかに3Dを2Dっぽく見せる事が出来るかどうかで方針が変わってきそうだな
PS3の無駄に高性能なCellに活用して
3Dで作ったモーションを2Dドット風に逐次変換して再生ってのは出来ないのかね・・・
728:727
09/11/14 09:21:17 ZG6CWqGH0
×PS3の無駄に高性能なCellに活用して
○PS3の無駄に高性能なCellを活用して
729:名無しさん必死だな
09/11/14 09:25:31 mLfoli3h0
HD機ならイラスト取り込んで
それをテレビアニメみたいに動かすやり方じゃ駄目なんだろうか
730:名無しさん必死だな
09/11/14 10:18:35 UgleaOLv0
そのやり方さえ通用すれば2D格ゲのコストも解消できたのだろうか
731:名無しさん必死だな
09/11/14 10:33:08 tN7+E1Lm0
格ゲーについてはカプコンとかが採用してる
グラはポリゴンでゲーム性は2Dってやり方がコスト的には向いてるかもしれない
732:名無しさん必死だな
09/11/14 14:22:07 AQfOEUQq0
どうしても2Dで作りたいのなら、グラデ塗りをやめてアニメ塗りにするという手はある。
ストZEROみたいな感じ。
あれなら領域指定して色を流し込むだけなので、HDでも手間はかからん。
733:名無しさん必死だな
09/11/14 14:50:48 9Rq1bWar0
HD分の線は書かんとだからあまり変わらない予感
734:名無しさん必死だな
09/11/14 15:03:36 AQfOEUQq0
線ならベジェ曲線で描けばいいじゃん
解像度が4000*2000でも無問題
735:名無しさん必死だな
09/11/14 15:40:07 di+6v7vj0
単純な3Dへの移行を大半のユーザーが望んでない、
というのが問題の一つなのは確かだよなぁ。
他のメーカーやタイトルもコストと売り上げのバランスで
苦しくなってるのは同じだが、スパロボはもう一つ壁があるっつーか。
バトルの見せ方に何かブレイクスルーが起きないとツライ。
736:名無しさん必死だな
09/11/14 18:41:37 ZG6CWqGH0
>>735
スパロボの場合今までの2Dが派手すぎて現時点での3Dの出来だとどうしても物足りなく感じるんだよな・・・
2Dと遜色ないレベルまで向上させて初めてユーザーの移行が始まるんだろうな
737:名無しさん必死だな
09/11/14 19:20:14 homHStyP0
2Dは正直やりすぎな部分が多いと思うわ
宇宙なのに地面に叩きつけたり、太陽までぶっ飛ばしたのにまだここにいるとか
派手にしたいのは分かるんだけどさ
738:名無しさん必死だな
09/11/14 19:23:23 ys2Znbkh0
3Dでカッコイイ演出とか、それはそれで金がかかりすぎるんじゃねーの
つうかSDでかつ3Dでかっこよくするのって難しすぎる
739:名無しさん必死だな
09/11/14 20:19:12 di+6v7vj0
寺田「コストは守る。品質は上げる。
両方やらなくちゃあならないってのが幹部の辛い所だな」
740:名無しさん必死だな
09/11/14 20:35:04 wmXR9Jjf0
>>737
オマエはスパロボっつーか、
今後演出全般について一切語るな!
741:名無しさん必死だな
09/11/14 20:36:00 L7sq8mr+0
そもそもGジェネの存在がな
あっちはガチャポン戦記のノリで頑張ればいいものを
何故かシミュレーションに切り替えきたからな
742:名無しさん必死だな
09/11/15 00:20:07 f0yOIy7a0
ガシャポンウォーズの続編出てほしいが
アカネコがなぁ…
743:名無しさん必死だな
09/11/15 00:27:20 hqY/Vm8B0
>>742
粛清されたからなあ・・・
鬼太郎を押し付けた挙句になんであんな酷いことを
744:名無しさん必死だな
09/11/15 00:46:53 /X244XuU0
>>739
ブチャラティ乙。
でも実際PS3クオリティで2Dの完全新作とか作るには
物凄いリソースが必要になるんだろうなぁ。
今ならPSPかDSで力入れて1シリーズ立ち上げて見るのも手かなと思うわ。
第何次~のようなシリーズ物かコンパクトみたいな連作物にして、
ダブルオー辺りを目玉の新規参戦に使うとかしてね。
スクエニの社長ってあんまり好きじゃないんだけど、
ドラクエ9を平然とDSで出してきた割り切りは大したもんだと思ったし。
745:名無しさん必死だな
09/11/15 00:55:24 1DE24V6yO
こんなこと言ったら叩かれるのは必至だが
NEOのデモは非常にかっこいいと思った。
エルドランやリューナイトやガンダムは結構3D映えしてたし。
746:名無しさん必死だな
09/11/15 01:59:26 hqY/Vm8B0
NEOが10位にランクイン
747:名無しさん必死だな
09/11/15 05:05:14 vuPvedgh0
>>745
別にそれは誰も否定しないでしょ
それでもやっぱり2Dスパロボに比べると
どうしても物足りないなって思うだけでさ
748:名無しさん必死だな
09/11/15 07:15:27 yznlJKOL0
>>747
だよなぁ
頑張ってるのは分かるけど、
2Dでやりゃ、凄いことになりそうなのに・・・
つーか俺、今の3D毛嫌いしてる原因って、
DCのαとか、某OP詐欺ロボアニメのせいだと思ってる。
アレは絶対やっちゃいけなかった、負の遺産だ。
749:名無しさん必死だな
09/11/15 11:25:35 BD07xJI70
3Dで頑張りすぎちゃうと、
3Dの方が開発費安いよ!っていう移行のための魅力が大幅に減るんじゃね。
それなら2Dで作った方が、っていう。
NEOはシステム面で変えてきて。
GC/XOの部位攻撃も、敵のその部位が消えれば同様に3Dの意味があるシステムだったわけだが。
3Dの別の意義みたいなのに腐心したけど、
結局ユーザー欲しいのは2Dによるアニメの再現と、
それを別作品の敵にぶちかましたり、別作品の主人公に援護されたりだったというオチで。
750:名無しさん必死だな
09/11/15 11:49:09 g9rp+ExwP
>GC/XOの部位攻撃も、敵のその部位が消えれば同様に3Dの意味があるシステムだったわけだが
これはやってしまうと版権側からクレームが来るだろ
751:名無しさん必死だな
09/11/15 11:54:36 g9rp+ExwP
追記
ロボットによっては頭・腕・脚にパイロットがいる場合もあるから欠損させるわけにはいかない
752:名無しさん必死だな
09/11/15 18:32:23 oPxndacvO
俺はバリ作品が好きだから3Dは一生受け付けれないな
バリカットインの繋ぎがないとやる気がおきない
753:名無しさん必死だな
09/11/15 18:56:21 zL2IbST/0
3Dスパロボに2Dのロボカットイン入れればいいんじゃね?
754:名無しさん必死だな
09/11/15 18:57:58 RFqPdph30
融合が一番理想的なのかもしれんな
755:名無しさん必死だな
09/11/15 19:21:18 BNEaMFb1P
マップは3D戦闘は2D
756:名無しさん必死だな
09/11/16 00:32:58 ytozlLdm0
3Dマップも上手く作らないとただ見えにくくなるだけになっちゃうからなぁ
イベント進行とかには都合が良いんだろうけど
757:名無しさん必死だな
09/11/16 02:15:16 181jOndT0
ps3で出せばとりあえず買う
758:名無しさん必死だな
09/11/16 02:52:44 nMK4nstt0
まぁPS3に張るなら今、てなタイミングではあるな。
値下げがあって、FFの新作が出て、
ハードの勢いとしては年末~年度末辺りが一つのピークになるだろうし。
759:名無しさん必死だな
09/11/16 02:57:10 ObR80iAZ0
よほど下手な作品出さない限りは売れそうだよな
発表のタイミングとしてはFF13発売前後なんか最高に盛り上がる
逆にここらでの発表が無いなら
まだまだ当分先なんだろうなってのは読めるかな
760:名無しさん必死だな
09/11/16 05:07:45 B63CZudqO
普通は2Dより3Dの方が凄いのに
スパロボは技術力がしょっぱくてショボショボポリゴンしか作れない
糞会社だな
761:名無しさん必死だな
09/11/16 10:30:58 ReZsIOkb0
既にマップは3Dっぽくなってるが。
2D戦闘アニメのための人件費がヤバくねぇかという予想なのでは。
762:名無しさん必死だな
09/11/16 10:31:10 bMqiG8uL0
3Dは突き詰めると膨大な金と時間がかかる。
ガンダムのゲームだって予算や時間がそれほどあるわけじゃなく、何本も乱発してるから積み重ねで進化してるだけだ。
ガンダムですらそれなのにスパロボに金かけられるわけない。
763:名無しさん必死だな
09/11/16 10:34:43 ReZsIOkb0
スパ厨ガノタに比べると騙されてくれないからな。
764:名無しさん必死だな
09/11/16 14:01:18 UIfQ7/TW0
>>762
ガンダム無双ですら50万以上ないときついみたいだからな
765:名無しさん必死だな
09/11/16 15:50:42 fFevSbKQ0
>>763
ガノタは騙されるというのとはちょっと違うと思う
例えばパッケージに「これはクソゲーです」と書いてあっても
ガンダムの名がつけば買っちゃう奴が何割か存在するイメージ
766:名無しさん必死だな
09/11/16 15:51:41 ZTYpVKZ+0
それはガノタじゃないんじゃないのか
767:名無しさん必死だな
09/11/16 19:48:45 4a3cKavS0
常にガンダムに飢えているから
買ってしまうという奴だろ?
768:名無しさん必死だな
09/11/16 20:13:01 nMK4nstt0
好きな物の為に金を惜しまないという点では、
清く正しく、メーカーにとってありがたいオタだな。
スパロボユーザーは保守的な所があって、
亜流や派生作品にはそっぽ向いたりするからシビアだ。
スクランブルコマンダーとか、あれはあれで面白いと思ったが、
売り上げはイマイチだったはずだし。
769:名無しさん必死だな
09/11/17 01:11:29 3mwQdiG70
やはりスパロボオタの好む基本フォーマットは
「いつものシステム」で「戦闘アニメは2D」なんだろうな。
今でも売り上げ上限が据え置き>携帯機な点を考えると、
「演出は豪華ならその方が良い(キャラボイス含む)」のだろうし、
ガノタとの親和性を考えると「ガンダム成分は多め」の方が良さげ。
シナリオや難易度、オリジナルキャラやロボの出来辺りは、
評価には関係してもその作品自体の売り上げとはあんまり関係無いか。
770:名無しさん必死だな
09/11/17 10:43:06 z/fcJvB40
難易度っていうか戦略性を上げる分には
俺tueee方面のスパオタとライト以外からは絶賛だと思うけどな
そこの需要でかいからやらないだろうけど
771:名無しさん必死だな
09/11/17 12:20:32 sw8wuWbSO
難易度とゲーム性をごっちゃにしてるとこあるよね、スパロボスタッフ。
スクコマやNEO好きとしては悲しいけど>>769が現実なのよね。
772:名無しさん必死だな
09/11/17 13:23:50 HjG7U2+O0
同ブランドでゲーム性が変わったことに喜ぶのが多数かと言われると、
それもちょっと、だけどね。
小隊でさえ色々言われてるし。
実装した後にあれこれ言われて、でもあんまり購買力に繋がらないとなると。
773:名無しさん必死だな
09/11/17 14:28:43 bC2JqouVP
結局今までうまい事やってきたつもりだったけど
いろいろツケが回ってきたんだよね
戦闘アニメを重点的に強化したもののユニットやキャラを削減せざるを得なくなり
挙句の果てにはようつべやニコ動でいいやなんていう奴が出る始末
ゲーム性強化を考えるも過去のあからさまな手抜きで敬遠されるようになり
昔の作品に頼りたいが声優が次々と亡くなるし、新作はマイナーな深夜アニメばかり
もう完全に詰んでるだろ
あとはOGくらいだがOGsと外伝で舐めたことしちゃったから今後厳しくなるだろうな
774:名無しさん必死だな
09/11/17 15:48:04 +qpZFDMm0
もうロボットアニメが子供のものじゃなくなって久しいからね
特撮大戦本気で作ってくれないかなぁ
775:名無しさん必死だな
09/11/17 15:54:14 z/fcJvB40
でもウルトラマンや仮面ライダーのゲームって全然売れないんだよな
776:名無しさん必死だな
09/11/17 15:55:20 +qpZFDMm0
売れてなかったのか
それじゃあきらめるしかないか
777:名無しさん必死だな
09/11/17 17:26:41 sw8wuWbSO
>>772
小隊制ってゲーム的な面白さに貢献したっけ?
俺にはただ面倒になったとしか思えなかったけれど。
購買力に繋がってないのはその通りですな。
はっきり言ってマイナーファンの意見に過ぎないし。
778:名無しさん必死だな
09/11/17 17:56:53 z/fcJvB40
参戦作品が多いのに
あれだけの数の機体を使おうってのが無理があるんだよ
別に使わないなら使わないでそれでいいわ
779:名無しさん必死だな
09/11/17 18:50:31 vb4W2F2NP
Gジェネみたいに戦艦でかくして
ユニットのエネルギー少なくして
戦艦入れたら気力下がるシステムやめて
出し入れ自由にすればいいのに
780:名無しさん必死だな
09/11/17 18:54:36 yD+4wAyfO
>>779
NEOがそうなってる
781:名無しさん必死だな
09/11/17 19:26:37 1tRMQHqD0
>>780
デフォでSP回復とか
回復アイテムがなくならないとかも個人的にはいい改変だと思う
あとは未戦闘敵ユニットのステータスが見れないのも止めて欲しいな
あれ、第4次あたりからだっけ?
なんであんなシステムにしてるのかいまだに理解できん
782:名無しさん必死だな
09/11/17 19:42:39 AAdNu5jw0
アニメによくある「気を付けろ! 敵はどんな攻撃をしてくるか分からないぞ!」感の再現なのかも?
783:名無しさん必死だな
09/11/17 19:43:02 3mwQdiG70
据え置きでは小隊システム、
最近の携帯機では「交替」が可能になったりで、
大勢のユニットを使えるように工夫はしてるんだよな。
色々やってみる事自体は悪くないと思うわ。
Kのツインユニットみたいに中途半端で調整不足見え見えなのは困るが。
784:名無しさん必死だな
09/11/17 19:48:23 KEDcRfUB0
初登場ユニットの詳細がわからない程度ならアリだろう
二度目以降の搭乗時には詳細ステが見られてしかるべき
785:名無しさん必死だな
09/11/17 19:53:49 KjlqXO+g0
でも敵データってわざわざ見まくるのは面倒だからな
見れない仕様にするのは悪くないかも
FEのようにボタン一つで手軽に回して見れるならいいけど
スパロボはユニット毎に武器が違うからきついだろうし
786:名無しさん必死だな
09/11/17 20:34:12 3mwQdiG70
マップ上で宝探ししてた時代もあったからなーw
その内「偵察」が無くなる事もあるのかもしれんな。
まぁスパロボは相手の射程さえ分かってればほとんど困らんけど。
787:名無しさん必死だな
09/11/17 21:21:01 3zUDap0M0
マップ上で宝探しとかえらく古いなw
1マスだけ不自然にあいたところとかひたすら止まってたわ
ラスボスをザクで倒したのはいい思い出
788:名無しさん必死だな
09/11/17 21:25:30 YfHIebJS0
第4次懐かしいね、アトミックバズーカーでネオグランゾンを3対まとめて瞬殺したなぁ
789:名無しさん必死だな
09/11/17 22:22:36 0kCXkAGZ0
サーバインで単機突入とかしたりな
あの頃はアニメが動かんでも満足してたんだよな
790:名無しさん必死だな
09/11/17 22:32:53 XLFK7Ojj0
サーバインが動いたら、その方が原作レイプだよ。
791:名無しさん必死だな
09/11/17 22:58:39 LwHFvZ1g0
サーバインて武器の最大射程が1しか無いのに、めちゃめちゃ強かったっけw
792:名無しさん必死だな
09/11/17 23:02:44 YfHIebJS0
あの頃は有射程Pなんてほとんどなかったからな
793:名無しさん必死だな
09/11/18 00:26:57 KFwU2VPk0
サーバインの頃って反撃選択とか出来たっけ?
出来なかったのはEXまでだったかも
794:名無しさん必死だな
09/11/18 00:33:33 VydQsIVp0
昔は「ビームライフルくらいP武器にしてよ」とか思ってたが、
今は「皆が皆P武器持っててなんか大味だな」とか思ってる。
遊ぶ側って身勝手かもしれない。
795:名無しさん必死だな
09/11/18 00:37:15 kuiQUB310
>>794
当時はMS系のパイロットは2回行動するのが前提だったからの仕様でしょ。
796:名無しさん必死だな
09/11/18 00:51:47 JG1khfxk0
>>794
でもKのどいつもこいつもP武器の射程が一律3はさすがに無いわと思った
おかげでそれぞれのユニットで個性は無いのに格差は生じるという悲惨な結果に
797:名無しさん必死だな
09/11/18 06:12:57 lGuoupBG0
>>793
第4次なら反撃選択できたよ
>>796
それマジ?
寺田ってたまにそういう意味不明な一律化するよねw
GCのスーパー系必殺技の攻撃力とか
798:名無しさん必死だな
09/11/18 12:04:41 eL6RCgnc0
寺田が細かいパラメーター決めてるわけじゃないだろ
799:名無しさん必死だな
09/11/18 12:14:30 Fu7XdCuM0
寺田は乳揺れチェックしかしてないよ
800:名無しさん必死だな
09/11/18 13:52:17 vq/J8A+00
昔は反撃行動を一括設定してたな
防御にしたらマップ兵器も防御してくれたっけか
801:名無しさん必死だな
09/11/18 14:10:11 yAygtcly0
>>800
3次の時は一括命令を含めて、命中判定もキャンセルできずに戦闘に突撃する豪快な仕様だったな。
命中0%に挑むマジンガーとか、そんな状況を目にして悲鳴をあげるプレイヤーが数多くいた。
802:名無しさん必死だな
09/11/18 15:24:45 24aHoirQ0
Kのは、P武器というか
コンボ可能P武器がほとんど1-3だった。
一部の射程1とか射程2-6(移動後不可)が雑魚に感じるという。
GCの、ボスボロットとテキサスマック以外は最大攻撃力一緒というのは
何の冗談だとは思ったな。
ただ、強すぎるユニットを作っても苦情は行くんだろうなぁ。
803:名無しさん必死だな
09/11/18 17:59:51 PAAQWBcT0
個性を出すとバランス調整が難しくなるだろうけど
だからってバランス調整を放棄しちゃいかんわな
804:名無しさん必死だな
09/11/18 19:20:06 aegbbQNH0
α外伝かなんかで武器改造の上昇率がえらく下げたと思ったら
「バランス調整が難しいから」とか平気で言ってたなあ。
ユニットに個性出したり成長育成の楽しみ演出したりすんのはSRPGなら当然だろうに。
805:名無しさん必死だな
09/11/18 19:32:41 PAAQWBcT0
初心者は勝手がわからず適当に遊ぶが難易度がシビアになるが
慣れたプレーヤーは攻略情報見ながらやるからヌルすぎになる
SRPGの成長システムっていうのも難しいもんだと思う
806:名無しさん必死だな
09/11/18 19:38:36 8AlNkz9p0
SRPGは何度もゲームオーバーになるくらいの難易度が良くない?
807:名無しさん必死だな
09/11/18 19:42:18 JG1khfxk0
良くない
あと、スパロボは撃墜しちゃいけない敵のHPを10%以下にしろとかいう勝利条件がよくあるから
何度もゲームオーバーにはなるぞw
808:名無しさん必死だな
09/11/18 19:45:05 8AlNkz9p0
でもリセットができるから緊張感が無いんだよな
809:名無しさん必死だな
09/11/18 19:56:47 aegbbQNH0
>>805
攻略情報見ながらリセット繰り返して遊ぶようなのを「慣れてる」とは言わないと思うが、
スパロボがそういうユーザー切り捨てられないのは確かにそうだね。
「ソフトリセットがやりにくい」なんて苦情が出るゲームってすげえよw
810:名無しさん必死だな
09/11/18 20:01:19 PAAQWBcT0
熱血かけたら自動的に命中率100%になるとか
もしくは攻撃ミスっても効果は失われないとか
リセット要素の排除にもう少し気つかってくれ
811:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:40 Fu7XdCuM0
チートを標準装備にすればいいんだよ
好きなユニットで無双したい人はチート使えばいい
812:名無しさん必死だな
09/11/18 20:03:51 kxiHPQS30
>>809
いちおポケモンなんかもソフリセ前提だが
813:名無しさん必死だな
09/11/18 20:10:15 eL6RCgnc0
>>810
NEOは攻撃が当たるまで熱血の効果が続くし
敵を撃墜するまで幸運の効果が続くんだぜ
ソフトリセットをなくしたのもおそらく意図的だろうというのが本スレの結論みたいだ
814:名無しさん必死だな
09/11/18 20:11:10 UxOLG7eG0
>>810
NEOは色々とリセットさせないぞって工夫の跡が見られないか
敵ターン精神でギリギリまで足掻けたり、
撃墜できなかったら幸運持続したり、
加速使ったまま元の移動力の範囲内へ移動したら加速持続したり
そもそも包囲・連タゲ補正・フルム等々で命中率も割と上がりやすいような
815:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:27 24aHoirQ0
そういう細かい調整はいいな。
3Dだと、それだけで評価されないけど。
816:名無しさん必死だな
09/11/18 20:18:48 PAAQWBcT0
NEOワゴン待ちだったのだがNEOのこと見直した
817:名無しさん必死だな
09/11/18 20:24:31 8AlNkz9p0
俺はNEOリセット一回も使わなかったぞ
別にゲームオーバーになっても経験値を稼げたからよかったと諦めて次は同じミスをしないようにするだけだし
中断自体ほとんど使わなかったから20話の時点で10話の中断データがあったりした
FEも結構好きだからそういうのに慣れてるのかも知れないけど
818:名無しさん必死だな
09/11/18 20:25:46 24aHoirQ0
FEはむしろリセットするだろ。キャラロストだもの。
スパロボはしない。
ロストしないからな。