09/08/31 17:32:35 lLT6YdbX0 BE:657428393-PLT(19152)
民主政権になったから、ゲーム業界板にも変化があるはず。
おまえら洋ゲーも、ちょっとは、遊んだら、どうだい?
テイルズもアイマスも糞ゲーなんだから。
2:名無しさん必死だな
09/08/31 17:36:00 LEs+nez70
大作ばかり話題になるが2000円くらいで売ってるものも面白い
3:名無しさん必死だな
09/08/31 17:49:03 lioJs/b4P
FO3を友達がやったらクソゲーと言われる始末
この現状はずっと変わらないと思う
4:名無しさん必死だな
09/08/31 18:02:39 oFGDtHdX0
というか10年前に比べたら10倍話題になってると思うよ。マジで。
15年前は洋ゲーなんてPC/AT専用機を買うようなマニアがほそぼそあそんでいた・・・・。
俺含むだったからね。
ストライクコマンダーとかX-wingシリーズとかF15ストライクイーグルとか昔からすごいのいっぱいあったんだぜ。
5:名無しさん必死だな
09/08/31 18:08:58 c64aBn9s0
URLリンク(www.youtube.com)
9月3日に2万円台のPS3と同時発売
6:名無しさん必死だな
09/08/31 18:10:07 xXobzYul0
GTAⅢが発売されてから良くも悪くもある程度は注目されるようになったよな
7:名無しさん必死だな
09/08/31 18:14:52 iTzIcoM5O
FPSはやりたくない
8:名無しさん必死だな
09/08/31 18:17:53 tyes0/Cc0
洋ゲーを毛嫌いしてる人が多いのは幼少期のトラウマのせい
9:名無しさん必死だな
09/08/31 18:20:21 sx+FSdUE0
その結果季刊化したPS通という雑誌があってな
10:名無しさん必死だな
09/08/31 18:23:05 sODk6CZS0
テトリスでいっぱい遊んだよ
11:名無しさん必死だな
09/08/31 18:24:05 6XxyiOrQ0
洋ゲーってPOPな感じが全然ないんだもん
ストーリーはハリウッド映画みたいに2時間で終わるような、とってつけたような話で全然感情を揺り動かされないし
キャラには日本人好みの愛嬌が全然ない
んでゲーム部分もシンプルに粗忽に淡々と進んでいく、遊び心があまり感じられない
俺自体は洋ゲー好きだけど、日本人には合うわけねーと客観的に見て思う
12:名無しさん必死だな
09/08/31 18:24:22 rnfLLvzL0
「洋ゲー?プーw」っていう奴を
馬鹿の一括りでまとめられるだけ良い時代になったとは思う
13:名無しさん必死だな
09/08/31 18:24:47 lyp92+/P0
おれ洋ゲー嫌いじゃないけど、さすがにもうお腹いっぱい
14:名無しさん必死だな
09/08/31 18:26:56 BoRghHDU0
洋ゲーへの偏見はシムシティとテトリスでだいたい論破できる
15:名無しさん必死だな
09/08/31 18:27:12 MtBP9Epy0
内需拡大のため洋物買いは控えませう
16:名無しさん必死だな
09/08/31 18:28:03 tjAFhAhn0
>>5
クソゲー臭が凄いなw
17:名無しさん必死だな
09/08/31 18:30:59 pLNdKTW6O
洋ゲー和ゲーを交互にやると、新鮮な気持ちで遊べていいよね
どちらかだけしかプレイしないのはもったいない
18:名無しさん必死だな
09/08/31 18:32:46 HlT6FPur0
ゲームなんて話題になってるの、そもそもドラクエ9ぐらいだろ
19:名無しさん必死だな
09/08/31 18:35:07 mmRL3WC3O
洋ゲーが日本人に合わないとは思わん。
ただ、中高生には向かないとは思う。
20:名無しさん必死だな
09/08/31 18:40:07 4r3kjy7a0
>>11
少なくとも今までプレイしてきたゲームで、感心するようなストーリーを
持ったゲームなんて一つもないが。和、洋問わずね。
21:名無しさん必死だな
09/08/31 18:40:12 JHl+1akeO
洋ゲー話題作の大半はM指定だから元から中高生向けに作ってない
22:名無しさん必死だな
09/08/31 18:42:29 4r3kjy7a0
>>21
逆に和RPGとかは、もろ中高生向きって感じだな。
そもそものターゲット層が違うから、これは仕方ない事か。
23:名無しさん必死だな
09/08/31 19:00:36 tyes0/Cc0
外国人ゲーマーの平均年齢は30代が一番多いからな
24:名無しさん必死だな
09/08/31 19:03:36 0RHNEe8l0
France:
Week 34, 2009
01 (01) [WII] Wii Sports Resort (Nintendo)
02 (02) [WII] Wii Fit (Nintendo)
03 (04) [WII] Mario Kart (Nintendo)
04 (03) [DS] Pokemon - version platine (Nintendo)
05 (05) [DS] Professeur Layton et l’etrange village (Nintendo)
フランスでもスルー
25:名無しさん必死だな
09/08/31 19:05:53 tyes0/Cc0
北米地域で人気のあるゲームは他地域じゃ余り人気が無い
日本で言う洋ゲーが人気のある地域は極少数に限られている
26:名無しさん必死だな
09/08/31 19:32:48 NF71UFTa0
ウィザードリィとか好きだよ
国産のシナリオしかやったことないけどw
27:名無しさん必死だな
09/08/31 20:48:46 oIA6eSNi0
中三の俺と仲間3人は洋ゲーやる。
FPSは俺が一番うまくて一番買ってる。
レインボーシックスベガスの1,2とかマーセナリーズ2とかBFBC、COD4もみんな面白かった。
28:名無しさん必死だな
09/08/31 21:28:35 MG/Qa0zj0
>>27
宿題やってろ
29:名無しさん必死だな
09/08/31 22:27:59 rnfLLvzL0
今月のファミ通でバルブのインタビュー乗ってた
無茶して・・・
30:名無しさん必死だな
09/08/31 22:32:36 YTM6EwOZO
規制が酷いとはいえ、F.E.A.R.2の売れなさは異常だと思うけどなあ
31: ◆pRREWlGxQM
09/08/31 22:34:59 9gKLbWQXO
>>1
お前の好きなGTAなら無視されないだろ
32:名無しさん必死だな
09/08/31 22:37:46 YTM6EwOZO
GTAはカプコンゲーって思ってるのがかなりいると思うが
33:名無しさん必死だな
09/08/31 22:40:28 /7CKdhqf0
日本メーカーがローカライズしていれば和ゲーだと思っているやつが多いこの頃
34:名無しさん必死だな
09/08/31 22:41:47 YTM6EwOZO
ドンキーコングもそうだよね
35:名無しさん必死だな
09/08/31 22:42:54 r0PtN1Jx0
銃持って走り回るゲームばかりやってて楽しいの?
36:名無しさん必死だな
09/08/31 22:43:16 nLw5Z1j90
F.E.A.R.シリーズめちゃ面白いのになぁ
まあドリクラと同じ日に出たのが運の尽きだな
今度から洋ゲーの発売はソフト日照りの月まできちんと温存しとけや
37:名無しさん必死だな
09/08/31 22:47:10 P74eFQF2O
一番売れた洋ゲーってスーパードンキーコングだっけ?
38:名無しさん必死だな
09/08/31 22:47:31 joaBbcxD0
BIOSHOCKやDEAD SPACEみたいな独特の世界観を出す日本メーカー少ないよね
ICOチームは世界的に評価されてるだけあって独自の世界観を持ってるけど
39:名無しさん必死だな
09/08/31 22:47:52 YTM6EwOZO
>>37
テトリスだろ
40: ◆pRREWlGxQM
09/08/31 22:49:26 9gKLbWQXO
スクエニがMW2発売するからちょっとはマシになるだろ
あとGTA並にCMをやれよ
GTA4とかゴールデンでも流してたし
41:名無しさん必死だな
09/08/31 22:50:04 YTM6EwOZO
バイオショックは完全版プギャーwとか言っといてPS3のアレはないわ、って愕然としたっけなあ
42:名無しさん必死だな
09/08/31 22:52:18 HFVnvQyt0
洋ゲーはネットに繋いでないと怒られるからいいや
43:名無しさん必死だな
09/08/31 22:57:27 UlEMgSRz0
洋ゲーは嫌いじゃないけど新品を発売日買いはまず無いな
プラコレや中古を漁るだけで満足してしまう
44:名無しさん必死だな
09/08/31 22:59:12 Qy6s0rOC0
食わず嫌いはいかんよなぁ
45:名無しさん必死だな
09/08/31 23:04:04 rnfLLvzL0
モンハン3もネットアレルギーで売れなかったんだろうな
年間5000円高いって書き込み見りゃ
3ヶ月2000円が出せんのは納得する
46:名無しさん必死だな
09/08/31 23:07:04 jjVUWhtN0
>>40
他の洋ゲーと同じでスクエニが作ったと思われて終わりだろ
GTAもカプコンが作ったと思ってる奴が相当いるし
47:名無しさん必死だな
09/08/31 23:10:01 nLw5Z1j90
スクエニのローカライズ能力がどれほどのもんか知らないんだけどどうだろうな
少なくともCoD4みたいな悲惨な翻訳になってなければよしとするか・・・
でもヘンな規制とか入れてきやがったらいやだな
48:名無しさん必死だな
09/08/31 23:10:43 ka2yWhEp0
パーフェクトダークの敵って本当に人間?
銃より蹴りの方が強いんだが…
49:名無しさん必死だな
09/08/31 23:10:48 YTM6EwOZO
L4D2が11/19に日本で発売らしいぞ?
50:名無しさん必死だな
09/08/31 23:13:32 Wt7XWVgt0
昔は普通に海外のゲームも混ざってたと思うんだが
なんで日本のゲーマーはこんな偏食になったんだ?
51:名無しさん必死だな
09/08/31 23:17:58 Vd0i2hM60
>>36
放っといたらアジア版とやらを買う人間が増える。
そもそも仕事ってのはスピードが命。
52:名無しさん必死だな
09/08/31 23:21:13 Qy6s0rOC0
>>49
マジ?早いね
53:名無しさん必死だな
09/08/31 23:21:15 O00SfM+L0
>>5
ザクちっちゃいじゃんw
54:名無しさん必死だな
09/08/31 23:22:28 ZE/Ahp1TO
よし、EQの話しようぜシンザン
55:名無しさん必死だな
09/08/31 23:24:42 YTM6EwOZO
>>54
MMO厨は別なところでどうぞ
56:名無しさん必死だな
09/08/31 23:29:34 MppqjcvJ0
>>1
こいつは1年以上GTAだけに執着してる基地外痴漢
今でもスレを粘着荒らしてる
ゲーマータグ
URLリンク(profile.mygamercard.net)
その>>1が立てたスレ
GTA4のPS3版が悲惨な事になってる件
スレリンク(ghard板)
GTA4 『Episodes From Liberty City』映像が9/1に
スレリンク(ghard板)
57: ◆pRREWlGxQM
09/08/31 23:34:37 9gKLbWQXO
>>56
かぁびぃが痴漢?ねぇよwwww
こいつ気違い戦士だから
58:名無しさん必死だな
09/08/31 23:36:11 vzPYzgLY0
Fearが売れないのは宣伝不足&ローカライズ(規制)への不信感
ドラクラとはユーザー層被ってねーんだから関係ねーよ
MSKKはもっと向こうのゲームをこっちに持って来いよアホ
折角、いい資産があっちに転がってんのに利用しない手はないだろ
あと、ローカライズを支援しろ
もう完全に、ローカライズに対して不信感もたれて様子見されるようになってる
仕事しろとかネタにしてる場合じゃない
マジで仕事しろ
59:名無しさん必死だな
09/08/31 23:36:17 dm6lZwRqO
>>56
こいつが基地外なんて昔からだろ
殺害予告までしてるんだから
60:名無しさん必死だな
09/08/31 23:38:13 YTM6EwOZO
>>1は糞黴だったのかよw
61:名無しさん必死だな
09/08/31 23:41:36 mBZCLMFW0
洋ゲーの宣伝には「ハリウッド映画」という言葉を無理にでも入れれば効果的だと思う
62:名無しさん必死だな
09/08/31 23:48:55 joaBbcxD0
F.E.A.R.2は深夜にCMやってたよ
ってかマーケティングが糞だよな・・・
版権の問題かもしれんが1もセットで出せば良いのに・・・
もともとジャパニーズホラーに影響を受けた作品だから
規制どうこうは別にしてもっと売れたはずなのにね
63:名無しさん必死だな
09/08/31 23:52:13 aHQNaoYn0
>>58
日本での旧箱の失敗から、箱○発売にあたってMSKKは「日本のユーザー
に喜んでもらえるゲーム作りを」ってのを目標にかかげたんだよ。
だから洋ゲーのローカライズを控え、パクリだといわれながらもN3やロス
オデやブルドラやインアンをつくり、日本のサードの誘致に努力したわけ。
結果国内でミリオン突破したし、路線を変えるつもりは無いと思う。
そもそもMSKKなら規制も緩くなるというのはどういう根拠なん?
64:名無しさん必死だな
09/08/31 23:53:49 vzPYzgLY0
誰が規制緩くなるなんて言ってるんだ
そんな話はした覚えがないし、思ったこともねえ
>>62
ゲーム的には大味で簡単だから、日本人向けなんだよな
おまけに幼女物だから尚更w
65:名無しさん必死だな
09/08/31 23:56:24 KyX9KwcV0
>>62
PC版なら出てたけどね>1の翻訳版
今アスカ並みに入手困難だから最低1万円近く出さないと手に入らないけどw
66:名無しさん必死だな
09/08/31 23:57:22 Qa/QyM4t0
>>25
アメリカンフットボールみたいな変なスポーツが流行る地域だからな。
他とはちょっと感性が違うんだろう。
67:名無しさん必死だな
09/09/01 00:02:32 0N4hi1WX0
GOWはどうなんだろな、キャラがハゲマッチョ刺青なだけで、基本DMCと同じような感じだし日本人受けもいいんではないだろうか
68: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 00:03:10 GjF1o4AFO
>>65
アマゾンで売って無いの?
69:名無しさん必死だな
09/09/01 00:57:17 db5CmBv/0
アンチャーテッド
ギアーズオブウォー
キルゾーン
グランドセフトオート
コールオブデューティー
ゴッドオブウォー
ヘイロー
モーターストーム
リトルビッグプラネット
レジスタンス
日本で持ち上げられたことのある洋ゲーってこんなもん?
もっとオペレーションフラッシュポイントとゴーストリコンの知名度を上げたい。
70:名無しさん必死だな
09/09/01 01:17:15 fK2FpfR80
>>66
何も知らねえくせにアメフトのことどうこう言うなよ
どうせルールも知らねえんだろ?
71: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 01:21:19 GjF1o4AFO
>>69
ブラザーインアームズ
メダルオブオナー
が抜けてる
72:名無しさん必死だな
09/09/01 01:48:36 Pj2blf500
>>71
その2作品って本当に空気だよな
話題に上がる事殆どなくね?
エアボーンは一応クリアしたけど
ブラザーは途中までやって積んじゃったよ。
なんか地味だったし、マルチが詰まらな
かった。
73:名無しさん必死だな
09/09/01 02:08:39 /mBlKa2t0
なんでシムシティとか無いの
ポリゴンで人を殺すゲームとかレース限定?
74:名無しさん必死だな
09/09/01 02:25:23 HmhAxOou0
>>70
もうその指摘が自分の首絞めてるってのw
北米でしか流行ってないローカルスポーツなんだから
ルールなんて知ってる方が少数だろw
マイナーであることを強調してどうすんだよw
75: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 02:40:22 GjF1o4AFO
>>72
つい数年前までMoHは戦争FPSNo.1の人気だったんだぜ?
ヴァンガード辺りから自滅したけど
でも新作には一応期待してる
76:名無しさん必死だな
09/09/01 02:40:41 QsMqjKJm0
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、 レ´`ヽ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
| | ( ./ /
___ ♪ ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪
77:名無しさん必死だな
09/09/01 02:52:51 ckm0XC/h0
>>1
その糞ゲーテイルズあいますより需要が低いのが
日本での洋ゲー
78:名無しさん必死だな
09/09/01 04:06:53 db5CmBv/0
>>75
有名だったのってライジングサン、史上最大の作戦あたり?
ブラザーインアームズはともかく、メダルオブオナーは今は空気になってるからあえて外した。
エアボーンも、つまらなくはないんだけど、抜きん出たものが無いから結局話題にならなかったし。
79:名無しさん必死だな
09/09/01 04:09:53 4NnihGlk0
>>40
さすがにゴールデンでは流してなかっただろ
18禁ゲーっていうことで、自主規制して夜中しか流してなかったはず
80:名無しさん必死だな
09/09/01 04:13:19 adiGdKuI0
バットマンやれよ・・
グロくないし面白いぞ
81: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 04:26:51 GjF1o4AFO
>>78
エアボーンは確かに失敗だったな
次も失敗したらマジで終わりだな
82:名無しさん必死だな
09/09/01 04:32:44 XVDKJx7/O
映画は洋画が主流なのに
なんでゲームは和ゲーが主流なの?
だいたい洋画邦画、洋楽邦楽なのになんで洋ゲー和ゲーなの?
83:名無しさん必死だな
09/09/01 04:33:50 O3XT1fNA0
>>82
ホゲー
84:名無しさん必死だな
09/09/01 04:35:49 adiGdKuI0
かつての俺と同じ主張してんのな
お前伸びるぞ安心しろ
85:名無しさん必死だな
09/09/01 04:53:45 GT+c5+LeO
フィアーは、最初のおどろおどろしいとこは怖くて、楽しかった。
ロボ乗ってから、何これ?ってぐらい別ゲーだった。
敵の血飛沫のエフェクトも必要以上に吹きまくりで萎えた。
86: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 05:02:19 GjF1o4AFO
>>79
普通にやってたぞw
GTA以外でもZ指定のゲーム普通にやってた
てかGTAシリーズ全部全時間帯でやってたと思う
87:名無しさん必死だな
09/09/01 05:06:29 4NnihGlk0
>>82
映画だって最近洋画のシェアが大きく落ちてかわりに邦画のシェアがあがってるじゃん
88:名無しさん必死だな
09/09/01 05:07:54 4NnihGlk0
>>86
え、そうなのか
たまたまおれが見なかっただけか
89:名無しさん必死だな
09/09/01 05:13:25 31ERSBOG0
スターウォーズのゲームいつでるの?
90: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 05:15:15 GjF1o4AFO
>>88
てかギアーズのCMが深夜だけなのは金かからないからだと思ってたw
あ、もしかしたら夕方だったかも
多分ゴールデンだと思うけど
91:名無しさん必死だな
09/09/01 05:17:40 31ERSBOG0
箱○のCMってゲーム画面ばっかなんだもん。
その中でもhalo1か2の浜田マリのやつだけは良かったけど。
CMは人うつさないと
92:名無しさん必死だな
09/09/01 05:44:26 wsqypmWz0
PCだと洋ゲーもジャンル豊富(というかニッチなのばかり)だけど、
CS機だとFPSやTPSが主流だよねぇ。
やはり無難で保守的な線でしか勝負できないのかな。
だがそれ故にグラなどどうでも良い部分に拘り、開発費高騰させて自滅する。
93:名無しさん必死だな
09/09/01 05:46:24 /SLFwQzkO
ヘイローって何であんなにグラ汚いの?
ギアーズとかロスプラ2と見比べるとヤバくねぇか?
ゲーム性が素晴らしいのか?
94:名無しさん必死だな
09/09/01 05:47:14 31ERSBOG0
3はそんなに
95:名無しさん必死だな
09/09/01 05:50:36 /SLFwQzkO
いや汚いです
てか雑すぎ
96:名無しさん必死だな
09/09/01 05:59:46 a2rquVzP0
>>93
Haloシリーズやった事無いけど、ODSTのトレーラーとか見ると
その2作に比べて確かにショボイと感じるな、買うつもりだけどさ
97: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 06:55:04 GjF1o4AFO
1 愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo sage 2009/07/03(金) 18:01:34 ID:cCGEUfKK BE:657429539-PLT(24242)
俺は予知夢をみた。 PS3で大作ソフトが出る夢だ。
聞いて驚くな、これは 絶 対 に 当 た る
まず最初にでたのは全世界で圧倒的な売り上げを誇るGTAの新作だ・・・
タイトルはGrand theft auto:New Tokyoで、会場は大盛り上がり。モチロンPS3独占
MSの幹部が目を涙目にしながら言うんだ「Why my hard not on this?」ってなw
次はFFの新作だな。FF13はマルチ化らしいが、後にマルチが解除されPS3独占になるであろう。
次はCall of Dutyシリーズの最新作!名前はCall of Duty7:High quarity warsだ!
そしてどんどんPS3にソフトが集まってゆく。ついにはHomeのリメイクやKillzone3が出て盛り上がる。
とどめにXBOX360が世界中で見放され、PS3がトップになるであろう。
断言しつつも率直に言う。俺の予知夢で外れたことは一回もない。
98: ◆pRREWlGxQM
09/09/01 07:00:09 GjF1o4AFO
数分後↓
2 愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo sage 2009/07/03(金) 18:09:56 ID:cCGEUfKK BE:779174584-PLT(24242)
このスレには書き込めません。
4 愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo sage 2009/07/03(金) 18:21:01 ID:cCGEUfKK BE:1193111377-PLT(24242)
このスレは今、停止チュです。ご遠慮ください。
15 愛のかぁびぃ ◆Kirby..wFo sage 2009/07/03(金) 18:45:58 ID:cCGEUfKK BE:876572249-PLT(24242)
書き込む亜ってつったっろろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ウェアlfじゃああふぇlm;あws・あああ
99:名無しさん必死だな
09/09/01 08:31:12 sS+3+8r60
日本のゲームが世界最強なんです!(><)b
100:名無しさん必死だな
09/09/01 12:33:34 5yPndQpDi
箱◯の安売情報はことごとくスルーだな
まあ転売目的が多いのかも知れんが
101:名無しさん必死だな
09/09/01 17:21:32 HuBdpYpw0
F.E.A.R.2は期待してたが、糞規制だと発覚して一気に買う気が失せた
日本タグでも落とせる新しいDLC用のデモなんて、詐欺に等しいだろ…
GoW2の後だし、Z指定なら描写の表現は何とかなるだろうと思ってたらアレだぜ
前作のコンシューマ版が日本でも出てたら多少は違っただろうが、糞規制じゃ売れんよ
>>85
日本版やれ
動画で見ただけだが、全然血出ないし撃ってる感覚が全く無さそうで萎えた
どうせPS3版に合わせて箱○版の表現も規制されたんだろうけど、マジ最悪だよ
102:名無しさん必死だな
09/09/01 22:21:29 h6yte+Rs0
PCのシムズシリーズとかコンシューマ機に本格的に投入したら、
日本でも大ヒットするだろうけどね。
103:名無しさん必死だな
09/09/02 02:08:35 ZU+nJOY/0
シムズは投入したが無理だったし、もうウィル・ライトも抜けたからな
コンシューマのはPC版とは別物っちゃ別物だが、基本的な事は同じだった
PSPのシムズも最初はローカライズしてたが、途中からしなくなった
もうシムズを日本でヒットさせるのなんて、EA自身も諦めただろ
PCゲーの販売縮小、日本でのローカライズの減少、日本市場を見限りつつある
今後も頑張って日本市場に投入し続けて行くのなんて、UBIくらいだろうな
104:名無しさん必死だな
09/09/02 06:31:52 UTs53m8M0
出血控えめで欠損もしないFEARって・・・なんじゃそりゃ
ジャンルがホラーじゃなくて特撮ものになっちゃったな
105:名無しさん必死だな
09/09/02 10:29:28 6i0oQqSM0
まずは洋ゲーを遊べ 日本と海外の本質的な違いを徹底検証
URLリンク(www.famitsu.com)
追い抜かれてしまったという危機感を持ったほうがいい(高橋徹)
海外のアニメブームはオタクだけ、アニメが嫌いな人は本当に嫌い
海外はマーケティングをしっかりするが日本は作り手の作りたいものを作るだけ
海外はゲームの表現力向上で映画やドラマと同じ枠組みでとらえられて来ている
欧米のゲームユーザーの平均年齢は35歳
オートセーブなどで短く切って遊べるゲームがはやっている
このスレ高橋徹もいるんじゃね?
106:名無しさん必死だな
09/09/02 10:35:02 6i0oQqSM0
>>24
0RHNEe8l0は欧米でも洋ゲーをやっている人は一人もいなくて
全員任天堂をやっていると思い込んでいる真正基地外
107:名無しさん必死だな
09/09/02 11:08:42 5jYt4qBP0
耳が痛ぇや
108:名無しさん必死だな
09/09/02 11:21:20 uLNua0Wl0
和ゲー>>>洋ゲー>>>>>任天堂を除いた後の和ゲー
109:名無しさん必死だな
09/09/02 12:13:15 pg9fYtZz0
(*‘iii‘ *)
110:名無しさん必死だな
09/09/02 12:17:03 0KIbRVYvO
その任天堂はマーケティングは意味がないって言ってるんだよな
みんな同じもの作るようになっちゃうから
111:名無しさん必死だな
09/09/02 12:20:52 aEpYnJn3P
独創性>>>マーケティング>>>>>>過去の栄光
ってことですね
112:名無しさん必死だな
09/09/02 12:40:43 6i0oQqSM0
マーケッティングの意味をユーザーのほしいものを作ることと
同義だと勘違いしてるのか
任天堂がマーケティングしてないわけないだろ
公式サイトでクラブニンテンドーポイント代わりに
ゲームのアンケートをユーザー一人一人に書かせてる
アンケート調査自体がマーケティングの手法そのものだ
それをもとにどう判断するかが任天堂と他では違っただけ
任天堂ユーザーは子どもが多いから何でも優劣付けたがる
携帯に関しては知育でゲームの幅を増やしたが
据え置きは一番やりたいゲーム機がWIIではなく
とりあえず触っておきたい一位がWII
113:名無しさん必死だな
09/09/02 12:46:59 kgxZF/+i0
URLリンク(www.1101.com)
糸井 今、大はやりの
マーケティングっていう概念って
任天堂はどんな風に考えてるんだろう?
任天堂はって言うか、宮本さんは?
ターゲットとかって意識する?
宮本
114:名無しさん必死だな
09/09/02 13:01:00 6i0oQqSM0
だからマーケッティングをしてムービーを増やしたり
タイアップをしたりしてようがマーケッティングをしなくても
大した結果は変わらないと考えた結果リモコンを考えたんだろ
それはマーケッティングの結果と彼の発想力でリモコンが生まれたということだよ
こういうアーティスティックな商売をしている人は大げさに語りたがるからね
115:名無しさん必死だな
09/09/02 13:11:49 kgxZF/+i0
古いけど、これなんかもマーケティングに対する分かりやすいスタンス
URLリンク(www.rbbtoday.com)
― 新規のIPという観点から見た場合、もしEAで『ICO』や『塊魂』と言った企画が出された際、
承認プロセスで認められる可能性はありますか?
ニール:ないね。
116:名無しさん必死だな
09/09/02 13:13:53 6i0oQqSM0
だいたいゲーム人口の拡大に今までゲームを触っていなかった
人をターゲットにすると、岩田が言ってるじゃないか
それでマーケティングは意識してないとか嘘だろ
117:名無しさん必死だな
09/09/02 13:43:38 6i0oQqSM0
小さな枠組みでしかマーケッティングしてないと
同じようなゲームになってしまうから
もっと大きな枠組みでマーケッティングをした、
つまりマーケッティングを徹底的にやったのがここ数年の任天堂
118:名無しさん必死だな
09/09/02 14:49:21 6i0oQqSM0
>>105の続き
james氏はまず海外のゲームを遊んでほしい、自分は「こう思う」
といった考えを置いといて、どこが海外で評価されているのかを
認識してほしいんです。
任天堂のゲーム機で任天堂製ソフトしか遊んだことのなくて
あとは売上ランキングしか見ていない消費者と
作り手側の危機感とで見てる時間枠が違うということだな
いかに任天堂ゲームが売れているかの数字に加え
内容がすぐれているかを理屈で作り手になった気分で
語れると思っているとはな・・・・・
119:名無しさん必死だな
09/09/02 15:01:18 6i0oQqSM0
例えばGTAをやったことのない人はGTAを犯罪ゲームという風にしか
とらえない。しかし何が評価されているのかというと
自動車教習所シミュレーターとしてのGTAの側面だ
120:名無しさん必死だな
09/09/02 15:15:39 ZU+nJOY/0
>>105
高橋って、GTA3を日本に持って来る切っ掛けになった人だっけな
俺はシスコンが出してたGTAやってたから、あれ?2は?とか思ったもんだ
つか、日本と海外の物作りが違うのは当たり前なんだよな
結局、日本市場だけで採算が取れなくなったってのが一番痛い所
121:名無しさん必死だな
09/09/02 19:13:58 vahyIJM90
東京
URLリンク(www.speedtest.net)
沖縄
URLリンク(www.speedtest.net)
122:名無しさん必死だな
09/09/02 19:14:42 vahyIJM90
>>121
すまん誤爆だ
123:名無しさん必死だな
09/09/03 04:47:34 qbMoFZ0K0
ヘンに多くの消費者に洋ゲーの実態を知られると
和ゲーの「旧態然」さが白日の下に晒される。
未だにSDガンダムだの餓鬼向けコンテンツや
アニメ原作ゲーム、ムービー垂れ流しゲームのオンパレード。
もうそういうモノしか作れない体質が出来上がってしまっている。
もし洋ゲーを国内で浸透されてしまうと
己の進歩の無さを白日の下に晒されるのは意地でも阻止しなければならない
「ゲームは餓鬼の遊び」
これを崩すと日本のメーカーは商売できなくなるのだ。
よって、なんとしても「洋ゲー=マイノリティ」にし続けなければならない。
それ故CEROが存在し、マスコミはスルーするのだ。
124:名無しさん必死だな
09/09/03 04:52:53 qbMoFZ0K0
「大人がゲームするのは駄目なこと」
↑
これも工作の一環。
大人のプレイに耐えうるゲームが
和ゲーに殆どないという裏返しである
「俺らが作れないようなタイトルは日本には不要」
↓
「大の大人がゲームするんじゃねぇよ」
(洋ゲーが市民権を得ると困る)
これが真相。
125:名無しさん必死だな
09/09/03 07:46:30 cbW2/lmr0
洋ゲーなんてみんな銃もって歩いてるゲームにしか見られて無い
キモオタ以外に区別は不可能
126:名無しさん必死だな
09/09/03 08:34:27 YQZRzaoF0
>>123
洋ゲーも旧態依然だが。
十年一日のごとく、FPS/TPS、自由度が高いと称するユーザー放置ゲー。
物理演算なんぞを導入しちゃったから、ジャンルを問わず動きまで似通ってきた。
物理法則無視したコミカルな動きのデフォルメは洋ゲーではますます減ってくだろう。
描画エンジンも同じようなものを使い、デザインはどこもかしこもフォトリアル志向。
見た目もジャンルを問わず似通って来てる。
これじゃあ米英でしか売れないのも当然だわな。
127:名無しさん必死だな
09/09/03 08:41:49 1Z5CZd3n0
>>125
海外の人からすりゃ、和ゲーもキモいキャラが出て来るゲームにしか見られてないだろうなー
128:名無しさん必死だな
09/09/03 12:53:01 uPDJba7K0
>>126
書いてある事が全部間違いなわけだが。
129:名無しさん必死だな
09/09/03 13:01:38 qbMoFZ0K0
和ゲーには日本でしか通用しない
商売できないタイトルがこんなに多いのは
どういう事だろうw
ゲームデザイン云々の問題以前に
PS2でも出来そうなゲームしか作れないところに
その原因が有る。
130:名無しさん必死だな
09/09/03 13:03:16 xueNys6VO
和ゲーはゲームである必要のないゲームが多過ぎる
131:名無しさん必死だな
09/09/03 13:05:19 yIvJvNjj0
>>127
こういうバカまだいるんだなwww
女性ゲーマーが選ぶイケメンキャラクターTOP10
URLリンク(www.gamasutra.com)
1. Dante(Devil May Cry)
2. Auron(Final FantasyR X)
3. Sam Fischer(Splinter Cell)
4. Snake(Metal Gear Solid)
5. Yungsung(Soul Calibur II)
6. Ryu Hayabusa(Ninja Gaiden)
7. Master Chief(Halo)
8. Jubei Yagyu (Onimusha 2)
9. Carth (Star Wars Knights of the Old Republic)
10. Jin Kazama(Tekken)
132:名無しさん必死だな
09/09/03 13:07:00 yIvJvNjj0
『ゲームにおける最もセクシーな女性キャラクター』TOP10
URLリンク(www.gamespark.jp)
1: レイチェル (Ninja Gaiden)
2: Lara Croft (Tomb Raider)
3: サムス・アラン (Metroid)
4: クリスティ (Dead or Alive)
5: エイダ・ウォン (Resident Evil)
6: ニーナ・ウィリアムズ (Tekken)
7: BloodRayne (BloodRayne)
8: EVA (Metal Gear Solid)
9: Joanna Dark (Perfect Dark Zero)
10: Alyx Vance (Half-Life 2)
133:名無しさん必死だな
09/09/03 13:07:18 G/DN5N7Q0
まずは洋ゲーを遊べ―日本と海外ゲーム市場の本質的な違いを徹底討論
URLリンク(www.famitsu.com)
「アニメブームは海外でも起きているが、それはあくまで一部のオタクだけ。
アニメが嫌いな人は本当に嫌いなので、キャラクターデザインがアニメ調なだけで完全にダメ。
海外ではムキムキだったり、ハゲでマッチョのおっさんが人気なんです(笑)」
「海外の人は、華奢なアニメキャラが大きな剣を振ることに納得できない」
134:名無しさん必死だな
09/09/03 13:08:51 fwTsrMtb0
サムおじさんがイカスのは揺るぎない事実だが
向こうの腐女子はフケ専が多いのか
135:名無しさん必死だな
09/09/03 13:11:18 DI9Znf5v0
フルフェイスのキャラとか、ララやアリックスみたいな「おいィ?」と思うキャラが入ってるのがリアルで笑うw
ガイジンはやっぱおかしいわw
136:名無しさん必死だな
09/09/03 13:12:30 qbMoFZ0K0
>130
JRPGなんか最たる例だよな
ムービーだけで充分
基本一本道しかないから、アニメ映画に
戦闘とかで時間引き延ばしてる印象しかない。
どこがRolePlayなんだよっていうw
ただのADVに経験値とレベルだけ付け加えて「RPGで御座い」ってのが多すぎる
本来自由度があって然るべきなのだが
和ゲーメーカーはそれを実装出来る技量を殆ど持ち合わせていない
これじゃ世界に通用する訳がないな。
タイトル数で言っても
日本上陸洋ゲー>>|越えられない壁|>>世界進出和ゲーなのだから
如何に日本のゲーム作成ボリシーが異端なのかがよく分かる。
故に和ゲー陣営で唯一成功してるのが
ゲームユーザー以外に訴求力を付けてきた任天堂だけなのだ。
WiiFitがなかったらあそこまで売れただろうか?
137:名無しさん必死だな
09/09/03 13:13:06 +Ywue7yE0
俺の選ぶイケメンランキング
1:マーカス・フェニックス
2:オールド・スネーク
3:フランク・ウェスト
Top3のうち2人が和ゲーキャラなので、俺は間違いなく和ゲーファン。
138:名無しさん必死だな
09/09/03 13:14:42 J9mXk6730
昔FM-TOWNSで遊んだルーカスフィルムの
ザック・マックラッケン、インディ・ジョーンズ最後の聖戦、ROOMとかリメイクしてくれないかな
139:名無しさん必死だな
09/09/03 13:15:55 kUK35kbJ0
モンキーアイランドも追加で
140:名無しさん必死だな
09/09/03 13:16:26 qbMoFZ0K0
>131-132
「ゲーム」そのものじゃなくて
「キャラ」で売る和ゲーの特色が
実に良く出ている恣意的ランキングだな。
ゲームそのものの評価である
GOTYにノミネートすらされない現実は揺るがない。
141:名無しさん必死だな
09/09/03 13:18:21 FlQkppZD0
人物グラで洋ゲーが和ゲーに遥かに及ばないのは事実なんだから諦めろw
142:名無しさん必死だな
09/09/03 13:18:44 zy64AHK30
>>136
成功タイトル数
世界進出和ゲー>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>日本上陸洋ゲーだけどな
143:名無しさん必死だな
09/09/03 13:18:47 FyksW/q/0
和ゲーってのはキャラクタービジネスの一形態にすぎない
もとはマンガ、アニメの大きな市場があって そのビジネスの一部に
ゲームってのがあるだけ ドラマCDやフィギュアなどと同列にゲームがあるのみ
洋ゲーってのは ハリウッド映画、アメコミの市場をどんどん取り込んでいったので
いまの成長があるんだと思う
ハードが高性能になって やっと映画レベルの映像だせるようになって
大人の映画ファン層がゲームやり始めたんだと思う
144:名無しさん必死だな
09/09/03 13:19:30 qbMoFZ0K0
CESAアワード<<<<<GOTY
日本アカデミー賞とオスカーぐらい
権威が違う。
145:名無しさん必死だな
09/09/03 13:21:14 kUK35kbJ0
日本では300万本売るのがやっとなわけですから
任天堂のポケモンのように
ディズニーの版権ビジネスを模倣したやり方で
足場を固める必要がある
任天堂はポケモンという足場があるからこそ
「売れ筋」から離れた意欲的なタイトルを生み出すことができる
カプコンにロックマンがなかったら
セガにムシキングがなかったら
今の業界に両者の姿はなかった
146:名無しさん必死だな
09/09/03 13:21:51 lfyHNPYs0
洋ゲーキャラは未だに不気味の谷から抜け出せて無いんだよな・・・
だからフルフェイスヘルメットで隠したり、筋肉ムキムキの人外造形に逃げてる
遠景や無機物はそこそこなんだけどなぁ・・・
その辺は技術力というよりセンスの違いなんだろうね
147:名無しさん必死だな
09/09/03 13:25:17 qbMoFZ0K0
>143
で、相も変わらず日本ではキャラビジネスから脱却できず
ターゲットの年齢層にも飽きられる始末。
任天堂はその辺を理解していて、
WiiFitやDSノンゲーム路線で結果を出している。
148:名無しさん必死だな
09/09/03 13:28:09 qbMoFZ0K0
とにかく日本では
キャラ>>>>>>>>ゲーム
という図式を崩されると困る勢力が沢山いる。
その最たる所が
K川とかK川とか。
149:名無しさん必死だな
09/09/03 13:30:54 kUK35kbJ0
>>147
そこから脱却する為には足場が必要ということ
例えば「Wiifit」なんかは他の会社の企画会議で出しても、即効で没でしょ?
出すならば、「赤字を覚悟でそのゲームを出す」必要がある
任天堂だって全部当ててる訳でもなく、外れてる新作も多い
外れた分の損益を埋めるために足場が必要になる
社運を賭けずに、安全マージンを取った上で
チャレンジができる構造が必要になる
150:名無しさん必死だな
09/09/03 13:36:16 qbMoFZ0K0
>149
まぁ任天堂の場合は
「ハードロンチ時から利益が乗る」
という最高の強みがあるので
他陣営より遥かにリスクが少ないのも事実
こういう堅実な商売が
本来日本の得意技だったのになぁ・・・
151:名無しさん必死だな
09/09/03 13:38:14 xin6efN00
クズみたいな版権ゲーなんてアメリカのほうが多いのだがね。
152:名無しさん必死だな
09/09/03 13:39:19 r/bY/dVUO
背景やらがリアルになればキャラがアニメだと浮くな
153:名無しさん必死だな
09/09/03 13:39:58 qbMoFZ0K0
あの伝説の爆死ハード
「バーチャルボーイ」の時ですら
赤字転落は無かったってのはすごいよね
154:名無しさん必死だな
09/09/03 13:40:20 kUK35kbJ0
モータルコンバット VS DCユニバースの事か
155:名無しさん必死だな
09/09/03 13:43:47 +X2KtNiu0
>>153
任天堂は一度倒産しかけて以来そんな感じらしい
資産を運用せず貯蓄しているのも、同様
156:名無しさん必死だな
09/09/03 13:46:56 qbMoFZ0K0
>155
ソニーに爪の垢煎じて飲ませてやれよと思うわ。
157:名無しさん必死だな
09/09/03 13:54:27 HNxYJMMo0
ソニーもPS1の頃は意欲的なタイトルバンバン出してましたよ
洋ゲーの移植数は多いし、パラッパ・トロも滑り出しは悪くないし
パネキットのようなマニア好みのゲームも出てた
フラタクルエンジンで有名なシグノシスを取り込み
GTというSCEの看板タイトルも作った
明らかにおかしくなったのはPS2の頃から
売れ筋と、ナンバリングタイトルに拘り、かといって地盤も固めず
チャレンジしないまま無作為に時間を無駄にした
結果として欧米との技術差が明確になったね
言ってみればPS1の頃からソニーは止まったまま
158:名無しさん必死だな
09/09/03 14:06:50 qbMoFZ0K0
SCEもアイディア枯渇を痛感してか
「PSCAMP」という
企画だけ集めて頂く手法をとったはずだが
・・・・どうなったんだあれ?
企画倒れ?w
159:名無しさん必死だな
09/09/03 14:12:06 1Y0YZmZd0
興味ないからイメージで書くけど、
日本でもMGS4やバイオ5がそこそこ売れたし、リアル路線のゲームの需要はあるんじゃないかな。
そもそもMGSやバイオが洋ゲーっぽいという認識が間違ってるかな。
160:名無しさん必死だな
09/09/03 14:12:54 HNxYJMMo0
つか、最近のゲームはPSのオメガブーストよりしょぼく見えるw
161:名無しさん必死だな
09/09/03 14:13:28 Y3JWo9eh0
洋ゲーなんざアメフトみたいなもんさ。
好きな奴はたまらなく好きだろうが、正直アメ公以外にはどうでも良いスポーツ。
162:名無しさん必死だな
09/09/03 14:16:24 J9mXk6730
>>159
洋ゲーはムービー垂れ流しとか無駄なことしないよ
むしろエンディングとかものすごい淡白な場合が多いし^^;
SO4やった後にマスエフェクトやるとよくわかる
163:名無しさん必死だな
09/09/03 14:21:24 HNxYJMMo0
>>159
バイオ系のラジコン操作は
アローンインザダークという洋ゲーが元ネタ
MGS系のTPSゲームは
コナミがローカライズしたブロークンへリックスが元ネタ
このゲームは監視カメラや伏せがあり、何気にリアルタイムでストーリーが進行する
グランツーリスモは前述のシグノシスが出したデストラクション・ダービーが元ネタ
Forzaで「車体がリアルにブッ壊れる」等と言ってるが
PSの時点で車体ダメージを再現している良作
164:名無しさん必死だな
09/09/03 14:21:29 uPDJba7K0
>>159
その2タイトルにはブランドがあるからな。
それらが面白いと思えるなら、同様に洋ゲーでも面白いと思えるタイトルはある。
が、知名度がない為、圧倒的に売れないわな。
165:名無しさん必死だな
09/09/03 14:24:58 KsNBffHj0
>>164
洋ゲーの売れてるゲームもブランドや知名度で売ってるゲームだけどな。
大作、続編しかねぇ
166:名無しさん必死だな
09/09/03 14:27:11 HNxYJMMo0
まぁ、日本はファミ通が情報仕切ってるから、洋ゲーが知名度低くても仕方が無い
167:名無しさん必死だな
09/09/03 14:42:24 zy64AHK30
ちなみにCMとかバンバンやったら売れそうな洋ゲーって何かあるか?
今思いついたのはアンチャーくらいなんだが
168:名無しさん必死だな
09/09/03 14:44:48 uPDJba7K0
>>165
ギアーズやBioshockやMasseffectが知名度やブランドがあったかというと、
無いだろ。いずれもミリオンタイトルではあるが。
169:名無しさん必死だな
09/09/03 14:48:41 lJLz+ZRz0
>>168
GearsはEpic、BioshockはSystem Shockの続編、
Mass EffectはBioware、トモダチコレクションが任天堂
というのが売り上げの後押しをしたかな。
>>167
アメリカみたいに、ハリウッド映画の版権ものを
日本の売り上げランキング入りさせると言うのが
一般層への洋ゲー普及の一番の近道のような気がする。
170:名無しさん必死だな
09/09/03 14:50:22 JQj6raUu0
洋ゲー厨はBioshockがSystemShockの続編だって知らない奴多そうだw
171:名無しさん必死だな
09/09/03 14:51:42 bBQAwXFr0
ID:uPDJba7K0
やっぱりこういう無知が洋ゲー持ち上げてるんだなぁw
172:名無しさん必死だな
09/09/03 14:52:53 /5vvimMk0
轢かれたレールの上を進むゲームじゃないと日本は受けないよ
173:名無しさん必死だな
09/09/03 14:53:57 uPDJba7K0
>>169
Epicも最近はギアーズまで碌なヒット作が無かったし、
System Shockは一部のゲーマーにしか知られてないし、
Biowareもそこまで有名とは思えないんだけどな。
いずれも知名度やブランドと呼ぶには、ちょっと足りなくないか。
174:名無しさん必死だな
09/09/03 14:54:38 r+3/Y4bv0
例に挙げたゲームが全部続編か有名メーカーの大作だったというオチw
175:名無しさん必死だな
09/09/03 14:55:15 LUiEnMAL0
日本ではJRPGが人気だが
女子供がプレイするから人気あるってのがオチ
洋ゲーに女子供が飛びつくことはありえんので、ほぼ無理
精々男キャラを日本の女好みにアレンジするくらい
シムピープルには女ファンが多いから
キャラカスタマイズで自由に見た目が変えられる
ゲームが出るといいな
176:名無しさん必死だな
09/09/03 14:58:07 J9mXk6730
>>173
Biowareのバルダーズゲート知らないとは・・・
あれで下手なRPG吹き飛ぶ位の面白さあるぞ
当然古参PCゲーマーはプレイ済みだろうけど
177:名無しさん必死だな
09/09/03 15:01:04 uPDJba7K0
>>176
だから、古参PCゲーマーは知ってる=知名度が高いじゃないでしょ。
世の中が古参PCゲーマーだらけならそうかもしれんが。
178:名無しさん必死だな
09/09/03 15:01:04 o7uv69e50
あっそう
ゲーム買うのと関係ないよね
なにマニアアピールしてんだろ
179:名無しさん必死だな
09/09/03 15:03:21 7T/UslIV0
ゲハにいる自称洋ゲーファン(笑)の知識レベルなんだから
ゲハ住人が知ってるような有名タイトルしか出せないのは当然といえば当然。
180:名無しさん必死だな
09/09/03 15:03:34 LUiEnMAL0
ぶっちゃけキャラ変えるだけで洋ゲーは即売れる
和ゲーの優位性はキャラだけだから
181:名無しさん必死だな
09/09/03 15:05:47 lJLz+ZRz0
>>173
それらのデベロッパが知名度やブランドが無いと規定することもできるないことはないけど
さすがに基準が厳しくないかなあ?
それとBio"Shock"とつける意味ってのは商売上やっぱりあると思うよ
(System Shockの権利をEAが手放したらBioshock 3にしただろうけど)
あと付け足すとGearsとMass EffectはMSがパブリッシャーと言うのも大きかったかもね。
182:名無しさん必死だな
09/09/03 15:06:24 lfyHNPYs0
海外(日本)で洋ゲーがマイナーだった頃から
海外(日本)でも知られてるようなメーカーだってことだろ・・・
自分が知らなかったからマイナーだったとかどんだけだよ
183:名無しさん必死だな
09/09/03 15:06:58 o7uv69e50
資本力とか頭にないからね
この板のニートには
184:名無しさん必死だな
09/09/03 15:07:52 lJLz+ZRz0
いろいろ間違えてるw
できるないことはないけど→できないことはないけど
Bioshock 3 → System Shock 3
185:名無しさん必死だな
09/09/03 15:10:07 w4aRv61A0
>>180
ホント、バカと無知しかいねぇなw
ペーパーマンという、萌えグラでアイマス声優使ったFPSが2度も失敗してるんだけど?
キャラ変えるだけでいけるならヒットしてるだろ
186:名無しさん必死だな
09/09/03 15:10:42 LUiEnMAL0
ぴゅう太のスクランブルやフロッガーは有名
光速船のハルマゲドンはマイナー
187:名無しさん必死だな
09/09/03 15:12:46 LUiEnMAL0
>>185
何で女キャラなんだよw
日本のゲーム業界買い支えてるのは男女半分づつだぞ
FF7は女キャラだけしかいないのか?
188:名無しさん必死だな
09/09/03 15:15:49 i39ywOr+0
この際だからハッキリ言うが、もっと腐女子に媚びろ
ガンダムもジャンプも仮面ライダーもそうやって売ってきた
189:名無しさん必死だな
09/09/03 15:16:19 4zoDRmad0
日本のゲーム人口の半分以上を閉める男に受けるならヒットするだろjk
勘違いしてる奴多いけどグラだけじゃ無理なんだよ
190:名無しさん必死だな
09/09/03 15:16:58 uPDJba7K0
>>181
「ナンバリングタイトルであるかないか」で、認識度には相当な差が出る
事があるよ。Modern Warfare 2だって、Call of Dutyをタイトル
から外したら認識度が下がったため、大慌てで元に戻してるでしょ?
shockという単語が共通というだけで、じゃあsystem shockを思い出してくれるかというと…
191:名無しさん必死だな
09/09/03 15:17:33 LNB6BSUH0
男はゲーム性すりゃまともなら勝手に買うよ
192:名無しさん必死だな
09/09/03 15:18:02 rvPP/Zfx0
どうでもいいけど「ずつ」を「づつ」って書くのって中学生以下なんだっけ?
今の超ゆとり教育ではどっちでもいいって教えてるらしいな
193:名無しさん必死だな
09/09/03 15:18:41 lJLz+ZRz0
日本人でヒットしたハリウッド映画のキャラを使えばいいんだよ
スターウォーズなアクションゲームとか、ダイハードなTPSとか
スパイダーマンなフリーローミング系とか指輪物語なアクションアドベンチャーとか。
>>188
洋画も洋服も洋食も洋楽も洋ドラマもヒットさせ人気を定着させるのは女性客だね。
男性客層相手だとマニア人気で終わっちゃう。
194:名無しさん必死だな
09/09/03 15:18:42 LNB6BSUH0
どっちでもえぇがな
195:名無しさん必死だな
09/09/03 15:20:51 WD8Im2bG0
>>193
>指輪物語なアクションアドベンチャー
これ、大コケしてなかったか?
あとハリポタもw
196:名無しさん必死だな
09/09/03 15:22:26 KnqiwKZP0
>>189
萌えゲー買うとか、コンビニでエロ本買うようなもんだろ、半分以下です
197:名無しさん必死だな
09/09/03 15:22:55 lJLz+ZRz0
>>190
そうそう。そういう側面があるのには同意。ただ知名度やブランドが無い
オリジナルの例としてあげるのはあんまり適切な例じゃなかったかもね。
198:名無しさん必死だな
09/09/03 15:25:27 fEuRh8y30
>>196
ペーパーマンは無料ゲー。
それでも萌えの無いSF、SA以下。
199:名無しさん必死だな
09/09/03 15:29:15 KnqiwKZP0
萌え萌え言ってる奴には悪いが
月姫だの、ひぐらしだの、東方だの
固定の女ファンもしっかりついてますんで
ハルヒも小泉×キョンで回るから人気あるんだよw
200:名無しさん必死だな
09/09/03 17:42:32 r29SOgrRQ
>>129
アホか?
洋ゲーなんて日本で全く通用してないだろうがw
201:名無しさん必死だな
09/09/03 17:49:42 kbRdeAvuO
日本では「全米で大ヒット!初週売上史上最高!」とか煽っても、ゲームだけは売れないんだよなw
映画とか音楽なら糞でもヒットするのにw
202:名無しさん必死だな
09/09/03 17:57:08 xin6efN00
最近日本で洋楽がヒットしたとは聞いたことがないが。
203:名無しさん必死だな
09/09/03 17:58:13 RC1bH7BF0
音楽も微妙だろ。
むしろ、映画以外は全部微妙。
X-menの漫画とか売れてねぇしなw
204:名無しさん必死だな
09/09/03 18:01:34 cuD8y9bw0
映画ぐらいか海外大ヒットってプロモして売れるの
あ、小説なんかもそうかもしれない、ハリポタとか
別にユーザーも洋ゲーだから避けてるってわけでもないと思うけど
やってみようと思わせるプロモとか出来てないんだろうなあ
205:名無しさん必死だな
09/09/03 18:05:15 vwrxTmDP0
日本の洋楽売り上げですらus_billboardとは全然違うんだが、
何を元に音楽も「全米で大ヒット!初週売上史上最高!」と煽れば売れると言ってるんだろう?
206:名無しさん必死だな
09/09/03 18:06:43 1Z5CZd3n0
>>131
ん?おまえの方がよっぽど馬鹿だと思うが?
207:名無しさん必死だな
09/09/03 18:08:55 9NAoMNhG0
>>204
指輪物語やナルニアは大して売れてないし
(指輪は昔からそこそこ売れてるけど)
むしろハリポタが例外だろ
208:名無しさん必死だな
09/09/03 18:13:00 1Z5CZd3n0
>>190
なんか、日本人の洋ゲーに対する認識そのものだな
タイトルの持つブランドより、どこの誰が作ってるかが重要
つか、海外じゃPCゲーで遊ぶ人が多いから昔の有名タイトルなら知ってて当たり前
209:名無しさん必死だな
09/09/03 18:16:14 cuD8y9bw0
>>207
ダビンチコードとか
一応洋物ヒット作もあるんじゃね?
すべてが世界で大ヒットで売れるわけではないしね
210:名無しさん必死だな
09/09/03 18:18:40 bBDD6baIP
>>199
その萌え自体が気に喰わない。萌えキャラだろうがジャギ、アミバ級なら許すw
211:名無しさん必死だな
09/09/03 18:19:33 7s2ZXj3Z0
ヒットした映画の原作だから売れたってのはちょこちょこあるけど、
全米大ヒット(笑)したから売れた小説で売れたってのは聞かないなぁ。
つーか、アメリカ人って識字率低いだろ。小説なんて読んでるのか?
212:名無しさん必死だな
09/09/03 18:21:14 xin6efN00
>>211
日本に比べて多少低いだけで商売に影響するほど低くないぞ。
213:名無しさん必死だな
09/09/03 18:25:20 rH/anWOL0
>>210
姫恋†北斗ですねわかります
214:名無しさん必死だな
09/09/03 18:26:33 bddFhGIS0
はわわ、秘孔をまちがっちゃいました
売れるな。
215:名無しさん必死だな
09/09/03 18:38:38 Ug/KyjzW0
英語ってスペルミスあるとすぐ気付ける気がする。
216:名無しさん必死だな
09/09/03 19:24:07 592tWYJR0
最近の洋ゲーはハリウッド映画に通じるキャラとかデザインだから十分うけると思うけどね(女キャラはまだまだだが)
ギアーズとかマスエフェクトとかかっこいいじゃん
洋ゲーのキャラや世界観が合わんて言ってる奴はどーせアニオタだろw
217:名無しさん必死だな
09/09/03 21:11:19 dcOug2/g0
Wii版のDEAD SPACEがOKでHD版のDEAD SPACEがダメなんだ?
ってかモンハンがあんなに売れる理由がいまいちわからん・・・
MW2の発売元がスクエニに決まったし
ゴールデンタイムにCMをバンバン打てば
あのグラフィックと演出効果なら間違いなく日本でも売れる気がするが
218:名無しさん必死だな
09/09/03 21:42:47 wSIF8HrF0
>>217
いやいや、CMしても売れないってw
そもそもゴールデンタイムのお茶の間で殺人CMなんか流したら大問題だ。
219:名無しさん必死だな
09/09/03 22:22:30 YQZRzaoF0
>>175
>日本ではJRPGが人気
なんで洋ゲー厨ってこのウソを唱え続けるの?
DSでミリオン27本、PSPで3本、Wiiで8本のうち、
ポケモン、ドラクエ、FF以外のRPGを教えてくれ。
現実の日本じゃあ、RPGなんか人気無い。
15年前の認識だろ。
220:名無しさん必死だな
09/09/03 22:29:23 dcOug2/g0
>>218
映画のCMと一緒、別に殺人シーンを流さなければ良いし
スクエニが出すのであればCEROもCくらいだろうか流しても問題ないと思うが・・・
まあ小うるさい団体とかから批判的なコメとかは出そうだけど
まあ売れる売れないは流通の強さとかにもよるからね
レジ2もCMやってFPSでは何気に予想外の売れ行きだったし
>>219
数は多くないんだけど、細かいモードや設定の違いはあるものの
基本イケメンキャラで1本道ストーリーと画一化してるから
たくさん出ていて人気って勘違いしてもおかしくない気がるる
221:名無しさん必死だな
09/09/03 22:33:08 G/DN5N7Q0
>>218
既に日曜午後9時台にCS:OのCMを打ち込んでいる件
222:名無しさん必死だな
09/09/03 22:46:47 YQZRzaoF0
>>220
ハードルをハーフミリオンまで下げても入ってくるRPGはファンタシースターポータブルだけ。
イケメンキャラで1本道ストーリー?
そんもんに人気があったのは15年前。
2Dシューティングや格ゲー、洋ゲーよりは売れるってだけのニッチゲー。
223:名無しさん必死だな
09/09/03 22:48:11 xin6efN00
今の日本で人気があるのは任天堂のソフト
224:名無しさん必死だな
09/09/03 22:54:07 Iv2GPLtZ0
大人でも楽しめるシミュレーションやボードゲームやるなら洋ゲー一択しかない現状をなんとかして欲しい
>>124
需要あるのパチスロシミュレーターくらいだしね
225:名無しさん必死だな
09/09/03 22:57:00 G/DN5N7Q0
未だにターン制だったりするのか?<RPG
226:名無しさん必死だな
09/09/03 23:01:05 YQZRzaoF0
>>225
またこういうのはじまったよ。
世界で最も売れてるRPG=ポケモンがターン制コマンド方式じゃねーか。
日本抜いて、欧米だけでもWoWよりもオブリよりもFable2よりも売れてる。
ターン制コマンド方式のが世界標準。
227:名無しさん必死だな
09/09/03 23:02:55 xin6efN00
ただし、任天堂は除外
そうしないと理論が破綻するから。
228:名無しさん必死だな
09/09/03 23:05:05 DX062ZXa0
割れが横行してゲーム等のコンテンツは全部潰れていくよ。
229:名無しさん必死だな
09/09/03 23:06:00 EQGmiCcBO
ポケモンはRPGより育成シミュがメイン
230:名無しさん必死だな
09/09/03 23:10:35 YQZRzaoF0
>>229
WoWはRPGよりオンラインコミュがメイン
オブリやFableはRPGより箱庭がメイン
231:名無しさん必死だな
09/09/03 23:12:17 qT+egYQ90
日本のヲタクにはJRPGが人気。の間違いだな。
232:名無しさん必死だな
09/09/03 23:16:00 G/DN5N7Q0
>>226
なるほど。ポンの時代から変わっていない事を改めて知った。
233:名無しさん必死だな
09/09/04 00:27:49 swxiJy2t0
>229
トレーディングカードゲームの要素もある
集めたポケモンの組み合わせで闘うと言うところが。
そして何より手軽なDSという携帯機。
こんなノリのゲームを据置きで足しても
あちらの人間は全く相手にしない。