【コナミ】ラブプラス vs アイマスDS【バンナム】at GHARD
【コナミ】ラブプラス vs アイマスDS【バンナム】 - 暇つぶし2ch617:名無しさん必死だな
09/09/22 14:50:07 wXAe7S94O
アイマスはソフト出すごとにハード変える意味が分からんよね

618:名無しさん必死だな
09/09/22 14:56:46 RxKqoCJ70
>>616
あちこちとは失礼な。エロゲー3板とゲハ、ν速しかいっとらんわ。
あと、CDは楽曲データしか入ってねーだろが。

619:名無しさん必死だな
09/09/22 14:58:42 8cfY4UHj0
>>618
つドラマCD

620:名無しさん必死だな
09/09/22 15:04:05 hmSoQVNW0
ヲタク特有の高グラフィックでマイナーハードで独占っていう自己顕示欲を満足
させるのがアイマスだったのに 
勘違いしたナムコは一般層狙い 糞グラの携帯機にソフト出し、糞グラにもかかわらず
同じ金額で衣装データを売りつけ 既存ファンにも失望しれたのがアイマスブームの終了

ときメモ1→2→3のときといっしょだな コナミはそれで死んだがラブプラスで復活
DSでしかできないことをつめこみ リアルタイム連動という新しい試みで大爆発
アイマス信者がこっちに寝返ったのも多数。ナムコの既存ファンを馬鹿にした行動で自業自得
ハード買ってくれた客にウンコ投げつけたんだもん嫌われて当然

621:名無しさん必死だな
09/09/22 15:05:17 eVQIIGWYO
>>609
俺はアケからの古参だけど、十分楽しませてもらってる。
別にアイマスは「アイドルとプロデューサーとの関係を描くゲーム」でなければならない理由はないからね
身も蓋もない言い方をすれば、アイドルさえ登場していれば「アイマス」シリーズに加えられると思うし
そのアイドルも別にアケ時代からのメンツでなければいけないわけではない

要するに「アイドルが芸能界で頑張る話」ならなんでもいいんだ。そこがアイマスの基本枠組みだと思うから。

声優とかネット対戦とかダンスシーンとかDLCとか、これらはすべてオプションであって、
あるならある、ないならないで構わない要素だと思う

>>617
それは先にスパロボに言えw

622:名無しさん必死だな
09/09/22 15:07:10 6F+ZjwxhP BE:92769023-2BP(217)
>>614
アケ筐体持ってても回線引くのに契約できないだろうから
ガチ対戦はむりじゃねーの?

まぁDSは評価として色々分かれるデキになった気もするな、俺は気に入ったけど

623:名無しさん必死だな
09/09/22 15:21:16 8cfY4UHj0
>>621-622
件の人は”特殊な需要"を求めてる人なのでアレだが、アケマス流れの人はゲーム性重視で、
キャラや声優にはあまり深い思い入れ持ってない人が多い様に感じていたので、DS肯定論は
正直意外だったり。

個人的に一部(だけ)が過剰に盛り上がった女装問題への抵抗もあって、今一手を出す気に
なれないでいるけど・・・

まあ、肝心のゲーム自体がライブやってる声優達のグッズ化してるという今の倒錯した状況は、
正直あんましうれしいものじゃないがねぇ。

624:名無しさん必死だな
09/09/22 15:35:24 eVQIIGWYO
>>623
俺はドラマCDからアイマスを知ってアケマス→箱→…って追っ掛けてきている変なユーザーだからなw
なによりも「アイドルがそこにいること」を求めてる。
逆に言えば「こうでなければアイマスではない」というこだわりは持っていないんだ
新キャラメインの作品が出ても構わないし、新キャラ担当声優だけによるライブとかでも行くと思う

625:名無しさん必死だな
09/09/22 15:40:12 LXC0y4RN0
アケから始めた俺としては、HD至上主義みたいな言い方をしているやつのほうが気に食わないかな。

626:名無しさん必死だな
09/09/22 15:54:58 6F+ZjwxhP BE:324689573-2BP(217)
>>623
まぁずっとアケにいるひとは実弾でのガチ対戦求めてるってのはあるだろうけど
それとキャラとか声優に思い入れが少ないってのは別問題かと
グッズ化してるってのは多少わかるよ旧キャラなんかより
声当てるべきキャラいただろと言いたくはなったりもしたしね
まぁ、俺自身涼ちんに年上にいじられたらどうなるんだろとか思って
ねねさんにいじめっ子モードなってもらったしてるから多分どっかおかしい

627:名無しさん必死だな
09/09/22 16:02:09 trjKNQuE0
見せる媒体としてはHDは優れている(当然だ)
ゲーム性に関して言えば、
ダンス、ボーカル、ビジュアルのミニゲームはいつも通り何らその能力に関係ないものだ
エディット機能は、お手軽な反面、見せるレベルのモノではない

ゲームとしてみても、正直、DSの特性を生かしたものではない
ゲーム機の可能性というより、ユーザーの裾野を広げる開拓としての意味合いが
非常に強い気がするんだが、、、少なくとも俺には

628:名無しさん必死だな
09/09/22 16:03:41 kZk9rPlb0
>>621
「アイドルマスター=最高のプロデューサー」だっただろ
アケでも、箱でも、SPでも
「アイドルと芸能界で頑張る話」が基本枠組みだと思う

プレイヤーを「プロデューサー」として扱うことで、
「アイドルを(あるいはプロジェクトアイマスを)俺たちが育ててる」って
ファンを勘違いさせて、盛り上げてきたんじゃねーの

あんたの意見、「アイドルが芸能界で頑張る話」で、
アイドルが登場してればどんなキャラでもいいなら
アイマスでなくてもいいじゃん
アイマスじゃなくて、アイドルの出るゲームが好きってこと?

629:名無しさん必死だな
09/09/22 16:05:22 RxKqoCJ70
>>628
エロゲー声優が出てれば内容は何でもいい。

630:名無しさん必死だな
09/09/22 16:12:09 xAC+MYJ00
>ヲタク特有の高グラフィックでマイナーハードで独占っていう自己顕示欲を満足
>させるのがアイマスだったのに 

これをさも大前提の様に言ってる奴が頭おかしい

勿論そういう考えの人もいるだろうが、決して本質ではない

631:名無しさん必死だな
09/09/22 16:13:38 pU0PZum9O
プロデューサー達はライブの時も関係者入口から入るの?

632:名無しさん必死だな
09/09/22 16:20:49 kZk9rPlb0
>>631
「勘違い」がポイントだ

そもそも、ライブ行くのなんかファンの一割にも満たない
俺は一度行ったけど、アイマスファンというより
アイマス声優ファンのイベントって印象で合わなかった

633:名無しさん必死だな
09/09/22 17:18:29 8cfY4UHj0
>>624-627

・・・成る程ねぇ。
こうして話聞くと、アイマスファンっと一言でいっても各々の実像は
所謂ステロタイプなコアユーザー像とは結構かけ離れてるもんだな・・・ と実感。

だからこそ、バンナムも施策で右往左往してるんだろうけど・・・

634:名無しさん必死だな
09/09/22 17:44:08 tkn4kCbtO
ラブプラスはどこいっても売り切れ・・・
アイマスはどこいっても在庫の山・・・
アイマス/(^o^)\

635:名無しさん必死だな
09/09/22 18:10:56 SaFVv8n10
>>623
アケ出身でもキャラや楽曲が好きでグラは2の次だって人間ならここにも要るぞ。

当初はは新人でない声優起用で他キャラのイメージが強くて正直DSどうよ?だったが
実際にゲームをやってみたら評価は上がったな。

AVG特化しただけ有ってシナリオ演出は既作以上に良かった。
今までアイマスやってて勝敗や達成感の喜びで目から汁が出たことはあったが、
純粋にシナリオで泣いたのはDSがはじめてだったわ。しかも涼のベストENDでのことだ、これw


636:名無しさん必死だな
09/09/22 18:14:50 C1UW/M0t0
>>620
ラブプラスは、21世紀のときめも1だから・・・・・・。
上層部に期待されず、好き勝手に作りこんでるゲーム。
爆発が早すぎたが、発売前は丹下桜復帰以外話題になってなかった。

守銭奴コナミが、TGSでコレしかできないんだぜ・・・・・
URLリンク(www.konami.jp)


637:名無しさん必死だな
09/09/22 18:27:28 6F+ZjwxhP BE:556610966-2BP(217)
>>636
初期のアイマスなんかもそんな感じだったよなたしか...
上層部は期待してないから下の人間が好き勝手作りこんでいく
やっぱり変に上が期待しだして自由気ままにってとこがつぶされると
だんだん澱んでいくんかねぇ

638:名無しさん必死だな
09/09/22 18:39:31 x/+M7ief0
声優の選択とか、上からちょっかい出されてたらと思うと怖いな。

ギャルゲー出します!声優は丹下、皆口・・・

と言ったところで、ちょっと待て!って言われそうだしw
「ゲームで新機軸はいい。声優くらい保険かけて旬のを使え。最低限若いの」って言われてもおかしくねーしなあ。


まあラブプラスのプロデューサーはなんか関わった作品見ても
プレゼン力高そうな気もするから、そこらへんは今後も心配なさそうか。
ヤバイのはプロデューサーが交代してシリーズぶち壊しになることだ。コナミには前例が・・・

639:名無しさん必死だな
09/09/22 18:41:13 xy0jhRtW0
大丈夫だ。ときメモ4が身代わりになる

640:名無しさん必死だな
09/09/22 18:46:53 PHYbmE020
>>638
出来上がったばかりの3Dモデルに
GSで録った皆口さんの声のっけてプレゼン挑んだんだっけ。

641:名無しさん必死だな
09/09/22 18:52:35 qjLScPc20
>>635
>涼のベストEND

ガチで感動した後、ニヤニヤしてああ、いい話だった。
と思った後でアレだからな。
もう、ダイナシだった。(誉め言葉)


642:名無しさん必死だな
09/09/22 18:56:58 SaFVv8n10
>>641
そこに異論はないw(誉め言葉)

643:名無しさん必死だな
09/09/22 18:59:59 mTQc15h50
>>636
予定外のブレイクだったという事が如実に現れてるな>ラブプラス
もしかしたら本命はときメモ4の方だったのかもしれない15周年記念にひっかけて

アイマスDSもね、よくできてるんだよ
ブレイクまでいかなくてもファンの裾野を広げるぐらいの出来ではあった
しかしラブプラスと言う予想もしない伏兵が現れてしまったという感じかな

644:名無しさん必死だな
09/09/22 19:03:10 6F+ZjwxhP BE:278306429-2BP(217)
あのエンドでじつは876プロには高性能のセキュリティが
施されてるのがわかるしな、絵里が勝手にやったのかもしれないが
でも最後の台詞はよそからもってきたのじゃなくて
せっかくシチュエーション的にもあってるし決め台詞でいってほしかったな


645:名無しさん必死だな
09/09/22 19:16:52 x1r7SU7C0
>>638
上層部には若いのより丹下や皆口の方がネームバリューがあるんじゃないか。

646:名無しさん必死だな
09/09/22 19:34:19 eVQIIGWYO
>>>628
L4UやDSではプレイヤーとしてのプロデューサーが存在しないでしょ?それでもアイマスは成立する。
逆にアイドルがおらずにプロデューサーだけいても作品にはならないんだよ。

先ほども書いたけど、そもそも俺の入り口はドラマCDとかラジオ番組だったから
プロデューサーが全く出てこなくても、アイドル同士の掛け合い(漫才?)だけで十分作品として成立するのはわかってたからね


647:名無しさん必死だな
09/09/22 19:36:02 eVQIIGWYO
ついでに言えば、ドラマCDで泰勇気氏演じる「プロデューサー」がいること前提で入ってきた俺は、
アイマスプレイ中にもゲーム中のプロデューサーに自分を投影することはなかったんだよ。

ドラクエ式じゃなくFF式とでも言えばいいのかなあ
セシルとかクラウドとか、ああいう名前つき設定つきキャラのバリエーションとして「P」という人物の視点でプレイしているだけであって
俺自身がPだと思ったことはないんだよ。
だからエンディングでも「Pとお幸せにな!」とか「ちゃんと春香を迎えにいってやれよな!」とか、第三者的な視点で見ていた。それでも十分楽しめているよ。

だから、距離のとり方は人それぞれだろうけど、すべてのプレイヤーが自分と作品中のPを同一していたわけではないと思う。
もちろんどちらかが正しくてどちらかが間違ってるわけでもないしな。

648:名無しさん必死だな
09/09/22 20:02:45 TpFCAkbv0
>>637
アケマスはナムコ肝いりの企画でしたよ?
かなり以前から「仮称:アイドルゲーム」として存在は知られてたし
PS2互換基盤を使ったゲームとしては異様なまでの開発期間だし

何よりアケの成功失敗が判明する以前から
家庭用機版の製作はスタートしてるんですわ

649:名無しさん必死だな
09/09/22 20:04:32 TpFCAkbv0
>>633
だから一面的に「アイマス信者がどーのこーの」って言ってる奴は
ほぼ確実に「何も知らないで喋ってる」と理解していい

650:名無しさん必死だな
09/09/22 21:02:57 gxIbyThw0
>>649
そんなん言い出したら、あらゆる信者とかユーザー層とかに言えるわ
ステロってそういう個々でどうこうっつーもんじゃないだろうに

651:名無しさん必死だな
09/09/22 21:07:25 lhfTF8y6O
>>649
アイマス煽りスレの最初に出てくる奴らには主観がないんだよな
アイマス信者なら云々と前提つけてるけど、大体微妙に的を得てない

652:名無しさん必死だな
09/09/22 21:10:23 xAC+MYJ00
>>650
なら的確に括ればいい。
自分に都合のいい願望をユーザー像として語るから話にならないだけのこと。

653:名無しさん必死だな
09/09/22 21:14:07 gxIbyThw0
>>652
そもステロタイプって別に個々をみてまで的確である必要ってねーと思うんだ

654:名無しさん必死だな
09/09/22 21:21:59 xAC+MYJ00
うん、やっぱり話になってないね。

655:名無しさん必死だな
09/09/22 21:29:28 gxIbyThw0
話になってないっつーか、根本をわかってないっつーか

656:名無しさん必死だな
09/09/22 21:34:03 9PzOHeg00
ナムコが任天堂ハードに
リリースするソフトはどうにも信用ならんってのを
ToTで痛感したからなあ

アイマスDSも元の人気があるから手抜きにしても買うだろwとか勘ぐってしまう

657:名無しさん必死だな
09/09/22 21:40:37 Sy7D9CzF0
>>656
ここ一年で面白かったゲームを5本選んだら
ほとんどが任天堂ハードのナムコゲーだった俺からすると、
同じメーカーの話題だとは信じられん発言だなw

658:名無しさん必死だな
09/09/22 22:20:02 OWMcVzlQ0
ときメモで熱心なファンが膨大なコレクションを火にかけた事件の
記憶があるが
アイマスでそれが起こる日も近いのかね

659:名無しさん必死だな
09/09/22 22:39:09 NSjn+sJe0
>>657
ここ一年で?もうちょっと広い範囲なら判らなくもないけど

660:名無しさん必死だな
09/09/22 22:45:20 MaYPtia30
日を追うごとにアイマスDSの評価は高まってきてるよ
やっぱ『完全新規キャラ』が既存のファンに浸透するには時間かかるし
何より結構ボリュームあるからねw
でも涼シナリオには今までのアイマスでは決して実現できない可能性を
感じたなあ
いわゆるP主人公前提では決してできない、ね

あと夢子かわいいよ夢子w

661:名無しさん必死だな
09/09/22 22:48:09 S9DPkrwp0
これまで評価が一番高かったPV部分に関してちと厳しいトコがある分
手にとってもらえない可能性が高いのがツライとこだな

662:名無しさん必死だな
09/09/22 22:51:24 Sy7D9CzF0
>>659
あ、「ここ一年」って「今年に入ってから」って意味じゃないんだわ
去年の秋~冬に買った、ハッピーダンスコレクションや
ファミリースキー続編、Wiiクロノア(この2つは旧作未プレイ)も入ってる
今年に入ってからだと、有罪×無罪がかなり良かったね

アイマスDSも、不満はあるし五指には入らんが、十分に楽しめてるよ

663:名無しさん必死だな
09/09/22 23:01:53 NSjn+sJe0
>>662
なるほど。やはりスキーは外せないよな。
続編はやってないけど、あれは素晴らしいものだ。

664:名無しさん必死だな
09/09/22 23:35:47 6qtNSJFB0
>>623
俺もアケ出身で、グラフィックよりはゲーム性の方を重視してるから
箱よりもアケやSPの方が好きだが、それとキャラや声優に思い入れが
ないっていうのは結びつかないよ。
むしろガチガチなゲーム性ゆえに一緒に頑張ったキャラには愛着がわく。
DSはオーディションなんかで少々物足りない部分はあるが、決して
ゲーム性がないわけじゃない。
むしろやらずに否定する意味がわからない。

665:名無しさん必死だな
09/09/22 23:38:11 dl2T3OBBO
アイマスDS全キャラクリアしたけど面白かったよ
エピローグもかなりキてたしw

666:名無しさん必死だな
09/09/23 00:00:49 eHr8vJ3o0
>>664
そもそもアイマスにゲーム性?(ひどく違和感を感じる人もいるだろう)を
求めてゲームしてた人ってそんな多いのかな?

あれで、ゲーム性?ってアイマス基準でしかない気がするんだが

667:名無しさん必死だな
09/09/23 00:07:44 tREwg81D0
>>662
ハピダンやスキーはいいよな。あとスカイクロラ等も含めてWiiのナムコはかなりキてる
しかし箱マスやL4Uにもそれらに似たものを感じたんだが、
今はTOPの出来から期待してTODをプレイした時の気分だな
作品の出来云々ではなく、こういう舵取りかっていう

668:名無しさん必死だな
09/09/23 00:25:50 DCSbu7kc0
L4U肯定ってことは、ステージシーンに魅力を感じたクチか
まあ俺も、DS組がユニット組んで踊ってるとこ見たいけどさ

669:名無しさん必死だな
09/09/23 00:28:28 XWNAR86w0
多人数でやるDSの応援合戦は楽しかったかな
まあイベントとかじゃないとそんな人集まらないのが悲しいトコだが
これをユニット組んで皆で応援とかできると凄い楽しいんだろうなーとかやってて思った
ドリクラの修羅の戦いシステム欲しいな、据置のアイマスにも

670:名無しさん必死だな
09/09/23 00:38:50 SJe8RUYE0
>>666
アケからの人は大概そう
部外者はナメてかかってるようだが対人オデはかなり高度な読みあいが必要よ

671:名無しさん必死だな
09/09/23 01:01:24 /Ly8qPww0
>>670
みんなEtherケーブル引っこ抜いてただろ。
後入りしたら糾弾されるゲームなのに、ガチンコ対戦なんてしてるの見たことないわ。

672:名無しさん必死だな
09/09/23 01:03:08 DCSbu7kc0
そういう問題がまったく無かったとは言わんが、
ケーブル引っこ抜きを常識のように語るのは何ぼ何でも偏ってると思うw

673:名無しさん必死だな
09/09/23 01:03:39 SJe8RUYE0
釣りのつもりなんじゃないのかな?

674:名無しさん必死だな
09/09/23 01:26:18 74kkG9YQ0
>>670
高度な読みが必要なのは300万オーバーを狙う時で、
普通にランクS150万だったら何も考えずにボム3発でおkだから、ゲーム性も何もないと思う

675:名無しさん必死だな
09/09/23 01:57:48 tREwg81D0
>>668
ステージは重要だと思うな。けどステージだけじゃなくて対戦や育成も含めて見て面白く感じたな。
箱の利点は対戦しやすさだと思うし、ステージも画質よりモーションやカメラワークが重要だと思う。
L4UはPVゲーや変な音ゲーとして出来はともかく興味深いと思ったな。

>>674
一枠しかないオーデで人が入ってきたときとかテンション上がるけどな。

676:名無しさん必死だな
09/09/23 04:17:26 PK9b3IzM0
もうどこにも売ってなくて公式でお詫びするラブプラスと違って
安い量販店でもたっぷり置いてあるアイマスは良心的だな!

677:名無しさん必死だな
09/09/23 04:25:45 XKPBSjA+0
>>676
そこの部分ではアイマスが一歩リードだな

678:名無しさん必死だな
09/09/23 07:07:32 gNrvYYGT0
>>676
コナミのやろうめは憎い演出をしてくれるよな
こういう細かいところが勝敗を分けたんだろう

679:名無しさん必死だな
09/09/23 11:16:04 TDzmlbfQ0
>>676
そのうちにワゴン入りしそうだしな
そうなるとますます入手しやすくなる
それに比べてラブプラスは・・・

680:名無しさん必死だな
09/09/23 13:07:45 ov30p3CI0
ラブプラスは4万本ぐらい追加投入されるらしいが…

ラブベリとかQMAとかみたいに
追加でワゴンとか結構見るパターンに
ならなきゃ良いけど

安くなったらもう一本買うけどな


681:名無しさん必死だな
09/09/23 13:13:11 Sc8wLCla0
>>680
尼で入荷待ちなのにランキング入ってる位だし、
さすがにワゴンはないんじゃね?

出荷本数も、ワゴンを警戒して控え目な気がするしな。
複数回にわかれてるっぽいから、ヤバイと思ったら途中で出荷止めるっしょ。

682:名無しさん必死だな
09/09/23 14:05:22 0Y3VHgNK0
>>672
でもまあ、後入りしただけで晒されちゃうようなゲームだったのはまあ事実w <アケマス
あと、つねに上位ランカーには店員や店員のグルの疑惑が消えなかったりさ

683:名無しさん必死だな
09/09/23 15:07:04 685WTOOh0
アケのゲーム性ってのは対人戦より
「リセットできない+ランクアップリミットあり」
という部分の方が大きいんじゃないかな。
CPU相手でも勝てると思って挑んだオデで事故って
負けたりなんかすると、リミットの制限が重く
のしかかってくるし、それで七転八倒した後で
ランクアップできた時の達成感はかなり大きい。

684:名無しさん必死だな
09/09/23 17:20:42 U2S1/GQ30
箱マスがぬるいっていうけどさ、
リセットなしでやると結構キツくないか?
実弾かかってるぶんアケが一番厳しいのはわかるけど、
リセット前提で遊んでヌルいと評するのはなんだかいけ好かない。


685:名無しさん必死だな
09/09/23 17:22:42 XWNAR86w0
コミュのカンニング、スタート技、セーブ&ロード
これらを駆使してなんとかSランクは達成したことはある
多分ガチでやったらDかCだろうな俺w

686:名無しさん必死だな
09/09/23 17:25:39 /44Zjbdh0
実績厨の下位クラスにクリアラーという種族がいる
彼らはリセットをためらわない

687:名無しさん必死だな
09/09/23 17:29:06 U2S1/GQ30
ああ、一応断わっておくけどリセットプレイが悪いとは思ってないよ。
「リセットしない」と心に決めるだけでヌルゲーじゃなくなるのにな、ってだけ。
おかげで俺はAランクすら程遠いわorz
DSはリセットなしの初回プレイでアッーーーー!!だったのにw

688:名無しさん必死だな
09/09/23 17:30:31 /Ly8qPww0
>>682,685,686
実装がすべて。
オフで遊ぼうが、ポーズ使おうが、リセットしようが問題ない。

689:名無しさん必死だな
09/09/23 17:32:15 U2S1/GQ30
ああ、あの人だったかw

690:名無しさん必死だな
09/09/23 19:30:20 067TzcowO
>>684
実は複数人ユニットでレッスンしたとき、割り振り数によってテンションが下がる
(しかもキャラごとに下がり幅が異なる)ってのは箱版にしかない仕様なんだよな。
アケでは何も考えずに6-0-0 とか振れたけど、
箱だともうすぐ黄色になりそうな子には2回以上振らざるを得なかったりする
あるいは、それでもあえて一人にレッスン振りまくって、
残りメンバーがテンション青になったら一週休み取るとかね。
俺はこの仕様はゲーム的で結構好きだったな。

691:名無しさん必死だな
09/09/23 20:33:28 /44Zjbdh0
そうそう
その辺の感覚は実際ゲームをやり込まないとわからないのが難だな

692:名無しさん必死だな
09/09/23 21:33:46 0Y3VHgNK0
>>684
アケが厳しいのは、あくまで実弾かかってるのとリセット・ポーズ不可だから、だね

693:名無しさん必死だな
09/09/23 21:47:48 /44Zjbdh0
周囲からの視線も


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