09/08/02 17:05:22 bsmwN+V90
メモリが少ないことはあまり問題じゃなくて
RSXのラスタライザが遅いことが問題になってる
RSXが遅いのは周知の事実で、PS3はそれを克服するために
Cellで多くの頂点処理を行い、ラスタライズだけRSXを使うと言う方法で
リッチなグラフィックを実現している
言いかえれば、ポリゴンリッチなグラフィックが得意
一方、id Tech 5では発想を逆転し、巨大テクスチャにポリゴンデータや属性
データまで埋め込んで、自分の周囲だけを随時読み込むことで
リッチなグラフィックを実現しようという発想
なのでポリゴン処理負荷は低くなり、結果としてCPUも空きができ、
fpsも高くすることができる。
反面、ピクセルシェーダーやラスタライザに負荷がかかるという仕組み
PCやXbox360ではピクセルシェーダーもラスタライザも十分余力があり、
CPU負荷が減る分、fpsも高くでき、AIなどにもCPUを使える
非常にメリットの多い手法だ
しかしPS3ではRSXのラスタライザの性能が低く、fpsが出ないことが判明
Cellではラスタライザの代わりは出来ず、回避法が無い