ガラパゴス化する日本のゲーム市場 part2at GHARD
ガラパゴス化する日本のゲーム市場 part2 - 暇つぶし2ch700:名無しさん必死だな
09/06/21 02:24:23 Tu13qSLO0
粗製乱造したら売れないのは当たり前だろうが。
DSでちゃんと作るんだよ。

701:名無しさん必死だな
09/06/21 02:24:53 CXmq9jhN0
合併するとしたら
セガナムコバンダイ
スクウェアエニックスコナミカプコン
でコーエーテクモ、アトラス、以下の弱小は任天堂に全部吸収
こんなもんか?なんか特徴が無いソフトが増えそう・・・

702:名無しさん必死だな
09/06/21 02:25:06 GxloCY1d0
>>696
どうやるもなにも、PS2時代や、今DSでやってることをやるだけ。
もっとすげーグラのゲームがやりたいですなんてオタは切り捨てる。


703:名無しさん必死だな
09/06/21 02:25:18 6CJp6wm5O
ストーカー(笑)
いつか最初の構想にたどり着くだろうとお布施されてるFPSストーカーの事か?
似たようなゲームにバイオショックがあります。海外は言った者勝ちな流れを作ったアホ共だな。

704:名無しさん必死だな
09/06/21 02:25:46 ZfjvKwr00
>>694
いや、セガがわかりやすいからw書いただけで
他にもたくさんあるよ。

ただ細かくなると重箱部隊が出てくるから書かないけど。
たぶん、一週間は続くかもなwww

705:名無しさん必死だな
09/06/21 02:27:37 f9QFE1ae0
>>701
海外でも合併はあらゆるジャンルのゲームを抑えるってのが
基本だからね。特徴を減らすのは良いことになってる。

706:名無しさん必死だな
09/06/21 02:27:55 GxloCY1d0
>>704
お前にとっては現実が重箱なんだろう

707:名無しさん必死だな
09/06/21 02:28:11 ZfjvKwr00
>>696
じゃぁ、なんでうまく超絶好調の任天堂と
倒産フラグセガみたいに分かれちゃうんだろうな?w

一口に開発費は削れないと言っても
実際の事情は会社ごとに異なるからな。

708:名無しさん必死だな
09/06/21 02:28:18 hAATZQaX0
>>704
いわゆる大手だけでも良いんじゃない?
ぶっちゃけ、思いつかないから、幾つか挙げて貰いたいという感じなんだが。

709:名無しさん必死だな
09/06/21 02:29:34 tQU6ymvb0
JRPGなんかはもう開発費高騰への回答としてDSへのシフトをやっている。
前世代じゃ携帯機(GBA)でRPGなんてほとんどなかったのに
今じゃRPGが一番多いのはDSなんだから。

710:名無しさん必死だな
09/06/21 02:30:25 ZfjvKwr00
>>706
何を言ってるんだwww

もはや日本語にすらなってないぞw
まさに火病www

711:名無しさん必死だな
09/06/21 02:31:16 GxloCY1d0
>>710
僕は理解力がまったくない、くずですと公言しなくてもいいんだよ、みんなわかってるから

712:名無しさん必死だな
09/06/21 02:31:34 CXmq9jhN0
たまたまニ画面が画面が小さい携帯機でRPGがやりやすくなる環境を提供したともいえる。

713:名無しさん必死だな
09/06/21 02:31:43 ZfjvKwr00
>>708
やだよw
ウゼーもんwww

714:名無しさん必死だな
09/06/21 02:32:58 2i6R+Ao/0
>>697
アイディア主体ってよく言われるけどそんなに簡単にアイディアは生まれないよ。
カプがグラ厨とするなら、アイディア、アイディア言ってる連中はアイディア厨としかおもえないな。
夢物語すぎる。

>>707
そこは、ハードベンダーかどうかで実情がかわってくるんじゃないか。
ハード作ってる側は、作りながらソフトの研究ができるし。ソフトに合わせて、ハードの仕様も変えれるし。
SCEという例外もいるけど。

715:名無しさん必死だな
09/06/21 02:33:34 /WZ3C0+T0
ゲーム会社の社員の賃金下げればいい
エアコンつけずに扇風機ですごす
東京から引っ越して安く済ませる
使わないときはコンピュータの電源をきる
座り心地のいい椅子があるからトロイのだ
椅子をなくして立ち作業でプログラミングさせる


716:名無しさん必死だな
09/06/21 02:34:28 hAATZQaX0
>>713
けど、挙げないと、自説の正当性も展開できなくない?

717:名無しさん必死だな
09/06/21 02:34:42 ZfjvKwr00
>>ID:GxloCY1d0
お前の書き込み全部見直したけど、屁理屈捏ねるのが好きみたいだな
頭が悪いとしか言いようがない。

それか重度のオタなのか。
そんなところw

718:名無しさん必死だな
09/06/21 02:35:07 f9QFE1ae0
国内だろうが海外だろうがとるべき戦略に変わりは無いと思う。

719:名無しさん必死だな
09/06/21 02:35:56 Tu13qSLO0
>>714
そんななんでもかんでもうまくいく商売なんてないと思うんだがね。
でもゲームはアイデアこそ重要なんだからこれが出来ないならゲーム屋に向いてないんじゃないかね。

血反吐を吐きながら開発費高騰に付き合うか
知恵を絞ってアイデアをひねり出すかの違いだから。

720:名無しさん必死だな
09/06/21 02:37:57 /WZ3C0+T0
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

こういうかんじでがんばればコスト下がる


721:名無しさん必死だな
09/06/21 02:38:52 GSuZKpflO
>>715
だが、実際にレベル5やアトラスやタイトーなどの中堅以下が結果を出してるし、何より任天堂が市場をひっくり返しちゃった例がある。
確かにアイディアは簡単には出ないけど、現実、グラフィックやその他技術などの重厚長大路線が破綻しかけている以上、やるしかないだろう

722:名無しさん必死だな
09/06/21 02:39:00 ZfjvKwr00
>>716
何故、一つ例に出したのに次々に事例を出せと拘るのか?
具象を全部洗い出すのが目的でないし、会社レベルで詳細を見れば
チームや部署ごとに違ってくる話も出てくる。

そしてそれを誘発したい。
違うか?

723:名無しさん必死だな
09/06/21 02:39:28 GxloCY1d0
>>717
狂人に狂ってると言われたから、俺はまともなんだと確信できたよ、ありがとう

724:名無しさん必死だな
09/06/21 02:40:35 GxloCY1d0
>>722
そのひとつの例ですら間違いだらけ、ソースあたってないのまるわかりの無知ぶり。
お前の言うことが誰からも信頼されてないだけ

725:名無しさん必死だな
09/06/21 02:40:36 ZfjvKwr00
>>718
実際には予算や期間はかなり違ってくるな。

726:名無しさん必死だな
09/06/21 02:41:05 2i6R+Ao/0
>>7190
>血反吐を吐きながら開発費高騰に付き合うか
>知恵を絞ってアイデアをひねり出すかの違いだから。

だからこそ、両者とも一つの選択肢として評価されていいはずなんだけど、
上にいっぱいいるように、海外進出しよって話だけで拒否反応出まくりなのはおかしいとおもうんだよね。
アイディアだってただではなくて、考えている間の人件費は出てくるんだよね。


727:名無しさん必死だな
09/06/21 02:42:28 ZfjvKwr00
>>723
その論理は破綻していると気づかない時点で、バカか狂人。
残念だったなww

728:名無しさん必死だな
09/06/21 02:42:59 f9QFE1ae0
>>726
海外進出を一つの選択肢として認めていない人は殆どいないと思うよ

729:名無しさん必死だな
09/06/21 02:43:23 Tu13qSLO0
>>726
それはそうなんだが
失敗した時のダメージがその二つではでは違い過ぎるから。

血反吐を吐いて失敗したら致命傷になりかねんし。
べつに実績のあるブランドタイトルに金をかけるのは構わんけど。

730:名無しさん必死だな
09/06/21 02:43:28 /WZ3C0+T0
ゲーム会社から椅子なくせばいい
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)


731:名無しさん必死だな
09/06/21 02:43:53 GxloCY1d0
>>726
アイディアを考えるのは、少人数でできるんだけどね。ただじゃないけど安くできる
で一発あたれば大きい。
開発費高騰のほうだと一発はずせば会社が傾く。おかしいと思うのは、
お前が経営のことを考えてないだけだな

732:名無しさん必死だな
09/06/21 02:44:26 hAATZQaX0
>>722
元々が「やれてない没落サードの割合」(>>668)って話から来てるからさ、
これに関しては、さすがに、複数社が挙がらないとさすがにダメでしょ。
それを説明するのに、個々の会社内部の話とかは関係無いと思うんだが。

733:名無しさん必死だな
09/06/21 02:44:29 ZfjvKwr00
>>724
火病らなくてもセガの事はみんな知ってる既成事実だ。

そうか社員なのかw
愛社精神は作るゲームに向けろなww

734:名無しさん必死だな
09/06/21 02:45:31 /WZ3C0+T0
だから賃金下げればいいだけ


735:名無しさん必死だな
09/06/21 02:46:22 GxloCY1d0
>>733
決算書がまちがってるというなら、セガはライブドアどころじゃない、経済犯罪を
おかしてると告発してるわけだが、そこまで自信があるなら証券取引所にいってこい

736:名無しさん必死だな
09/06/21 02:46:40 f9QFE1ae0
GDCでのニンテンドウの岩田社長のキースピーチは開発費高騰に関するものだったけど
アイデアの練り方とプリプロダクションの大切さを訴えるものだったね。

737:名無しさん必死だな
09/06/21 02:46:42 ZfjvKwr00
>>730
考えたな。
直球じゃないスパルタ方式だなw

738:名無しさん必死だな
09/06/21 02:48:05 zTSQFrdc0
一発当てれば大きいのより金かけて売れるの取るんじゃない
大手なら社員食わせていかなきゃいけないしね

739:名無しさん必死だな
09/06/21 02:49:18 ZfjvKwr00
>>732
じゃー、上に挙げた会社ランキングを見て没落したなー
と思うところを考えればいい。

多少のズレはあるだろうけど、そこは個々人の印象の違いという事で。

740:名無しさん必死だな
09/06/21 02:49:55 Tu13qSLO0
>>738
それは実績のあるタイトルだけに絞るってことだな。
それもありといえばありだけど。
市場全体が腐りそうな感じがするねえ。
PS2時代の日本みたいに。

741:名無しさん必死だな
09/06/21 02:51:14 ZfjvKwr00
>>736
元プログラマの人だからその辺の重要さはよくわかるだろうね。

742:名無しさん必死だな
09/06/21 02:51:53 hAATZQaX0
>>739
没落したなあ、って思うところはいくつかあるけど、
海外挑戦してないところは少ないと思うけどなあ。

そういえば、この場合の海外挑戦は、国内で売れたソフトを持っていくのと、
最初から海外向けに作るのと、どちらなんだろう?
両方かもしれないけど、どれにしても、やってない会社の方が珍しいような。


743:名無しさん必死だな
09/06/21 02:52:36 GxloCY1d0
>>738
それでPS2時代に続編地獄で先細りになったわけだが。
もう一回やるのはあほだろ

744:名無しさん必死だな
09/06/21 02:53:12 Tu13qSLO0
>>742
先行した国内じゃ売れなかったけど海外じゃ売れた
ってパターンもある。

745:名無しさん必死だな
09/06/21 02:53:55 ywsaDxzS0
>>730
「ああ野麦峠」を思い出す

746:名無しさん必死だな
09/06/21 02:55:02 tQU6ymvb0
>>738
実際のところ今の「海外狙い」って言うソフトは大抵金かけて売れてないんだなこれが。

747:名無しさん必死だな
09/06/21 02:56:09 2i6R+Ao/0
>>729
ここは意見が分かれてくるとこだと思うけど、失敗したら、赤字は生まれるけど、代わりに技術は身に付くんだよね。
龍がごとくみたいにモデルを流用することで、次回作のコストを下げたりとか金をかけるにしてもやり方はあるとおもうよ。
致命傷を負ったらそれまでだと言われたらおしまいだけど、金の掛け方ってもんがあるはずさ。

>>731
それってヒットするアイディアが必ず生まれるって前提にたってるよね。そんなの実際にはありえないよね。
アイディアが生まれなければどっちにしろ死ぬだけだよ。ここの人間はアイディアに幻想もちすぎ。
たとえば、あなたが和田だとしたら、新しいアイディア考えるよって人間と、
新しいドラクエを作るんで50憶くださいって人間のどっちにゲームを作らせる?

748:名無しさん必死だな
09/06/21 02:57:20 WObzYFoL0
ロロナ見て確信した
日本はダメだ

749:名無しさん必死だな
09/06/21 02:58:01 ZfjvKwr00
>>742
だから挑戦するだけならセガでもしてるって話。

セガでもっていうのはちょっと言いすぎな感があるけど
要は適切にプロジェクトを進めてないっていうか
ゲームに結びついてない。

それが考え方に起因するのかやり方に起因するのか
開発力に起因するのか、事情は違えども
ガラパゴス化しているので業界の流れに着いていけてない。

という事。

着いて行くつもりがないなら相応のやり方をすればいい。
そういう開発会社もあるし。

赤字ですうまく行きません。
頑張ってるんだけど、困りました。

これがまさにガラパゴス状態だろ?

750:名無しさん必死だな
09/06/21 02:59:04 Tu13qSLO0
>>747
アイデア考える人にそんな金出しちゃあかんよ。
実績がないんだから。

実績のある人にちゃんと金を出すべき。

あと技術それ自体に大して意味はない。
技術を使って金を儲けて初めて意味が出てくる。

751:名無しさん必死だな
09/06/21 03:00:31 f9QFE1ae0
話し合いを進めていけば、
会社が潰れない程度の技術的アイデア的挑戦を試み続けると言う
極めて妥当な一般論に落ち着くと思う。

752:名無しさん必死だな
09/06/21 03:01:20 Tu13qSLO0
>>751
その通りですな。

753:名無しさん必死だな
09/06/21 03:01:46 GxloCY1d0
>>747
新しいアイディアのほう。DQもどきは売れないと判明してるからな。
新アイディアのソフトは売れるかどうか誰にもわからないけど、
それでも50億もあるなら何本もつくれる。その中の一本でも当たればおつりがくる。
dqもどきははずしたらおしまい。そして外れる可能性はきわめて高い

754:名無しさん必死だな
09/06/21 03:02:25 zTSQFrdc0
>>743
かと言ってぱっと見てどんなゲームか分からないと売れないでしょ
海外で新規がでてるといっても似たようなアクションゲームばかりだし

755:名無しさん必死だな
09/06/21 03:02:31 f9QFE1ae0
>>749
なんかガラパゴスの用法が間違ってる気がする。

756:名無しさん必死だな
09/06/21 03:02:43 ZfjvKwr00
>>747
そんな大雑把な話じゃなく
適性な価格って話じゃないのか?

ドラクエで売り上げが500億出ても諸経費が1兆行ったら
会社は倒産下手したらゲームは発売せずだ。

粗製品を出せという話じゃなくて、どこの業界も皆
適性な金額と期間を使って製品を作るのが
普通の仕事だと思うけどな。

757:名無しさん必死だな
09/06/21 03:05:01 tQU6ymvb0
>>747
PS3で赤字出してPS3で作る技術を手に入れるより、
DSで黒字出しつつDSで作る技術を手に入れる方が有意義だと思わないかい?

その意見は「PS3で作る」が前提になってるよ。

758:名無しさん必死だな
09/06/21 03:05:31 hAATZQaX0
>>749
セガのやってることって、むしろ海外サードに近いと思うんだけどなあ。

759:名無しさん必死だな
09/06/21 03:06:06 ZfjvKwr00
>>755
要はどこかの部分がうまく適応出来てないんじゃね?
っていう意味で使ってるんだけど。

適応出来ていればもっと顕著に結果に出ると思うのが
俺の考え。

760:名無しさん必死だな
09/06/21 03:06:52 f9QFE1ae0
>>758
セガってもっとも海外進出の進んでるサードだと思う。
もともとハードを世界に売ってきた所だからだろうね。

761:名無しさん必死だな
09/06/21 03:07:42 ZfjvKwr00
>>758
じゃぁ、もっとエンジンから開発してあっと言わせるような
デモ的な凄さを売りにしていかなあかんだろ。

762:名無しさん必死だな
09/06/21 03:08:41 Tu13qSLO0
>>747
モデルを流用するってことは続編を作るってこと。
続編地獄の苦しみはPS2時代に思い知ったと思うんだが。

763:名無しさん必死だな
09/06/21 03:12:14 2i6R+Ao/0
>>753

>>dqもどきははずしたらおしまい。そして外れる可能性はきわめて高い
これはあなたの願望だよね。DQで今のところ売れなかったゲームはないし。

>>新アイディアのソフトは売れるかどうか誰にもわからないけど、
それでも50億もあるなら何本もつくれる。その中の一本でも当たればおつりがくる。
最近の事例でアイディアでものすごいヒットした新作っていっぱいあったっけ?これも願望だよね。

不毛だからもうレスくれなくていいよ。結局は>>751に落ち着くし。
ただ、一ゲーマーとしては日本の企業がもっと世界で活躍してほしいと願うばかりです。

>>762
PS2は続編地獄と揶揄されるけどそれでも今のWiiより国内サードは売れていたといっとくよ。
開発費が上がれば続編が多くなるのは仕方がない。重要なのは新作とのバランスさ。

764:名無しさん必死だな
09/06/21 03:13:50 Tu13qSLO0
>>763
だから日本のメーカーは世界で大活躍してると何度言えばわかるのかと。

765:名無しさん必死だな
09/06/21 03:15:30 H2kOPU19O
今の自分のゲームライフに不満を感じている人は負け組だと思う。
その負け組が負けを認めないことがガラパゴスにしていってる気がする。

766:名無しさん必死だな
09/06/21 03:17:57 2i6R+Ao/0
>>764
それって主に任天堂とかコナミとか昔からの大手だけでしょ。
PS、N64、SSのころは、今以上に日本企業の存在感があったよ。あの頃にもどってほしい。

767:名無しさん必死だな
09/06/21 03:18:28 ZQ0PXNS70
なんか続編地獄は過去の話みたいになってるけど、今もそうじゃん
Wiiスポもフィットも続編出るし、E3でも続編発表多かったし、国内外共に続編の嵐。

768:名無しさん必死だな
09/06/21 03:18:50 GxloCY1d0
>>763
お前が挑戦してるといった、世界ミリオン程度なら海外サード国内サード
とわずたくさんあるけど。UbiはPetzシリーズが売れて黒字、
マジェスコはママが売れまくって、2からは直接開発会社にオファーだしてきた
EAもEA Activeが売れてる。お前が現実をみないだけ。
不毛ね、たしかに妄想に生きてる人間に現実を突きつけるのは確かに不毛だな
決して認めないだろうから

769:名無しさん必死だな
09/06/21 03:18:53 hAATZQaX0
>>761
それ、シェンムーで一度やってこけたでしょ。

770:名無しさん必死だな
09/06/21 03:20:17 zTSQFrdc0
>>768
アイディアにもかねだせるメーカーが生き残ってるって話で
結局中小は関係ないな

771:名無しさん必死だな
09/06/21 03:20:43 2i6R+Ao/0
>>768
日本の会社の話をしてるんだが、誰が海外企業の話をした。文盲か?
日本のソフトをあげてみろよ。

772:名無しさん必死だな
09/06/21 03:21:26 GxloCY1d0
>>766
あのころだって、大手のゲームしか、海外じゃ売れてなかったけど。
お前の想像する過去なんかどこにもない

773:名無しさん必死だな
09/06/21 03:21:37 hAATZQaX0
とりあえず、デベロッパーとパブリッシャーも分けて考えないといけないような……

774:名無しさん必死だな
09/06/21 03:23:21 GxloCY1d0
>>771
ママはどこの会社の製品だよ、レイトンは?デカスポ、ふぁみりースキーは?
カドケゥスだってあがってる、みんなお前の脳内世界と食い違うから見ないだけじゃん

775:名無しさん必死だな
09/06/21 03:24:03 f9QFE1ae0
>>773
そうそう、それ前提

776:名無しさん必死だな
09/06/21 03:27:50 zTSQFrdc0
ubiもEAもそれ以上に続編地獄で売り上げ稼いでるのに
アイディアで救われるだなんて言われてもって感じ

777:名無しさん必死だな
09/06/21 03:28:35 2i6R+Ao/0
>>774
デカスポ?ふぁみりースキー? カドケゥス?
全部続編で売上さげたよね。
てかたったこれだけしかないのにアイディア勝負とかいえるな。しかも、
出してる所は東証一部の企業がほとんどじゃないか。有名ブラント持ってるところじゃん。

778:名無しさん必死だな
09/06/21 03:31:09 ZfjvKwr00
>>769
あれは開発技術やコストを抑える技術が確立出来なかったのが
問題だったんじゃないのか?

後からおいしいところを海外の箱庭ゲーとかに掻っ攫われたな。

素直に任天堂を見習うところからやり直すべき。

全くのゼロじゃないんだからその方が調子が上向くと思うけどな。
セガには出来ない気がするがww


779:名無しさん必死だな
09/06/21 03:31:45 GxloCY1d0
>>777
中小に海外流通に乗せる金があるとでも思ってるのか?馬鹿じゃねえの。

でレイトンとママは都合よくみないふりするわけだ。


780:名無しさん必死だな
09/06/21 03:31:55 ZfjvKwr00
>>771
文盲じゃなくて屁理屈使いが正解

781:名無しさん必死だな
09/06/21 03:33:10 GxloCY1d0
>>780
ガラパゴスという意味を都合よくひねくりまわしたお前がよくいうぜ

782:名無しさん必死だな
09/06/21 03:34:44 Tu13qSLO0
元気のある中小が出てこないというけど
アメリカでもそんなの出てきてないぞ。

783:名無しさん必死だな
09/06/21 03:34:49 2i6R+Ao/0
レントンとママだけしかないじゃん。
こいつらの続編と有名どころの続編とどっちが売れるのかな?
>>中小に海外流通に乗せる金があるとでも思ってるのか?馬鹿じゃねえの。
海外大手か国内大手と交渉してパブリっシュしてもらえばいいだけ。やる気の問題。


784:名無しさん必死だな
09/06/21 03:36:44 GxloCY1d0
>>783
その分の金とられるんだけど。無料じゃないんだよ。やる気さえあればできるって
まさに精神論だな。その金どこから、誰がだすんですか?口先で
他人の金じゃなくお前がだせよ

785:名無しさん必死だな
09/06/21 03:36:50 f9QFE1ae0
>>782
そうだねえ。成功する新規タイトルだってそう

786:名無しさん必死だな
09/06/21 03:37:02 Tu13qSLO0
>>783
有名続編のほうが売れるなんて当たり前やんけ。
続編のみ作っていけとでも言うのか?

787:名無しさん必死だな
09/06/21 03:37:42 ZfjvKwr00
>>781
お前は単純なバカとは思わんが視野が狭い。

たぶんかなりのオタクだろ?
見たいものだけ見る癖がついてるのがわかる。

直るなら直した方がいいよ。

788:名無しさん必死だな
09/06/21 03:38:38 zTSQFrdc0
>>786
ナンバリングできるようなタイトル作るために博打に出るんじゃないの?
続編無かったらやってけないでしょ

789:名無しさん必死だな
09/06/21 03:39:34 GxloCY1d0
>>787
人のことはどうでもいいから、まずお前自身をどうにかしたほうがいい。
他人にかまう力なんかないのはよくわかるから

790:名無しさん必死だな
09/06/21 03:40:14 Tu13qSLO0
>>788
逆だと思うんだが。
有名タイトルが摩耗して使えなくなる状況になったときに備えて
博打をやって次の柱を育てておく。

791:名無しさん必死だな
09/06/21 03:42:23 f9QFE1ae0
まあ予算が大きくなればなるほどアイデアは保守化するってのは
傾向としてあるだろうなあ

792:名無しさん必死だな
09/06/21 03:42:28 ZfjvKwr00
レベル5みたいなデベロッパー(パブリッシャー)が育つ環境も大事。

PS3以外は一応はあるな。
そういう環境が。

そういうオープンな環境の流れも日本はガラパゴスだからな。

793:名無しさん必死だな
09/06/21 03:43:03 zTSQFrdc0
逆って言うか同じこといってると思うけど
結局柱にならなかったら意味ないってことでしょ

794:名無しさん必死だな
09/06/21 03:43:46 2i6R+Ao/0
>>784
海外ではパブリッシャーとデベロッパーが分かれてるなんて当たり前。
売上の一部を取られる代わりに世界という市場に挑戦できるんた等価交換だろ。
ローコストハイリーターンなんてあるか。

>>790
>>788は同じこといってるよ。新しい柱ってナンバリングするためでしょ。

795:名無しさん必死だな
09/06/21 03:44:35 ZfjvKwr00
>>789
お前を休日に火病にする位の力はあるけどなw
たぶん腕力でも泣かせる位の力はあるだろうw

796:名無しさん必死だな
09/06/21 03:45:11 f9QFE1ae0
>>793
そうそう技術だろうがアイデアだろうが続編だろうが新規だろうが
儲からなかったら意味ないねって話

797:名無しさん必死だな
09/06/21 03:46:02 ZfjvKwr00
>>788
>>790
の対比はおもしろいなw

798:名無しさん必死だな
09/06/21 03:48:47 Tu13qSLO0
>>793
意味がないと言われても。
なんとかして柱を作らなきゃ次が見えてこないんだから。

とはいえ新作を当てるのは難しいからリスクの少ない方法でやったほうがいい
と思うのだが。

799:名無しさん必死だな
09/06/21 03:52:06 H939eP260
URLリンク(www.gametrailers.com)

ガラパゴスかどうかはともかく
確実に海外の嘲笑を買ってるな

800:名無しさん必死だな
09/06/21 03:53:29 ZfjvKwr00
まー、結局、続編に頼らないと潰れちゃうって状況が
構造的にもうアカン気がするけどな。



801:名無しさん必死だな
09/06/21 03:54:59 Tu13qSLO0
>>800
それは無理だから。
最近新作を最も当ててる任天堂だって続編こそが収益の柱。

802:名無しさん必死だな
09/06/21 03:57:07 FRja6aGg0
>>799
グラの凄さが売りだったSO4も嘲笑されてたし売り上げも散々だったよな。

803:名無しさん必死だな
09/06/21 03:57:53 qisB9Ouk0
>>795
リアルモンク宣言?

804:名無しさん必死だな
09/06/21 03:58:53 Tu13qSLO0
ネットで腕力自慢なんて久しぶりだな。
10年くらい前はよく見たんだが。

805:名無しさん必死だな
09/06/21 03:59:44 hAATZQaX0
>>800
でも、続編で稼ぎながら新作を当てに行くってのは、普通のやり方だと思うんだが。

806:名無しさん必死だな
09/06/21 03:59:50 ZfjvKwr00
>>801
でも頼ってはいないと思うけどな。

次々と新規作に取り組んでるよな。

当然、当たったゲームの続編も作るわけだから
どんどん柱のゲームが増える。

結果、一つ一つに頼る必要がなくなる。
もっと新規作に取り組めるの好循環。


一方、続編に頼ると失敗出来ない保守的に行く。
売り上げが振るわなくなる。

資金の都合上、新規作をうまく作れない。

もっと失敗できなくなる。もっと保守的になるの悪循環。


そしてガラパゴスへww

807:名無しさん必死だな
09/06/21 04:01:17 H939eP260
>802
なぜそこでSO4出すのやらw
そんなことしてもロロナのショボさは誤魔化せませんよ

ロロナは海外じゃ売れんだろうから
国内20万突破すればいいねw

808:名無しさん必死だな
09/06/21 04:02:08 ZfjvKwr00
>>805
一回悪循環に陥ると、抜け出すのが難しそうではあるな。

実際、カプコンもリセットボタン押してるしな。

セガのリセットボタンはいつも効かないみたいだけどw

809:名無しさん必死だな
09/06/21 04:03:25 FRja6aGg0
>>807
凄いの作っても凄くないの作ってもこのタイプのゲームは海外では売れないし評価されないから気にする意味無いってことだよ。

810:名無しさん必死だな
09/06/21 04:03:28 f9QFE1ae0
>>799
日本のアニメやゲームのキャラアバターにしてる人が多く
集まってしまってる為なのか、コメントが嘲笑って感じに
なっていないのが逆に面白い。

811:名無しさん必死だな
09/06/21 04:04:06 hAATZQaX0
>>808
セガに関しても、一応ソニックは多少残ってるけど、
やっぱり、新作当てて生き残ってるって感じでしょ。
カプよりも規模が大きいから、全リカバーはできてないけどw

812:名無しさん必死だな
09/06/21 04:05:22 ZfjvKwr00
>>809
いや、制作費を抑える技術を気にするべき。

開発者の甘えで、いつまでも同じコストで
作っていてはいけない。

813:名無しさん必死だな
09/06/21 04:05:42 qisB9Ouk0
>>806
まさかまだ「ガラパゴス化」って言葉を進化が止まった的な意味で使ってるの?

自分だけしか理解できないようなたとえしてても人と会話が成り立たないぞ

814:名無しさん必死だな
09/06/21 04:06:48 f9QFE1ae0
そうか、スクエニの海外へのJRPGラッシュは実態に基づいたものじゃなくて、
案外海外の声の大きい人たちの話をネットで拾いすぎたためだったりして。

815:名無しさん必死だな
09/06/21 04:08:22 Tu13qSLO0
>>814
作っちゃったからじゃね。
本当はPS3がもっと売れてて日本だけでも採算が取れた予定だったと。

816:名無しさん必死だな
09/06/21 04:10:12 ZfjvKwr00
>>811
全リカバー出来ないので悪循環が発生する。

っていうか全リカバーする事になってる時点で
もうちょっと後手になってる感じだな。

いかにも動きづらそうだし、あっちの分の赤字を埋める為には
とか考える状態は、もうなんか違う方に労力を割いてる。

817:名無しさん必死だな
09/06/21 04:12:04 f9QFE1ae0
>>815
まあそうだろうけど、>>799のコメント欄読んでたら
そんな気分になったんだ。なんかJRPGファン比率が濃いせいか
please gimme gimme more classic Rpg,... not first person shit
なんてコメントまで見てしまって。

818:名無しさん必死だな
09/06/21 04:12:53 ZfjvKwr00
>>813


今のガラパゴスと揶揄される状態に向かった事を説明してるんだから
そのままじゃねーのw

PS2後期からの今までの日本サードの流れじゃん。

819:名無しさん必死だな
09/06/21 04:14:09 2zTCMF0f0
>>10
これ酷いな
世界世界言ってるのに世界で売れないゲームが売れるとか

820:名無しさん必死だな
09/06/21 04:21:06 qisB9Ouk0
>>818
俺は日本市場がガラパゴス化なんてそもそもしてないと思う
売れ筋ソフトが国ごとに違うのがそんなに変か?


821:名無しさん必死だな
09/06/21 04:25:14 H939eP260
>813
どっちかいうと
「ハイアイアイ群島」なんだよねw

822:名無しさん必死だな
09/06/21 04:30:45 ZfjvKwr00
>>820
そのつもりで計画して作ってるならいいんじゃね?

日本だけガラパゴスかどうかの線引きを
全部の国の普遍的事象という話にしたら前提が違うよな。

823:名無しさん必死だな
09/06/21 04:34:09 U1Rfb0yH0
>>820
その現象が変かどうかよりも、単に日本は今現在ゲーム先進国じゃ無いよって意味合いの方が強いと思う
悪循環が北米でも起こりうるということは任天堂も予測していたが、最近そうでもないっぽいってコメントがあったし
×箱に見捨てられてガラパゴス化 ○箱にガラパゴス扱いされて放置 のほうがより近いかと


824:名無しさん必死だな
09/06/21 04:38:51 Tu13qSLO0
>>823
先進国の基準がわからんが
少なくともDSが一番最初に大ヒットしたのは日本なのだから
日本は世界のアンテナ市場的な存在になってると思うのだが。

825:名無しさん必死だな
09/06/21 04:40:29 TZCKItlt0
>>823
そうでもないっぽいってw
今年のE3は、どっからどう見ても続編地獄だったじゃねーか
これからの箱○なんて、FPSと音ゲーとスポーツゲーの続編しか出んぞ

826:名無しさん必死だな
09/06/21 04:43:45 79YQjkFN0
>>819
本来なら箱○総合スレとかにいってガラパゴスと言うか
スレタイに日本ではなく国内箱○市場ってつけるべきなんだよな。
おかしいよな。ここでガラパゴスと言ってる人も国内箱○市場についてまったく触ろうとしないし

827:名無しさん必死だな
09/06/21 05:07:50 U1Rfb0yH0
>>824,825
任天堂側の根拠としてはWiiが日本より更に受け入れられたことと
WiiDSのヒットによって悪循環を止められる自信があることじゃないかなあ、想像だけど
FPS、音ゲー、スポーツゲーは任天堂自身これまでも結構積極的に係わってるしね

箱にもナタルあったり、ネットワーク機能の強化に力をいれてたりするし
わりとライトにもアピールしていこうという気概は感じられる(モノになるかは別として…)
それらが日本にゃ関係なさげってのが>箱にガラパゴス扱いされて放置 なんだがなあ

828:名無しさん必死だな
09/06/21 05:12:47 2zTCMF0f0
>>827
現存の箱市場が>>10だから誰も寄り付かないわ

829:名無しさん必死だな
09/06/21 05:17:43 Tu13qSLO0
>>827
それは360が売れてないから仕方ない。
じゃあなんで売れなかったかというとMSという企業に実績がなく身近でもなかったから。
皆Windowsを使ってるじゃないかと客が選んだのはNECや富士通などの会社のPCであってWindowsはおまけでしかない。
結局MSというブランドが日本じゃ通用してなかったんだよ。
PSで参入した当時のソニーとはわけが違う。

830:名無しさん必死だな
09/06/21 05:58:23 U1Rfb0yH0
うーん、ニュアンスがうまく伝わらんな


ナタルもネット云々も、日本に関係ないというか日本に向けたサービスとする気はなさげなんだよね

まそれは売れてないんだし売るのも下手だからそうなるだろうなってとこなんだけど
ハイエンドで既に置いてけぼり気味なのに
日本では任天堂が産んだ潮流がアッチでは他社とぶつかって新しい方向が出てくるかもってとこですら
日本は蚊帳の外ですよーってのがどうなのよという話

それに、MSにガラパゴス扱いされるってのも腹立たしいやら悔しいやら
この先北米がゲーム市場の主戦場になるだろうってのもちょっと悲しいしな
日本人なんだから日本で楽しめる日本のゲームがあればいいやっていうのは
まったく悪くないけど、それはガラパゴス化って言うんじゃないかな、っていう話

831:名無しさん必死だな
09/06/21 06:06:00 Tu13qSLO0
売れてないんだから軽視されるのは当たり前。

任天堂は売れてるから重視してるよ。
DSiも日本先行だったしねえ。

832:名無しさん必死だな
09/06/21 06:09:25 CXmq9jhN0
NES時から北米が主戦場だろ?
ファミコンとマリオが世界的に認められたのもNOAが北米市場を復興制圧したから
セガが台頭したのもジェネシスとソニックでSNESに対してある程度のシェアを獲得したから、
セガが転落したのもサターンが北米で壊滅したせい
N64が踏みとどまったのもマリオ64・ゴールデンアイ・時オカがアメリカで爆発的に売れたおかげ。
元々超大国なんだから影響力が強いのは当たり前だろ

それに例外もある。
序盤に北米ではPSPがDSが僅差だったせいで勝負分からなかったけど
PSがゲームの元祖扱いされるソニー贔屓の欧州でお犬と教授がドカ売れして決着がついたんだし。

市場規模はかなわないんだからレベル5みたいなメーカーが
たくさん出て影響力を回復することを目標にしたほうがいい。

833:名無しさん必死だな
09/06/21 06:13:25 XOFtfyXw0
>>830
どんどん市場が縮小してる上に任天堂と一部の続編しか売れない市場だしな。

834:名無しさん必死だな
09/06/21 06:18:54 Tu13qSLO0
結局360が売れてないことを嘆くだけなら
やつあたりの負け犬の遠吠えでしかないんだが。

835:名無しさん必死だな
09/06/21 06:19:05 2zTCMF0f0
MSに見捨てられて困る人は少ないだろ

836:名無しさん必死だな
09/06/21 06:45:22 1Z7xWKzC0
>>833
それ海外も一緒じゃね?

837:名無しさん必死だな
09/06/21 06:47:47 DzGLVMml0
欧米の市場は「どんどん縮小」してないよ

838:名無しさん必死だな
09/06/21 06:48:49 2zTCMF0f0
>>837
欧は知らんが米は任天堂抜いたらマイナス成長って出てた

839:名無しさん必死だな
09/06/21 06:49:41 DzGLVMml0
任天堂抜く意味あるのか?w

840:名無しさん必死だな
09/06/21 06:55:02 2zTCMF0f0
>>839
任天堂は日本の企業じゃん

841:名無しさん必死だな
09/06/21 06:55:05 Tu13qSLO0
日本もどんどんってほど縮小してないんだが。
ピークの06-07年よりは縮小したがいまだにPS2時代より売れてるんだし。

まあ海外の成長率に比べると低いがね。

842:名無しさん必死だな
09/06/21 06:56:44 DzGLVMml0
>>840
市場の話でしょ

843:名無しさん必死だな
09/06/21 06:57:02 XOFtfyXw0
>>838
ぶっちゃけ最近の洋ゲーはゲームの調整が甘いのが増えて面白くなってきてるしな
グラや豪華さを売りすると内容が劣化していくってのは日本も海外もかわらねーな

844:名無しさん必死だな
09/06/21 06:57:48 2zTCMF0f0
>>842
だから任天堂がいなかったらアメリカゲーム市場はマイナス
伸びてるのは任天堂だけ

845:名無しさん必死だな
09/06/21 07:01:15 DzGLVMml0
>>844
市場が伸びてるって話だから別にどこでもいいじゃない

846:名無しさん必死だな
09/06/21 07:02:07 2zTCMF0f0
>>845
その市場はほぼ任天堂しか旨味を享受できない市場なんだよ

847:名無しさん必死だな
09/06/21 07:03:53 2zTCMF0f0
そしてHD機市場は伸びていないって意味
GTAがPS2の時に2000万だったのに今は1000万も怪しいからな

848:名無しさん必死だな
09/06/21 07:08:33 DzGLVMml0
知らんがな

849:名無しさん必死だな
09/06/21 07:09:23 2zTCMF0f0
知ったかならレスすんなよw

850:名無しさん必死だな
09/06/21 07:10:13 2zTCMF0f0
まあ欧は世界一の任天堂無双地域だから
もっと酷いだろうな

851:名無しさん必死だな
09/06/21 07:11:17 DzGLVMml0
知ったか云々じゃなく欧米の市場は縮小して無いという事実を言っただけなんだがな
任天堂がどうとかHD市場がどうとか一言も言ってないしw

852:名無しさん必死だな
09/06/21 07:12:26 MqBMQY/XO
次は
PS3普及でガラパゴス化する日本のサード市場
で立ててくれ

853:名無しさん必死だな
09/06/21 07:12:32 2zTCMF0f0
>>851
最近のNPD見ると数字は減ってる
去年がピークだろ

854:名無しさん必死だな
09/06/21 07:13:29 2zTCMF0f0
>>852
いや、世界で孤立する奇形360市場でいいよw
実際そうだしなw

855:名無しさん必死だな
09/06/21 07:16:10 2zTCMF0f0
任天堂は海外からすれば海外企業だろうに
そういう意味じゃ向こうのが深刻なんだよな

856:名無しさん必死だな
09/06/21 07:18:49 MqBMQY/XO
>>854
日本だけで売れているのはPS3
cellほか奇形アーキテクチャのハードを忘れるな

cellプログラミングなんて次に使えない技術だし
ガラパゴスPSW以外では相手にされないよ

857:名無しさん必死だな
09/06/21 07:25:27 2zTCMF0f0
>>856
PS3では世界でも売れてるゲームが売れている
360はゲームの花形ジャンルであるアクション、スポーツは売れないで世界から酷評されてる珍作しか売れていない
それに欧州ではPS3>360になっている
cellプログラミングが要らないか判断するのはメーカーだから

858:名無しさん必死だな
09/06/21 07:40:06 GSuZKpflO
>>830
まず、ハイエンド指向なんてもの自体が時代遅れだろ。
ナタルはまだまともなソフトすら出てないんだから判断できん。ただの任天堂の後追いかもしれないし、アイトイ程度で終わるかもしれん。もしかしたら成功するかもしれん。
MSに見捨てられるなんてのは市場原理の問題なんだから当然だろ。売れないのを客のせいにしだしたら末期だよ。
GMや現代の車が日本で売れず、トヨタやホンダばかり売れるから日本はガラパゴスだとでも言うのか?

859:名無しさん必死だな
09/06/21 07:41:41 TZCKItlt0
ナタルが売れると思ってる奴なんてまだ居たんだ
散々語られてるけど、箱○で一番商売になるFPSに対応できないからサードはヌルー
じゃあMSにWiiスポWiiFit以上のものが生み出せるかって言えばまず不可能
ずーっと石橋を叩いて叩いて叩いて渡るくらい慎重な発言に終始してた岩田が
最近になって急にサプライズを起こし続ける自信あり発言
ライトユーザーは2台もハード持たないから、既にWiiを買ったユーザーには目がない
対抗上、箱○+ナタルの価格がWii単体と同価格帯でないと勝負にならない

これだけ悪条件があって、本気で売れると思ってんの?
PS3の勝利宣言してた奴らと同レベルだなw

860:名無しさん必死だな
09/06/21 07:42:24 GSuZKpflO
>>846
規模が大きくても儲からなきゃ意味がないからな。

861:名無しさん必死だな
09/06/21 07:47:36 GSuZKpflO
>>859
FPS自体最近あんま儲からないっぽいし、これを機に何か変化したほうがいいんじゃね?
まあ、ナタルが成功するかは別問題だが。
スポーツ、マリカ、フィット級のソフトを出せれば行けるかもしれん

862:名無しさん必死だな
09/06/21 07:51:05 lGwIIc/UO
ナタルでなるたるってソフトがでるに100ジンバブエドル

863:名無しさん必死だな
09/06/21 07:58:37 TZCKItlt0
>スポーツ、マリカ、フィット級のソフトを出せれば
それがそもそも出せねーよ
今までだって散々ライト層狙いのソフト出したが、全部コケた
ナタルになったら急に質が向上すんの?
ハードが高性能になったらソフトが勝手に付いてくるって、クタたんと発想一緒w

864:名無しさん必死だな
09/06/21 08:01:35 GSuZKpflO
ほら、あれだ
ゲイツマネーに不可能はないさ

865:名無しさん必死だな
09/06/21 08:02:51 PD5hMo/h0
新も書いてるが入力の体感は飽きやすい。

866:名無しさん必死だな
09/06/21 08:07:00 /WZ3C0+T0
こいつら単に「日本のガラパゴス化が進んでいる。日本のゲーム会社は主力ソフトを箱○(信者のゲーム機の呼び方)に投入すべきではないか。
もちろん、独占出、だ。PS3やWiiに出してはいけない。お願いできるならDSで出たお知りがプリンプリンの幼女が出るゲームのHD版をXBOX360に出して欲しい。
他人がゲーム買ってると自分だけが特別な気分になれない。ゲーム会社は少数派の俺たちのためにゲームを作ってくれんか。箱○、箱○、箱○は素晴らしい。僕はこのままでは終われないですよ」と
いいたいだけ


867:名無しさん必死だな
09/06/21 08:09:45 2zTCMF0f0
>>866が確信を突いたなw
それと>>10を見れば彼らの浮きっぷりのコンプレックスが読み取れるw

868:名無しさん必死だな
09/06/21 08:12:54 /WZ3C0+T0
子供向けはチープだとか言いながら自分は子供向けのキャラクターのキャラクターの尻や胸に欲情する不思議


869:リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo
09/06/21 08:13:35 2rMyo+Dj0
日本はトゥーンシェードで突き進んで欲しいね

870:名無しさん必死だな
09/06/21 08:25:04 8oQijeQVO
そうだ、ゲームやめて健康器具を売ろう!

871:名無しさん必死だな
09/06/21 08:32:14 3nAgebbX0

ギネス「史上最高のゲーム」ランキング:10位中7つが日本製
URLリンク(wiredvision.jp)

「究極のビデオゲーム・トップ100」発表、日本の作品も多数ランクイン…英
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
1位 「スーパーマリオワールド」
2位 「ファイナルファンタジー7」
3位 「ワールド・オブ・ワークラフト」
4位 「コール・オブ・デューティ4」
5位 「シドマイヤーズ・シビリゼーション」
6位 「ストリートファイター2」
7位 「ドゥーム」
8位 「ゼルダの伝説/時のオカリナ」
9位 「スーパーマリオ64」
10位 「ゴールデンアイ007」


872:名無しさん必死だな
09/06/21 08:35:02 5wnUTCkJ0
アパート暮らしの俺にとって体感系のゲームは
ドタバタして下の住人に迷惑がかかるから出来ません。
タタコンの音ですら厳しいと思ったぐらいだ。

873:名無しさん必死だな
09/06/21 08:41:53 xgPPPJTJ0
日本人は洋ゲー殆ど買わないし、ガラパゴス化しても問題ないんじゃね?

874:名無しさん必死だな
09/06/21 08:46:29 sIcbvAFpO
>>873
ゲーム製作費がでかくなってきてるから良くは無い。

875:リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo
09/06/21 08:48:55 2rMyo+Dj0
海外相手じゃ萌え絵で売ったり予約特典で釣ったりできないものな

876:名無しさん必死だな
09/06/21 08:49:24 SlLGdYUN0
見た目だけの糞ゲーが売れないのはいいことだと思うわ

877:名無しさん必死だな
09/06/21 08:51:49 GSuZKpflO
>>874
ならばまずは製作費を上げない努力をするべきだな。
山内なんかが散々言ってたが

878:名無しさん必死だな
09/06/21 08:55:27 At//7lZM0
作曲家の伊福部昭の言葉じゃないけど…
結局、「ナショナルな物こそがインターナショナルに通ず」だと思うよ。

下手に海外(っていうか、英語圏)に媚売って洋ゲーのバッタもん作っても、
向こうじゃまず相手にされない。

だって、その土俵じゃ本場の洋ゲーに勝てる訳ないんだから。

文化面に関して言えば、日本のコンテンツで海外に通用したのは、
むしろ国内のみ見て純化していったものだと思うけどねぇ・・・

結局グローバル化がもたらすのは、均質化した退屈な文化だよ?

いいじゃん、ガラパゴスで。
鎖国時代に生まれた文化が、どれだけ海外に影響与えた事か。


879:名無しさん必死だな
09/06/21 08:57:35 GSuZKpflO
>>878
中途半端に洋ゲーっぽくして大幅に劣化したバイオ5なんかは好例だな

880:リョナ兄さん ◆Xv2hVGCavo
09/06/21 08:59:15 2rMyo+Dj0
洋アニメの動きをマネした感じのゲームは結構受けがいいね
それとなく日本成分が入ってて

881:名無しさん必死だな
09/06/21 09:00:09 At//7lZM0
グダグダ書いたが…

「和ゲーを売ろうとするなら、洋ゲーと同化するより逆に独自色を
 強めて行った方が、春香に魅力的になると思うけどねぇ・・・」

・・・と言いたかった。


882:名無しさん必死だな
09/06/21 09:00:31 VmAx2ITI0
>>860
まさしく、その通り、海外の赤字まみれゲーム市場は地獄だな。


883:名無しさん必死だな
09/06/21 09:15:13 CQTgYKd00
>>878
特化してるだけにツボに入ると深く突き刺さるが外れると見事にスルーされる。
ToVとか結構評価されるんじゃないかと期待してたんだが、結果は全然奮わなかった。
でも、ショパンのアートワークなんかは結構評価されてたんだ。
中身が残念だったから、結果は奮わなかったけどね。

あと、純粋なエンジニアリングパワーの増強が絶対的に必要。
簡単に言うとエンジニアにもっと金を払えって話な。
UBIの社長が日本人クリエイターとの協業を匂わせてたんだけど、日本人がデザイン
して我社のスタッフが開発するって話だった。
これ要するに、日本人のエンジニアリングパワーを軽く見てるってことなんだ。
現実的にそう言われても仕方ない面はあるけど、ちょっと悔しかったよ。

884:名無しさん必死だな
09/06/21 09:25:48 GSuZKpflO
何でそこでテイルズやショパンなんて微妙なタイトル持ち出してくるんだろ?

885:名無しさん必死だな
09/06/21 09:29:36 CQTgYKd00
>>884
日本独自の何かってなんだろ?って考えた時、その辺りが思い浮かんだからだけど
他に何かある?

886:名無しさん必死だな
09/06/21 09:33:02 g7zQWthOO
ロロナの抱き合わせ販売セット
TOvsのコンテンツ分散させて客釣り
今後こういうのが激増しそうだな

887:名無しさん必死だな
09/06/21 09:34:57 GB4Rtffg0
しかし海外で、北米ですら今一番売れてるのはDSだってのになんで
海外進出=HD機で大金掛けた高グラゲーになるのやら
ユーザーは高グラより新鮮で楽しい、手軽なゲームを求めてるってのにねえ

888:名無しさん必死だな
09/06/21 09:35:07 O7Lhksrm0
>>883
ubiって名古屋にスタジオあるし、Ubi版スマブラもゲームアーツに作らせてなかった?

889:名無しさん必死だな
09/06/21 09:35:29 Rt15V9Mk0
DSのどこに新鮮さが

890:名無しさん必死だな
09/06/21 09:36:53 O7Lhksrm0
後、協業匂わせてたのってUBI日本支部の偉い人で
UBIの社長じゃなかった気がする

891:名無しさん必死だな
09/06/21 09:40:02 sIcbvAFpO
>>887
HD作品出す事にコストかかるから海外マーケットを視野に入れざるを得なかっただけ。
国内マーケットがまだ十分に出来て無いからってのも有る。

892:名無しさん必死だな
09/06/21 09:46:39 E3jkaLI20
ロロナとかまさにそれだろw
なんでPS3であんな一枚絵の文字読む以外ボタン押さないようなゲームがプッシュされるのか
いくら高画質でもいくら声優付けてもどう見繕ってもPS3の作品とは思えない
萌えを叩いてる訳じゃない、開発規模と技術力が違いすぎる。
いくら「日本はアイディア勝負」とはいっても成功したとして先攻とれるだけで
バイオ4→デッドスペースとかwii→ナタルとか脳より手足が動いてた連中はもう越えてんだぞ?
おまけに昨日土曜プレミアムでトランスフォーマーやってたろ?あれ原作は日本なんだぜ?
海外ではいまだマリオ信仰があるがもしそれさえも崩れたら完全に終わり

893:名無しさん必死だな
09/06/21 09:53:10 0lu187ni0
>>892
海外でロロナを作るのは無理だよ。
日本でTF2を作れないのと同じ。

何も海外のまねをしなくてもいい。日本でしか作れないものを
作ればよい。

894:名無しさん必死だな
09/06/21 09:54:47 /WZ3C0+T0
エンジニアに二倍払ったところでエンジニアの性能が二倍になるわけではない
どんだけ賃金上げようがせいぜい120%までで後は衰えていくだけ
衰えていくのに賃金だけは上げろ上げろ



895:名無しさん必死だな
09/06/21 09:56:11 sP/5CDLn0
>>883
>これ要するに、日本人のエンジニアリングパワーを軽く見てるってことなんだ。

単に日本向きのゲームを作るにしても、自前の開発ラインで
十分まかなえるからだろ。

896:名無しさん必死だな
09/06/21 09:56:43 g7zQWthOO
>>892
和ゲーでも真面目に作ったゲームとそうでないのとちゃんと分けた方がいい

ロロナはゲームの売り方じゃない

897:名無しさん必死だな
09/06/21 10:05:49 At//7lZM0
>>892

>>878で、ああは書いてみたけど
ロロナや龍はちょっと違う気がする・・・

898:名無しさん必死だな
09/06/21 10:14:15 lGwIIc/UO
和ゲー最高峰はポケモンスナップ

899:名無しさん必死だな
09/06/21 10:15:48 E3jkaLI20
ならロロナはアニメ調の3Dとかにしたり挑戦するべきなのでは?
いくら上手いとはいえイラスト程度、俺でもできる。それにピクシブの連中なら
そもそもイラスト描けるって条件クリアできる人なんて100万人単位で転がってるさ

900:名無しさん必死だな
09/06/21 10:16:09 sIcbvAFpO
>>897
おくりびとみたいな映画作れって事だよね?

龍やロロナはドラマやアニメの劇場版と同じような手法、ビジネスモデル。
ギリギリアジア圏レベルで商売出来るかも知れないが。

901:名無しさん必死だな
09/06/21 10:18:41 VmAx2ITI0
ロロナって何、和ゲー代表でそんなゲームってあった?

902:名無しさん必死だな
09/06/21 10:23:15 U43KZsxH0
>>901

毎回5万本程度のキモオタ用ゲーム



903:名無しさん必死だな
09/06/21 10:26:50 ylRNd9CY0
確かに和ゲーメーカーが洋ゲー意識して作ったソフトには中途半端なものが多いけど、
かといってそういうメーカーが純和ゲーユーザー向けに作ったものが必ずしも面白いとは思えん。
例えば龍が如く3なんか何が面白いんだ?
時代遅れのチャチなテキストウィンドウ、野菜を殴ってるような音しか出ないアクションシーン、
ムービーばかり綺麗だがその他のオブジェクトはスッカラカン。
モンハンにしたって、慣れればただの作業ゲー。
俺は最近の和ゲーに面白みを見出すことができない。

904:名無しさん必死だな
09/06/21 10:27:53 y2fyODSk0
日本はもうちょっと任天堂みたいなゲームを作ればいいじゃない?
って言うと任天堂アレルギーな人から嫌な顔されそうだが。
マッチョで殺伐としたゲームばかり作っても大抵は本場には敵わないと思うよ。

905:名無しさん必死だな
09/06/21 10:32:20 4OoFeBQ60
マリオ信仰とか言うが、地味なnintendogsですら2300万本売れて、
今世代の海外勢トップのCOD4より1000万多いんだぞ

906:名無しさん必死だな
09/06/21 10:35:22 sIcbvAFpO
>>904
それも同じように他社がやっても任天堂には勝てない。信念が有るもの、そこは付け焼き刃でどうにかなるものじゃないよ。

カプコンあたりは上手く和洋使い分けてる気はする。

907:名無しさん必死だな
09/06/21 10:41:31 lGwIIc/UO
>>905
据え置きと携帯機は(ry
でもさすがに2300万は異常だな

908:名無しさん必死だな
09/06/21 10:42:56 y2fyODSk0
いや、任天堂に勝つ必要はないでしょ。
各メーカー毎に収益が上がればいいんであって。
何故任天堂が、今回これほど成功してるかについて、任天堂だからと言って
思考停止するのはどうかと。
非任天堂系は海外も国内も全体としてゲーマー向けに特化し過ぎた。
だから、任天堂がしばらく軽視され勝ちだった初心者、ライト市場を総取り状態になった。

909:名無しさん必死だな
09/06/21 10:43:49 CQTgYKd00
>>904
任天堂みたいなゲームは任天堂が作ればいいだろ?
外国の物真似じゃ駄目だと言ったそばから、任天堂の物真似を勧めるわけにもいかんしなw

910:名無しさん必死だな
09/06/21 10:47:34 YxRpUtTP0
任天堂ゲームの中身を真似るんじゃなくて成功する方法論を真似たら
ってそれを理解して簡単に実行できるなら苦労しないわな

911:名無しさん必死だな
09/06/21 10:47:34 CQTgYKd00
>>906
カプコンはある意味では非常に日本らしい企業かもしれない。
オリジナルは他所にあって、それを色々集めてきて手を加えて再構成するという手法は
良くも悪くも日本の得意技ではある。
ここから先へ発展していって、いつの間にか本家すら乗っ取ってたってとこまで行ける
か否かで評価が分かれそう。永遠の二番手ではちょっと寂しい。

912:名無しさん必死だな
09/06/21 10:49:21 w1qGjcEe0
レベル5が任天堂の知育路線を物真似しつつ、アニメ的な絵とストーリーを加えることによって
任天堂とは微妙に違った味を出したくらいかな

913:名無しさん必死だな
09/06/21 10:49:47 aS/2BeR50
海外メーカーのチキンレースには付き合いきれんだろ実際問題
日本のメーカーじゃ資金も人員も無理だ

まぁ海外メーカーも投資不況で出来なくなるんだろうけどね

914:名無しさん必死だな
09/06/21 10:51:24 y2fyODSk0
任天堂みたいなって言い方がまずかったかな。
別に任天堂の真似をしろっていってるんじゃないよ。
もうちょっと、平和的というか、和めるような世界観だったりルールだったりのゲームを
作る割合を増やしたらどうだってこと。
ゲーマーにとっては退屈にかんじるかもしれないが。
日本の文化的背景を考えるとそっちの方が本来得意なんじゃないかと思うんだけどね。

915:名無しさん必死だな
09/06/21 10:54:50 v1CGFbgw0
>>847
お前は微妙に間違ってるな
去年までの市場拡大は任天堂ハード分その他は維持
でWiiでの任天堂の比率は3割から5割国内と真逆国内サードが頑張ってないだけで
そしてサードが一番売れるのもWii
任天堂しか旨味を享受できない市場なんてのはお前の願望
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
URLリンク(www.nintendo.co.jp)

>>882
米でトップシェアなのにハードメーカー並みの赤字のEAサイコー
HDでは誰も生き残れない

916:名無しさん必死だな
09/06/21 10:55:57 v1CGFbgw0
>>891
国内マーケットがまだ十分に出来て無いも何もPS3に突っ込んだらそうなるわ
所詮負けハードで任天堂は新規取り込んだんだから
自社ユーザーの中高生に買ってもらうにはちゃんと自分達で開拓しないと

>>905
GTA4のが売れてるだろまぁ所詮1300万程度だが
COD4なんてマリソニ以下だろ

917:名無しさん必死だな
09/06/21 10:56:05 w1qGjcEe0
>>914
FPSでもバンバンキッズ路線があってもいいじゃないって事だろ?

918:名無しさん必死だな
09/06/21 10:58:12 CQTgYKd00
>>914
あ~、非戦闘系のゲームを模索してみたら?って話なら大賛成。
この分野は期待が持たれてる一方でイマイチ打開策がみつかってないからね。

俺としては別にカジュアルとか和み系とかの極論に走る必要はないと思ってる。
システムだって既存のものでいいと思う。
ただ、凄く単純に「登場する全てのキャラが一切の武器を持たない」という制約
の下で何か作ってみるとか?
別にゾンビや幽霊が出てきてもいいし、船や街が水に沈んでもいいわけw
これらは既存のフォーマットでしょ?ただし、武器は持たない殴り合わない。
これだけでも結構新しいもの(プレイ感やゲーム性)が生まれそうな気がする。

919:名無しさん必死だな
09/06/21 10:58:50 y2fyODSk0
>>917
まあ、だいたいそういうこと。

920:名無しさん必死だな
09/06/21 10:58:55 FgnTgeoy0
>もうちょっと、平和的というか、和めるような世界観だったりルールだったりのゲームを

カジュアルゲーに関しちゃ、チョンに市場奪われてる。
こういう層は無料で気軽に出来る方を選ぶし・・・

URLリンク(www.hangame.co.jp)
URLリンク(www.nexon.co.jp)
URLリンク(www.netmarble.jp)

921:名無しさん必死だな
09/06/21 11:03:23 y2fyODSk0
>>918
うん、そんな感じかな。
例えばマリオカートとリアル系車ゲーの間にいくらでも取り得るポジションがありそうなものだが、
実際にはそういったポジションの作品が意外と少ない。

922:名無しさん必死だな
09/06/21 11:06:13 WTKUcw8e0
若年層向けカジュアルゲームを作ってこなかった報い
子供向けとコアゲーマー向けしか頭にないから任天堂が全部持ってった

923:名無しさん必死だな
09/06/21 11:15:04 WbTjx0UF0
>>917
Wiiじゃ売れないぞそれ
ファミコンウォーズWiiと家族で遊ぶFPSがこけてるからわかる

924:名無しさん必死だな
09/06/21 11:17:05 9QBMdgCH0
>>920
奪われてるって言うけど市場規模いくら?
WiiDSより大きいの?

925:名無しさん必死だな
09/06/21 11:18:07 4OoFeBQ60
Nerf N Strikeは売れたけどな

926:名無しさん必死だな
09/06/21 11:29:47 CQTgYKd00
>>921
そういう点で俺は絶体絶命都市を凄く評価してるんだけど、PSPに行っちゃってorz
360は北米を地場にしてるから、そういう点でも独自性を発揮できると思ってたんだが・・・・・・

Tim Schafer氏 「誰もが超暴力的な世界に入りたいわけじゃない」
URLリンク(www.360gameszone.com)
この辺のインタビューとか読んでも、外人は外人なりにその辺を意識はしてる。
けど、まだ実現はできてない。今のうちがチャンスだと思うんだよな。

927:名無しさん必死だな
09/06/21 11:34:22 WbTjx0UF0
>>925
2000万とか話をしてる割にはえらい地味なソフトを挙げたな

928:名無しさん必死だな
09/06/21 11:38:26 4OoFeBQ60
こういう時は稀な反例を持ち上げると議論がややこしくなっていいかなと思って

929:名無しさん必死だな
09/06/21 11:38:27 w1qGjcEe0
>>923
突ファミは家族向けにしては軍事色強すぎだし家族で遊ぶFPSなんて出てたか?


930:名無しさん必死だな
09/06/21 11:38:46 y2fyODSk0
海外も考え始めてるところは考え始めてるみたいだよね。
むしろ大手で比べると海外の方が柔軟というか反応が早い気がする。
まあ、そういったタイトルを作るノウハウや売るノウハウがまだ足りない状態だろうから、
多少は時間が掛かるかもしれないね。

931:名無しさん必死だな
09/06/21 11:40:19 2zTCMF0f0
なあ、仮に360が撤退してもみんなハッピーに終わるんじゃないのか?
一般人は360なんかどうでもいいと思ってることだし
360ユーザーは日ごろから海外海外言ってるからMSが海外で頑張ってくれる方がありがたいだろう

932:名無しさん必死だな
09/06/21 11:41:13 LFrMwfxd0
>>914
そういうゲームが増えても別にもいいとは思うが、
文化的にどうこうというのは、ナンセンスだと思う
今の日本のゲームは、それこそ日本人が他国の人間の指図を受けるでもなく、
その殆どが日本人のみの手で作られている
いわば、日本国内で自然発生的に生まれたもの
その結果としてのゲームが、日本の文化の一面を反映していないはずがない

933:名無しさん必死だな
09/06/21 11:42:21 0lu187ni0
前スレ、箱に見捨てられたのじゃなくて、日本人が箱を見捨てたのだよ。
何も分かっていない。

ともあれ、京都教育大学は廃校にするべし。

934:名無しさん必死だな
09/06/21 11:43:02 2zTCMF0f0
そうか?E3でも殺人ゲーばっかだったし
PoPみたいなのが売れなくて開発者が愚痴てったからなあ
結局は殺人ゲーがメインストリームだろう

935:名無しさん必死だな
09/06/21 11:48:21 5GBh9qZA0
URLリンク(hissi.org)
マジで基地外だったんだな

936:名無しさん必死だな
09/06/21 11:56:55 y2fyODSk0
そりゃあ、指図は受けてないだろうけど、
しきりに、海外、海外、技術、技術って言ってるメーカーやクリエーター多くない?
それで、実際に海外に通用しているかと言えば、そういうタイトルはごく一部だし、
国内でも以前に比べて売上が落ちてるものが多い。

937:名無しさん必死だな
09/06/21 11:57:59 w1qGjcEe0
外人は行動に起こすのが異様に遅い感じ
そもそも血の出方の表現で争ってきた殺人系FPSで表現マイルドにしようとするなら
あっちのコアゲーマー様が購入ボイコット運動始めるよ

938:名無しさん必死だな
09/06/21 12:05:28 2zTCMF0f0
>>937
本音は殺人ゲー売りたいんだろ
てか売れてるから路線は変える必要はないんだよね
実際そんなの作ったらPoPやLPBの二の舞になる
殺人ゲー作りたくないってのはポーズだよ
「俺って倫理観あるべ?」そんなノリ
そんなこと言っておいて実際はそういうゲーム作ってるわけだし

939:名無しさん必死だな
09/06/21 12:07:21 y2fyODSk0
まあ、海外(米国?)では殺伐系の需要も依然として大きいからなあ。
その一方で、そうじゃない方向性への模索も始まっているように思う。
MSのNatalのお披露目もそんな流れの中でのものだと思う。

940:名無しさん必死だな
09/06/21 12:09:22 WMy5jYvS0
外人ってバッカじゃなかろうか~ルンバ♪

金賭けまくって超絶グラのFPS作るより
マリオFPSの方が儲かるに決まってるじゃんw
和ゲーの方がよっぽど合理的だよ
脳みそ筋肉のバカ達に付き合う必要なんてなし

941:名無しさん必死だな
09/06/21 12:36:03 v1CGFbgw0
>>931
箱○なんか撤退しようがしまいが大した影響ない誤差だよ誤差

>>934
>>937
売れてないしそんな事はないこれの5/24見ろ
URLリンク(homepage3.nifty.com)
米ですら三大ジャンルに入れてない
あんだけ金掛かった大作投入してこの様だ
趣味というかそれしか作れないんだろ
国内のRPGのようなもんだ
海外でも結局声のでかい奴等が騒いでるだけ

>>939
結局金掛け捲る方に向かったら現状と変わらんがな

942:名無しさん必死だな
09/06/21 13:27:15 KoKk186/0
どうせまともにゲーム作ってるのは日本とアメリカくらいなんだから
どっちがガラパゴスになろうと関係ないだろ

943:名無しさん必死だな
09/06/21 14:11:21 PDABINrQO
任天堂以外滅べ
そしたらオタが消えて
まともな市場になる

944:名無しさん必死だな
09/06/21 14:16:11 XN545Ltf0
そういう極論もどうかと

まあ要はちゃんとハードもソフトも作ってくれればいいんだがw


945:名無しさん必死だな
09/06/21 14:19:18 WbTjx0UF0
今の周辺機器ラッシュを見る辺り、任天堂はソフト及び周辺機器に特化した方がいいと思うけどな
ハードを作るのは…セガかMS辺りで

946:名無しさん必死だな
09/06/21 14:22:32 03Uz6vKP0
まー実際ゲハ板のガラパゴス理論は、>>866の言う通り、「360が一番」
的な人達の理屈ってところがあるしねえ…。現実問題、日本で一番売れてる
ゲームと世界で一番売れてるゲームが一致してるんで、特に問題にするような
事ではないかと。

947:名無しさん必死だな
09/06/21 14:24:30 WbTjx0UF0
日本のゲーム市場がガラパゴス化してるんじゃなくて、任天堂のそれがガラパゴス化してるだけな気がしてきた
必然的に任天堂が占拠してる国内はそう見られるという流れか

自動プレイとか脈拍計とか既に任天堂は別世界に行ってしまったしな

948:名無しさん必死だな
09/06/21 14:25:05 PDABINrQO
wiiはコントローラー糞だよな
クラコン買わないとまともに操作できないゲームとか
GCのソフトはGCのコントローラーしか使えないとか

最初からついてるコントローラーで全部普通に遊ばせろや…

949:名無しさん必死だな
09/06/21 14:27:32 PDABINrQO
バーチャルコンソールもクラコンしか使えないソフトたくさんあるな

950:名無しさん必死だな
09/06/21 14:29:41 03Uz6vKP0
>>947
他の国もそうだろうよ・・・>任天堂

951:名無しさん必死だな
09/06/21 14:32:08 w1qGjcEe0
>>950
ただ単にガラパゴス言いたいだけな人だからスルーしてあげて

952:名無しさん必死だな
09/06/21 14:36:50 v1CGFbgw0
>>946
今更な話だがな昔からずっとそうやって暴れてる
典型的なモンスターゲーマー共だしな

>>947
逆だなゲーム業界イコール任天堂なんだから
他のがガラパゴス化してるだけ
どんどんオタ化してるからな

953:名無しさん必死だな
09/06/21 14:37:55 SlLGdYUN0
ゲハはガラパゴス

954:名無しさん必死だな
09/06/21 14:48:35 PDABINrQO
wiiDS以外はオタク

955:名無しさん必死だな
09/06/21 14:50:57 w1qGjcEe0
DSはかなりオタク臭がすると思う

956:名無しさん必死だな
09/06/21 14:50:59 XN545Ltf0
うちのハードは恐竜的進化してないから問題ない
って前世代トップメーカがいったら大笑いだと思う

957:名無しさん必死だな
09/06/21 14:55:21 PD5hMo/h0
海外オタ市場は600万以上売れるけど、
国内オタ市場は10万も売れない。

結果国内オタ市場のソフトはマンパワー部分では勝てなくなる。

958:名無しさん必死だな
09/06/21 15:00:48 a/Hwc6DQ0
別に声だけ大きい客なんてどうでもいいじゃん。

959:名無しさん必死だな
09/06/21 15:06:32 SlLGdYUN0
海外のオタって任天堂信者だろ

960:名無しさん必死だな
09/06/21 15:07:15 sIcbvAFpO
>>958
昔はな。今は誰でも情報を発信できるから問題が無い訳はない。

961:名無しさん必死だな
09/06/21 15:08:41 a/Hwc6DQ0
>>960
どゆ意味?

962:名無しさん必死だな
09/06/21 15:16:27 KoKk186/0
>>961
ソフトは買わないけど俺達もかまってくれ

963:名無しさん必死だな
09/06/21 15:22:20 6qA8NLymO
ゲハはガラパゴス
2chは太平洋島々全体か


964:名無しさん必死だな
09/06/21 15:23:02 WbTjx0UF0
どっちがソフト買わないか分かったもんじゃないけどなw

965:名無しさん必死だな
09/06/21 15:29:21 v1CGFbgw0
>>959
グロFPSやりまくってソフトもっと安くしろだの
新作出さないで無料更新しろだの暴れる奴等かな

>>961
お前の所のネガキャンしまくるぞ

966:名無しさん必死だな
09/06/21 15:29:47 abAL+wu00
>>962
無視でいいじゃん
どんなに騒がれようが影響なんざほとんどない

967:名無しさん必死だな
09/06/21 15:31:09 03Uz6vKP0
>>961
ソフトは買わないけど自分たちが信者やってるハードに出るソフトは
無条件で持ち上げるし、対抗ハードに出るソフトは無条件でネガキャン
する。だから俺ら声だけ連中は怖いぞー、って意味では。

968:名無しさん必死だな
09/06/21 15:40:06 sIcbvAFpO
>>966
ゲームがスタンドアローンじゃなくコミュニケーションツール化しつつある。

だから周りの評判が影響与えやすい。勝ちゲームは勝ち続ける。モンハンなんかがそうかな。
対して面白くないけど。

969:名無しさん必死だな
09/06/21 15:41:32 KoKk186/0
>>968
お前が面白くないだけだろ

970:名無しさん必死だな
09/06/21 15:48:32 sIcbvAFpO
>>969
脊髄レスありがとう。
だからね、ゲームの面白さなんて本来人それぞれあるのよ。
だがネットワーク利用して遊ぶゲームは俺が影響力ある範囲ではモンハンはつまらないゲーム、売れないゲームになる可能性がある、という事を言ってる訳。

971:名無しさん必死だな
09/06/21 15:48:59 GSuZKpflO
>>892
ロロナなんて微妙なゲームで日本を語らないでくれよ。
それに、レビュー評価も売上もデッドスペースってバイオ4どころか5以下なんだが。
ナタルがwii駆逐するなんてアホすぎる。
最近はデッドスペースとナタルでアメリカ大勝利、ってのが流行りなのかね?

トランスフォーマーは日本原作?だから何?

972:名無しさん必死だな
09/06/21 15:50:28 w1qGjcEe0
>>970
国内では売れまくってるじゃないですかモンハン


973:名無しさん必死だな
09/06/21 15:51:14 GSuZKpflO
>>970
つまり君はネガキャンをすると。

まあ、任天堂が声ばかり大きいコアゲーマー様を切り捨てるのも当然か

974:名無しさん必死だな
09/06/21 15:51:54 v1CGFbgw0
>>968
声だけ大きい客の話ではなかったか?
コアで有れば有るほどネットでの影響がでかく
大衆受けするソフトほど現実での影響がでかい
でネットで暴れてるモンスターゲーマー共は逆効果だよなと
サードがそれら相手しか商売出来ないからいいもののこんなめんどくせー客無い

975:名無しさん必死だな
09/06/21 16:01:15 sKQm6Cf60
実際、ガラパゴス化というより進化の方向間違っただけ

洋ゲーの真似せずにトゥーンを追求していけばよかった
まぁFFが先駆者としてあっちのテイスト取り入れて成功しちゃったのが破滅の始まりだったねぇ…

PS2時代に古臭いコマンド式のRPGに固執したのもNG

976:名無しさん必死だな
09/06/21 16:04:09 GSuZKpflO
>>975
ポケモンは駄目ですかそうですか

977:名無しさん必死だな
09/06/21 16:08:48 03Uz6vKP0
>>975
ヒゲのおっさんがジャンプしたりするゲームはそんなに洋ゲーテースト
あふれてるのか?

978:名無しさん必死だな
09/06/21 16:10:09 ZfjvKwr00
>>935
ガラパゴス地帯を旅行してたのをチェックするなw

979:名無しさん必死だな
09/06/21 16:10:34 w1qGjcEe0
ポケモンは対人戦でかなり得していると思う
はっきり言ってゲーム中のNPC相手だと面白くない
対人だと技の読み合いや育成の差が出て熱い

980:名無しさん必死だな
09/06/21 16:12:38 ZfjvKwr00
>>943
かなり乱暴なリセットボタンだがそれも一つの方法だな。

市場が復活するまで2、3年掛かるってとこかな。

981:名無しさん必死だな
09/06/21 16:13:16 abAL+wu00
>>968
周りの評判≠ネットの評判
ネット上で騒がれてるゲームの売上がたかだか知れてることを考えれば、これは確実


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