09/06/16 03:15:16 849PHoZv0
Forza 2のAIについてDanにインタビュー
URLリンク(blog-forza.spaces.live.com)
台数云々だけでいいならPCシムに行った方がいいと思われ。
852:名無しさん必死だな
09/06/16 03:19:31 fruI95GK0
>>849
8台ぽっちしか走れないForza3なんてショボすぎてやってられんよなあ。
俺といっしょにrFactorの世界に引きこもろうぜ
853:名無しさん必死だな
09/06/16 03:19:54 agIV2Vlg0
>>851
PC行けって話になるなら現状CSじゃそこまでは無理ってことかな
854:名無しさん必死だな
09/06/16 03:20:00 849PHoZv0
>>848
>Dan: Forza Motorsport では、Drivatar テクノロジーを使って、
>AIのライバルカーはプレイヤーの車とまったく同じ挙動演算で走ってます。
>一切ズルはしていないのです。Drivatar テクノロジーは
>英国ケンブリッジにあるMicrosoft Researchという研究機関で開発されています。
>マイクロソフトのように大きな会社では、こういう多岐に渡った技術が培われているのが大きなメリットで、
>ほかのゲーム開発会社ではそうはいかないでしょう。
ですって。
855:名無しさん必死だな
09/06/16 03:24:53 849PHoZv0
>>853
CSで無理なのかどうかは開発側のさじ加減次第だろうから何とも、
PCシムなら既に大量同時走行ができる製品が既にリリースされてるって事。
ただ、そういう大量同時走行をしようと思うとPCスペックも気にしなきゃならんから諸刃の刃。
GTもそうだけれども、>>851の中にある様に、
AIをはしょって簡易的に実装するのであれば台数は増やせると思われ。
Race Proも16台(オンは12台)だがAIがうんこ。
オンで大量となると、ネットワーク周りの処理の問題が出てくるから、CSでは難しいかも知れんね。
856:名無しさん必死だな
09/06/16 03:28:23 8lK+fORC0
ほう、それでおまえらは高等なAIの理論を用いて
ゲームが動いてると勘違いしたわけだなw
単にForza用の自動車運転用のAIを作ってくれと言われて、
AI技術者が作っただけで、内部で作ろうが外部で作ろうが関係ないのだがw
FBIがヘリでヤクザ殺しにくる某ゲームのように滑稽だなw
857:名無しさん必死だな
09/06/16 03:29:58 849PHoZv0
>>856
うんうん。そうだね。おめでとう^^
858:名無しさん必死だな
09/06/16 03:30:05 9Yuykhn90
>>833
ニューヨークで伊藤君がインにぶつけるのが多かったのはそういうことか
859:名無しさん必死だな
09/06/16 03:32:36 849PHoZv0
>>856
頼んできたのはAI開発側からですって^^
>その開発チームが熱狂的なF1レースのファンであったこともあり、
>レース用の技術開発を行うことになったのです。もともと彼らの研究用のベースとして
>Turn 10にコンタクトしてきました。
>私たちはすでにチーム内でシミュレーションのエンジンとグラフィックの描画エンジンを作っていて、
>AIの設計のためにロボット工学の専門家をチームに招き入れたところでした。
>そこで、彼はケンブリッジの研究機関と共同してDrivatar をゲームに組み込みました。
860:名無しさん必死だな
09/06/16 03:33:38 849PHoZv0
>>858
あれはおそらくイン側を壁では無くて縁石として捉えてるんじゃないか?という考察があったな。
中でどうなってるのかはT10のみぞ知るだが。
861:名無しさん必死だな
09/06/16 03:34:59 okcyotB6O
>>856 さすが博士!格好良いですね~
862:名無しさん必死だな
09/06/16 03:40:08 STPw+PiV0
ぶっちゃけ今までGT信者だったんだが
FMがパーツ変更出来るGTみたいなもんだと知ってからはFM信者になった俺ガイル
GT5Pは確かにハイレベルだが
見た目を自分でカスタマイズしたい派はグラフィックが劣ろうがやっぱFMのが満足出来る
863:名無しさん必死だな
09/06/16 03:42:19 849PHoZv0
>>862
なぜわざわざマルチ
864:名無しさん必死だな
09/06/16 03:43:05 vbRvgw9iP
たしかゲハでやれって言われたんだよな
865:名無しさん必死だな
09/06/16 03:47:30 STPw+PiV0
なんか似たようなスレがあったから言いたい事をどっちにも書いておきたかったんだ
ルール違反だったのならスマソm(_ _)m
866:名無しさん必死だな
09/06/16 03:51:46 8lK+fORC0
夢見るのは勝手だが、AIの基礎理論の研究はずっと停滞している。
いつまでたってもアトムは実現しそうにない。
おまえらが凄い凄いと騒いでるAIは特定の目的に特化したシステムだ。
結局はパラメータの最適化問題。
レースシムに見合ったパラメータの設計と学習の実装方法を研究したのであって、
そのAIの基礎理論自体は使い古された既存のものでしかない。教科書レベル。
おまえらの想像する大掛かりな研究機関など必要ないのさ。
867:名無しさん必死だな
09/06/16 03:57:54 0gbwhXbb0
ただの理屈捏ねたがりが脳内ソースを基に語ってるようにしか見えね
868:名無しさん必死だな
09/06/16 04:04:47 8lK+fORC0
そう言われなかったことなんてないぞ、ゲハだからなw
869:名無しさん必死だな
09/06/16 04:05:34 vD6R7Nb00
>>866
また来た、タイヤシムの次はAI君ですか? 久し振り!!
教科書レベルでも他のよりずっとマシって話は理解してるかな?
ForzaよりマシなタイヤシムとAIを搭載したゲームを持ってまたおいで!
870:名無しさん必死だな
09/06/16 04:06:53 8lK+fORC0
>>869
……残念ながら人違いだww
タイヤシムは全く専門外だ。
871:名無しさん必死だな
09/06/16 04:18:05 8lK+fORC0
なぜ教科書レベルのAIが実装されないかということについても
補足しておくと>>833のように予期しない動作をするときに、
開発当人にも原因がわからないからだ。
学習型AIの学習する仕組みは当人が設計するものだが、
そのパラメータが最適化される過程は複雑過ぎて人間が把握できるものじゃないし、
「これが原因」だというのを発見するのは実際問題無理。
設計自体の欠陥である場合、設計から直すのは現実的じゃない。
(単なる某コースでインにぶつかるのはバグかもしれないけど)
簡単に言えば普通のバグみたいにデバッグできん。
それが導入に消極的になる理由。
872:名無しさん必死だな
09/06/16 04:21:29 849PHoZv0
「僕の頭じゃ無理^^」って事ですね。わかります。
873:名無しさん必死だな
09/06/16 04:24:43 vD6R7Nb00
>>871
んじゃ、なんでForzaはそれを実装できたの?
そこに「研究機関」の旨みがあるんじゃないの?
SCEだってそういうコネくらい持ってそうなもんなのに採用しないのは何故?
結局、Forzaが他と比べたら凄いよって話を否定する理由になってないことくらいわかるよね?
874:名無しさん必死だな
09/06/16 04:25:55 8lK+fORC0
ブラックボックスって言葉わかる?知ってる?
ってこと。
となるとそもそもゲームのAIにそんなもん必要なのか?という議論になる。
875:名無しさん必死だな
09/06/16 04:28:08 849PHoZv0
>>873
GTがその手のAIを実装できないのは
MSのようにたまたま研究機関がドライビングに関するAIを研究していた
というような"たなぼた的要因"が無いからだと思われ。
普通に研究所に企画を持ち込んでも
ロボット用のAI研究しとんのに、ちんけなゲーム用AIなんてやってられるか。ペッ
で一蹴されるだろうからなぁ。
876:名無しさん必死だな
09/06/16 04:30:28 sSHVhlPn0
どっちにしろ、ForzaのAiは他レースゲーより一歩進んでるのに代わりは無い。
ForzaのAIがたいしたこと無いのなら他がさらにダメダメだってことだな。
877:名無しさん必死だな
09/06/16 04:30:54 8lK+fORC0
>>873
実装が難しいなんて言ったか?
研究機関の旨みとかねぇよ。
AIが判断する部分を一部に限定することで仕様外動作が
少なくなるように設計するもんなんだよ。
最初からバグが出るように設計するわけねぇだろ。
バグが出たらそれは想定外だったってこと。
878:名無しさん必死だな
09/06/16 04:34:03 849PHoZv0
とりあえずID:8lK+fORC0は信じられないくらい文盲か、
Danへのインタビューを全く読んでいないって事だけはよくわかった。
DanへのインタビューにID:8lK+fORC0が行っているような状況への対処法や
バランスのとり方まで書いてあるのにID:8lK+fORC0はそれが理解できないほどの
素晴らしいゲハ脳の持ち主だからなw
879:名無しさん必死だな
09/06/16 04:34:58 8lK+fORC0
学習型AIを入れるかどうかは開発者が議論して決めたことだから、
どっちが優れているかを議論するのはズレてるのがわかったろう。
880:名無しさん必死だな
09/06/16 04:35:34 vD6R7Nb00
そもそも論でまぜっ返す前にForzaとGTで走り比べたらどう?
ゲームに○○は必要か?
んなこと言ったら何もかもいらねえよ。
要不要のスレッショルドなんていくらでも恣意的に決められるじゃねえか。
ゲームにCELL(笑は必要か?
ゲームにBD(笑は必要か?
ああ、しょうもない。
AIとニュルで耐久レースする楽しさとか知ってんのかよ。
ゲームなんて所詮遊びだぜ? 誰も最先端のAⅠロジックが載ってるなんて思ってねえよ。
それでも、そんなどうでもいいとこに凝ってくれてるおかげでこっちゃ一晩楽しい思いをさせてもらってんだ。
御託はいいからそれに匹敵するもん持ってこい。
881:名無しさん必死だな
09/06/16 04:38:02 849PHoZv0
SPEにAIと物理挙動をしっかり割り振ってほしいところではあるな。
CELLが必要かどうかは別として、その手の処理が得意なCPUを積んどいて
GPUの補佐させてるのはあほだとしか思えん。
882:名無しさん必死だな
09/06/16 04:44:13 8lK+fORC0
おまえら落ち着け。
俺は事実を羅列するだけ。別に否定してねぇだろ。
ただのAI講座だ。夢を壊して悪いがな。
883:名無しさん必死だな
09/06/16 04:46:34 849PHoZv0
>>882
誰も聞きたがってないAI講座を突然展開してきたのはおまい。
しかも的外れな講座すぎて話になってないから攻撃されてる。いい加減気づけ。
884:名無しさん必死だな
09/06/16 04:53:19 vD6R7Nb00
>>882
ここはGTとForzaの話をするとこやねん。
別に夢とかどうでもええねん。たかがゲームやし。
で、君は何でここに居るん?
885:名無しさん必死だな
09/06/16 04:55:42 sSHVhlPn0
>>882
誰の夢も壊れてないと思うよ。
っていうかGTとかForzaやったことあんの?
886:名無しさん必死だな
09/06/16 04:57:10 if3F/12RO
思ったんだがGTがWRCのライセンス取ったってことは、GT5出るまでWRCの公式ゲームはお預けってこと?
887:名無しさん必死だな
09/06/16 04:58:14 849PHoZv0
>>886
独占ライセンスという発表は無かったんじゃないか?
888:名無しさん必死だな
09/06/16 05:01:44 CcOC9QU70
スポーツ/レースものはライセンスせっかく取得したんならちゃっちゃと発売してほしいね
コドマスのF1とかさ、もたもたしてるとF1が無くなっちまうぞw
889:名無しさん必死だな
09/06/16 05:21:21 2AxXvDTBP
Forza3、リアルカーとの比較
URLリンク(bullswarhoy.0fees.net)
2010 Audi R8 V10
URLリンク(i39.tinypic.com)
URLリンク(i41.tinypic.com)
2007 Lamborghini LP640
URLリンク(i41.tinypic.com)
2007 Ferrari 599 GTB Fiorano
URLリンク(i39.tinypic.com)
2009 Aston Martin DBS
URLリンク(i43.tinypic.com)
2008 BMW M3 E92
URLリンク(i41.tinypic.com)
おまけ
URLリンク(www.jpdo.net)
URLリンク(www.jpdo.net)
890:Gたま ◆1nTw0S75ug
09/06/16 07:48:33 Eu+zV+Bs0
くちょー(>_<)
寝てる間におもろい人来てたー( `_ゝ´)
Forzaスレに特攻してくる人達って、どうしてこんなにお馬鹿なのー(´・ω・`)
誰かおちえて(´・ω・`)
891:名無しさん必死だな
09/06/16 07:54:08 pi2KBVyUO
新しく覚えたことをとりあえず披露してみたい!っていうお子様だな