09/06/16 00:45:12 TWa11DQB0
出ないものを語ってもしょうがないよね
774:Gたま ◆1nTw0S75ug
09/06/16 00:45:24 Eu+zV+Bs0
>>771
とりあえず落ち着こう
775:名無しさん必死だな
09/06/16 00:46:49 y1SiTTJv0
>>773
ああ、語る以前の話だわな…
776:名無しさん必死だな
09/06/16 00:47:28 cYyPqeKO0
結局最後にはセンスがモノを言うからな
プラモデルを組み立ててるワケじゃないんだから
777:名無しさん必死だな
09/06/16 00:52:12 HvtMqo160
そうなんだよな。車を魅せるセンスがどうも無いな。
これが無いと日本じゃいつまで経っても厳しいんじゃないかと。
だからペイントに逃げてるんじゃないかとか邪推するし。
3がかなり頑張ってるから4でなんとかなりそうな気もする。
778:Gたま ◆1nTw0S75ug
09/06/16 00:54:19 Eu+zV+Bs0
>>777
車を魅せるセンスはドライバーでありカメラマンであり。
FM3はその両方が可能だろ。
リプレイとフォトと動画編集機能あるんだから。
フィルタ使えば大抵の事できるわけだし。
問題はどの程度のカメラワークができるのかと、どういうフィルタ処理が可能なのか。
このあたりが明らかにならないと今は何とも言えないが。
779:名無しさん必死だな
09/06/16 00:57:24 RzhXOk3C0
GTの車は綺麗や精細だとかの範疇じゃなく
存在感があるとしか言いようがない。
他のゲームはただの綺麗なレンダリングだが
780:名無しさん必死だな
09/06/16 00:58:10 XyP7xJO9O
車ゲーを見て楽しむ物だと思ってる輩にゃ用はねぇんじゃね?
T10的には
見た目さえ良けりゃゲームである必要すらない
その域にまで達したポリフォニーの出した結論が
ムービーを見るだけの映像作品となったGT5だろ?
781:Gたま ◆1nTw0S75ug
09/06/16 01:00:42 Eu+zV+Bs0
>>779
昔はそうだったが今はGTが一番浮いてる。
782:名無しさん必死だな
09/06/16 01:01:09 0aGeV5aUO
センスって便利な言葉
783:Gたま ◆1nTw0S75ug
09/06/16 01:01:32 Eu+zV+Bs0
>>780
見て楽しむ層だっているんだから重要だろ。
FM3にはリプレイもあるしフォトもあるし、動画編集もある。
エクステリアの自在なカスタマイズもある。
様々な部分で「見て楽しむ」という部分も満たせるだろ。
784:名無しさん必死だな
09/06/16 01:01:40 XyP7xJO9O
>>779
アレに存在感なんかあるか?
動きの嘘くささの方が俺には気になるが
お前さん、自分の言葉に酔ってるだけじゃね?
なんかクタラギみてぇな気持ち悪さがあるぞ
785:名無しさん必死だな
09/06/16 01:05:58 jjjdtlDp0
急にセンスセンス言い出したよな
786:名無しさん必死だな
09/06/16 01:06:55 cYyPqeKO0
海外はもう技術が横並びになっちゃってるんだろうねもうどれも見た目が同じ
そこから抜け出すには結局もうセンスにかかってくるね
787:名無しさん必死だな
09/06/16 01:09:18 HvtMqo160
俺は正直グラは2程度でもいいからForzaには2桁出走台数を
実現して欲しかったな。結局車ゲームは見た目だ!と判断したんだろうが。
788:名無しさん必死だな
09/06/16 01:11:45 XyP7xJO9O
>>783
正確には、「見て楽しむだけの層」だな
グラにしか言及せず、ピンボール挙動に文句ひとつなく
オンラインは決められたレースにエントリーするだけしか許されず
ユーザー間のコミュニケーションすら一切取らせない姿勢に疑問すらもたない
そんな飼い慣らされた豚どもには用は無いんじゃないかな
みんな、あの状態のGT5Pで満足しているようだし
ポリフォニー自身も、GT5を完成させる必要もないと判断したんじゃね?
789:名無しさん必死だな
09/06/16 01:14:46 fruI95GK0
>>769
比べてみれば一目瞭然だな
URLリンク(toku.xdisc.net)
GT5Pの車は実写と全く同じレベル。いやむしろ実写超えるほど綺麗。
一方のForzaは出来の悪いCGでしかない
しかも8台でしか走れないくせに16台走れるGT5Pにグラフィックがボロ負けw
790:名無しさん必死だな
09/06/16 01:21:56 HvtMqo160
>>789
16台でも挙動がめちゃめちゃだと意味ないけどな。
791:名無しさん必死だな
09/06/16 01:24:07 fruI95GK0
>>777
>3がかなり頑張ってるから4でなんとかなりそうな気もする
ねーよw
3は車体が細かくなっただけで質感は相変わらずヘボい
リプレイも2に毛が生えたレベルで相変わらず酷い
TURN10は単純に細かく作ればGTのグラフィックに勝てると思ってる
いかにもメリケンらしい脳筋な考え方。
GT5のトレイラー群を見れば分かるが車を魅せる技術が月とすっぽんだ。
GT5P Trailer
URLリンク(www.gametrailers.com)
URLリンク(www.gametrailers.com)
GT5 Trailer
URLリンク(www.gametrailers.com)
792:名無しさん必死だな
09/06/16 01:25:27 0aGeV5aUO
数が多ければ面白いのか
793:名無しさん必死だな
09/06/16 01:26:35 XyP7xJO9O
しかも、GTで16台走れるのって
オーバルのローリングスタートか、上級者用の富士の2つだけで
他はみんな8台出走のみだぜ?
さも全モードで16台出走できるかのように喧伝してるけど
実際はこんなもの
794:名無しさん必死だな
09/06/16 01:28:17 XyP7xJO9O
>>791
コンセプトムービーw
795:名無しさん必死だな
09/06/16 01:28:30 HvtMqo160
>>792
えー、面白いだろ。今時8台なんて寂しいぞ。
テレビで8台でレースしてるのなんて見たことあるか?
796:名無しさん必死だな
09/06/16 01:31:19 fruI95GK0
>>795
8台は寂しすぎるよな。
まあGT5P並のポリゴン数にすると箱○じゃ8台が限界なんだろうけどw
797:名無しさん必死だな
09/06/16 01:32:37 1/NEXRME0
さんざんGT5で騒いだけど
いい加減飽きた
出る前に飽きたゲームは初めてだわw
798:名無しさん必死だな
09/06/16 01:33:06 849PHoZv0
>>795
ベスモw
799:名無しさん必死だな
09/06/16 01:33:10 0aGeV5aUO
この頑なな否定っぷり
いつもの奴か
800:名無しさん必死だな
09/06/16 01:34:53 aFi4KUT80
オフなら8台だろうが16台だろうが基本的にトップを走る事になるから雰囲気そんなに変わらないヤカン
オンラインで16台対戦出来るなら凄いとは思うがFPSの低下とか回線の問題とかが気になるな
特にPS3は負けそうになると回線抜く奴多いから同時対戦数が多くてもそういう問題がある内はなんとも言えないんじゃね
801:名無しさん必死だな
09/06/16 01:38:19 HvtMqo160
せめて12台くらいは出せるんじゃないかと思ってたんだよ、正直。
数出すよりもグラに行っちゃったのは残念だった。
802:名無しさん必死だな
09/06/16 01:38:50 849PHoZv0
>>800
Race Proでもスタートで12人いたのに10周走り終わる頃には4台だったとかザラw
803:名無しさん必死だな
09/06/16 01:39:05 0aGeV5aUO
数を求めてるならほかのレースゲーに期待すればいいんじゃないの
804:名無しさん必死だな
09/06/16 01:40:49 849PHoZv0
>>801
グラはGPU叩いたら綺麗にできちゃった!
って事だから、CPU周りはForza2と大差なしで余裕が生まれなかったって事なんじゃねの?
805:名無しさん必死だな
09/06/16 01:41:34 fruI95GK0
>>801
おとなしくグラフィックや車内視点は捨てて16台走行にすれば良かったのにな。
グラフィックに拘ったのに2年前のGT5Pにすらボロ負けやし
TURN10もForza3がコケて無くならなけりゃいいけどねw
806:名無しさん必死だな
09/06/16 01:41:53 XyP7xJO9O
>>800
そもそもGT5Pでオンラインで16人でまともに遊べるのって
「富士3周」
だけなんだぜ。他の選択肢一切なし
これで満足なんだから、GTファンの忍耐力ってすげーわ
素直に感心しちゃう
807:名無しさん必死だな
09/06/16 01:42:04 skmsKaWU0
グラを求めてるんならGT5に期待すればいいんじゃないの?
808:名無しさん必死だな
09/06/16 01:43:41 HvtMqo160
>>804
まあ、今世代機でのレースシムの限界なんだろうな。
809:名無しさん必死だな
09/06/16 01:43:58 XyP7xJO9O
>>807
期待しようにも、出ない物には期待のしようがないw
仕方ないから、富士を延々と3周し続けるしかないのよ
かわいそうだけど
810:名無しさん必死だな
09/06/16 01:44:33 jjjdtlDp0
グラも結局センスの問題で
そのほかは圧倒的に負けてるのがGT5でOK?
811:名無しさん必死だな
09/06/16 01:45:23 yy12OjD70
プロローグだから、の言い訳はもう使えないね
それ以前にGT5を出せるのか怪しいけどw
812:名無しさん必死だな
09/06/16 01:45:22 if3F/12RO
仕様を聞けば聞くほど
GT5Pを人に勧める奴は自分と同じ不幸を他人にも味わわせたいだけ
なんじゃないかと邪推したくなる
813:名無しさん必死だな
09/06/16 01:45:46 0aGeV5aUO
>>810
まだ全容も明らかになってないのに負けようがないだろ!
814:名無しさん必死だな
09/06/16 01:49:35 XyP7xJO9O
>>805
グラフィックしか取り柄のないGT5Pが
グラフィック以外にも様々な要素のあるFORZAに
グラフィックでも超されて涙目ってのが実際のとこじゃね?
車種もたしか10倍近い差になるし
さらにFORZAには挙動の良さやペイント機能もある
あぁ、カスタマイズ性もGT5Pなんぞとは雲泥の差だったよね
で、GT5Pにはレース選びの自由度すらない
それでも満足なんだよね、君は
すごいなぁ、ボクには到底マネできない忍耐力だよ
815:名無しさん必死だな
09/06/16 01:51:54 rIKT5Ygl0
痘痕も笑窪ですね
816:名無しさん必死だな
09/06/16 01:52:43 6wCYmnFFO
>>814
不正投票のサクラの方ですか(笑)
817:名無しさん必死だな
09/06/16 01:55:15 jjjdtlDp0
Forza3の仕様が明らかになってきてこりゃどう考えても負けるってわかったから
センスセンス言い出したんだろ?
GK
818:名無しさん必死だな
09/06/16 01:59:22 TgoBysN90
台数出せないのは、グラより360fps計算のせいなんじゃねーの?
GPGPU使ったら当然グラに影響あるだろうし。
819:名無しさん必死だな
09/06/16 02:01:08 849PHoZv0
>>818
それに加えてAIに割いてる負荷も大きいからなぁ。
820:名無しさん必死だな
09/06/16 02:01:12 skmsKaWU0
URLリンク(images.gamersyde.com)
URLリンク(images.gamersyde.com)
URLリンク(images.gamersyde.com)
821:名無しさん必死だな
09/06/16 02:01:29 A8guVJUhO
限定だけ綺麗な部分作り
後は中身スカスカの未調整やっつけなのがGT5p
未来だけこうなりますよと巧いことのせる悪徳営業みたいだな
比べる物がないのになんで必死なのGKって…
グラだけでレースゲームが凄いとか言ってるのGKだけだろww
期限内で挙動やその他を作ってる企業を
全く解ってない馬鹿やな
今を勝負しない奴に未来はないだろJk
昔のポリフォは信じていられたがな-
今信じる奴は真性
822:名無しさん必死だな
09/06/16 02:07:33 tNe7jf0U0
山ちゃんに「PSPでも全く同じ挙動でっす」とか断言されちゃうと、もうやりこむ気がゼロだわな~GT5
オマケでいいから実験的にポリフォなりに研究しているであろうガチシムのモードを触らせて星井
823:名無しさん必死だな
09/06/16 02:10:01 fruI95GK0
URLリンク(www.gamersyde.com)
最初のスペイン山もGT5Pのアイガーに比べて背景酷かったが
サルテはもっと悪いなw
824:名無しさん必死だな
09/06/16 02:13:13 kmfMiAUTP
大丈夫?期待して良い?走行中にディスクチェンジとかない?
825:名無しさん必死だな
09/06/16 02:15:06 fruI95GK0
>>824
ボッタクリHDDを買わないと
劣化版しかプレイ出来ませんよw
826:名無しさん必死だな
09/06/16 02:18:18 jjjdtlDp0
箱叩きにシフトチェンジか?GK
827:名無しさん必死だな
09/06/16 02:19:59 849PHoZv0
>>826
>>825のIDをよく見れ。
828:名無しさん必死だな
09/06/16 02:20:06 HvtMqo160
>>825
なんかさあ、そういうIDでとか面白くないから、やめろや。
829:名無しさん必死だな
09/06/16 02:25:59 HvtMqo160
取り敢えず823の観覧車がスーパー早過ぎるから、もっと遅くするよう忠告してあげたい。
830:名無しさん必死だな
09/06/16 02:27:51 XyP7xJO9O
>>816
自前のペイントカーを愛用してるんで
ユニコーンカーもサインカーもいらないですw
ガンダムユニコーンのペイントカーなら欲しいがな!
831:名無しさん必死だな
09/06/16 02:31:23 agIV2Vlg0
>>819
forzaのAIってそんなに優秀なの?
832:名無しさん必死だな
09/06/16 02:31:50 XyP7xJO9O
>>822
それはつまり、GT5の挙動エンジンってのは
PSPでも動く程度の簡素な物ですよ。って
山内自身が公言しちゃったようなものだしな
正直、GT5なんかを待つのがバカバカしくなるのが普通だろ
833:名無しさん必死だな
09/06/16 02:39:41 849PHoZv0
>>831
レースゲームの中では類を見ない賢さだと思われ。
ただ設定がアホなのか難点がいくつかある、
・スタート直後の1コーナーではなんかしらんがブレーキングでオカマ掘られる
・あとニューヨークでイン側の壁に突っ込む
これ以外はちゃんとバトルできるほど賢い。
CPU相手でもちゃんとクリーンなバトルが楽しめる。
834:名無しさん必死だな
09/06/16 02:40:31 XyP7xJO9O
>>831
かなり頭いいよ
あと、プレイヤーからいろいろ学び取っていく
路面に障害物があるときの判断なんかも、なかなか凄いね
ニコやつべあたりにもその辺の動画があったような
ゲーム開始初期の頃だと、市街地コースの直角カーブを
うまく曲がれないことも多々あったりとお茶目なとこもあるが
(プレイ回数こなしたり、自分がお手本みせてやればそんな事も無くなるが)
なんでも、ゲームとは全く関係のないMSの中の別の機関が
全く別の用途で研究開発していたAIのルーチンを貸して貰って流用してるとか
835:名無しさん必死だな
09/06/16 02:42:31 69J19MOv0
SCEの研究機関はAIの研究してないの?
836:名無しさん必死だな
09/06/16 02:42:59 okcyotB6O
今回のForzaは横転があるって聞いたけど本当?
837:名無しさん必死だな
09/06/16 02:44:23 XyP7xJO9O
>>827
なんか、えらくつっかかってくるバカがいるなと思ったら
1日GKだったのか。なるほどね
加工SSで画像比較とか、なんなんだ?と思ってたらそういうオチか
だよなぁ
いくらなんでも、ネタでもなけりゃGT5Pを持ち上げるとか有り得ないもんな
838:名無しさん必死だな
09/06/16 02:46:32 A8guVJUhO
GTは今までやってきたから
出たら買うと思うけど
挙動がしっかりしたレースゲームをホルサ以外もやってきた以上
綺麗なだけでは直ぐ飽きるな
正直期待は全くしていない
延期ばかりしていたら
続編や新作でGTの売りだったラリーや峠ゲームのリアル挙動でグラも綺麗なのが出てしまいかねない
現段階で期間内に超絶グラと超絶リアル挙動
両方を作り上げるのは無理な話
レースゲームとしての完成度が問われる時代かと…
839:名無しさん必死だな
09/06/16 02:47:57 XyP7xJO9O
>>835
そもそも単なるゲーム屋でしかないSCEにはそんな研究機関は存在しない
親会社のソニーもAIは畑違いなので研究はしてないかと
もちろん、ソニーグループならではのアドバンテージもいろいろあるが
あまりゲームとは関わらないものばかりかな
840:名無しさん必死だな
09/06/16 02:48:42 agIV2Vlg0
>>833-834
中々良く出来てる様になってるみたいだね
持ってるくせにろくに遊んでないからまだその辺りが分かってないけど
CPUのミスとかその辺りも再現されてるのかな
Gridは意図的だと思うけど前の車がスピンしたり演出面の出来が良かったと思ったけど
841:名無しさん必死だな
09/06/16 02:50:09 849PHoZv0
>>839
ロボット絡みでAIの研究はしてると思われ。
842:名無しさん必死だな
09/06/16 02:51:40 71K3w0aE0
出ないから比較すら出来ないもんな
発売時期決定したゲームと発売予定が出てこないゲーム
843:名無しさん必死だな
09/06/16 02:53:29 849PHoZv0
>>840
単独走行中は基本的にミスはしない。
煽るとパニクってミスしてラインをはずす奴もいる。w
AIに1~10までのLvが設定されていて
Lv10の奴は実在ドライバーの名前が冠されていてまずミスは無い。
ドライバーごとに性格付けがあって、強引に抜きにくるやつもいれば
安全にしか抜かない奴、勝負根性の無い奴なんかもいて、比較するとおもろいぞw
誰だぶつけてくる奴は!とか名前を見ると大抵同じやつだw
844:名無しさん必死だな
09/06/16 02:54:33 vD6R7Nb00
>>840
運転が難しい車のワンメイクレースではAIもミスしまくりで笑えるぞ。
難易度ハードにしたらあいつらGT40で鈴鹿を一周できないw
つまりちゃんと運転してるってことだな。
845:名無しさん必死だな
09/06/16 03:02:37 8lK+fORC0
AIの研究wwwww
おまえら本当に素人過ぎてワロス
846:名無しさん必死だな
09/06/16 03:05:05 okcyotB6O
↑とアホが言っております
847:名無しさん必死だな
09/06/16 03:05:09 849PHoZv0
>>845
先生に聞いたらこんなのが出てきますたが?
URLリンク(www.swissinfo.ch)
848:名無しさん必死だな
09/06/16 03:08:26 8lK+fORC0
アホか、ゲームのAIはそんな高等なもん違いますからw
研究機関wwwwちょww
849:名無しさん必死だな
09/06/16 03:09:47 agIV2Vlg0
>>841
>>843
随分と良い出来になってそうじゃない
引張り出してやってみるかなぁ
あと出走台数原理主義だから両社ともそこをどうにかして欲しいわ
正直リプレイ見てもこのパレードラップより劣ると思うもの
ゲーム中の左下を>>823と見比べると>>823が悲惨すぎて泣けてくる
URLリンク(www.nicovideo.jp)
850:名無しさん必死だな
09/06/16 03:09:57 849PHoZv0
ただの文盲かヽ(´ー`)ノ
851:名無しさん必死だな
09/06/16 03:15:16 849PHoZv0
Forza 2のAIについてDanにインタビュー
URLリンク(blog-forza.spaces.live.com)
台数云々だけでいいならPCシムに行った方がいいと思われ。
852:名無しさん必死だな
09/06/16 03:19:31 fruI95GK0
>>849
8台ぽっちしか走れないForza3なんてショボすぎてやってられんよなあ。
俺といっしょにrFactorの世界に引きこもろうぜ
853:名無しさん必死だな
09/06/16 03:19:54 agIV2Vlg0
>>851
PC行けって話になるなら現状CSじゃそこまでは無理ってことかな
854:名無しさん必死だな
09/06/16 03:20:00 849PHoZv0
>>848
>Dan: Forza Motorsport では、Drivatar テクノロジーを使って、
>AIのライバルカーはプレイヤーの車とまったく同じ挙動演算で走ってます。
>一切ズルはしていないのです。Drivatar テクノロジーは
>英国ケンブリッジにあるMicrosoft Researchという研究機関で開発されています。
>マイクロソフトのように大きな会社では、こういう多岐に渡った技術が培われているのが大きなメリットで、
>ほかのゲーム開発会社ではそうはいかないでしょう。
ですって。
855:名無しさん必死だな
09/06/16 03:24:53 849PHoZv0
>>853
CSで無理なのかどうかは開発側のさじ加減次第だろうから何とも、
PCシムなら既に大量同時走行ができる製品が既にリリースされてるって事。
ただ、そういう大量同時走行をしようと思うとPCスペックも気にしなきゃならんから諸刃の刃。
GTもそうだけれども、>>851の中にある様に、
AIをはしょって簡易的に実装するのであれば台数は増やせると思われ。
Race Proも16台(オンは12台)だがAIがうんこ。
オンで大量となると、ネットワーク周りの処理の問題が出てくるから、CSでは難しいかも知れんね。
856:名無しさん必死だな
09/06/16 03:28:23 8lK+fORC0
ほう、それでおまえらは高等なAIの理論を用いて
ゲームが動いてると勘違いしたわけだなw
単にForza用の自動車運転用のAIを作ってくれと言われて、
AI技術者が作っただけで、内部で作ろうが外部で作ろうが関係ないのだがw
FBIがヘリでヤクザ殺しにくる某ゲームのように滑稽だなw
857:名無しさん必死だな
09/06/16 03:29:58 849PHoZv0
>>856
うんうん。そうだね。おめでとう^^
858:名無しさん必死だな
09/06/16 03:30:05 9Yuykhn90
>>833
ニューヨークで伊藤君がインにぶつけるのが多かったのはそういうことか
859:名無しさん必死だな
09/06/16 03:32:36 849PHoZv0
>>856
頼んできたのはAI開発側からですって^^
>その開発チームが熱狂的なF1レースのファンであったこともあり、
>レース用の技術開発を行うことになったのです。もともと彼らの研究用のベースとして
>Turn 10にコンタクトしてきました。
>私たちはすでにチーム内でシミュレーションのエンジンとグラフィックの描画エンジンを作っていて、
>AIの設計のためにロボット工学の専門家をチームに招き入れたところでした。
>そこで、彼はケンブリッジの研究機関と共同してDrivatar をゲームに組み込みました。
860:名無しさん必死だな
09/06/16 03:33:38 849PHoZv0
>>858
あれはおそらくイン側を壁では無くて縁石として捉えてるんじゃないか?という考察があったな。
中でどうなってるのかはT10のみぞ知るだが。
861:名無しさん必死だな
09/06/16 03:34:59 okcyotB6O
>>856 さすが博士!格好良いですね~
862:名無しさん必死だな
09/06/16 03:40:08 STPw+PiV0
ぶっちゃけ今までGT信者だったんだが
FMがパーツ変更出来るGTみたいなもんだと知ってからはFM信者になった俺ガイル
GT5Pは確かにハイレベルだが
見た目を自分でカスタマイズしたい派はグラフィックが劣ろうがやっぱFMのが満足出来る
863:名無しさん必死だな
09/06/16 03:42:19 849PHoZv0
>>862
なぜわざわざマルチ
864:名無しさん必死だな
09/06/16 03:43:05 vbRvgw9iP
たしかゲハでやれって言われたんだよな
865:名無しさん必死だな
09/06/16 03:47:30 STPw+PiV0
なんか似たようなスレがあったから言いたい事をどっちにも書いておきたかったんだ
ルール違反だったのならスマソm(_ _)m
866:名無しさん必死だな
09/06/16 03:51:46 8lK+fORC0
夢見るのは勝手だが、AIの基礎理論の研究はずっと停滞している。
いつまでたってもアトムは実現しそうにない。
おまえらが凄い凄いと騒いでるAIは特定の目的に特化したシステムだ。
結局はパラメータの最適化問題。
レースシムに見合ったパラメータの設計と学習の実装方法を研究したのであって、
そのAIの基礎理論自体は使い古された既存のものでしかない。教科書レベル。
おまえらの想像する大掛かりな研究機関など必要ないのさ。
867:名無しさん必死だな
09/06/16 03:57:54 0gbwhXbb0
ただの理屈捏ねたがりが脳内ソースを基に語ってるようにしか見えね
868:名無しさん必死だな
09/06/16 04:04:47 8lK+fORC0
そう言われなかったことなんてないぞ、ゲハだからなw
869:名無しさん必死だな
09/06/16 04:05:34 vD6R7Nb00
>>866
また来た、タイヤシムの次はAI君ですか? 久し振り!!
教科書レベルでも他のよりずっとマシって話は理解してるかな?
ForzaよりマシなタイヤシムとAIを搭載したゲームを持ってまたおいで!
870:名無しさん必死だな
09/06/16 04:06:53 8lK+fORC0
>>869
……残念ながら人違いだww
タイヤシムは全く専門外だ。
871:名無しさん必死だな
09/06/16 04:18:05 8lK+fORC0
なぜ教科書レベルのAIが実装されないかということについても
補足しておくと>>833のように予期しない動作をするときに、
開発当人にも原因がわからないからだ。
学習型AIの学習する仕組みは当人が設計するものだが、
そのパラメータが最適化される過程は複雑過ぎて人間が把握できるものじゃないし、
「これが原因」だというのを発見するのは実際問題無理。
設計自体の欠陥である場合、設計から直すのは現実的じゃない。
(単なる某コースでインにぶつかるのはバグかもしれないけど)
簡単に言えば普通のバグみたいにデバッグできん。
それが導入に消極的になる理由。
872:名無しさん必死だな
09/06/16 04:21:29 849PHoZv0
「僕の頭じゃ無理^^」って事ですね。わかります。
873:名無しさん必死だな
09/06/16 04:24:43 vD6R7Nb00
>>871
んじゃ、なんでForzaはそれを実装できたの?
そこに「研究機関」の旨みがあるんじゃないの?
SCEだってそういうコネくらい持ってそうなもんなのに採用しないのは何故?
結局、Forzaが他と比べたら凄いよって話を否定する理由になってないことくらいわかるよね?
874:名無しさん必死だな
09/06/16 04:25:55 8lK+fORC0
ブラックボックスって言葉わかる?知ってる?
ってこと。
となるとそもそもゲームのAIにそんなもん必要なのか?という議論になる。
875:名無しさん必死だな
09/06/16 04:28:08 849PHoZv0
>>873
GTがその手のAIを実装できないのは
MSのようにたまたま研究機関がドライビングに関するAIを研究していた
というような"たなぼた的要因"が無いからだと思われ。
普通に研究所に企画を持ち込んでも
ロボット用のAI研究しとんのに、ちんけなゲーム用AIなんてやってられるか。ペッ
で一蹴されるだろうからなぁ。
876:名無しさん必死だな
09/06/16 04:30:28 sSHVhlPn0
どっちにしろ、ForzaのAiは他レースゲーより一歩進んでるのに代わりは無い。
ForzaのAIがたいしたこと無いのなら他がさらにダメダメだってことだな。
877:名無しさん必死だな
09/06/16 04:30:54 8lK+fORC0
>>873
実装が難しいなんて言ったか?
研究機関の旨みとかねぇよ。
AIが判断する部分を一部に限定することで仕様外動作が
少なくなるように設計するもんなんだよ。
最初からバグが出るように設計するわけねぇだろ。
バグが出たらそれは想定外だったってこと。
878:名無しさん必死だな
09/06/16 04:34:03 849PHoZv0
とりあえずID:8lK+fORC0は信じられないくらい文盲か、
Danへのインタビューを全く読んでいないって事だけはよくわかった。
DanへのインタビューにID:8lK+fORC0が行っているような状況への対処法や
バランスのとり方まで書いてあるのにID:8lK+fORC0はそれが理解できないほどの
素晴らしいゲハ脳の持ち主だからなw
879:名無しさん必死だな
09/06/16 04:34:58 8lK+fORC0
学習型AIを入れるかどうかは開発者が議論して決めたことだから、
どっちが優れているかを議論するのはズレてるのがわかったろう。
880:名無しさん必死だな
09/06/16 04:35:34 vD6R7Nb00
そもそも論でまぜっ返す前にForzaとGTで走り比べたらどう?
ゲームに○○は必要か?
んなこと言ったら何もかもいらねえよ。
要不要のスレッショルドなんていくらでも恣意的に決められるじゃねえか。
ゲームにCELL(笑は必要か?
ゲームにBD(笑は必要か?
ああ、しょうもない。
AIとニュルで耐久レースする楽しさとか知ってんのかよ。
ゲームなんて所詮遊びだぜ? 誰も最先端のAⅠロジックが載ってるなんて思ってねえよ。
それでも、そんなどうでもいいとこに凝ってくれてるおかげでこっちゃ一晩楽しい思いをさせてもらってんだ。
御託はいいからそれに匹敵するもん持ってこい。
881:名無しさん必死だな
09/06/16 04:38:02 849PHoZv0
SPEにAIと物理挙動をしっかり割り振ってほしいところではあるな。
CELLが必要かどうかは別として、その手の処理が得意なCPUを積んどいて
GPUの補佐させてるのはあほだとしか思えん。
882:名無しさん必死だな
09/06/16 04:44:13 8lK+fORC0
おまえら落ち着け。
俺は事実を羅列するだけ。別に否定してねぇだろ。
ただのAI講座だ。夢を壊して悪いがな。
883:名無しさん必死だな
09/06/16 04:46:34 849PHoZv0
>>882
誰も聞きたがってないAI講座を突然展開してきたのはおまい。
しかも的外れな講座すぎて話になってないから攻撃されてる。いい加減気づけ。
884:名無しさん必死だな
09/06/16 04:53:19 vD6R7Nb00
>>882
ここはGTとForzaの話をするとこやねん。
別に夢とかどうでもええねん。たかがゲームやし。
で、君は何でここに居るん?
885:名無しさん必死だな
09/06/16 04:55:42 sSHVhlPn0
>>882
誰の夢も壊れてないと思うよ。
っていうかGTとかForzaやったことあんの?
886:名無しさん必死だな
09/06/16 04:57:10 if3F/12RO
思ったんだがGTがWRCのライセンス取ったってことは、GT5出るまでWRCの公式ゲームはお預けってこと?
887:名無しさん必死だな
09/06/16 04:58:14 849PHoZv0
>>886
独占ライセンスという発表は無かったんじゃないか?
888:名無しさん必死だな
09/06/16 05:01:44 CcOC9QU70
スポーツ/レースものはライセンスせっかく取得したんならちゃっちゃと発売してほしいね
コドマスのF1とかさ、もたもたしてるとF1が無くなっちまうぞw
889:名無しさん必死だな
09/06/16 05:21:21 2AxXvDTBP
Forza3、リアルカーとの比較
URLリンク(bullswarhoy.0fees.net)
2010 Audi R8 V10
URLリンク(i39.tinypic.com)
URLリンク(i41.tinypic.com)
2007 Lamborghini LP640
URLリンク(i41.tinypic.com)
2007 Ferrari 599 GTB Fiorano
URLリンク(i39.tinypic.com)
2009 Aston Martin DBS
URLリンク(i43.tinypic.com)
2008 BMW M3 E92
URLリンク(i41.tinypic.com)
おまけ
URLリンク(www.jpdo.net)
URLリンク(www.jpdo.net)
890:Gたま ◆1nTw0S75ug
09/06/16 07:48:33 Eu+zV+Bs0
くちょー(>_<)
寝てる間におもろい人来てたー( `_ゝ´)
Forzaスレに特攻してくる人達って、どうしてこんなにお馬鹿なのー(´・ω・`)
誰かおちえて(´・ω・`)
891:名無しさん必死だな
09/06/16 07:54:08 pi2KBVyUO
新しく覚えたことをとりあえず披露してみたい!っていうお子様だな