09/06/07 14:22:03 QZfzbsjn0
任天堂、Wiiの他社ソフト低迷について「制作に時間がかかる」「新ハードに慣れていない」と分析
URLリンク(www.garbagenews.net)
この状況の原因について任天堂側では資料の中で、「任天堂ハードでは、
売れるのは任天堂のソフトばかりで、ソフトメーカーさんのソフトが売れない」という指摘を
よく受けることを例にあげ、Wiiにおいては「DSやWiiなどの新概念を持つハード」における基本戦略である、
・ハード発売から2年間は任天堂が魅力的なソフトを次々投入してハードの普及を狙う
・ハードが普及した後は(ソフトを展開してもビジネスが成り立つハード数が普及しているため)
他社ソフトメーカー、つまりサードパーティーが多彩なソフトを展開するようになる
・サードパーティーから多彩なソフトが出れば、年齢構成もバランス良くなる
がうまく機能していないことを述べている。
モーション+とか出たからまたノウハウを1から学ばないと