09/06/08 21:08:11 Z4VrvSgv0
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
パッケージソフトとして販売されているものと同じ内容のゲームを、ダウンロードにて販売するものです。
スタート時点では30タイトルほどを用意し、毎週新タイトルを、日本においても、少なくとも1本は追加していく予定です。
>価格はどのようになっているのですか?
基本的には、リテールプライス(店頭価格)と同じです。
少し違うのは、常に同じ価格なのではなく、市場でのリテールプライスの変化にあわせて価格が変わるということです。
SCEの手法との違いは、「仕入れ」という形でマイクロソフトがリスクをとって配信する点にありそうだ。
一般的なオンライン販売では、「売れた数だけの売り上げ」しか得られず、流通に卸しさえすれば売り上げ
が立つ店頭販売に比べると、「発売初動で得られる売り上げ」が減るリスクがある。
だがGames on Demandでは、マイクロソフトへ卸した時点である程度まとめて収入を得られるわけで、
従来の販売方式にこだわるメーカー側としては乗りやすいかも知れない。