09/06/21 23:38:08 oywFv1We0
大事なのは顧客満足度。
任天電通につられて、作られた流行で買ったはいいけど2,3日遊んで放置では意味が無い。
ハードを買って満足してこれから出る新作にワクワクしならが
楽しんで、そして自分が満足できればいい。
とにかく今、売れた者が勝ちじゃない。その売った客を満足させてリピータになる。
ゲーマー層は少数だが、気に入ればとことんついてきて何十万でもゲームに投資する層。
一方任天はipodや薄型TVとか今の流行に流れて買った層。(故に任天ソフトしか儲けでず。)
大体、繁盛する行列のラーメン屋の9割はリピータ(マニア)なんだよ。その数は全体で
数%にしか満たない。しかし確実な信者でリピート。
そんなマイノリティたちでも取り込めば確実な安定した顧客になる。
今の任天のやり方はブームつくりとか、食い物でいえば激盛りとか、激辛の話題つくりで集客していて
そうやってゲームが趣味じゃないライト層を一時的に取り込んで取り繕っても、
いずれゲーム以外の流行にその層はとられてしまうよ。