09/04/17 20:37:19 dTg/Tm5LO
XBOX360は次世代グラフィックス技術には向かないアーキテクチャだった!!
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
ちなみにこのDeferred Shadingは、Xbox 360には向かないという意見もある。Xbox 360はGPUには帯域不足をカバーする目的で10MBのEDRAMが搭載されている。Xbox 360では解像度の高いフレーム
あるいはMRTでEDRAM容量の10MBを超える大量出力を伴うレンダリタングを行なう場合には、一回のレンダリングが10MBのEDRAMに収まるように分割レンダリングする必要がある。
Deferred Shadingの場合、ジオメトリ・パスで画面全域の中間値を出力することになるが、例えば1,280×720ドットのフレームで4MRTをすると、深度バッファ含まない状態で14MBに達してしまい、10MBを優に超えてしまう。
7MB×2として分割レンダリングするとしても、2分割目のレンダリング時、1分割目のレンダリングした結果はクリアされてしまう。1分割目を対比するとメモリバス消費が起きてパフォーマンスに響く。
Xbox 360でもやってできなくはないが、Deferred ShadingはPS3やPC向けの方法だといえそうだ。