09/03/29 11:48:43 xhj9UL4C0
コンテンツビジネスは、BDのような静的なストレージではなくストリーミングや配信など動的なストレージへニーズがシフトしてる。
CDの売上は落ちたが、着うたがビジネスとして成り立つまで成長した。
これは音楽業界がCCCDみたいな馬鹿な事やったり、SACDみたいな無駄もの作ってる間に、アップルのiPodに市場構造変えさせられたため。
その結果、消費者は手軽かつ安価にコンテンツを購入できるようになり、コンテンツを有する側は不正コピーを排除できるようになった。
この流れは今映像分野に来てる。
レンタル業界も必死にオンデマンド化を進めているようだし、DVDの次はBD、ではなく、配信動画なんだよな。
そういうのが理解できない連中が間違ってPS3を買って暴れてるんだろう。