何故Wiiにはゲームらしいゲームがでないのか?3at GHARD
何故Wiiにはゲームらしいゲームがでないのか?3 - 暇つぶし2ch931:名無しさん必死だな
09/04/14 08:49:49 QLMF4RaSO
>>928
まずは言い出しっぺがwiiゲーが詰まらない理由と画像うpよろ。

932:名無しさん必死だな
09/04/14 08:52:28 43yVCaSF0
>>930
ゲームらしいゲームの具体例をあげてもらえますか。

933:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/04/14 08:57:11 w943JW6L0
>>932
HALO2かCOD4やれよ
スーマリ1か64マリオでも良いけどさ
SFCシレンでも良いぞ
WIZ1でも良いや

64マリオやってマリギャラやってマリギャラが糞ゲーだと理解できてから出直しておいで

934:名無しさん必死だな
09/04/14 09:09:30 43yVCaSF0
>>933
結局それは自分の好みなのでは。
FPSってだけで手を出さない人も日本では多いし、
シレンも難しくてシビアだから投げる人もいるし、
マリギャラがクソゲーには到底思えない。

935:名無しさん必死だな
09/04/14 10:02:21 rzWsACnmO
マリギャラは心の底から楽しめたな。
64よりも面白かったかもしれん

936:名無しさん必死だな
09/04/14 10:07:31 uVKcJ4LC0
要するに「俺が気に入ったゲーム=ゲームらしいゲーム」ってことでしょ。

937:名無しさん必死だな
09/04/14 10:12:38 rzWsACnmO
>>936
そうだろ。
千手(笑)の理屈が正しいならWiiスポや脳トレは典型的なゲームらしいゲームだもん。
余計な演出もなくひたすらスコアアタックに勤しむタイプのゲームだし。

あいつは否定するだろうけどな(笑)

938:名無しさん必死だな
09/04/14 10:22:00 9ClaenD20
wiiも3年目なんだからいいかげん性能を引き出したゲームが出てくるだろう

939:名無しさん必死だな
09/04/14 11:53:46 loXIfUep0
>>938
つ板

940:名無しさん必死だな
09/04/14 11:55:05 kMxpD0/J0
cod4はたしかに2007年で最高のゲームだったけど
HLタイプのゲームってのは結局シナリオや演出ありきのゲームになって
ゲーム本来の面白さから乖離するかもしれない

ゲームのシナリオや演出をゲーム本来の面白さというのなら PS時代のRPGファンと一緒だ

941:名無しさん必死だな
09/04/14 12:00:46 YvpMVy4j0
TES4やFO3みたいな用意されたシナリオ進行と
プレイヤーの選択や偶然性で作り上げられるシナリオが混ざったような
ゲーム進行が主流になるんだろう

942:名無しさん必死だな
09/04/14 12:24:24 6KuIVFzc0
ポケモンで用意されてるシナリオは、各地のジムを巡ってチャンピオンになることだけ。

でも、ゴンベ捕まえるのに苦労したり、ゴウカザルがフルボッコにされたり、
友人との対戦でミロカロスで全抜きしたり、その結果リアルファイトになったり、
そんなプレイヤーの思い出自体がストーリーになる。

映画らしいゲームや小説らしいゲームなど、
用意されたテキストを読むだけのゲームでは、こういうのは味わえない。

943:名無しさん必死だな
09/04/14 12:37:10 /AW5Kxhn0
シチュエーションに放り込まれるだけでいいんだよな。
ストーリーは別にイラン。

944:名無しさん必死だな
09/04/14 12:42:24 YvpMVy4j0
横道やサブシナリオなんてのはそのゲームの舞台に深みを持たせ、プレイ時間を拡張させる為の物
任天堂のMOTHERやゼルダなどはそういうサブシナリオ頼りでなくメインシナリオ自身で
世界に厚みを持たせられるよう仕組んである。(ムジュラの異色性はそこにある)
これは1本の物語としてゲームを見せんが為。よってプレイ体験は他のユーザーと共有出来てしまう
逆にポケモンのようなユーザー自身のさまざまな体験に重きを置いているソフトなら。
サブシナリオ的な横道に溢れ、ユーザーによってプレイ体験が異なるということなのだ
お互い異なるとはいえ、どちらが良いというわけでは無いということも忘れちゃいかん

945:名無しさん必死だな
09/04/14 13:27:02 rzWsACnmO
>>941
それって、要するにときメモだよな。
言っている事が、10年前に太田出版の超クソゲーでライターがときメモを評価していた理由と全く同じだし。

つまりときメモはゲームらしいゲームってことか

946:名無しさん必死だな
09/04/14 13:37:00 YvpMVy4j0
>>945
そうではなく1本のメインルートの終端に繋がる
枝葉のサブルートがいくつもあるものを指しているだけ
ときめきは終端自体が枝分かれしているから別物だと思う。
つかあのABCなんかと一緒にしないで欲しい。物凄い侮辱だわ

947:名無しさん必死だな
09/04/14 13:44:16 fh15FJ610
ポケモンとか一体ずつレベル上げするのダルすぎていらね
20を超えたあたりからこういう終わりなき作業が苦痛にしか感じなくなった
努力値とか固体値とかプレイヤーをなめすぎだろ

948:名無しさん必死だな
09/04/14 14:00:22 6KuIVFzc0
ステータスMAX=最強と思うと大変だわな。
実戦の駆け引きと比べたらそんなの些細な問題なんだけど。

このリーグ決勝で活躍したポケモンなんて、ステータスは全く高くない。
URLリンク(www.youtube.com)

949:名無しさん必死だな
09/04/14 14:00:23 0Dtkrkd10
大人なポケモンボーイズによるとそれも楽しさの一つらしい
サードのクソゲーのわずらわしい部分も
子供にとってはやりがいのある障害に見えているのは確かだが
ポケモンだけを特別扱いするのはどうだろう

950:名無しさん必死だな
09/04/14 14:28:12 rzWsACnmO
>>946
ときメモはメインストーリーからサブストーリーまで、全部自分で構築するタイプのゲームだぞ。
例えるならお団子。
時間軸という名の串に様々なお団子という名のストーリーを自分で刺してって、美味しいお団子を作るゲームだし。
要するにウィズとかと一緒。
それでいて話が破綻しないから凄かったのに、キャラクター萌えという商売に走っちゃったからときメモには失望したというのが、
当時のライターの言い分だよ。

951:名無しさん必死だな
09/04/14 14:31:29 2xzZ2RU+O
>>1
リモコンだから


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