09/04/14 12:24:24 6KuIVFzc0
ポケモンで用意されてるシナリオは、各地のジムを巡ってチャンピオンになることだけ。
でも、ゴンベ捕まえるのに苦労したり、ゴウカザルがフルボッコにされたり、
友人との対戦でミロカロスで全抜きしたり、その結果リアルファイトになったり、
そんなプレイヤーの思い出自体がストーリーになる。
映画らしいゲームや小説らしいゲームなど、
用意されたテキストを読むだけのゲームでは、こういうのは味わえない。
943:名無しさん必死だな
09/04/14 12:37:10 /AW5Kxhn0
シチュエーションに放り込まれるだけでいいんだよな。
ストーリーは別にイラン。
944:名無しさん必死だな
09/04/14 12:42:24 YvpMVy4j0
横道やサブシナリオなんてのはそのゲームの舞台に深みを持たせ、プレイ時間を拡張させる為の物
任天堂のMOTHERやゼルダなどはそういうサブシナリオ頼りでなくメインシナリオ自身で
世界に厚みを持たせられるよう仕組んである。(ムジュラの異色性はそこにある)
これは1本の物語としてゲームを見せんが為。よってプレイ体験は他のユーザーと共有出来てしまう
逆にポケモンのようなユーザー自身のさまざまな体験に重きを置いているソフトなら。
サブシナリオ的な横道に溢れ、ユーザーによってプレイ体験が異なるということなのだ
お互い異なるとはいえ、どちらが良いというわけでは無いということも忘れちゃいかん
945:名無しさん必死だな
09/04/14 13:27:02 rzWsACnmO
>>941
それって、要するにときメモだよな。
言っている事が、10年前に太田出版の超クソゲーでライターがときメモを評価していた理由と全く同じだし。
つまりときメモはゲームらしいゲームってことか
946:名無しさん必死だな
09/04/14 13:37:00 YvpMVy4j0
>>945
そうではなく1本のメインルートの終端に繋がる
枝葉のサブルートがいくつもあるものを指しているだけ
ときめきは終端自体が枝分かれしているから別物だと思う。
つかあのABCなんかと一緒にしないで欲しい。物凄い侮辱だわ
947:名無しさん必死だな
09/04/14 13:44:16 fh15FJ610
ポケモンとか一体ずつレベル上げするのダルすぎていらね
20を超えたあたりからこういう終わりなき作業が苦痛にしか感じなくなった
努力値とか固体値とかプレイヤーをなめすぎだろ
948:名無しさん必死だな
09/04/14 14:00:22 6KuIVFzc0
ステータスMAX=最強と思うと大変だわな。
実戦の駆け引きと比べたらそんなの些細な問題なんだけど。
このリーグ決勝で活躍したポケモンなんて、ステータスは全く高くない。
URLリンク(www.youtube.com)
949:名無しさん必死だな
09/04/14 14:00:23 0Dtkrkd10
大人なポケモンボーイズによるとそれも楽しさの一つらしい
サードのクソゲーのわずらわしい部分も
子供にとってはやりがいのある障害に見えているのは確かだが
ポケモンだけを特別扱いするのはどうだろう
950:名無しさん必死だな
09/04/14 14:28:12 rzWsACnmO
>>946
ときメモはメインストーリーからサブストーリーまで、全部自分で構築するタイプのゲームだぞ。
例えるならお団子。
時間軸という名の串に様々なお団子という名のストーリーを自分で刺してって、美味しいお団子を作るゲームだし。
要するにウィズとかと一緒。
それでいて話が破綻しないから凄かったのに、キャラクター萌えという商売に走っちゃったからときメモには失望したというのが、
当時のライターの言い分だよ。
951:名無しさん必死だな
09/04/14 14:31:29 2xzZ2RU+O
>>1
リモコンだから