何故Wiiにはゲームらしいゲームがでないのか?3at GHARD
何故Wiiにはゲームらしいゲームがでないのか?3 - 暇つぶし2ch850:A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs
09/04/13 13:52:05 1NoIBMAY0
朧村正はアマゾンや一部の小売が発注を絞ったために売り切れただけで、

うっかり普通に仕入れた店では余ったみたいだね。

851:名無しさん必死だな
09/04/13 14:00:18 n0OKlWP+O
>>845
ライトを呼び込んだのはPSだろうが。
おまけにかなりの数のアニオタが紛れ込んでた。
結果、一気にオタ臭いゲームモドキが溢れかえる始末。
ゲーマーもその時は口を揃えて今はライトに受けないと駄目
と言って賛同してた癖に。
fitにはバランスゲームが入ってるが、
DVDやBDにはゲームは一切入っていない。
やってる事はfit以下なのに非難するゲーマーがいないのはどういう事だ?


852:名無しさん必死だな
09/04/13 14:03:04 D5MV5TP10
任天堂だけが勝ったって感じだな、ソフト的な意味で
ゲームの売れなさを見越した企業の勝利、ユーザーの完全敗北

853:名無しさん必死だな
09/04/13 14:04:14 RBEsGsqOO
>>1
最初からクラコンプロ同梱しなかったから、が答えじゃね?

854:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/04/13 14:06:01 Gfor2V0j0
>>851
FCでしょ、歴史的に見たら
SFCで客が半減したけどゲーマーが育ってた
逆に言うとブームに飛びついた客の半分がリピーターになってくれたわけだ
で、下火になってたゲームに再び火をつけたのがPS
パラッパみたいな簡単でおされなゲームで再びブーム到来
PS2になってFC→SFCと同様の選別が起きた

Wii→???になるかねえ・・・ってことなんだよ
今のところWii→Fitになってると考えるのが妥当じゃないかと思うんだ
問題はソフト単体のヒットにとどまっちゃったこと
まぁ正直棒を振っちゃうとどのゲームも同じになっちゃうから至極当然なんだけどさ

855:名無しさん必死だな
09/04/13 14:13:32 FkTXCiZBO
>>849
モノポリー 500www
吹いたw

856:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
09/04/13 14:21:10 ZcqQ1Uao0
>>852
常連さんとは関係無いところで、ね。
だから、任天堂がいくら売れていようが、関係無く縮小した市場もあった、と。

857:猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
09/04/13 14:26:38 ZcqQ1Uao0
>>846
それは慣れか好みの問題だよ。
格闘ゲームでアーケードスティックを買う人と同じで、慣れてないからやりにくい→嫌い、みたいな。

858:名無しさん必死だな
09/04/13 14:37:42 TT1RWZCI0
SFCで売れたサードのゲームってファイナルファイトやスト2やFFDQだからな
FC時代で例えるとダブルドラゴンとFFDQしかないゲーム機みたいなもんだし
任天堂のゲームを除いたら層が狭すぎだろうし
PSの方はバカみたいなゲームから将棋ソフトまでラインナップされてて
メモリの少なさからくるコアゲーの微妙さもなんとか跳ね除けて売れてたね
格ゲー欲しければサターンや値下がりしたネオジオを買えば良いし

859:名無しさん必死だな
09/04/13 15:07:19 g9Ile2m4O
ものすごいご都合主義だな。

860:名無しさん必死だな
09/04/13 15:29:18 AP8JS5Id0
ゲームらしいゲームなんてまどろっこしいことは言わずに
何故Wiiには面白いゲームがないのか?にスレタイ変えとけば良い

861:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/04/13 16:04:49 Gfor2V0j0
>>857
目を瞑って片足で立つのも慣れと言えば慣れになるが、それに慣れるのに要する手間や労力が無駄
第一生理的に不快な状態じゃん、それって

862:名無しさん必死だな
09/04/13 16:45:46 yceUQ2wF0
>>836
WiiスポやFitそのものの作りこみ方としては、ただものめずらしいデバイスに終始するのではなく
ゲームとしても昇華されてるとは思う
そういうつくりの丁寧さというか道筋の付け方のうまさはもはや任天堂の手癖かもしれない

でも、結局なんで売れたかといえば一風変わったデバイスありきという部分だし
リモコンにしたと思えばボードを出し、マリカにわざわざハンドルを付け、ザッパーがなければプレイしづらい
タイトルを作り、現在のリモコンじゃ飽き足らず強化版の周辺機器まで予定してる
定着させようという努力なんだろうけど、悪い見方をすれば逆に次々と新しさだけでハッタリかまし続けてるようにもなる
(それが千手のいう 小手先 というイメージにあたる)
さらにモンハンがクラコンということでより「結局リモコンはものめずらしいデバイスなのでした」みたいなイメージが
目立ってしまった

そうでない部分、そうでないソフトがあることにはあるけれどそれはウリになってないし
多数の人にそうでない部分が評価されてるわけじゃない
だからこそ任天堂には痛し痒しなんよ

863:名無しさん必死だな
09/04/13 16:57:38 yceUQ2wF0
>>826
他に適切な言葉がないから「ゲームらしいゲーム」と言ってるのであって
小説のような、映画のようなとか他に端的に魅力を現せるタイトルにその言葉を奪われると単に語るのに困る
ゲームらしいゲームという言葉を優れた作品の形容であるように使うのは違うだろう
ゲームらしいゲームだけどイラねークソゲーもいっぱいあるだろうに

864:A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs
09/04/13 17:10:34 1NoIBMAY0
ゲームらしいゲームという言葉から感じるのは、

Wiiで売れてるゲームを認められないゲームファンの悲痛な叫びである。

865:名無しさん必死だな
09/04/13 17:13:34 zEmGyjAhO
結局任天の言葉に振り回されてる愚か者w

866:名無しさん必死だな
09/04/13 17:14:49 IHfI/uAK0
>>864
そんな奴らは、自分の考えるゲームに固執して
ゲームというものが何なのか分からなくなってることに
自覚することから始めればいいんじゃねぇの?
もしくは、ゲームやめろ。

867:名無しさん必死だな
09/04/13 17:16:08 41EY6Y/W0
ゲームらしいゲームってWiiでも出てるじゃん。
売上的には出てないも同然だけどw

868:名無しさん必死だな
09/04/13 17:48:00 hO3I7v+P0
>>862
インベーダー以前の「ゲームらしさ」にとらわれた、30代の営業マンはゲームらしくないインベーダーに不満タラタラだったという話がある。
ただ、開発が終わりに近付いた頃、開発の邪魔になるほど遊ばれていたインベーダーに、西角氏はヒットの予感を感じていた。
かくして西角氏の給料込みで1000万円の開発費を費やしたインベーダーは、2100億円を売り上げることとなる。

869:名無しさん必死だな
09/04/13 18:05:29 yceUQ2wF0
開発中やら発売直後ならその話を持ってくるのはわかるけど
既にWiiスポやFitが大ヒットを飛ばしているわけで… 何が不安って
>>854
>Wii→???
ってのが見えてこないという所だろう
任天堂ならば今年も何かやらかしてくれるだろうというのは期待してるけど
この状況で任天堂はもう駄目だと言う人を真っ向から否定するほど楽観視もできないや

870:名無しさん必死だな
09/04/13 18:11:33 vVKVmwEYO
>>851
> ライトを呼び込んだのはPSだろうが。
> おまけにかなりの数のアニオタが紛れ込んでた。
> 結果、一気にオタ臭いゲームモドキが溢れかえる始末。
FF7に代表されるプリレンダ詐欺ゲーのせいだな
糞ニーは要らん真似しやがって…

> ゲーマーもその時は口を揃えて今はライトに受けないと駄目
> と言って賛同してた癖に。
当時の「ゲーマー」とやらはそんな事言ってたのか…
今になって考えるとそいつらリアルGKだったんじゃねーの?


つーか千手やアホ助みたいなPSWの住人には人語が通じないから何言ったって無駄だよ
触ると手が汚れるからやめときなw

871:名無しさん必死だな
09/04/13 18:15:30 1MR5tdZG0
A助ってマリオマンセーしてなかったっけ?

872:名無しさん必死だな
09/04/13 18:16:48 XqE4GGUW0
>>870
どっちもPSW住人じゃないと思うぞ
あすけは歪んだ妊娠で、千手はカスレベルのアンチ任天堂

873:名無しさん必死だな
09/04/13 18:23:02 yceUQ2wF0
あすけも千手も普通に任天堂のゲームやったり褒めたりもするものね
まあ貶すほうが全然多いようには見えるけどw

874:名無しさん必死だな
09/04/13 18:50:43 st6U2PuV0
こう言うスレ立っても仕方ないな肝心の任天堂が最後に出したゲームらしいゲーム
が去年の今頃でたマリオカートWiiだもんな。

いい加減にしろよと、64でも3ヶ月に1本はゲームらしいゲーム出してたんだが。

Wii Fitとか結構だが(俺は欲しくないから買わないが)それらのソフト作る
リソースで他のゲーム作る開発人がマジで居ないんじゃないかと思ってしまうな。


875:名無しさん必死だな
09/04/13 18:54:34 st6U2PuV0
ゼルダチームを使ってWiiミュージックとか作らせるなっつのほんと、
モデラーが泣くは。

どんだけ開発部隊少ないんだよ任天堂は。

876:名無しさん必死だな
09/04/13 18:56:38 TT1RWZCI0
ゼロとかディザスターとか出してるけど
本家PS系に負けてるな
モッサリ操作じゃ見た目が綺麗じゃないとつまらなさ倍増だし
リモコン操作は精度がカスすぎて限界だし
ゲームらしいゲームはたくさん出してるけど時代遅れゲーらしい時代遅れゲーばかりだな

877:名無しさん必死だな
09/04/13 18:57:25 PMwwoBmC0
>>874 いない訳はないよ。
変な話、ゼルダ、マリオですらブームとは無縁で、
アレしか売れないのだから、誰も作りたがらないんじゃないの?

例えば、とある任天堂社員がでPをやって、ゲームらしいゲーム作ったとしよう。
売り上げ20~30万とか。それなら開発費によっては、許されるかもしれない。
でも、現実問題として考えると、
それこそ10万本以下の売り上げが出る可能性も高いよな。

リアルな話、これは窓際確定だろw
二度とプロデューサーになれないかもしれんww

878:名無しさん必死だな
09/04/13 19:04:37 st6U2PuV0
>>877 ゼルダ、マリオがあれしか?世界売り上げ累計調べてみな
Wiiでだしたゼルダ、マリオも、え!?てぐらい売れてるぞ。

やる気がないと言うか乾いた雑巾を、まだまだ絞って売りたいんだろうな
もう、ここはそう言う企業体質なんだよ泣けてくるよな。

879:名無しさん必死だな
09/04/13 19:06:23 KCgs0HCM0
>>877
売れているタイトルの売り上げが、売れてないタイトルの損害を補填する。
だから売れているタイトルがあれば問題無し。

880:名無しさん必死だな
09/04/13 19:07:38 XqE4GGUW0
>>877
>それこそ10万本以下の売り上げが出る可能性も高いよな。
>リアルな話、これは窓際確定だろw
>二度とプロデューサーになれないかもしれんww

いや、ラインナップを増やすっつう意味では売れそうにないタイトルも必要でしょ。
実績主義を否定してたと思うから、それで窓際とか無いと思うんだけど

881:名無しさん必死だな
09/04/13 19:10:29 1MR5tdZG0
とゆうか社長の方針がゲームらしいゲームからの脱却なんだから
出す必要ないだろ
それで大成功してるし

882:名無しさん必死だな
09/04/13 19:11:37 wDR69dAq0
大成功なのかどうか怪しくなってきているけどなw

883:名無しさん必死だな
09/04/13 19:16:58 1MR5tdZG0
こんだけ売れば大成功以外の何者でもないと思う
妊娠的には複雑でも任天堂はもう社員一生暮らせるし

884:名無しさん必死だな
09/04/13 19:19:22 Sq/eqwOb0
>>880
窓際はないだろうなw
ただいわっちがわざわざ桜井さんに投げたくらいだし
作りたがらないというのはあるのかもしれない
もしくは社員も何を作ったらいいもんか迷いが出てきてるとか

>>881
そんな方針だった覚えはないんだが…

885:名無しさん必死だな
09/04/13 19:19:57 XqE4GGUW0
>>883
>任天堂はもう社員一生暮らせるし
それ言い出したら、今のキャッシュの利息だけで
社員一生くらせるぞw

886:名無しさん必死だな
09/04/13 19:21:59 1MR5tdZG0
だから成功なんだろ

887:名無しさん必死だな
09/04/13 19:23:33 PMwwoBmC0
>>878 ざっと見てきたけど、世界はいまいち分からんかったよ。

国内は、
マリオ64が192万本 世界1100万本くらい。
スマブラ64が197万本
マリカ64は224万本
オカリナが146万本 世界760万本らしい

ギャラが100行ってないよね。トワプリは65くらいかな?
今のWiiの任天堂ソフトは売れていないと言っても間違いではないと俺は思うよ。

割と売れているマリカが64と同程度、スマブラはもう64超えは無理かな。
ゼルダなんてひどいよ。タクトですら74万本売れてる。

888:名無しさん必死だな
09/04/13 19:25:11 st6U2PuV0
もう一言、言わせてくれw
Wiiであそぶシリーズ!ふざけるな!
はぁスッキリした。

889:名無しさん必死だな
09/04/13 19:25:31 PMwwoBmC0
>>880 それが本当なら、公務員より公務員じゃんw

890:名無しさん必死だな
09/04/13 19:27:57 PNFLap6o0
>>888
言いたい事の根っこはわかるが
あれ自体はGC持ってなかったユーザーにとっちゃありがたいわけで。

891:名無しさん必死だな
09/04/13 19:29:04 vVKVmwEYO
>>887
「ゲームらしいゲーム」とやらが売れなくなってきてるだけじゃねーの
結局今の任天堂の方針は正しかったと

892:名無しさん必死だな
09/04/13 19:30:18 vVKVmwEYO
>>890
俺のことか
メトプラは面白いな

893:名無しさん必死だな
09/04/13 19:31:17 LIFNotqZ0
岩田も宮本もゲーマーは必要ないと言っていたし
今の状態で良いと思うけどな、ライト相手にがんばってね
ゲーマータイトルのモンハンや戦国無双は返して欲しい所だが

894:名無しさん必死だな
09/04/13 19:33:24 XqE4GGUW0
>>887
2009/1/30任天堂決算資料より
マリカWii 1367万本
スマブラX 810万本
マリギャラ 766万本
マリパ8 628万本
ボウガン 344万本
街森 322万本

2008/4/25任天堂決算資料より
トワプリ 452万本


他のメーカーのタイトルとは桁は全然違うんだけど、
Wiiで64/GCより売れたのかといわれると判らんな

895:名無しさん必死だな
09/04/13 19:34:09 XqE4GGUW0
>>893
>岩田も宮本もゲーマーは必要ないと言っていたし
言ってたっけ?

896:名無しさん必死だな
09/04/13 19:36:23 PMwwoBmC0
>>894 ありがとう。
マリオトワプリは世界的にも売り上げを大きく落としてるみたいだね。
マリカスマブラは落ちてないかな?

任天堂ゲームもパーティ系のものしか売れてないんだね。

897:名無しさん必死だな
09/04/13 19:44:05 Sq/eqwOb0
>>894
落ちたとはいえないかなあ
印象としては元64orGC持ちがまんまWii買ってるかのようだ
売れてないとはいえないけど、Wiiで64orGCより売れるようになったわけじゃない(てかそのまんま)って感じ

898:名無しさん必死だな
09/04/13 19:44:51 1x+cyKqF0
>>893
シリーズ物の焼き直しは、ゲーマーが凄く嫌ってたよね。
返す必要は無いだろうし、返して欲しくも無いんじゃないの?

899:名無しさん必死だな
09/04/13 19:47:07 XqE4GGUW0
>>897
逆に言うと、イメージ通り、
64/GCと同じターゲット(元64・GC持ちってわけじゃなく)には堅調に売った
それ以外の+αとしてWiiスポ、Fit層にもハードを売った
ってだけかもしれない

だから「ゲームラシイゲーム」の売上も64/GC並と

900:名無しさん必死だな
09/04/13 20:15:19 AQoFv/PQ0
>>899
しょせん常連相手の市場は右肩下がりってことだ。
リピート率というのは100を割ったら減りつづける、当たり前の話だが。

901:名無しさん必死だな
09/04/13 20:34:44 Bf0rRBWS0
マリオトワプリが世界的に売上落としてるらしいので、
どれくらい落ちたのか調べたら上がってた。
ソースはWikiなんだけども。

マリオ 591→766
ゼルダ 435→675

任天堂タイトルは常連+新規が成り立ってるみたいだ。

902:名無しさん必死だな
09/04/13 20:36:39 KoZPuPO30
>>901
というか周りがクソすぎるから、マリオ・ゼルダ等、任天堂ソフトに一極集中してるだけだろね

903:名無しさん必死だな
09/04/13 20:38:52 TT1RWZCI0
あれだけ盛り上がってるように見えて落ち目のGT4並なんだな
強豪ソフトもほとんどないのに

904:名無しさん必死だな
09/04/13 20:45:59 ie8BUjP80
落ちたっつってもキチガイみたいに売れてるじゃん。

905:名無しさん必死だな
09/04/13 20:58:58 ZI04sbQj0
>>902
どういう理屈だww

906:名無しさん必死だな
09/04/13 21:35:44 Bf0rRBWS0
Wiiで売れるのはスポやFitばかりで、
既存ジャンルのソフトは任天堂ですら右肩下がり。
みたいな書き込みは前スレでも度々あった。

嘘も100回言えば真実になる、ってヤツかねぇ。

907:名無しさん必死だな
09/04/13 21:38:22 /x17hokV0
つかサードなんてどうでもいいがせめてゼルダやマリオの最新作くらいは
WiiスポとFitをぶち抜いて欲しい

908:名無しさん必死だな
09/04/13 21:48:03 Bf0rRBWS0
マリオならDSの方で540万いってんだけどな。

ゼルダはややマニア向けだし、350万も売れるタイトルじゃないだろ。
世界ならなおさら、4000万本も売れるタイトルじゃない。

909:名無しさん必死だな
09/04/13 22:16:38 st6U2PuV0
まぁ6月のWii Sports Resotは楽しみだなキャラこそシンプルになってるが
本格ウェーブスキー有るらしいし、64のウェーブレースからやっと情報開発
のウェーブレースが遊べるって感じ形こそ変えたが。

910:名無しさん必死だな
09/04/13 22:19:51 98Jp5dwW0
WiiFitをつかったマリオとか面白そうだな。

911:名無しさん必死だな
09/04/13 22:38:43 qDFjlEr10
>>905
>>900

912:名無しさん必死だな
09/04/13 23:12:38 +xbDHaDh0
>>877
もしそうだったら田邊とか山上とか今頃いないと思う

913:名無しさん必死だな
09/04/13 23:34:24 YC7FCj+m0
個人的にはSDである事より、標準装備があのリモコンって事に尽きると思うわ。
まあ個人的に馴染めなかったから余計にそう思うってのはあるが。
正直サードは持て余したろ。


914:名無しさん必死だな
09/04/13 23:38:31 wDR69dAq0
でも普通のコントローラとしても使えるんだよな確か?
そりゃやっぱり普及台数見てヨダレ垂らして参入した側「にも」
責任はあると思うけどなあ俺は

915:名無しさん必死だな
09/04/13 23:47:32 aU7Lhrr70
サードのあまりのヘタレっぷりに
任天堂がクラコンPROという形で答えを出したのかね・・・

916:名無しさん必死だな
09/04/13 23:47:53 4y/OUWQk0
なんでWiiでまで、コントローラーでピコピコせにゃならんのだ。
せっかくポインティングあるんだから、そっち重視しろよ。

これオレの本音。

917:名無しさん必死だな
09/04/13 23:56:23 08swwFL80
サードのせいにしはじめた^^;

918:名無しさん必死だな
09/04/14 00:07:13 LQulsWhm0
>>917
だってゲームらしいゲーム出すのはサードだろ?
任天堂系のは否定するじゃない

919:名無しさん必死だな
09/04/14 00:10:47 gomLP9gJ0
もう、なんでもいいから
とにかく誰かのレスに噛み付きたい状態
だな

920:名無しさん必死だな
09/04/14 00:18:12 SR2TmkKX0
>>917
サードのWiiラインナップはヘタレと言われても、今の所仕方ない気もする

921:名無しさん必死だな
09/04/14 00:24:07 6KuIVFzc0
何故Wiiには「ゲームらしいゲーム」が出ないのか。

ここでいう「ゲームらしいゲーム」なら出てるけど。
URLリンク(www.1101.com)

そういうのは「僕が考えたゲームらしいゲーム」ではない。
WiiスポやFitは違う、マリオやスマブラやマリカも違う、FEもメトプラも違う。
ドラクエやモンハンやテイルズ他、Wiiのサードゲーも違う。
(ただしTOV完全版はゲームらしいゲーム)

何故Wiiには「ゲームらしいゲーム」が出ないのか。

922:名無しさん必死だな
09/04/14 00:27:19 0RXTuwLQ0
Wiiで売れるゲームは「PICO」らしいゲームなんだよ
PS3はPS2らしい、箱○は箱らしいゲーム
GCらしいゲームがやりたいなぁ

923:名無しさん必死だな
09/04/14 00:36:04 gomLP9gJ0
>>922
おう、それそれ。
だからwiiであそぶシリーズが売れてんだろうね

924:名無しさん必死だな
09/04/14 01:01:06 CXjh3LOqO
ゲームらしいゲームは出てるだろ。売れないだけで。

つまり、ゲームらしいゲームがワゴンで買えるwii最強。

925:生粋の任豚 ◆Boy0562YHA
09/04/14 01:10:10 dQ70LMT0O
>>921
素晴らしい。

読ませるね、こういう文章は。

926:名無しさん必死だな
09/04/14 01:12:29 SbehE/fq0
健康器具だから

927:名無しさん必死だな
09/04/14 01:13:43 fh15FJ610
>>924
そう考えると良ハードだな
情弱どもが任天堂のクソゲーやってる横で
サードの良ゲーをできるってことか

928:名無しさん必死だな
09/04/14 06:27:23 DdGbLrwAO
>>921
上手いな

>>927
任天堂のクソゲーとサードの良ゲーとやらのタイトルを具体的に挙げてみな
そう思った理由も付けてな




おっと、その前にまずお前の持ってるWiiソフトをうpして貰おうかw

929:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/04/14 08:42:42 w943JW6L0
>>891
内容が劣化してるから売れないんだよ
マリオもスマブラもゼルダもマリカも64のが100点だとすると30点くらいに劣化してる
これじゃいくら名前にブランド力があっても伸びない

930:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/04/14 08:47:04 w943JW6L0
任天堂ファンボーイの考えるゲームらしいゲームとゲーム好きの考えるゲームらしいゲームが違うんだよ
サードがどうとかマリオがどうとか見当違いも良い所
マリオにしたってゼルダにしたってノースキル、演出過多の時点でゲームらしいゲームじゃないの
はっきり言ってやり応えがないんだよ
表面上ゲームを装っててもバランス調整が不味い昨今の任天堂のゲームは糞くだらない


931:名無しさん必死だな
09/04/14 08:49:49 QLMF4RaSO
>>928
まずは言い出しっぺがwiiゲーが詰まらない理由と画像うpよろ。

932:名無しさん必死だな
09/04/14 08:52:28 43yVCaSF0
>>930
ゲームらしいゲームの具体例をあげてもらえますか。

933:千手観音 ◆xqojxva6/I
09/04/14 08:57:11 w943JW6L0
>>932
HALO2かCOD4やれよ
スーマリ1か64マリオでも良いけどさ
SFCシレンでも良いぞ
WIZ1でも良いや

64マリオやってマリギャラやってマリギャラが糞ゲーだと理解できてから出直しておいで

934:名無しさん必死だな
09/04/14 09:09:30 43yVCaSF0
>>933
結局それは自分の好みなのでは。
FPSってだけで手を出さない人も日本では多いし、
シレンも難しくてシビアだから投げる人もいるし、
マリギャラがクソゲーには到底思えない。

935:名無しさん必死だな
09/04/14 10:02:21 rzWsACnmO
マリギャラは心の底から楽しめたな。
64よりも面白かったかもしれん

936:名無しさん必死だな
09/04/14 10:07:31 uVKcJ4LC0
要するに「俺が気に入ったゲーム=ゲームらしいゲーム」ってことでしょ。

937:名無しさん必死だな
09/04/14 10:12:38 rzWsACnmO
>>936
そうだろ。
千手(笑)の理屈が正しいならWiiスポや脳トレは典型的なゲームらしいゲームだもん。
余計な演出もなくひたすらスコアアタックに勤しむタイプのゲームだし。

あいつは否定するだろうけどな(笑)

938:名無しさん必死だな
09/04/14 10:22:00 9ClaenD20
wiiも3年目なんだからいいかげん性能を引き出したゲームが出てくるだろう

939:名無しさん必死だな
09/04/14 11:53:46 loXIfUep0
>>938
つ板

940:名無しさん必死だな
09/04/14 11:55:05 kMxpD0/J0
cod4はたしかに2007年で最高のゲームだったけど
HLタイプのゲームってのは結局シナリオや演出ありきのゲームになって
ゲーム本来の面白さから乖離するかもしれない

ゲームのシナリオや演出をゲーム本来の面白さというのなら PS時代のRPGファンと一緒だ

941:名無しさん必死だな
09/04/14 12:00:46 YvpMVy4j0
TES4やFO3みたいな用意されたシナリオ進行と
プレイヤーの選択や偶然性で作り上げられるシナリオが混ざったような
ゲーム進行が主流になるんだろう

942:名無しさん必死だな
09/04/14 12:24:24 6KuIVFzc0
ポケモンで用意されてるシナリオは、各地のジムを巡ってチャンピオンになることだけ。

でも、ゴンベ捕まえるのに苦労したり、ゴウカザルがフルボッコにされたり、
友人との対戦でミロカロスで全抜きしたり、その結果リアルファイトになったり、
そんなプレイヤーの思い出自体がストーリーになる。

映画らしいゲームや小説らしいゲームなど、
用意されたテキストを読むだけのゲームでは、こういうのは味わえない。

943:名無しさん必死だな
09/04/14 12:37:10 /AW5Kxhn0
シチュエーションに放り込まれるだけでいいんだよな。
ストーリーは別にイラン。

944:名無しさん必死だな
09/04/14 12:42:24 YvpMVy4j0
横道やサブシナリオなんてのはそのゲームの舞台に深みを持たせ、プレイ時間を拡張させる為の物
任天堂のMOTHERやゼルダなどはそういうサブシナリオ頼りでなくメインシナリオ自身で
世界に厚みを持たせられるよう仕組んである。(ムジュラの異色性はそこにある)
これは1本の物語としてゲームを見せんが為。よってプレイ体験は他のユーザーと共有出来てしまう
逆にポケモンのようなユーザー自身のさまざまな体験に重きを置いているソフトなら。
サブシナリオ的な横道に溢れ、ユーザーによってプレイ体験が異なるということなのだ
お互い異なるとはいえ、どちらが良いというわけでは無いということも忘れちゃいかん

945:名無しさん必死だな
09/04/14 13:27:02 rzWsACnmO
>>941
それって、要するにときメモだよな。
言っている事が、10年前に太田出版の超クソゲーでライターがときメモを評価していた理由と全く同じだし。

つまりときメモはゲームらしいゲームってことか

946:名無しさん必死だな
09/04/14 13:37:00 YvpMVy4j0
>>945
そうではなく1本のメインルートの終端に繋がる
枝葉のサブルートがいくつもあるものを指しているだけ
ときめきは終端自体が枝分かれしているから別物だと思う。
つかあのABCなんかと一緒にしないで欲しい。物凄い侮辱だわ

947:名無しさん必死だな
09/04/14 13:44:16 fh15FJ610
ポケモンとか一体ずつレベル上げするのダルすぎていらね
20を超えたあたりからこういう終わりなき作業が苦痛にしか感じなくなった
努力値とか固体値とかプレイヤーをなめすぎだろ

948:名無しさん必死だな
09/04/14 14:00:22 6KuIVFzc0
ステータスMAX=最強と思うと大変だわな。
実戦の駆け引きと比べたらそんなの些細な問題なんだけど。

このリーグ決勝で活躍したポケモンなんて、ステータスは全く高くない。
URLリンク(www.youtube.com)

949:名無しさん必死だな
09/04/14 14:00:23 0Dtkrkd10
大人なポケモンボーイズによるとそれも楽しさの一つらしい
サードのクソゲーのわずらわしい部分も
子供にとってはやりがいのある障害に見えているのは確かだが
ポケモンだけを特別扱いするのはどうだろう

950:名無しさん必死だな
09/04/14 14:28:12 rzWsACnmO
>>946
ときメモはメインストーリーからサブストーリーまで、全部自分で構築するタイプのゲームだぞ。
例えるならお団子。
時間軸という名の串に様々なお団子という名のストーリーを自分で刺してって、美味しいお団子を作るゲームだし。
要するにウィズとかと一緒。
それでいて話が破綻しないから凄かったのに、キャラクター萌えという商売に走っちゃったからときメモには失望したというのが、
当時のライターの言い分だよ。

951:名無しさん必死だな
09/04/14 14:31:29 2xzZ2RU+O
>>1
リモコンだから


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