09/03/20 20:46:19 mD5jnh5K0
外人には古臭いと思われるゲームだよ
501:名無しさん必死だな
09/03/20 21:55:46 xYmFKCN8O
でも国内ではカナリ良いポジションにいる事は確か
502:名無しさん必死だな
09/03/20 22:51:19 6Vcoo2kZ0
無理して外人向けにして国内売り上げ落とすくらいなら
国内用ソフトとして割り切った方が絶対に良いタイトルだな
何も300万本捨てる事は無いだろう
503:名無しさん必死だな
09/03/20 22:58:51 rvGa2z4PO
しかし外人向けにしないとHDに移行できないという
504:名無しさん必死だな
09/03/21 07:09:38 0pnxpTo/O
>>499
ロンチで出すから開発してるのにも関わらず、モンハンP3の発表がまだなんだよ。PSP2発表と同時にMHP3発表だ。
505:名無しさん必死だな
09/03/21 07:32:59 pIcpQSX60
FF7リメイクでPS3大勝利!と似てるな
506:名無しさん必死だな
09/03/21 19:48:06 Vm9kudrO0
双魔剣タナーカ
507:名無しさん必死だな
09/03/21 21:27:46 chS4HAM60
国内300万タイトルてカプでは初か?
まだ実売ではないけど
508:名無しさん必死だな
09/03/21 21:29:47 747XLHM80
>>490
四八(仮)もみんなでやれば楽しいよね!
509:名無しさん必死だな
09/03/23 11:24:51 A1a/uXNb0
ぶっちゃけエスピなんて戦っててつまらねーよ
グラビなみにつまらん
アクアとかもっといいのを追加で頼むよ
510:名無しさん必死だな
09/03/24 05:12:16 /TRum0TD0
>>485
デッドラの海外版とかグロ描写あるし、シャドウオブローマなんかもあるし、
カプコンは割とグロ描写をわきまえてる会社だと思うぞ。まぁMHにはいらんけどな。
511:名無しさん必死だな
09/03/24 10:15:25 oLPdzjaBO
デッドラはとどめを刺したかどうかを欠損で表現し
シャドウオブローマは一撃死や使用不能部位を表現してる
ゲームとして必要だから入れてるんだな
日本版だとこれらがわかりづらい
512:名無しさん必死だな
09/03/25 08:47:31 BNH8+Ry5O
稲船「PSPでモンハン超展開するよ」【MHP3?】
かと思った
Fが空で3が海なら残るは宇宙だよな
513:名無しさん必死だな
09/03/25 12:31:13 nG+FP8+00
Fは空で戦えるわけじゃないだろ
514:名無しさん必死だな
09/03/25 17:20:20 seP1qaJS0
ガンダム無双で培ったどこでも地平線技術の供与を受ければ
空だろうと宇宙だろうとどこでだって戦える。
515:名無しさん必死だな
09/03/25 23:59:03 DOSdS/ol0
>>499
Fやってるけどエスピナスだるいぞ
罠と閃光どんだけ使わせるんですか マジで
それこそ地雷が一人いたらたまったもんじゃない
まぁPで出てくるなら通常時のあの硬さが柔らかくなったりとか
ある程度は弱体化するだろうけどな
てか心眼あるだけで難易度だいぶ下がるよな・・・
516:名無しさん必死だな
09/03/27 10:21:09 xX2mJHZ80
Wiiよか360で出したほうが海外では売れるタイトル
517:名無しさん必死だな
09/03/27 10:32:42 CDaDn/ijO
釣り針でした
518:名無しさん必死だな
09/03/28 12:56:58 CEQhRlCR0
ネタかとおもったらマジで出るのかあああああああああ
3が夏だから年末辺りに出るのか?
そんで3Gが翌年夏にでてまた末に3rdGがでるのか??
うおおおおお!モンハン以外ソフトいらねええええええええ
519:名無しさん必死だな
09/03/28 13:17:11 RU03WQ8P0
そんな短いスパンでバンバンソフト出してたらブランド崩壊するし何よりもスタッフが死ぬ
P3は早くてMH3が発売してから1年後ぐらいじゃないの
520:名無しさん必死だな
09/03/28 14:09:10 CEQhRlCR0
じっさいそれくらい短いスパンでバンバンしるじゃんかー
521:名無しさん必死だな
09/03/28 14:20:19 qvjKYLkB0
もうパクリゲーがぽんぽん売れてるしブランド崩壊間近だろ
つーかP2Gは結構新規囲えたけど昔からやってる奴等はいい加減飽きてきたんじゃないの
522:名無しさん必死だな
09/03/28 14:55:45 ht4+LqoK0
>>521
昔からやってるやつらなんて50万人もいないんだし、別にほっときゃいいんじゃね
523:名無しさん必死だな
09/03/28 15:20:22 Ps8BxcRyO
2004 MH
2005 MHG MHP
2006 MH2
2007 MHP2
2008 MHP2G
2009 MH3
2010 MH3G MHP3
2011 MHP3G
2012 MH4
MHP3ならこれくらいに出るだろうけど
そもそもP3になるかはわからないらしいし
すこし遅くなるそうなので油断できない
524:名無しさん必死だな
09/03/28 15:56:01 ZzuR6uJVO
この手のジャンルは無駄にモンハンが定着しすぎて他は咬ませ犬みたいな扱いにしか見えないけど・・・
このソフト食える程のパクりゲーって何か出てた?
525:名無しさん必死だな
09/03/28 16:40:30 hler+Eaa0
3をWiiにしたのは元々PSPで出す予定だったからということだろ
どうせまたPSPが完全版なんだ
有料βテストの有料βテスト(G)までやるってんだからすげぇよな
526:名無しさん必死だな
09/03/28 17:39:57 wcs8EDzL0
元々PSPで出す予定だったのに最初PS3で発表したのか
しかも据え置きの「PSP版」を出すならPS2が限界だろ
PSP版をベースにWiiで開発しているならともかく、PS2の数倍の性能のWiiが前提じゃ
劣化移植も無理
やっぱP3はP2Gをベースにしたマイナーチェンジに落ち着くんだろうな
527:名無しさん必死だな
09/03/28 17:41:55 hler+Eaa0
つ天誅
528:名無しさん必死だな
09/03/28 17:53:20 wcs8EDzL0
あれはPSPベースだろ
529:名無しさん必死だな
09/03/28 17:58:48 hler+Eaa0
なんで知ってんだ?
どっかでコメントでもでてんのかいな
530:名無しさん必死だな
09/03/28 18:03:51 2/f8phG60
海外の移植見てれば、多少内容変わっても出来そうな気がする。
TDUですらPSPになってたじゃないか、内容はシランがw
531:名無しさん必死だな
09/03/28 18:07:52 TEbN2bpVO
同時開発してなきゃ数カ月で同じものが出るなんてありえないからな。
あれは移植と言うよりマルチで、マルチは性能低い方に合わせる。
常識。
そもそもモンハンは据え置きと携帯は別だと公言してるからWiiの3=PSPのP3
にはならないよ、残念ながら。
532:名無しさん必死だな
09/03/28 18:14:18 hler+Eaa0
なんか勘違いしているようだけど別に
俺はP3になってほしいなんて思ってないよ?
PSPでモンハンなんて初代からやってる身にはボタン足りなくて
クソやりにくいから初代P以降買ってないし全然残念じゃないっての
むしろまったくの別モノになるんだったらそれこそ歓迎なんだけど
533:名無しさん必死だな
09/03/28 18:16:50 TsHibkRm0
未だにCMやってるくらいだからカプコンのPシリーズに対する力の入れようは半端ない。
どういう形になるかは分からないがそれこそMH3以上に力入れた物が出てくるでしょ。
534:名無しさん必死だな
09/03/28 19:20:46 1ubNT1zt0
ただ単にまだ売れそうだからCM流してるだけだと思う
535:名無しさん必死だな
09/03/28 19:28:37 gBx12j5KO
新規要素を追加したP2Gの新バージョンだったりして
PSPはそういうのが売れそうだし
536:名無しさん必死だな
09/03/28 23:40:06 Ps8BxcRyO
>>529
出てる
537:名無しさん必死だな
09/03/29 00:51:21 0RdaaKTXO
P2Gが内容的に力が入ったものだったら説得力あったんだけど…
カプ「コピペソフトが二度売れて美味しいです^^」
538:名無しさん必死だな
09/03/29 00:55:52 tRzy9kCNO
Pスタッフが3に合流してる時点で3と同時期に出る可能性はない
とすると3の一年後に出るのが最速だろう
539:名無しさん必死だな
09/03/29 02:52:04 YhB7ExME0
P3が2ndGベースなんてふざけたことやめてくれ。
540:名無しさん必死だな
09/03/29 10:29:24 hhhsO+VE0
>>533
> 未だにCMやってるくらいだからカプコンのPシリーズに対する力の入れようは半端ない。
> どういう形になるかは分からないがそれこそMH3以上に力入れた物が出てくるでしょ。
今CM打ってるのはソニー枠なのよ
ソニーがかね出してやってる。
まぁトライが怖いからだろうがこのままの流れでトライCM始まれば
逆にトライの宣伝につながってしまいそうだな
541:名無しさん必死だな
09/03/29 18:54:42 Yj3gcqH8O
>>539
流石にそれは無いって
たぶん3の容量を多少削った移植かフロンティア辺りが妥当
542:名無しさん必死だな
09/03/29 18:56:18 vacROiYc0
フロンティアだな
543:名無しさん必死だな
09/03/29 19:23:13 Xg1zhKT+0
フロンティアはdosベースじゃねーかw
そんなもんP3として出されても絶対に買わねー
544:名無しさん必死だな
09/03/29 19:24:45 rbv9KWnH0
それでも売れるから問題ない
ブームの寿命的に言ってどうせP3の次はないし
545:名無しさん必死だな
09/03/29 21:39:56 Yj3gcqH8O
携帯機で出すなら売れ続けるだろ
それまでにSCEがくたばってたら笑えねぇけど
546:名無しさん必死だな
09/03/29 23:41:33 tRzy9kCNO
MH3路線ではないらしいから
MHP2G路線に3要素を無理矢理追加だと思うけどな
547:名無しさん必死だな
09/03/31 04:10:37 nPIuKRrp0
2G路線はもういいだろ。
ゼロから作っても3よりも開発費はずっと安く押さえられて数も売れるのが分かってるんだから。
548:名無しさん必死だな
09/03/31 09:00:13 ZBplKlpmO
そうなると人材の問題だな
もともと暇な人間をかき集めたチームだし
549:名無しさん必死だな
09/03/31 09:42:36 vuXXKiG/O
>もともと暇な人間をかき集めたチームだし
つまり窓際族リストラ予備軍
……そらいつまでたっても基盤につぎはぎばっかりで酷くなる一方なわけだ
これじゃ原案カプコンで余所に製作委託したのがいいんじゃね?
それとも窓際組に実績持たせなきゃいけない事情でもあるのか?
550:名無しさん必死だな
09/03/31 10:19:35 ZBplKlpmO
窓際っつーか会社の方針でRPGが作れなくなったブレススタッフとか
しばらく暇してたジャスティス学園の絵描きとかだから
たまたま手が空いてたのが集まっただけで実力がないわけじゃないと思う
外に出すなら手が空いている実力派のスタッフを探さないとね
そんなのが存在するのかどうかは知らんけど
551:名無しさん必死だな
09/03/31 15:08:43 jdZBMBdEO
あ
552:名無しさん必死だな
09/03/31 15:13:57 bz+CBvRaO
ってか3って価値あるのかね
どうせ発売2ヶ月位したらFに新モンスターが移植されるんだろうし
553:名無しさん必死だな
09/03/31 15:16:07 w1cYtsF90
Fやってる廃人には価値が無いんじゃないの
カプコンコリアwwwww
554:名無しさん必死だな
09/03/31 15:17:25 wW1/Y+8fO
その二ヶ月先行が意味あるんだろ
新作ゲームもそんだけ立てば中古で半額だろ
555:名無しさん必死だな
09/03/31 15:19:41 Cz1rU6zGO
カプコンで一番売れたソフトってもしかしてP2G?
556:名無しさん必死だな
09/03/31 15:21:53 llo27YLY0
>>555
スト2
557:名無しさん必死だな
09/03/31 16:00:06 nPIuKRrp0
海外も含めたらモンハンはまだまだなレベルじゃないか?
558:名無しさん必死だな
09/04/01 20:24:36 7uiXlaIb0
URLリンク(upload.jpn.ph)
モンハン最新作PS3にキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
559:名無しさん必死だな
09/04/02 08:52:05 Fy9pGUboO
エイプリルフール終了
560:名無しさん必死だな
09/04/02 19:03:32 jTpUIMBi0
なんというやっつけ仕事。
インタビューに全然関係ないチンピラ持ってくるあたりなど
見事な手抜き感。
561:名無しさん必死だな
09/04/03 20:47:16 2389XabgO
ドスが失敗だったのは衆知なのに、何故開発はドスにこだわるんだろうな
無印に戻ってコンセプトを見直せよ、って思うわ
562:名無しさん必死だな
09/04/03 20:58:18 EcBB+gPjO
見直したからこそのMH3なんだし
PSP版がP3になるかはわからないわけで
563:名無しさん必死だな
09/04/04 18:51:38 JuqILK7r0
a
564:名無しさん必死だな
09/04/04 21:05:13 9qg5mhDNO
ドスってか開発のtnk龍へのこだわりかたは異常
セブンイレブンの食玩コーナーでこいつら見た瞬間MH終わったなって思ったわ
565:名無しさん必死だな
09/04/06 10:38:45 ynhrddzB0
>>562
別途作るのも面倒そうだけどなあ
566:名無しさん必死だな
09/04/06 10:49:15 6xEigSpJO
別途作る予算的余裕ができたと喜ぶべきでは
使いまわしでいいから早く出せってのはわからなくもないけど
567:名無しさん必死だな
09/04/06 10:57:44 sb6ebXZk0
>>564
古龍っていう方向以外に釣りや採掘みたいなフィールドでのアクションの広がりが欲しかったかな
MHFは今どうなってんだろ?51以上解禁辺りまでやってたが古龍の調整と便利課金で見限ったが
568:名無しさん必死だな
09/04/06 10:58:59 80iqu6jG0
Wii版の水中戦は各方面に不評らしいからP3には不採用だろうなあ
そもそも鎧着て泳いだり水中で大剣振るえるのがおかしいんだけど
569:名無しさん必死だな
09/04/06 11:32:45 wry3hYCQ0
水中戦以外にも、洞窟での松明ありなしでのライティングの変化とか、
飛龍が吐いて着弾した炎が揺らめいてるエフェクトや、
生態系要素なんかもPSPでは厳しそうだなってとこはあるな。
あるとしたらやっぱ時期的にPSP2じゃないか…と思ってるが。
570:名無しさん必死だな
09/04/06 12:35:50 6CQEVCa1O
そもそも開発がPSでは出来ないがwiiなら出来る事と
意気揚々ぶち上げたのが水中プレイだからね
P3には採用されないはず
どこまで生態がリアル(繁雑の間違いだと思うけど)に
なるのかは知らないけど、ライティングやエフェクトなら
現行機種でも出来ないことは
ないんじゃないかって気がする
571:名無しさん必死だな
09/04/06 13:44:13 alv0lhmxO
大体においてPSPユーザーはPSPを過大評価する傾向にあるんだよな
言ってみればPS1.5くらいの性能しかないのに
572:名無しさん必死だな
09/04/06 14:52:06 0yN0/FEP0
普通にPS2と同程度、さらにひどいのになるとWiiより高性能とか言い出すのがいるからな…
573:名無しさん必死だな
09/04/06 15:02:21 hCCPJBWFO
モンハンに時間制限はいらない。ピクミン1も時間制限のせいでまったり楽しめなくてせわしなくなって挫折した。
574:名無しさん必死だな
09/04/06 16:29:12 7iUNYesG0
Wiiより頑張ってグラ表示してるソフトが多いってのが実態
金掛けずに儲けるってのがWiiというハードの使命だし
そりゃ本気出されたら据置には勝てんよ
575:名無しさん必死だな
09/04/06 16:42:10 6CQEVCa1O
いやグラの性能じゃなくて、PSPでも表現の工夫しだいで
らしく見せられるんじゃないの?って話ね<エフェクトやライティング
576:名無しさん必死だな
09/04/06 16:42:18 H8tD9Hnw0
なんか誰も言ってないような聞いた風なこと言ってますねw
金かけずに儲けるのが使命なのはPSPだろ
577:名無しさん必死だな
09/04/06 21:36:38 D0UQC8YW0
>569
生体系要素ってモンスに補食されてる雑魚がモンスと一緒にプレイヤーを
攻撃してくるとかそういうのを改善するって話じゃなかったっけ?
PSPだから出来ないってことあるの?
578:名無しさん必死だな
09/04/06 21:50:42 6xEigSpJO
>>575
PSPはライトをひとつしか持てないからライティングはどうしようもない
そのたったひとつもキャラクターにしか適用されないしね
>>577
生肉が子供を庇うためにハンターを威嚇したりとかモーション数も増えてるし
雑魚がエリア移動したり全エリア全モンスターの挙動を管理しているなど
一部のエリアに多数のモンスターが集結しうる仕様なのでPSPでは厳しい
579:名無しさん必死だな
09/04/06 21:53:27 avSvZG0s0
でもランゴと大雷光虫は虫だから攻撃してきます^^
になるんだろ?リストラされろ
580:名無しさん必死だな
09/04/06 22:47:15 wry3hYCQ0
確かMHP1が「PSPでグラフィック的にしっかりしたものを出そう」ってコンセプトだった。
そのコンセプト通り、MHPシリーズってPSPじゃトップクラスのグラフィックだよな。
現行機でこれ以上のものが出せるとは、あんまり思えないんだよね。
581:名無しさん必死だな
09/04/07 03:24:38 OAZCPlM9O
Wiiの10分の1くらいのポリゴンしか出ないのによくやってるよな
582:名無しさん必死だな
09/04/07 04:21:12 y72nfzBN0
>>578
なるほど、PSPの性能じゃきついのか。それでもカプコンには出来る限りの努力を期待したいね。
あと、ライトを一つしか持てないってどういうこと?
>>580
GOWなんかの例もあるしまだ引き出せる余地はあるんじゃないかな?
583:名無しさん必死だな
09/04/07 08:19:52 OAZCPlM9O
>>582
複数光源による計算を一度に行うことができない
普段は環境光を使い、攻撃などの新しく発生した光源計算は
環境光のライトを中断して切り替えるなどで対処する
また背景にまで光源計算を行うことは処理的に厳しく
例えばGCバイオ4で行っていた背景へのライティングは、PS2版はカットされた
PSP版GOWは場面に応じたコストとリソースのバランスが素晴らしく
処理の重いシーンでは敵の数を減らしたりポリゴン数の少ない背景にしている
多人数プレイ前提でモンスターが移動するモンハンではこのバランスが難しいが
ベースキャンプは背景が少し凝っているなど、このバランスを試みてはいる
584:名無しさん必死だな
09/04/07 08:39:57 H4BrLWfvO
Wiiの買わずにPSP版でるの待ってた方が賢いんじゃないか?
ヴェスペリアみたいに
585:名無しさん必死だな
09/04/07 08:42:24 OAZCPlM9O
稲船を信用するならWii版とPSP版はF以上に別物になるかと
586:名無しさん必死だな
09/04/07 08:51:41 TZhfvyBBO
MHP3出るならWiiのやついらなくね?
587:名無しさん必死だな
09/04/07 08:59:21 f6qPumI30
>>586
だからwiiが出るまで発表しないんだろう
588:名無しさん必死だな
09/04/07 09:26:42 TZhfvyBBO
なるほど
PSPよりWiiのほうが需要あるとかはさすがに思ってないんだな
589:名無しさん必死だな
09/04/07 09:31:45 8ELXPKLXO
PSP版待つわ。課金とか馬鹿じゃね?
590:名無しさん必死だな
09/04/07 09:44:31 k9daX75D0
MH3も大した革新性がないなしかし、海と新モンスだけだろ
HD機で出たら買いたいって思えるけど、正直いらんなぁ、あと海面は絶対ストレスたまる
591:名無しさん必死だな
09/04/07 09:45:22 hbd70gSP0
×HD機
○PS3
592:名無しさん必死だな
09/04/07 09:49:08 x89P8Xhki
>>590
ストレスなんて今更なんなんです?
593:名無しさん必死だな
09/04/07 10:10:56 OAZCPlM9O
生態系を含むルーチンの奥深さと生活感を楽しむWii版
パーティアクションとしてお手軽路線を追求するPSP版
しっかり分けてきたんだから好きな方をやればいい
多くに受け入れられるのはPSP版ってのはわかりきってる
594:名無しさん必死だな
09/04/07 11:18:02 exTlKubeO
カスコンの宣伝を真に受けちゃダメだって
改悪しか出来ない自称エース(笑)なんだから
大体生態系を見直し云々ってw
無印から何年経ってシリーズ何作出てると思ってんの
だから無能集団バ開発なんだよ
595:名無しさん必死だな
09/04/07 12:11:25 y72nfzBN0
>>583
実に分かりやすい説明だ。新生MHPはPSP2まで待った方がいいのかも。
P3になっても2nd路線+αのままじゃかなわないからな。
>593
そのお手軽路線ってのがよく分からん。3のコンセプトはなるほどだが、Pのはいまいち伝わってこない。
596:名無しさん必死だな
09/04/07 22:57:14 1xu0IooW0
URLリンク(gs.inside-games.jp)
597:名無しさん必死だな
09/04/07 23:02:08 4eUwoYGx0
>>595
何でモンハンがヒットしたのか理解した方がいい。
それは顔の見える友達と遊べるからだ。
いくらモンハン3が素晴らしいと言ったところで顔の見えない人と遊ぶゲームに変わらない。
顔の見える友達同士で遊ぶ楽しさは性能だのなんだのとは関係ないんだよ。
598:名無しさん必死だな
09/04/08 06:32:43 ye0P6Yfy0
PS3のモンハン発表があった時はあんなに喜んでたのに・・・
599:名無しさん必死だな
09/04/08 17:52:56 71w1T0gy0
モンハンはPSP
600:名無しさん必死だな
09/04/08 17:53:37 E89U4HOi0
Wiiモンハン発売前からオワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
601:名無しさん必死だな
09/04/08 18:31:06 QNI5Ec/x0
>>597
それって、PS3に高価なPSP専用ルーター機能を
追加したSCEを全否定?
602:名無しさん必死だな
09/04/08 18:42:20 z1QPWzIJ0
>>601
あのさぁ。残念ながら2008年時点でアドパは15万人しか登録者がいない。
恐らく今なら20万人くらいはいるだろうがそれでもやっと20万人だ。
MHP2Gは300万本。アドパがMHP2Gの売上に影響を与えたとでも?
オンラインのみのモンハンと人と対面で遊ぶモンハンとどっちが重要でしょう。
603:名無しさん必死だな
09/04/08 19:05:59 20molQsc0
考え方が逆だな
PSPモンハンがあるからアドパは15万人も使う人がいる
実際に会って顔突き合わせて遊ぶ友達がいて
アドパがあればその友達と家帰ってからも遊べるのが魅力
まあそういう意味でも据置モンハンはハードル高いよな
604:名無しさん必死だな
09/04/08 19:52:12 P9l6G9WS0
モンハンをさ、顔を突き合わせてやるだけじゃなく、アドパやkaiをやった事ある人なら分かるけど、
普通のMMOとかMOとかオンラインcoopのゲーム以上に、ちょっとした失敗が致命的になるから
実際に顔見知りじゃない人間とオンラインでするのは、リスク高いゲームなんだよな。
お互いによく知ってる同士なら許しあえる事が、そうじゃないと……。
知らない者同士でも、実際に顔を見合わせてると、それほど軋轢にはならないんだけど……。
リアル集会所みたいなところで知らない人と遊ぶのであっても、
顔を見せあってる分にはそれほどじゃないのにな。
605:名無しさん必死だな
09/04/08 23:04:09 Saq0fE9T0
そもそもモンハンが何故受けたかって、コンシューマに少ない本格MOで
それまで市場を牽引してたPSOなんかを凌ぐアクション性を入れてキッチリ作ってきたからでしょ。
その結果が無印の20万。
で、それがひと段落して、折角だからリソース再利用して
もう一儲けしようかって残飯ばら撒いたら、
そこに100万のゴミ虫が食いついたってだけでそれはあくまでボーナスステージ。
そもそものモンハンは顔の見えないオンラインcoop前提で開発されてんのに
何をゴミ虫風情が「モンハンが受けたのが何故か解ってない!」とかほざいてるわけ?
てめぇの立場解ってないのはお前らゴミ虫のほうだろ?
自覚しろ。
お前らは据置ユーザーがしゃぶりつくして捨てた残飯を漁るゴミ虫だよ。
606:名無しさん必死だな
09/04/09 00:16:45 5KIBpP3n0
なんか自慢してるところ悪いけど
PSOも負けハードで18万本くらい売れてなかった?
607:名無しさん必死だな
09/04/09 00:21:35 jdI5A+aj0
画面分割あるんだし、友達と顔付き合わせてもできるし、
オンラインで協力プレイもできるし、ってことで。
やっぱリモコンにセーブデータ入れて持ち寄れたりするのかな?
608:名無しさん必死だな
09/04/09 00:25:07 j/PwA5vkO
ごちゃごちゃ文句言ってる奴ってなんなの?
PS3で発売されないからくやしいの?www
609:名無しさん必死だな
09/04/09 00:28:19 wWXAQ5Am0
PSが育てた!PSに恩がある!ってやつでしょ、いつもの
610:名無しさん必死だな
09/04/09 00:37:00 e301HPYi0
モンハンてPC版がオリジナルと聞いたが・・・・・・しかもその時代から既に人気はあったと聞いてる。
611:名無しさん必死だな
09/04/09 02:47:32 nAAF8Ov60
お前は何を言っているんだ
612:名無しさん必死だな
09/04/09 08:27:12 3vIeFNt20
>>610
PS2が最初で、PS2の頃からネット経由で
協力プレイできたはず。
PSPで通信がアドホックに限定されたのは
退化だと思うんだが、対面プレイ最高とか
大騒ぎしてるのがいるのが不思議でしょうがない。
613:名無しさん必死だな
09/04/09 13:24:19 ZRf1hmrtO
>>605
言ってる事は間違ってないけど言葉が汚すぎる
614:名無しさん必死だな
09/04/09 16:59:23 MfAWm+bMO
>>605は最初のほう当然のことを書いてるが途中から友達がいない馬鹿が僻んでファビョってるようにしか見えんなw
友達いないゴミ虫乙w
文章から友達出来ない感がヒシヒシつたわってくるよ(^O^)
615:名無しさん必死だな
09/04/09 17:23:03 +fKMqmLH0
>>613
いや、いってる事もおかしいだろw
>>そもそものモンハンは顔の見えないオンラインcoop前提で開発されてんのに
>>何をゴミ虫風情が「モンハンが受けたのが何故か解ってない!」とかほざいてるわけ?
初代モンハンの開発方針はその通りだろうけど、
開発方針がそうであっても受けた理由とは重ならない事は多々あるだろ
PSPがアドホックのみなのは据え置きのCoop前提の方針とかぶらない様にする為だろうし
>>お前らは据置ユーザーがしゃぶりつくして捨てた残飯を漁るゴミ虫だよ。
P2Gが実際300万くらい売れた現状考えれば、
据え置きユーザーの為に食材たくさん用意したけど(DOS)、全然残っちゃって、
それをPSPユーザーがしゃぶり尽くした。そしてその残飯が据え置き(Wii)で出る
こういう状況だろ?605の言葉をかりれば
616:名無しさん必死だな
09/04/09 18:26:23 dPcsnZPL0
>>615
それじゃMHP3はMHPユーザーがしゃぶり尽くして捨てた残飯をMH3ユーザーがもっとしゃぶり尽くして捨てた残飯か?
617:名無しさん必死だな
09/04/09 18:36:12 TJzoZd4m0
>>616
残飯という言い方はおかしいな。
どっちかといえば据え置きのモンハンはレストランの豪華なディナー。
携帯のモンハンはタッパーに詰めた豪華なディナー。
多くの人はレストランに行くよりタッパーに詰めたディナーが好みなようだ。
何か売れるかというのはどういう出され方が人に求められてるかという事。
落ち着かない場所で食べるより好きな場所でゆっくり食べたいという事もある。
618:名無しさん必死だな
09/04/09 19:06:35 C1h2/cVuO
ううむ、なんかそれも微妙に違う気が
美味い飯(無印)のレシピに手を加えて(tnk要素)台なしにして客に逃げられた(ドス)
のをなかったことにするために、出店(Pシリーズ)の客相手にぼったくりかまして
荒稼ぎ(P2G)した後に何食わぬ顔で河岸を変えた(wii)
619:名無しさん必死だな
09/04/09 21:38:27 FF9zsDnO0
URLリンク(gigazine.net)
モンハン3はこれだろ
620:名無しさん必死だな
09/04/09 21:49:57 zqIzyxXA0
>>615
だからMHはPで初めて受けたんじゃなくて据置無印の時点で既に受けてるんだよ。
そういう認識してて当然のことを認識してない。
自分の存在する前にはこの世界もまた存在しなかったとでも言いたげなP厨の傲慢さと、
単純に多い、大きい、長い、太い、黒いだけで正義を決める単細胞ぶりが馬鹿にされる由縁だ。
597風に言えば「P厨はなんで自分がゴミ虫扱いされるのか理解した方がいい」ってやつだなwww
621:名無しさん必死だな
09/04/09 21:55:31 TJzoZd4m0
>>620
でも何がこのゲームを一番面白くするエッセンスかといえば対面でしょ?
その最後の一番重要な部分がPSPにあったわけだ。
ネットゲームだけで終わってたらただのマゾいゲーム。デモンズソウルと変わらん。
コミュニケーションや共有感があって初めてメガヒットになった。
だからこのゲームがどれだけ進化しようが携帯>据え置きには変わりない。
622:名無しさん必死だな
09/04/09 22:15:15 e/l9oa+10
もしもPSPでモンハンが出ずに、MHFが出ていたとしたらどうでしょう
623:名無しさん必死だな
09/04/09 22:26:59 C1h2/cVuO
>>620の一行目読めてる?
難ゲーでも出来がよければ世間はちゃんと評価するの
ポータブル(特にP2G)の最低な所は、共闘ってシステムに依存して
ゲームバランスの調整すら放棄してるところなの
相手の顔が見えるから楽しいわけじゃないの
あくまで負担が軽くなるからPTは楽しいと錯覚してるだけなの
624:名無しさん必死だな
09/04/10 01:35:16 t0j6K8GhO
Pシリーズはソロでも他のシリーズよりは遊び易いと思うけどなあ
Fなんて下位からソロはダルくてやってられんし
625:名無しさん必死だな
09/04/10 01:42:25 4D5p3Poe0
>>623
まるで据え置きのモンハンはゲームバランスがとれてると思ってるみたいだぞ
悪名高いドスは勿論GやFも延命仕様で酷い有様だってのに
626:名無しさん必死だな
09/04/10 06:46:34 5d/lvfSUO
結論・無印以外は全部糞
627:名無しさん必死だな
09/04/11 00:24:59 9iPONj9cO
WIIの最高だな。金払わきゃオンラインできないとか
628:名無しさん必死だな
09/04/11 06:25:25 gTvCj3wL0
おまえら、こんな話を知ってるか??
スーパーファミコン全盛の頃、カプコンのストIIが発売された。
そのストIIは全世界で600万本以上売れたスーパーメガヒット作品になった。
その件についてファミ痛が任天堂に電話取材でコメントを求めた。
ファミ痛「カプコンのストIIが全世界で600万本売れましたが、コメント頂けませんか」
任天堂「もうこれ以上は売れないだろう。[出涸らし]と同じだ」とコメント。
そのコメントは実際にファミ痛の記事に掲載されていた。
これで分かるだろう、任天堂という会社組織の体質が。
任天堂広報の人間が、自社ハードで売り上げに多大な貢献をしたサードに対して
何という無礼極まりなく、非常識なコメントだろう。
電話取材というものは公の場であり、普通の神経の持ち主なら、そんなコメントしない。
これが任天堂の暗黒時代と言われる一例だ。
例を挙げだしたら切が無い。
任天堂という会社は、未だに悪い体質を抱えている会社ということだ。
スーパーファミコン全盛時代の頃に在籍していた社員は未だ部長・役員クラスにゴロゴロといる。
629:名無しさん必死だな
09/04/11 06:45:29 jn83X3z4O
任天堂は社員も信者だから仕方ないのでは?
採用蹴ったら人事がマジビックリしてたみたいな話聞いたし
任天堂から採用されて断るなんてどうかしてるみたいな
MHとは全然関係無いけど
630:名無しさん必死だな
09/04/11 11:44:33 timBxWIT0
にんてんどーってわるいかいしゃなんだー
12へぇー
でもそれともんはんってかんけーあるのー?
631:名無しさん必死だな
09/04/11 12:30:14 4M2nvp1i0
ソースなしか
こうやって捏造されて事実のように広められていくんだな
632:名無しさん必死だな
09/04/11 12:49:34 zJgfZm/I0
任天堂の暗黒時代でググった結果のトップ2が両方アホ助ブログで
他のところもWiiの事指してる記事ばっかり。
任天堂がサードに冷たいってのは割と聞く話だけどね
633:名無しさん必死だな
09/04/11 13:30:04 w860ulbd0
というかスト2はそのとおりになったからね、
任天堂の先見性がみてとれるじゃないか
いまや格闘の客を全部スマブラで奪ってしまったから
何も文句は言えないよ
634:名無しさん必死だな
09/04/11 17:57:52 jn83X3z4O
そんな事より同梱版の本体カラーの予想でもしようぜ!
本体の最新型番も変わってるし今回もやると思うんだ
635:名無しさん必死だな
09/04/11 21:23:48 6I3nHaGY0
先見性なのか?
スト4まで出ているってことはブランド化に成功したともいえるが
まぁ時期尚早とか言ってたFF11も成功しているし先見性といっても
たかが知れているが
636:名無しさん必死だな
09/04/11 21:47:27 55WGZqgh0
下らん任天堂の話なんかどうでもいいからMHPの話をしよう。
637:名無しさん必死だな
09/04/12 14:58:42 /71l6+86O
3が予想以上に早かったからMHP3は来年きそうな気がする
やはり夏か冬かね
638:名無しさん必死だな
09/04/12 15:05:43 u1RLOUeqO
MH3は開発3年くらいだっけ
MH3Gが出ないなら来年にMHP3が出せると思う
639:名無しさん必死だな
09/04/12 17:33:41 j41YdQkG0
>>633
任天堂の先見性をもってしてもどうして
バーチャルボーイやゲームボーイミクロの失敗を見抜けなかったの?
640:名無しさん必死だな
09/04/12 19:52:55 R53+1OGl0
海のリハクみたいなもんだろ
わからんものはわからん
641:名無しさん必死だな
09/04/12 19:58:22 V7zy/VfM0
300万のモンハンがユーザーは、
なぜ他のPSPソフトに手を出さないのか
642:名無しさん必死だな
09/04/12 20:31:23 j41YdQkG0
>>641
かなり手を出してるよ。
ファンタシースターポータブルが70万本。
三国無双マルチレイドが35万本。
四人マルチプレイで素材集めゲー出しただけでこれだよ。ぼろいもんです。
モンハン買った人の十人に一人を動かす事が出来るだけで儲かる。
643:名無しさん必死だな
09/04/12 20:33:51 V7zy/VfM0
「かなり」っていえるのだろうか…
644:名無しさん必死だな
09/04/12 20:34:41 R53+1OGl0
ディシディアは100万いったの?
結構売れたと思うけど
645:名無しさん必死だな
09/04/12 20:36:15 V7zy/VfM0
メーカーはモンハンライクなものを出さない手はない
646:名無しさん必死だな
09/04/12 20:48:55 j66h8UxD0
なんか『DSではグラが云々』とかいうのがえらい湧いているけど
そもそもグラに依存しないと売れないような糞な内容なのかね?
売れた要素ってグラ以外に何なのかわからないんだが。
647:名無しさん必死だな
09/04/12 21:15:11 Dy8rkWpg0
MHの売れた理由は一緒にゲームやる友達がいない人にはわからんだろうな
648:名無しさん必死だな
09/04/12 21:22:29 1qBlnkmsO
せっかく武器防具作って装備したら見た目変わるのに、DSの何だか良く解らんジャギジャギ解像度で表現されたらガッカリになるよ
苦労して材料集めて、見た目がカッコ良くなると嬉しいんだよね
2PGのミラルーツの進化系にはガッカリしたけど…
649:名無しさん必死だな
09/04/12 21:35:02 Zv9vdNCmO
なんだ、結局グラフィックありきの糞ゲーって事か
本当に面白いならそんなの関係無いんだが?
650:名無しさん必死だな
09/04/12 22:00:28 T/YAzfRn0
同じ面白さ(まったく同じ内容・システム)なら、
グラ悪いより良いほうがいいじゃない。
悪いのと良いのとの価格差にもよるけど。
1000円程度だったら良いほう選ぶな。
そもそも「見た目」をゲーム面白さから、完全に分離することって無理だろ。
なんだかんだで演出は大事な要素のひとつ。
651:名無しさん必死だな
09/04/12 22:02:22 ScG5h4RhO
>>649
そんな事は無い。見た目も重要。
見た目が酷ければ俺はそれだけでやらない。
例えばDSのゲーム全般。
もったいない?
そんなことは一切感じませんがw
652:名無しさん必死だな
09/04/12 22:03:51 3yaC6Q0H0
スキルと見た目両立させる組み合わせ考えたり、その為の素材集めたりするのが面白い。
着せ替え要素もあるんだから、PSPよりグラフィック劣るのはちょっとな^^;
653:名無しさん必死だな
09/04/12 22:08:20 p6g3CywF0
>>649
ある程度の3D性能があることを前提にして作られたゲームなことは間違いないよ。
ボスモンスターの頭や翼なんかの破壊とか弱ったときの表現もそうだし
色々なオブジェクトのあるフィールドで複数の雑魚モンスターとボスモンスターを相手に戦うのもそう。
多少グラフィックが劣化してもゲーム性が変わらなければ良いけど低性能すぎると
携帯電話向けのモンハンみたいに別ゲームになるからDSへの移植に否定的な人が多いんだよ。
654:名無しさん必死だな
09/04/12 22:22:18 XrDeHKTU0
未だにキャラ作成時に職業固定>アクション、使用可能技等も限定された範囲で固定
ってやってるMO作る奴って馬鹿なんじゃねぇかと思う。
655:名無しさん必死だな
09/04/12 22:36:28 D4cfIKX30
うーん、俺もDSだったら買わない。画面二つはキツイ。一つに集中しないとやられるゲームだろ?一瞬が大切だし。タッチパネルで回復薬とかだったら即三死だよ?
656:名無しさん必死だな
09/04/12 22:53:12 VDezdhgW0
DSはアナログスティックが無い事を思い出さないと
つまり視点か移動のどちらかが確実にタッチパネル頼みになるってこった
657:名無しさん必死だな
09/04/13 08:23:51 HMUZmXedO
今はDSで発売されるのか?否か?で論争になってるが、フツーにMHP3をPSPで発売する頃には、こんな論争はどっか行っちゃうんだろうな…。
ぶっちゃけ、2ちゃんってそういう所だよね?
658:名無しさん必死だな
09/04/13 08:52:18 vMN1iXfoO
DSで出せって言ってる人はファンタシースターゼロとPSPのP2Gを並べて比べてみればいいと思うよ
それでも大丈夫なら携帯電話版をオススメしたい
659:名無しさん必死だな
09/04/13 09:18:33 pPILFER00
>>628
掲載されてた記事の切り抜き持って来いよwww
660:名無しさん必死だな
09/04/13 09:31:58 hDr6lQWjO
DSで、とかいってる奴はスクエニからでるブラッドオブバハムートでも待ってろよ
記事読むかぎり限りなくモンハンのパクリw
661:名無しさん必死だな
09/04/13 09:52:44 vMN1iXfoO
多分DSで発売したらFC時代の無理矢理移植の再現が見れそうで面白い気がする
ネタとしてはありかも知れない
FC版の源平討魔伝になるのかMCD版のナイトストライカーになるのかは作ってみないと解らないけど
662:名無しさん必死だな
09/04/13 09:57:56 x0ZIXC1X0
どうせカプコンだし300万市場のPSPでは次回作出すだろう
だがそんなことはどうでもいい 問題はWiiモンハンがどれだけ
核爆死するかだ
663:名無しさん必死だな
09/04/13 10:00:31 kEkOgO740
>>662
ミリオン売れなかったら核爆死だよな!
まあ据え置きモンハンのブランドから考えたら、
正直30万売れたら上出来レベルだと思うがな
664:名無しさん必死だな
09/04/13 10:05:54 w8uRlmbwO
50万本でなんとか
ミリオン売れたら課金と合わせてP2並のウハウハな状況になる
665:名無しさん必死だな
09/04/13 16:37:27 YXZcM1UUO
P3だって次はやばいかもだ
P2Gで詐欺ってるし、生態重視よりもお手軽PTが売りである以上
様子見が大半じゃないか?
666:名無しさん必死だな
09/04/13 17:00:21 zA6JKcgj0
>>665
そもそもその生態系重視ってのが売りになるのかが問題だが。
対面プレイの感動に生態系が勝てるとは思えない。
667:名無しさん必死だな
09/04/13 17:20:29 hDr6lQWjO
正式発表はトライ発売後だろうなあ
668:名無しさん必死だな
09/04/13 17:34:16 573HHI2H0
なんにせよ新作ではアイテム使用時の意味不明な動作を何とかして欲しい
なんでモンスターと戦ってる最中にのんびり一服してんの?
なんで真正面からモンスター来てるのに砥ぎ続けてんの?
なんでモドリだまキャンセルされんの?
後はカメラアングルをハンター視点に出来たらかなり面白いと思う
それと当り判定の雑さを何とかしろ
モンスターの影とか背景とかも変
倒したモンスターの倒れ方も下手糞
その他もろもろ
ゲームのネタ自体は面白いのにスタッフが無能なせいでクソゲーっぽくなる
やるなら時間掛かってもいいから徹底的に作ればいいのに。
669:名無しさん必死だな
09/04/13 17:57:04 cszmUwwW0
ハンター視点で回避とかダイブすることを想像しただけで気持ち悪くなった
670:名無しさん必死だな
09/04/13 18:55:49 YXZcM1UUO
対面プレイの感動ったって、そんなの最初のうちだけで
最終的にはアイテム出ないからクエ回すの手伝っての作業になる
そんなのに感動なんてあるのか?
生態系だってそんな大仰なモンじゃなくて
無印だかPだったかでやってた、ドスランの移動にあわせて雑魚配置が変わる
ギミックでトカゲ連中が群れで行動する習性を表現とか、そんなんでいいのよ
あるものでどう見せるか
高速ドリフトバカにヨダレだらだら垂らさせれて生き物ですよ^^
ウンコするからゲロ吐くから生き物ですよ^^じゃないんだよね
吐瀉物漁ってアイテムゲットしてくださいなんて、
これはこれでプレイヤーを物乞い扱いしてるとしか思えない仕様だし
チンカス開発にそこまで見下されたかねーわ
671:名無しさん必死だな
09/04/13 19:31:42 bl3mJYahO
>>665
気軽にパーティープレーできるから売れたんじゃないのか?
その続編が出るならまた売れると思うけど・・・
672:名無しさん必死だな
09/04/13 19:31:56 WyozhsOu0
>>668
モンスのスキ見つつ回復したりするのも一つの要素だと思う
その意味不な動作がなければ難易度ガタ落ちするだろうが
ただでさえそんな難しくないのにあれ以上簡単にしたらどうすんだよちょっとは考えろksg
673:名無しさん必死だな
09/04/13 21:07:09 /x17hokV0
つか仮にWiiで爆死してもPSPで元とる計算だろ カプは
674:名無しさん必死だな
09/04/13 21:11:57 BxRXCMBs0
PS1.5レベルのPSPにPS2×3以上のWiiをそのまま持ってこれるわけないし。
ただ、もう数年でDSも(ひょっとしたらPSPも)次世代行くだろうし、
携帯電話もそれ以上に進化してるからPS2以上でありながらSDであるWiiで作った
モンハンの技術は次世代の携帯ゲームでモンハンを出す時に大いに役立つはず。
675:名無しさん必死だな
09/04/13 21:21:12 /x17hokV0
ぶっちゃけ役に立とうが役に立たなかろうがカプのスタッフは
なんとかする野郎どもの集まり
バイオ4の移植日記みてそう思った
676:名無しさん必死だな
09/04/13 21:54:17 XbfeJm380
>>674
いつものカプコンと考えると、そこらへんでモンハンに止め刺しそうだな
677:名無しさん必死だな
09/04/13 21:55:54 /x17hokV0
つか
SFC:スト2 PS:バイオ PS2:鬼武者 PSP:モンハン
カプコン、化け物だろ。まぁスト2はアーケード出身だけど
678:名無しさん必死だな
09/04/13 23:33:11 kVnTcfo+0
>>677
>SFC:スト2 PS:バイオ PS2:鬼武者
もう日本じゃあんまりうれてない、海外が主戦場のソフトだね…
スト系に至っては版権そのものが手放されて米カプコンだし
>PSP:モンハン
こいつが海外で受けるとは思えないけど、どうするんだろ
679:名無しさん必死だな
09/04/13 23:55:51 dOKM5evE0
>>651
まぁ一番見た目が酷いのは、お前の顔だけどなw
680:名無しさん必死だな
09/04/14 00:28:21 WYABAIlM0
カプコンは会社がやばくなると救世主的ゲームが登場する不思議な企業
681:名無しさん必死だな
09/04/14 06:01:15 6PVREZh/O
>>668
何なら、あなたが開発チームに参加して全てを変えてくれ。頼む!
682:名無しさん必死だな
09/04/14 08:03:37 1oxjsksAO
>なんでモンスターと戦ってる最中にのんびり一服してんの?
>なんで真正面からモンスター来てるのに砥ぎ続けてんの?
あなたがそういう操作をしたからです
なんで隣のエリアに行ってやらないの?
683:名無しさん必死だな
09/04/14 08:12:25 thiF/iJe0
やめてくれw
684:名無しさん必死だな
09/04/14 10:02:15 bpWn+2660
P1の頃は怒り時でも攻撃を避けながら隙を見つけて回復や研ぎが出来たけど2nd以降蟹やドドブラみたいに
怒ったら隙の攻撃の連続でまともに回復させてくれない敵が増えたよな。
敵のターンと自分のターンがはっきりしてたのが良かったのにずっと敵のターン状態だとイライラしか感じないよ。つまりガッツポーズや腹ポンポン、研ぎ研ぎシャキーンよりモンスの動きを見直せってことだ。
あと天井張り付きや連続潜り、溶岩地帯からのビーム連射、キリンの連続雷纏いダッシュなどの
時間かせぎ攻撃もなんとかしてくれ。
685:名無しさん必死だな
09/04/14 11:18:42 WC/dbRoCO
突進誘って明後日の方にズザーするのを尻目に回復砥石するのが
してやったりって感じで気持ち良かったんだな
そういや2ndからだなぁ、ガンナーに転向したのは
686:名無しさん必死だな
09/04/14 11:45:52 bpWn+2660
隙の無い攻撃だったハズカシ
687:名無しさん必死だな
09/04/14 13:40:56 tD6pKGuv0
つまりtnksnということだな
688:名無しさん必死だな
09/04/14 18:12:45 SVsJGzq/0
俺もカニとドドブラは嫌いだな
リオレウスが可愛いのってあの腹滑り突進があるからだな