09/03/15 22:18:33 d3Xjk/Ap0
>>569
Xbox360の発売から一年半くらい前かな、搭載予定のメモリは現在の512MBの半分の256MBだった。
主な理由はコスト的な問題らしい、あと当時はDDR3規格のメモリは高かったし、旧Xboxは
64MBのメモリであれだけのグラフィックやシステムを処理できていたから十分だと判断していたらしい。
でこの時点から開発が始まっていたのがEpicのUE3を使用したのGoWと、同じくUE3を使用して
開発していたロストオデッセイだった。
んで本体のロールアウトが迫って来ているとき、EpicがGoWの二つのテストモデルをビル・ゲイツのもとに持ってきた。
1つが256MBのメモリを想定し、もう1つが512MBのメモリを想定したモデルだった。
もちろん違いは顕著でゲイツは512MB版へ惚れ込み、本体の仕様を変更。
UE3開発元のEpicもGoWの仕様を変更したが、中小企業であるミストウォーカーはその変更にソフトの
仕様を合わせることが出来ずに、256MBのまま開発せざるおえなかった。
結果、メモリをフル活用したGoWと違い、半分のメモリしか使えていないためロード時間が犠牲になった。
何処までが本当かは知らないよ