09/03/15 09:00:33 a6V8O4SE0
今のJRPGは快適にプレイ出来ないものが多いので非難されてしまう、
または未完成だと言われてしまう側面があると思うんだよな。
だから、>>536の言う戦闘に限らず
ユーザー目線で“何が快適なのか?”ってところをもう少し考えてゲーム作ってもらいたい。
そこらへん坂口ヒゲのゲームは結構よく出来てるものだから、海外でもそこそこ評価されている側面があるのだと思う。
もう少し具体的に言えば、今のJRPGはセーブポイントが少なかったりだとか
難易度設定すら出来なかったりだとか、色々と配慮に欠けているものが多いんだよな正直。
その為、全滅すると1~2時間辺り余裕で無駄にしてしまう事になってしまったりもする訳で
それら様々な理不尽さのようなものを前にした時に、多くのユーザーは「何これ・・?ざけんな!」と思ってしまう、と。
あまり遊ぶ時間のないゲーム好きな社会人にとっては尚更だ。
ここら辺の不親切な設計は今後改善していくべきだろうな。特にスクエニのRPGは。
「この不親切さも味のひとつ」と思える時代はもう過ぎたのだよ。多分。