09/03/15 08:29:38 fyKNlCMn0
>>528
サガの河津氏なんかはコマンドに拘る代表的な開発者なんだが、
それは良いとしてもやはり近年の作品は快適さやテンポ面において
昔より配慮が無いなって感じはする。
コマンド戦闘の必須条件として、
①ロード面・テンポ面が快適で戦闘を繰り返すのが全くストレスにならない事。
②①を満たす為にバトルシステムや入力体系、エフェクトや動きの演出等に工夫をしている事。
③戦闘自体の面白さ
という感じの序列になると思う。
最近のはグラを上げる事ばかり考えて①、②が非情におろそかになってる印象がある。
今の開発者ってのは目先のアイデアを考えるだけで、どういう戦闘なら不満が無いかという事を
あまり考えて無いのでは。
ぶっちゃけコマンド戦闘の面白さなんて初代Wizの段階で濃縮・完成されてるよ。
今のJRPGのコマンドってのはそれにグラやら動きやらその他余計な要素を付けてるだけ、極論すれば。