09/02/16 14:30:30 9q2eQgo80
迷わない一本道のダンジョンには存在価値無いけど
絵的な意味で道が分からないダンジョンは3Dでは増えたな
古くはドラクエの、太陽の石や太陽の紋章みたいのは
ありだと思うけど。
485:名無しさん必死だな
09/02/16 14:31:58 nTYFPL4g0
一発で正解ルートを進んじゃうと分かれ道に宝箱あったんじゃね?って戻る俺は
最初から地形くらいは全開にしてくれと思うわ
486:名無しさん必死だな
09/02/16 14:34:48 9q2eQgo80
それ、分かれ道なんだろうかw
487:名無しさん必死だな
09/02/16 14:35:52 liMCuK0h0
俺も基本的に全ルート進んでみないと気が済まないな
488:名無しさん必死だな
09/02/16 14:37:16 9q2eQgo80
全部踏破するのと、踏破する最短ルートが事前に分かってるのは別じゃね
489:名無しさん必死だな
09/02/16 14:46:44 liMCuK0h0
だよね
俺はどうせ全ルート踏破するから、事前にマップわかってなくてもいいな
490:名無しさん必死だな
09/02/16 16:04:38 UpOawam40
ダンジョンに入ると最初に地図が入った宝箱があるとか止めて欲しいよね
それなら最初からマップ表示ありで良いじゃん、と思う
逆に地図が無くても踏破したエリアは地図出せよ、と
491:名無しさん必死だな
09/02/16 16:19:53 liMCuK0h0
漏れも自分が通った所が自動的にマッピングされて行く方式が好きですね
492:名無しさん必死だな
09/02/16 16:37:59 3Eqkam9gO
そういうのであれば、世界樹の自分でマッピングはすごく面白かったな。
世界樹のマッピングみたいに面白くする工夫をすれば良いんだよ。
493:名無しさん必死だな
09/02/16 17:09:21 BQAikuaj0
>>482
バランスだろうな。
それだったらもうボタン送りで勝手にキャラが進み
勝手に次の目的地に進むRPG風ノベルで良いじゃん
・・・みたいな感じの要求するやつ多いけど。
つかそういう感じに、移動部分完全排除し
RPG風のポリゴンデモを選択肢で繋いだノベルゲーム作ったら
案外めんどくさがりさん達に受けるのかもな。
494:名無しさん必死だな
09/02/16 17:13:01 liMCuK0h0
>>493
何でファンタジーRPGの世界観のアドベンチャーゲームって無いんでしょうね。
会話による交渉を充実させたり、
モンスターとの対決を、回数は少なく、1回ずつをそれなりに濃く、機転で切り抜けるようにしたり、
面白く出来そうな気がしますけどね
495:名無しさん必死だな
09/02/16 17:25:00 UoX5slB30
それは完全にゲームブックみたいなんになりそうな気がするw
496:名無しさん必死だな
09/02/16 17:26:44 9q2eQgo80
ゲームブックっていうより
TRPGじゃないのか。それ。
497:名無しさん必死だな
09/02/16 17:34:06 UpOawam40
TRPGの戦闘が面倒くさかったから、
あれをコンピュータ任せにするようなのが出るんじゃないかと妄想した20年前
RuneQuestとか本当に面倒だったんだよねえ
498:名無しさん必死だな
09/02/16 17:35:16 3Eqkam9gO
暴れん坊プリンセスがそんな感じだったな。
でもそういうの出したら出したで、
手抜きだの低予算ゲーと批判されそう。
出す時は、きちんとノベルアドベンチャーRPGと表記した方が良いと思う。
でないと、騙された!!と烈火のごとく怒る人が多数出ると思うから。
499:名無しさん必死だな
09/02/16 17:42:09 UpOawam40
RPGって言わなきゃ良いんじゃないの
一種のバズワードだよね
500:名無しさん必死だな
09/02/16 17:45:03 vpkAYX750
サイコロをリールにするとアンサガの出来上がり
501:名無しさん必死だな
09/02/16 17:57:34 3Eqkam9gO
アンサガみたいに、ルールが分かりづらいのは反面教師だな。
新システムは新しければ新しいほど、分かりやすく覚えやすいものでないと受け入れられない。
特に他に選択肢がある場合は余計にな。
502:名無しさん必死だな
09/02/16 18:01:51 3Eqkam9gO
つーかリメイクが受けてる理由の一つに、
新システムを覚えるのがめんどくさいってのもあると思うわ。
503:名無しさん必死だな
09/02/16 18:07:42 UpOawam40
先の展開まで判ってるぐらいだからな
504:名無しさん必死だな
09/02/16 18:09:08 9q2eQgo80
必ず面白かったという確証は先にあるわけだしな。
良い具合に細かいところは忘れてる可能性も。