ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨 7人目at GHARD
ゲーム業界を腐らせた「ボリューム」厨 7人目 - 暇つぶし2ch405:名無しさん必死だな
08/10/12 23:43:02 MQZpx6Em0
ボリューム多すぎるのも、どうかと思うな。他のソフトを
手にとらなくなるしな。それに、似たようなソフトも
増えてしまうし。

406:名無しさん必死だな
08/10/12 23:56:27 ecJ9xIkN0
>日本ゲーム大賞フューチャー賞の受賞の時に市村さんが
>『DSではありえないくらいのボリュームのゲームになってます。
>何百時間でも遊んでください。』って言ってたよ。

DQ9らしい。
なんつーか、もう・・・

407:名無しさん必死だな
08/10/13 00:12:23 hNfrNHyz0
いや待ってよ。

何十時間も遊ばされるのと何十時間でも遊びたいは別物ではないか?

408:名無しさん必死だな
08/10/13 00:38:22 otMYXXXVO
>>407
そうだよ
このスレで嫌われてるのはむだにプレイ時間が長いやらされゲームだ。
何時間でも遊びたくなるゲームなら大歓迎だ。
テトリスやシレンとか肌にあうなら何時間でもやる人もいるだろう
俺だって怒首領蜂大往生をいまだにやってる。

409:名無しさん必死だな
08/10/13 01:42:39 K7N7y22e0
日本のユーザーじゃなく、「遊び場」じゃなくて「遊び方」を欲するようになった。
規定された様式の上で延々と遊ぶことにしか楽しみを感じなくなった。

410:名無しさん必死だな
08/10/14 09:08:53 miiv9ahx0
RPGも作業感を感じさせない、何度でも気軽に遊べる工夫が欲しい。
その為にはまずRPGの脱ワンパターン化からか。
動画も3D時代の一つの華だとは思うけど、それが原因で他が手抜きになったりスキップ不可で時間稼ぎさせられたりすると苛々する。
2D時代はこの役割をイベントか戦闘が担っていた。

FCぐらい制限がある方が捻りがある面白いのが出来上がりそうだね、RPGというジャンルは他とは逆に。
SFCぐらいからの有名RPGはどれもひょっとしたら今以上に作業感がある。

411:名無しさん必死だな
08/10/15 07:57:44 FniKPY2Q0
日本人は黙々と単純作業を繰り返すのが好きなんだよきっと
梱包財をプチプチ潰すみたいにさ

412:名無しさん必死だな
08/10/15 18:23:16 XmycxU/J0
>>408
スタープリンスを延々スコアアタックしてる俺に一言くれ

>>410
制限があるがゆえの発想ってのは厳然として存在すると思うが
RPGって括りに入れられる限り、旧態依然とした保守的な方が受け入れられる

ダンジョンアタックをクソゲーと言い
ムービーゲーを神ゲーと称する風潮がもう理解不能
ゲームの形してる意味あんのか

413:名無しさん必死だな
08/10/15 19:42:50 Rm+OaS6s0
>>411
というか
かけた時間を無駄にしたくないからだろ
シレンみたいな、死んだら全てパーとか
アクションゲームみたいなプレイヤーの技量が上がるだけですよとか
FEみたいに味方が死んだらリセットとか
そういうゲームがあまり好まれない傾向にあるってとこかな

414:名無しさん必死だな
08/10/15 20:08:57 3nCHkmNl0
>>411
FC時代のRPGって、コマンド入力が単純作業ではあるんだけど、
そのボタンを押すリズムが、気持ち良く決まるのが多かったと思う。
エフェクトが増え、ポリゴンになり、喋るようになって、
どうにもこうにも、気持ちの良くない単純作業になったんだろうなぁ。

415:名無しさん必死だな
08/10/15 20:45:35 SIOIqt1D0
ボタンを押してから次にボタンを押すまでが異様に長いよな。1ターンが長い。
何かスキルを選択したらあとはぼーっと見てるだけの時間が長い。
スキルエフェクトなんで1秒あれば十分だと思うんだけど。いちいち技名を叫んで駆け出すんだよ。

416:名無しさん必死だな
08/10/16 00:41:14 c2dst1Nc0
DSドラクエの評判かいいのはそこなんだろうな。


417:名無しさん必死だな
08/10/16 22:13:22 2DqfAZsX0
移植元より良くなってるの?戦闘のテンポ。

418:名無しさん必死だな
08/10/16 23:10:13 CGH49vbX0
DSのはオリジナルとほぼ同等じゃないかな。
確かにDQのようにテンポがいいRPGは減ったな。

419:名無しさん必死だな
08/10/16 23:12:36 OyKqWq1C0
ポケモンはだるくて序盤でやめちゃった

420:名無しさん必死だな
08/10/16 23:35:58 8gXn7dkR0
>>417-418
SFC版DQ5とDS版DQ5の比較なら、圧倒的にDS版のほうが早い。
SFCのは攻撃時のSEが鳴り終わってから攻撃エフェクト表示、DSのはSEと同時に攻撃エフェクトが表示される感じ。

421:名無しさん必死だな
08/10/17 00:28:59 S70OtoEn0
DQは6から戦闘アニメはもっさりになったんだよな
4は移動時のメニュー周りがひどいけど

422:名無しさん必死だな
08/10/17 02:45:15 RciXy+u60
よくわかんないけど10時間充実して遊ばせてくれたら満足。
10時間濃密にゲームを楽しんでクリアしたようなものなら繰り返しの遊戯にも耐える。

ピクミンは1しかやってないけれど、失敗しても成功しても
約8時間というタイムリミットは絶妙だと思った。
週末に通しで一気にやれるしね。

423:名無しさん必死だな
08/10/17 21:05:10 PWUBVBPE0
>>417
DSの4はテンポいい。PSよりも快適。
戦闘中に変な「間」がある以外は全てPS版以上。

あと、プレイしてて思ったことだが、
敵、特にボスキャラがかなり弱くなってるような気がしたな。
それほどレベル上げなくても倒せるし。
快適というよりも、手軽に楽しめるというのが印象に残った。
携帯ハードゆえのゲームバランスかな、と思ったり。

タッチ機能を一切スルーしてるのはボタン操作にこだわってるのか?
あの画面構成からタッチプレイ前提だと思ったのに、何だか騙された気分だった。

424:名無しさん必死だな
08/10/17 21:10:42 yZ9YTNcA0
DQ5はじめたんだけど4人パーティになっててびっくりした。
敵も強くなってるわけではないのか今のところ妙に簡単なんですが…
こんなところのボリュームアップいらないから~

425:名無しさん必死だな
08/10/17 22:21:18 PWUBVBPE0
>>424
PS2のDQ5も4人パーティーです。
そのPS2をベースにしたら人数はそのままでしょ。
元々、SFCが3人パーティーなのは容量やメモリの都合だったそうだし。

ここでは、性能上の制約や容量カットでゲームがスリムになるという意見があるけど、
こういうデメリットも少なからず存在するわけで。
DQ5は家族が4人だし。

426:名無しさん必死だな
08/10/17 23:53:50 8GyamBYqO
>>425
容量キツいならカジノを無くせば良かっただろうに

って書いたら起こられるか

427:名無しさん必死だな
08/10/18 00:02:28 jTjqfeyO0
4で好評だったものを5で無くすわけにはいかないんだよ。
その結果がボリュームの肥大化なわけだが。

428:名無しさん必死だな
08/10/18 00:24:20 Dh1gPjyP0
キュウリッ

429:名無しさん必死だな
08/10/18 06:45:01 KoJSDTeT0
>>425
6であっさり4人パーティなのにメモリってのは
考えずらい気がするが
俺が当時読んだ記事だと3人パーティが
攻撃、回復、なんたらでバランスがいいからとか製作者が言ってたけど

430:名無しさん必死だな
08/10/18 08:02:52 +OLLS9L/0
>>429
DQ2の再現てのはオレも見た覚えある。随分昔なので曖昧だけど。
メインメモリじゃなくてROM容量だろう。たしか12Mbitだった気がするし。DQ6は32Mbit。

431:名無しさん必死だな
08/10/18 09:41:11 +P3P340d0
PTが3人か4人かにROM容量は関係なくね?
絵的にも動き的にも扱う選択肢的にも多い6で出来てるんだから

意図的かこなれてなかったかっしょ

432:名無しさん必死だな
08/10/18 09:51:41 cdLIue8N0
SO1とかはかなりいい気がする
メンバー構成とかで何週も出来るしやりこみもまあまああるし
一周にそんな時間かからなかったからな
SO3なんかは一周60くらいかかってだるい
四週はしたけど

433:名無しさん必死だな
08/10/18 10:10:41 IMohOkCM0
>>415
俺の中ではコマンド型RPGの戦闘スピードは未だにFCのDQが基準って感じ
あれよりテンポが遅いと無理だわ。FFも無理だった
つかPCEの天外魔境2とかドラスレ英雄伝説の馬鹿っ速い戦闘スピードに慣れてしまうと
DQの戦闘スピードも遅く感じてしまう。歩行速度もだけど。

434:名無しさん必死だな
08/10/19 02:38:54 KOKZVEPv0
>>430
あれはキャラクターと背景との合成処理が追いついていなかったからだよ

435:名無しさん必死だな
08/10/19 14:07:31 lnGgcwKE0
ぶっちゃけSFCのDQ5って、技術レベル高くないと思うんだが。

436:名無しさん必死だな
08/10/19 17:32:13 01N1wGlm0
今思えばファミコンの延長線上って感じだしな>SFC・DQ5
とはいえ水準は高い方でしょ

437:名無しさん必死だな
08/10/19 23:01:52 OJPmZ5420
とはいえあの完成度のRPGがSFCで多くなかったのも事実
DQ6やリメイク3で悪化してるからSFCのDQではもっとも出来が良いというオチ

438:名無しさん必死だな
08/10/20 01:02:33 C84OvhnR0
そうなの?
SFCのDQ5って気がついたらミルドラース倒しててあれ?もう終わっちゃうの?
みたいな気がした。盛り上がりないなーと。

439:名無しさん必死だな
08/10/20 01:50:46 QfA03O7U0
いや、システムの話だろ。
SFCのドラクエだったらリメイク3が最強だと思うが。

440:名無しさん必死だな
08/10/20 21:23:11 hR9aneCZ0
リメイク3の戦闘アニメのたるさは異常
FCのほうがはるかに快適でさくさく楽しめる

441:名無しさん必死だな
08/10/20 22:39:19 vEV63HDX0
ボリュームとかシステムとかバトルテンポとか比較対称がコロコロ変わるのはわざとか?

442:名無しさん必死だな
08/10/20 22:52:14 8Y3/tRqc0
>>440
俺はプレイした時期がかけ離れていたんで
まったく気にならなかったけど
というかブーメランや便利ボタンやらの分
テンポがいいと思ってた

443:名無しさん必死だな
08/10/21 02:56:13 Fve1YOZ/0
DQ5ってそんなにシステムいいか?
敵仲間にするとか、隠しダンジョンとか隠しボスとか、余計なものつけ始めた諸悪の根源のような気がする。

444:名無しさん必死だな
08/10/21 03:37:37 Mqopxdvp0
>>441
システムの快適さやバトルのテンポはプレイ時間に直結するだろう。
全体的に伸ばした(=テンポが悪い)30hと、テンポのいい30hは全く違う。

SFC版のDQ3は戦闘アニメーションが入りだした頃だな。あれは確かにたるかった。
DQやってると良く思うんだが、戦闘中って基本的にダメージ値やHPなどの数字を注視してるだろ?
そこに割り込む感じでアニメーションするもんだから、注視点を移動して、しかも動きが終わるまで待たなきゃならない。
それを何百回と遭遇する戦闘シーンで毎回見せられるわけだからな。
人間の目と耳は同時に機能する。攻撃の種類はSEで判別できるように作ってあるんだから、聴覚を有効に使えと。

445:名無しさん必死だな
08/10/21 03:42:08 Qox/5h700
ディスガイアの裏面が辛いお

446:名無しさん必死だな
08/10/21 07:11:38 tnD8OMkW0
>>444
ま、実際には、歩くスピードや便利ボタンと、
快適になってる部分もあって、バランス良く出来ているんだけどね。
DQ6のもっさりアニメーションから、あそこまでスピード上げてるのも、
しっかり見ておかないと。

447:名無しさん必死だな
08/10/21 10:49:29 GlgLrkGj0
俺ヘタレだから昔超魔界村クリアするのに10時間くらいかかった
最近はトライアンドエラーで期間をかけるゲームが少なくなってきて
個人的には辛い

お使い要素ややり込ませ要素ばかりのRPGなんてくそくらえだ


448:名無しさん必死だな
08/10/21 11:26:22 hvIXJOxbO
>>447
洋ゲーはずーっとトライ&エラー上等って感じが主流なんだけど、
和ゲーは成長要素で突破する物が主流な印象が個人的にある。
それぞれ楽しいんだけど、この偏り方はお国柄なのかなあ。

449:名無しさん必死だな
08/10/21 11:30:33 PLZwNTA3O
その辺は、TPSやFPSだな
細かいセーブポイント設定して、何度でもやり直せやって感じ
メガドラのアクション系ソフトやってた時に似てら

450:名無しさん必死だな
08/10/21 11:41:34 8ZUX0R1y0
日本一ソフトの自称やりこみゲーは最も最低なやりこみ要素だな
そもそも、やりこみ要素の定義が違うだろーっと。
開発者から用意された意図的な要素なんて「やりこませ要素」だ

あとボリュームで言えばToAのグダグダ引き伸ばしが耐えられんかった
あれ内容的にはプレイ時間半分程度で済むゲームじゃん・・・

451:名無しさん必死だな
08/10/21 11:55:08 KWJhHA3Y0
アレしてこい、コレしてこいってのは
ほどほどにしてもらいたいものだ

452:名無しさん必死だな
08/10/21 12:15:57 LjKh9gU70
いつも思うんだけど
記憶を無くす機械とかあればいいんじゃね?

453:名無しさん必死だな
08/10/21 12:23:27 +IV1BpjbO
>>15
棒に注力したばかりに糞画質&クソゲー連発してるハードがあっ

454:名無しさん必死だな
08/10/21 13:01:56 GlgLrkGj0
ニンジャガ2なんかは面白かった
ムズイけどそれがいい

455:名無しさん必死だな
08/10/21 14:49:19 4B47KhJt0
200時間以上遊べるRPGっていわれてるFallout3楽しみです^^

456:名無しさん必死だな
08/10/21 14:57:36 u7jlrQYr0
まぁ10時間で飽きるんだけどね

457:名無しさん必死だな
08/10/21 20:57:41 vpy6AjJQ0
FCのドラクエ3なんか1000時間以上やったと思う。

458:名無しさん必死だな
08/10/21 22:05:55 Dfaeg4PN0
>>452
ゲームに関する記憶だけな。
FC時代の感性で360やPS3のゲームのグラなんか見たら
失禁どころじゃ済まないだろう。

初代ファミスタにハマりまくっていた22年前の自分に
PS3のプロ野球スピリッツ5なんか見せたりしたら、
膝が震えるほど感動するかも。

459:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:23 T6+++xEQ0
遊ばせる要素もまったくなく同じ所グルグル回るだけの天外クソゲー魔境

460:名無しさん必死だな
08/10/22 11:20:28 YY1FvEJ1O
ソニックアドベンチャーのチャオ関係は楽しかった
やらされるんじゃなくてやりたくなるもんが、やり込み要素だと思うんだな


461:名無しさん必死だな
08/10/22 11:45:39 2NI4Y9HG0
スーマリやってる小学生の頃の俺らに
GBMでスーマリやってるところを見せつけたい

462:名無しさん必死だな
08/10/22 11:50:57 MjipOES80
>>450
A以上にラタの引き伸ばし感は異常
それも大半はクエストこなしてる時間だし、クエストやらないとレベルが上がらないし

463:名無しさん必死だな
08/10/22 12:27:42 18lsIKLJO
レベルあげなくてもさくさく行けるだろ

464:名無しさん必死だな
08/10/22 19:24:57 w6FwjKwS0
>>452
記憶なくしてもう一回スーパーメトロイドやりたいなあ
あの暗さと孤独感がいいんだけれど
マップが分かってるとそういうのが薄れるし

465:名無しさん必死だな
08/10/22 19:25:57 rpWHkGci0
ラタトスクって
最初の風の遺跡のとこがピークで後は
簡単になるって散々言われているのに
まめなレベル上げが必要なわけない

466:名無しさん必死だな
08/10/22 20:00:26 Rx4S5ccN0
>>464
俺はサイレントデバッカーズで記憶消してぇ
照明落ちたときの絶望と孤独感が半端なかったわ

467:名無しさん必死だな
08/10/22 21:20:21 T0EOIKdB0
>>462
ラタはLVがたりないのは序盤くらいであとはクエスト一切やらずにいけるよ

468:名無しさん必死だな
08/10/22 21:20:28 A31wb77vO
>>464
一応有志によるデータ書き換えを利用したMODによって
マップ構成を変えてプレイはできるんだけどね

でもオリジナルでその味わいを楽しみたいって気持ちはわかるよ

469:名無しさん必死だな
08/10/23 20:41:59 9LkSkcqh0
PS2以降のRPGで、短時間でクリアできるRPGっていうと、どんなのがある?
とにかく短いのがやりたいんだ。

470:名無しさん必死だな
08/10/23 20:52:28 0Q1UJx1w0
ラジアータ


471:名無しさん必死だな
08/10/24 04:59:22 xtdpNoDl0
>>469
電波シナリオに耐えられるなら、10-2
○押してるだけのムービーゲーから打って変わって
バトル重視のダンジョンアタックに

メインのストーリー追うだけなら数時間で終わる
強くてニューゲームもある

だがまあ…ゲームは面白いんだがな…シナリオ(とボイス)がな…かなりアレでな
自分は好きだが薦められないゲームの代表だな

472:名無しさん必死だな
08/10/25 12:05:53 rdtK9bkl0
クソゲーは大抵短いから評判悪いの片っ端からやっていけばいいよ

473:名無しさん必死だな
08/10/25 21:49:50 ipHEylLi0
ボリュームがあるのはいいが、経験値稼ぎ的なもので
水増ししてるのはいらねえな。

474:名無しさん必死だな
08/10/25 21:49:52 0molT3RZ0
つまらない上に無駄に引き延ばしたゲームって最悪だよな。
いや、無駄に引き延ばすからつまらなくなるのか?

475:名無しさん必死だな
08/10/25 22:03:42 gGts4uRpO
オブリみたいなのは人によってプレイ時間違うよな

476:469
08/10/25 22:37:07 8CUcwkXw0
>>471
へえ。10-2はミニゲームがダルくて序盤でぶん投げたことがあるんだが、
あんなもん無視しても良かったのか。
グラフィックはPS2最高峰だろうし、そんなに早く終わるならちょっとやってみようかな。
パラダイム発行のエロゲ原作ノベルですらぶん投げずに読みきれる俺なら、
電波シナリオにも耐えられるだろう。

477:名無しさん必死だな
08/10/26 05:23:44 8vSj0+jL0
RPGの隠しダンジョンとか隠しボスとか本気でいらんと思うわ
そういうのに力を入れるのとか本末転倒だろ・・・
「隠し要素?無いよ。本編に全て注ぎ込んだからね」的な洋ゲーの潔さを見習ってほしい

478:名無しさん必死だな
08/10/26 08:44:35 4Grz5nOO0
>>477
日本人はおまけに弱いって奴だろ?
まあ海外はわからないけどさ

479:名無しさん必死だな
08/10/26 13:07:02 Z/E6CJxX0
>>477
俺もそう思う
クリア後ダンジョンとか単純に独立した場所であり
バランス調整も必要ないから適当に付け足しただけとしか思えんわ

480:名無しさん必死だな
08/10/26 22:30:39 eyivKY+A0
クリア後のダンジョン自体はあってもいいと思う。
キャラを育てまくっても、相手がいないとイマイチだし。
クリア後のダンジョンを売りにしてるゲームはどうかと思うけど。

481:名無しさん必死だな
08/10/27 00:08:33 kUdgW1Bi0
>>480
構成次第だと思うな
シレンやポケモンのように
クリア前チュートリアル
クリア後本番ならいいけど

482:名無しさん必死だな
08/10/27 00:49:36 fqykaT580
クリア後のダンジョンはあってもなくてもいいな。
本編には何の関係もないから俺はやらないけど。

なんにせよ無駄なおつかいでシナリオの展開を引き伸ばされるよりはずっといい。

483:名無しさん必死だな
08/10/27 06:55:03 Tle1p3Ne0
>>481
シレンも、濃いユーザーの「ボリュームを!!」
の声に躍らされたダメなゲームの典型だと思うんだけど。
クリアまでで満足させられない→クリア後のダンジョンの方が多い
的なのは、どう見てもバランスが悪い。

484:名無しさん必死だな
08/10/27 07:43:32 kUdgW1Bi0
>>483
GB2まではダンジョン数もそんなに多くないから
良かったと思うがな
それ以降は知らんけど

485:名無しさん必死だな
08/10/27 10:13:12 aWAuY/vJ0
>>483
最近のはそうかもね。初代はとてもいいバランスだったんだが。
あれはボリュームを足し算ではなく、掛け算で表現している典型的なゲームだと思う。
つまり、エンディングまでの道のり(=距離)は短い。でも、自動生成ダンジョンxアイテムの種類x合成で横幅が非常に広い。
ダンジョンの数も、テーブルマウンテン、食神の祠、掛け軸裏、フェイの最終問題と、たった4種類しかない。
でもボリューム不足と思ったことは一度もない。

486:名無しさん必死だな
08/10/27 23:09:48 Tle1p3Ne0
>>485
程よいボリュームの最高峰かもしれないね、初代シレンは。
目の届く範囲内のボリュームとでも言うか。

2のモンスター集めぐらいから、
あれ?チュンも勘違い始まったなぁと思ったのは。

487:名無しさん必死だな
08/10/27 23:18:42 IHsHA9nk0
シレンは初代で完成していたのに
無駄に贅肉を付けていっておかしくなっていったよなあ

488:名無しさん必死だな
08/10/27 23:23:52 HVfpq4880
引き算は難しいんだよな

489:名無しさん必死だな
08/10/27 23:29:40 RrAF1lGj0
チュンの社長自ら言ってなかったっけ?
昔はいろんなアイディアから厳選してゲームに入れていたが、今は全部を入れないといけない
みたいな事。

490:名無しさん必死だな
08/10/27 23:36:14 Tle1p3Ne0
安易な収集・図鑑要素を基本的に入れない、
任天堂タイトルが一番売れているのにねぇ。
それぞれの要素がゲーム本編と密接に結び付いていると、
ポケモンやぶつ森のような、お化けソフトになるのもまた、
面白いところではあるけど。

491:名無しさん必死だな
08/10/28 00:04:14 HeAc8hr80
>>483
シレンでその理屈当てはめられても困る
全員がクリアできるような簡単なシレンなんて糞食らえだろ
ストーリーはチュートリアル、クリア後に本編って形がバランス良い
初作からクリア後の方がダンジョン多かったし、それは当時も今も評価されてる
3みたいにストーリークリアに時間がかかるのがまずい

492:名無しさん必死だな
08/10/28 00:16:40 6GoqVjIW0
>>491
初代シレンの良さってのを、
メーカーとコアなユーザーが勘違いしたって事で。
多くても良いんだよ、それで全体としてのバランスが取れてたんだから。
双方が妙な「シレンらしさ」を作り上げて、
アンバランスになっていったのを自覚出来なかったから、
シリーズは終わった(あえて使うけど)んだと思うよ。

493:名無しさん必死だな
08/10/28 01:43:35 HeAc8hr80
>>492
シレンが3で崩れたのは単に会社が傾いたからだと思ってるけど
経営に余裕があればまともなの作れたはずだし、現に2やGBシリーズはとてもよかった

494:名無しさん必死だな
08/10/28 08:22:32 lbk+FvPoO
いらない余計なものにまでプレイしたくないんだよね

495:名無しさん必死だな
08/10/28 08:36:57 yTEBSJ9cO
皆は馬鹿にするけど
wiiのプロゴルファー猿ぐらいが丁度いいんだよ
ゲームにボリュームなんていらないんだよ

496:名無しさん必死だな
08/10/28 08:39:37 UD8MQAHR0
>>495
で?おまえは猿買ったのか?

497:名無しさん必死だな
08/10/28 08:39:50 7uJN1yWE0
ボリューム厨さんにとってはポケモン最高じゃないですか
増えるいっぽうじゃないですか
減らないじゃないですか
10回進化するポケモンも出てくるかもしれませんよ

498:名無しさん必死だな
08/10/28 08:40:39 7Lw/RnVm0
ボリュームは詰め込んでくれた方が歓迎するけどね
ただ、使いまわしのステージとか時間稼ぎが目的の要素は勘弁してほしい

499:名無しさん必死だな
08/10/28 08:41:35 yTEBSJ9cO
>>496
俺の事はいいんだよ
ほっといてくれ

500:名無しさん必死だな
08/10/28 08:53:59 UD8MQAHR0
>>499
工エェェェェ('Д`)ェェェェエ工

501:名無しさん必死だな
08/10/28 08:55:07 7pxBMQ+X0
>>495
ストーリーモードはどうだった?
隠しキャラ出した?

502:名無しさん必死だな
08/10/28 09:12:36 FmxA3HGp0
まぁパネキット最強ってことだな

503:名無しさん必死だな
08/10/28 17:16:01 g6SUUJVf0
>>499
ワロタw

504:名無しさん必死だな
08/10/28 19:21:40 0rnDh6vl0
>>497
ポケモンはストーリーの長さ自体は
別に増えてないぞ
どれが長いかと敢えて言えば金銀かな?

505:名無しさん必死だな
08/10/28 19:22:50 vnL6AYjZ0
不思議のダンジョンは
ライト層向けにトルネコやポケダン、チョコボ
マニア向けにシレンでいいと思うけど。

506:名無しさん必死だな
08/10/28 19:27:13 BKON2M9C0
シレン3はポケダンがやたら売れたからシレンをその層にも売りたいって欲が出ちゃったんだろうなあ

507:名無しさん必死だな
08/10/28 21:29:20 iNgG3Ghj0
>>497
まだ3回進化するポケモンって出てないように思うんだが

508:名無しさん必死だな
08/10/28 21:29:33 6GoqVjIW0
>>504
そして、微妙に金銀だけ信者っぽいのが居て、
ネットで声大きいんだよね。
ルビサファ発売の時期で既に、
スリム化しようとしてるのがポケモンの凄さか。

>>506
つうか、2タイトル製作しといて、
何も学んじゃいないチュンソフトが凄すぎるw

509:名無しさん必死だな
08/10/29 18:04:08 1/AWsIOBO
ポケモンも数増えすぎてやる気おきんわ
赤緑くらいがちょうどいい

510:名無しさん必死だな
08/10/29 19:08:13 Vi6y5pWb0
じゃ、クリアまで図鑑150匹のダイパがオススメだ。

511:名無しさん必死だな
08/10/30 00:47:05 1ysIGJE8O
このスレ的にジルオールってどうなの?
俺は何周もしたし、これからのJRPGの可能性を感じた。
未だにリメイクが繰り返されてるけどな

512:名無しさん必死だな
08/10/30 06:49:09 6CyLZ5Fr0
ジルオールはロマサガに近いゲーム性でしょ。
ああいうのは歓迎だな。

513:名無しさん必死だな
08/10/30 21:41:13 6+d28ozL0
>>499
FCのディスクシステムで出てたよな。プロゴルファー猿。
あれは当時ハマったぜ。
当時小学生だったが、数人で集まって遊んでた。

ショット打った後、十字キーで微妙にボールの軌跡が変えれるし、
原作でおなじみの旗包みや百舌落としが出来るし、
コースはビルの上だったりするしで、
ツッコミどころ満載だが、それがまた面白かったり。

今度のWii版って、ファミ通では酷評だったけど、ちょっとだけ気になってたり。

514:名無しさん必死だな
08/10/31 00:51:44 v/X6Xhc/0
>>513
まぁ出来はよくないのだろうが
さらにWiiはマイナス補正はいるから・・・

515:名無しさん必死だな
08/11/01 03:29:47 +sliwdsR0
昔のゲームは狙ったかのような遊びに活かせる酷いバグが沢山あったから好きだ
こういうのは少数派だろうか?

516:名無しさん必死だな
08/11/01 06:52:54 LVuykvWd0
>>513
声優の小野坂のゲームを扱うラジオで
「あれはアドベンチャーゲームだ」って好評価してたな

517:名無しさん必死だな
08/11/01 17:47:54 I2btlXOr0
>>513
気になる気持ちは判るが、ファミ痛の評価は完全スルーがいいぞ
評価の高い低いに関わらずだ

PS3「圧倒的過ぎるボリューム!満点!」
360「圧倒的過ぎるボリューム!減点!」

マジでこれ言ったんだぞ?

518:名無しさん必死だな
08/11/01 23:35:17 6BK0idjW0
>>516 あれはまだ立ち位置もスポンサーもついてないゲーム専門番組で
小野坂が他所でやってるような罵詈雑言吐くわけにはいかないから、
ああいう言い方でネタにしてるだけ、罵詈雑言でもネタなので頓珍漢な
こという人だけど。

519:名無しさん必死だな
08/11/01 23:53:18 h1WJO4ryO
360の実績なんかは結構好き。
シューティングやアクションとか練習して得られるものはやり甲斐がある。
ゲームにもよるけどなんか頑張った感が感じられるんだよね

520:名無しさん必死だな
08/11/01 23:54:00 3YKzwpUH0
日野ってボリュームばっか言ってるよね

521:名無しさん必死だな
08/11/02 00:02:33 YKitTvXF0
日野さんと、桜井さんが組めば・・・
PSPで何か出せば、特定の層が入れ食い状態になるだろうなぁ。

522:名無しさん必死だな
08/11/02 00:03:42 tSAuuHn90
Ys1が出た時にわりと話題になったなあ
クリアにかかる時間は長くなくてはいけないのか、どうか

523:名無しさん必死だな
08/11/02 01:32:53 4t02d+ue0
客が、何に対して満足するのかっていうだけの話なんだよな。
みんながメガマックを食いたいわけじゃあるまいに。

524:名無しさん必死だな
08/11/02 07:33:43 O60ncKBn0
>>517
待て
360はソフトのラインナップが豊富だから減点
PS3はやるソフトがほとんどないから満点という
考え方もあるじゃないか

525:名無しさん必死だな
08/11/02 12:59:14 nHsHl7px0
>>522
あったあった
山下章あたりがリリース直前の版であっさりクリアしたってやつ
実際時間は短いけどヒントなしでさくっとクリアしたのはさすが

「今、RPGは優しさの時代へ」
というキャッチついてたもんなぁ
難しくしてなんぼという風潮はあったから

526:名無しさん必死だな
08/11/02 23:35:10 xU+8rpM9O
今は難しいのではなくてむしろ優しいけど「めんどくさい」になってるよね

527:名無しさん必死だな
08/11/04 06:37:18 2fvHsfa50
>しかし宮本氏は、Wii Musicはほかのゲームと同様に時間をかけてプレイされる作品になるだろうと考えている。
>「1人でプレイする場合、1つの曲をアレンジするのに3時間以上かかることがある。収録曲は50曲なので、
>単純計算すると150時間楽しめることになる。シングルプレイだけでこれだけ楽しめるのだ。
>実際、わたし自身どれだけプレイすることになるのかと心配しているほどだ」


528:名無しさん必死だな
08/11/04 10:55:23 2Ar2VLo30
出された物を全部消化する必要は無いと思うんだ
勿論詰め込むことによって作り込みがいい加減になる事は少なく無いけどさ
作り手もプレイヤーも時間は有限なわけで

529:名無しさん必死だな
08/11/04 15:20:33 3ApTnWS4O
アクション物とかだったら長くてもいいよ
途中で投げ出しても、飽きるまで堪能したぞっていう感覚がある

でもRPGの場合、まだ先の話しは知りたいんだけど
どうでもいい退屈なイベントたくさんはさむからダルくて投げ出す、てパターンになりがち

530:名無しさん必死だな
08/11/04 21:32:08 KNCh+dIK0
URLリンク(news.dengeki.com)
1プレイ70時間におよぶ壮大な叙事詩『アヴァロンコード』発売イベント開催

>クリアまでのプレイ時間は約70時間で、男性主人公の時のヒロイン候補は5人、
>女性主人公の時と合わせると単純計算で70時間×10人と、たっぷりやり込めるとのことだ。

もうプレイ時間を売りにするのはやめようよ・・・

531:名無しさん必死だな
08/11/04 23:32:59 HgZw/t1v0
>>530
画面見た感じだと
ツマラナそうには見えんが
70時間ってことは
糞長いダンジョンがたくさんあるとかかな?

532:名無しさん必死だな
08/11/05 06:51:05 +x8VklvV0
>>531
コードいじりや寄り道でかなり時間がかかる。
その辺無視すれば15時間くらいで終わるみたい。
個人的に「10時間で何度も」の方が高感度が高いんだがなぁ。

533:名無しさん必死だな
08/11/05 13:08:33 TeJigr3p0
戦闘してる時間よりアイテム合成メニューながめてる時間が多いとかごめんだぜ

534:名無しさん必死だな
08/11/05 15:40:39 ZetpSgpr0
ボリュームにも一周にかかる時間だけでなくいろいろある気がする
RPGにおけるダンジョンの長さとか

ローグギャラクシーは拷問だと思った
テイルズぐらいがちょうどいい

535:名無しさん必死だな
08/11/05 16:30:44 oMIHY0YO0
テイルズシリーズのエンカウント率も俺には拷問。
ゲーム自体はよくできてるんだけど、だるくてぶん投げちまう。

ちょっと歩くたびにバトルをこなさなきゃならないなんて、
FEやスパロボの戦闘シーンが飛ばせない、みたいなもんだと思うんだけどな。
慣れてきたら、見てても退屈なだけ。
俺みたいに気が短いやつのために、
RPGにも戦闘の結果だけを表示するシステムをつけてほしい。


536:名無しさん必死だな
08/11/05 17:01:20 UGpZHKyF0


537:名無しさん必死だな
08/11/05 17:03:18 za57Ybn20
VP咎はボリューム不足でクソゲーらしいですね

538:名無しさん必死だな
08/11/05 17:17:06 jAC6uRavO
>>535
最近のテイルズはシンボルエンカウントだろ。

539:名無しさん必死だな
08/11/05 17:20:03 ZRmedb5gO
個人的なボリュームの見解として…、
大神
GTAサンアンドレア
MGS3
サルゲッチュ3
MHP2G
FF12
カプコンクラシックコレクション
総括すると、みんな同じくらいなんだけど…。
違うの?


540:名無しさん必死だな
08/11/05 17:38:38 nEJmMz/60
>>400
亀返し。ニコ動で攻略動画探すと初期体力で烈火クリアしてる超人までいるんだぜ。
↓これ。俺がクリアした時に参考にしたのはコレのさらに参考元だけど。
URLリンク(www.nicovideo.jp)

イージーから順にやってれば特に稼がなくてもINF烈火でアーマー4000前後は行ってるから
俺みたいなヘタッピが不完全なマネっこプレイしても何とかクリアできちゃった。
ポイントは開幕直後の隊長殺しとランチャー自爆しないように気を付けてベガルタを長持ちさせる事だと思う。

541:名無しさん必死だな
08/11/05 20:40:42 pj3oHuBk0
#亀返しとか烈火とかいうからキャラバンシューのスレかと思ったぜ

542:名無しさん必死だな
08/11/05 22:49:17 CZ0dBepF0
>>541
俺なんて亀の恩返しの略かと思ったぜ
あれは良作だが

543:名無しさん必死だな
08/11/05 23:20:12 MFZVZIaG0
>>541
キャラバンシューティングとか懐かしいわあ

544:名無しさん必死だな
08/11/06 11:02:54 8HEzLuV30
初期体力クリアは凄まじいな
俺は1万オーバーまで体力稼いでゴリ押しだったw
どんだけやり込んだんだか知らんが
ボリューム関係無く愛されるゲームは愛されてるよなあ

545:名無しさん必死だな
08/11/06 18:29:38 9NQiwVa+0
EDFも何度もプレイしたくなるゲームの典型だろう。1ステージが10分くらいで終わるし。
面白いステージを何度も繰り返し遊ぶことが出来るゲーム。だからいい。
あれがもし長編ストーリーのTPSでステージを選べない一本道のゲームデザインだったら、これほど評価は高くなかったはず。

546:名無しさん必死だな
08/11/06 20:02:17 NjG8oHya0
まるで辞書並み!? 分厚すぎるポケモン攻略本の謎


ところで、大人気のポケモン攻略本が、いまエライことになっているのをご存知だろうか。
エライこと……それは、分厚さとページ数、ボリュームである。

『ポケットモンスタープラチナ公式完全クリアガイド』(メディアファクトリー)は、991ページ。
『ポケットモンスタープラチナマップ&ずかん』(小学館)は719ページ。
『ポケットモンスタープラチナパーフェクトクリアBook』(毎日コミュニケーション)は、735ページ。
『ポケットモンスタープラチナ公式完全ガイドブック』(エンターブレイン)は927ページ。
いずれもなんと5センチ近い厚みを誇っており、思わずその厚みに「広辞苑か!」とツッコミたくなってしまったほどだ。

URLリンク(excite.co.jp)
URLリンク(image.excite.co.jp)


攻略本もボリュームの時代

547:名無しさん必死だな
08/11/06 20:06:13 tmnnxexj0
紙質悪そうだな

548:名無しさん必死だな
08/11/06 20:20:14 lbc/k0y10
>>546
ポケモン1体に付き1ページ使ってるからな

549:名無しさん必死だな
08/11/06 21:02:53 hCy14rZI0
ポケモン自体500匹近くいるしな
ポケモン毎に覚える技、能力値、ゲット方法等羅列していったら余裕で500ページ割ける

550:名無しさん必死だな
08/11/07 16:01:11 cH0BzT0UO
ボリュームいらないからそのぶん開発費や開発期間短くして値段安くしてほしい

551:名無しさん必死だな
08/11/07 18:23:05 ++H1LMVw0
>>546
図鑑を兼ねているからねぇ。


個人的には、杉森さんの描いたイラストで、
全ポケモンの画集がほしいなぁ。

552:名無しさん必死だな
08/11/08 01:13:17 7mSbfxxW0
辞書並の攻略本って、アルティマニアの右に出るモノは無いと思うんだが・・・
FF10なんて、あの厚さで3冊あったろ

何を今更?

553:名無しさん必死だな
08/11/08 01:21:00 AnC1vABL0
モンハンとかも結構厚かったような…。
まぁよくあんなもん作るわな。

554:名無しさん必死だな
08/11/08 21:24:53 fjUlcahn0
>>553
モンハンはモンスターの種類はポケモンには
到底敵わないけど
二つのタイプと特性で弱点を割り出せるポケモンと違い
敵毎にどの属性と武器の種類で耐久力が異なってくるという
暗記ゲーだからな

555:名無しさん必死だな
08/11/08 21:36:21 OOW8i1w80
攻略本はページが増えるにつれて値段が上がってるのが酷い。
2000円超えとかねーよ。

556:名無しさん必死だな
08/11/08 22:05:29 fjUlcahn0
>>555
どこのゲームだよそれ
俺の持ってる700ページ越えの
ポケモンですら1000円いかないのに

557:名無しさん必死だな
08/11/08 23:43:05 tSCgG/xQ0
176ページとボリュームは普通だけど、
エースコンバット6の攻略本は2000円オーバーだね。


つうか、ポケモンのは大量に売れるのを見越してるのと、
お子様が買える値段に設定してると思うよ。

558:名無しさん必死だな
08/11/09 00:26:06 bNZzXntN0
>>554
それPSOで終わったシステムじゃないのか

559:名無しさん必死だな
08/11/09 00:51:42 TfqSPCjH0
>>556
電撃のナイツインザナイトメア攻略本2310円とか。

560:名無しさん必死だな
08/11/09 01:02:41 9KEccfWE0
他が高いんじゃなくてポケモン攻略本が安すぎるんだよ
大量に刷るから安く値段設定できる

561:名無しさん必死だな
08/11/09 05:42:00 r9QE6dwe0
>>558
いや、PSOは属性言っても
テクニックによるダメージしか影響しないからまだいい

562:名無しさん必死だな
08/11/09 19:21:50 K58jV6TG0
お子様には分厚さ=スゴイ!みたいなのもあるしな。
コロコロとか。

563:名無しさん必死だな
08/11/11 03:35:08 2qqh5+NA0
そっけないのもどうかと・・・

564:名無しさん必死だな
08/11/11 03:43:03 Fvnmhcmk0
PSOは暗記すら必要無いw
アルティメット以外は属性なんて無視しても余裕でダメージが通るし
そのアルティメットも、全盛期だったDC版では属性無関係に
赤のハンドガン以外じゃ攻撃当たらない、ダメージ通らない

565:名無しさん必死だな
08/11/11 03:51:44 Oachhs0TO
攻略本と言えば、Vジャンプの攻略本の中身の無さは異常
そのくせ結構な値段するし

566:名無しさん必死だな
08/11/11 04:50:30 anG/98FqO
あれは騙し討ちみたいなもんだw

567:名無しさん必死だな
08/11/11 20:37:43 XmaXlMZJ0
>>564
そもそもPSOの場合は
モンハンと違い、ダメージ表記されるから
テクを当てて調べればいいだけだしな

568:名無しさん必死だな
08/11/12 01:49:37 zDc6RJ4eO
最近はボリュームあってもやる気が起きるようなゲームあんまないよな
カービィやクロノトリガーならクリアしても何回も遊べそう

569:名無しさん必死だな
08/11/12 02:39:51 30xBfF4XO

ボリュームはあってもいいんだけど
ロクに世界を味わいもせずに数日クリアの早解きマニアの喚きが
業界ダメにしてるんだろ。

テレビの連続ドラマや週刊少年漫画みたいに
大作RPGを30くらいの章に分けて毎週配信するのもいいんじゃないかと。
ライトもマニアも同じペースで大作を味わえるし
メディアを使った宣伝スケジュールも立てやすいと思う。
ネットでは来週の展開予想で盛り上がれるし。



570:名無しさん必死だな
08/11/12 02:49:10 DB9RCPqj0
>>565
しかも途中で終わってて
この先は君たちの目で確かめて欲しい!
みたいな事書かれててイラっとくる

571:名無しさん必死だな
08/11/12 02:56:17 8mWqjXHP0
ボリュームだのやり込みだののほとんどが
単純に何かを得る為の行程を水増ししてるだけだからなぁ
言ってみればスープに具も調味料も足さずに、ただ水で薄めて全体量を増やしてるだけ

後俺は、ボリュームだのやり込みだのの次に言われる
爽快感とやらも相当弊害があると思うね
爽快感と言えば聞こえはいいが、要は単に起伏の少ないヌルイゲームデザインなだけで
アクション系なんかはもう後戻り出来ないぐらいに海外との差が開いた
ボリューム&爽快感で言えば某無双なんかが正に・・・・・

572:名無しさん必死だな
08/11/12 03:17:55 XBrsrDJR0
無双5たのしいよ

573:名無しさん必死だな
08/11/12 03:21:37 weGN302AO
ボタン押す作業ゲーだろ?

574:名無しさん必死だな
08/11/12 04:57:25 tngjLsoB0
RPGとは元より作業をするゲーム。このことが分かってないとRPGは楽しめない。
資源を如何に効率的に運用するか、より高度なアイテムの組み合わせを考案し
資源を増やしていく。資源の運用に失敗すれば効率的に経験値は入っていかない。
より快適な環境を実現し、その世界で実現できることの総てを経験するべく
日夜、努力を積むのだ。
誰もが到達できない境地を目指して。

575:名無しさん必死だな
08/11/12 13:08:03 PG95AvJn0
「やりこみ要素」って結局は
延々とサイコロを振って低確率の出目を狙うだとか、
エアキャップのプチプチを端から端までつぶすとか
元のゲームにそういう要素を無理矢理継ぎ足してるだけだろ


576:名無しさん必死だな
08/11/12 13:17:21 NYgSHWbgO
みんなでオブリビオンやれば幸せになれるよ

577:名無しさん必死だな
08/11/12 13:22:16 M4Hd1CVB0
やりこみ要素はやりこみ要素で良いんだけど、非常識な実績解除はやめてほしい
ToVの「総移動距離10万km」とか、インアンの「所持金1億」とか、
デッドラの「ゾンビ53594kill」とか、この辺りの実績はもうイジメにしか思えないんだ
単発の難易度はどれだけ高くてもかまわんけど、
単純作業の繰り返しで解除する類のやつは、苦行以外の何物でもないよ…

578:名無しさん必死だな
08/11/12 13:31:22 n253u4PL0
>>577
実績1000にしなければいいのかもしれないけど気になるしね
俺はその中ではインアンしかやったこと無いけど収集癖と金1億はいらないと思った
せいぜいイベントアイテム全入手か金1000万ぐらいにしておけばよかったのに

579:名無しさん必死だな
08/11/12 20:02:34 m8gHmyvE0
>>574
突っ込むのもバカらしいが、「RPG」を略さずに言って訳してみ?

580:名無しさん必死だな
08/11/12 21:33:15 MLRFRo4x0
>>569
ゲームの発売に合わせて学校休んで2日後にはクリアーしてるやつとかいたけど、
同じゲーム好きでも嫌いだったな。

581:名無しさん必死だな
08/11/12 21:47:11 QIMbCpwy0
>>577
10万キロは引継ぎでリセットされるのが痛いが、
それ除けば、「攻略情報無しで」アイテム集めしてるうちに七割ぐらいいけるんじゃね。

582:名無しさん必死だな
08/11/12 23:49:37 j49TbnRb0
アイテムコンプとか所持金1億超えなんてのは自己満足だろ。やりたいヤツだけがやればいい。
それをゲーム内でフラグに利用するからおかしなことになるんだよ。

583:名無しさん必死だな
08/11/13 11:17:56 1iTlUYql0
いやしかしせめてフラグでも立たんとやりがいはないだろ、
アホみたいに時間を使う奴にしてみれば。

んなものスルーしてもゲームが成り立っていれば文句はない
やらなきゃいいだけだから。

584:名無しさん必死だな
08/11/14 03:31:12 O+D9ZPTx0
全クリまでにポコポコ自然と解除される実績がいくつかあれば
やりこみ要素が鬼畜でも気にはならないな
さすがにクリアするまで実績0みたいのは、実績だけ見ればテンション上がらないけど

585:名無しさん必死だな
08/11/14 17:22:06 aB+foBnN0
DSの「キミの勇者」はどうだったんだろう
ボリュームたっぷりRPGのアンチテーゼぽい企画だが

過去作だとドラゴンナイツ・グロリアスもお手軽ぽくて良かった
値段的にも。





586:名無しさん必死だな
08/11/14 18:11:55 dtPymyO50
>>585
アレもアレで、
お使いとダンジョン潜りをひたすら繰り返すゲームだよ

胸焼けがする

587:名無しさん必死だな
08/11/15 23:26:12 87m7zSqjO
最近のボリュームゲーもおつかいゲーばっかじゃね?
テイルズシリーズもアニメオタクよりとかいらないボリューム増えたからPSのデスティニー以降やってないわ

588:名無しさん必死だな
08/11/15 23:31:44 KJodatSr0
1日平均30分で1週間でクリアできるゲームを2000円までなら買う

589:名無しさん必死だな
08/11/15 23:35:12 U9aczPGN0
ボリューム厨になるほど、終わりが無く無限に遊べるタイプのゲームは敬遠する法則

自分なりの遊び方を見つける事が難しいからボリュームやフラグに拘り、
逆にムチャなフラグの提示されるとメーカー何考えてんだとキレる
RPGは規定されたチェックシートを埋めていく快感にも似た行為
そんな俺の偏見

590:名無しさん必死だな
08/11/16 00:08:54 dAkM28YL0
最近のDS新規タイトルは良い感じ
どれも15時間ぐらいだ
ワゴンやヤフオク使って、2980円前後で買い集めてるw

591:名無しさん必死だな
08/11/16 05:00:14 9nyTVqoQ0
TES4やFallout3みたいなRPGが究極か
時間のない人はメインクエストのみ追えば2,30時間でクリアでき、ボリューム厨は全クエストクリア目指せば100時間以上遊べる
自由度も高いから善人プレイ、悪人プレイなど徹底したロールプレイで何周も楽しめる

592:名無しさん必死だな
08/11/16 09:57:41 T06yTf3x0
単純クリア
完全クリア
前者と後者の差がないゲームは結構ガッカリする
かといってスマブラXは差がありすぎてひどかった
前者の1.5倍から2倍が理想

593:名無しさん必死だな
08/11/16 09:59:42 2QruEYHt0
随分ひとくくりだが、趣味に合わんゲームをそっくりそのまま叩くのはどうよ
色々なゲームがあってしかりなのに、業界全部が安易に右へならえする方がどうかと思うけどな

594:名無しさん必死だな
08/11/16 10:25:05 kyjnvm3C0
もともとここはそういうスレだろww
>趣味に合わんゲームをそっくりそのまま叩くの

595:名無しさん必死だな
08/11/16 10:44:27 8F8LXn0w0
>>592
格闘ゲームってそんなもんじゃね?

596:名無しさん必死だな
08/11/16 11:22:08 T06yTf3x0
>>595
格ゲーは対人戦がつまらなければ大体ガッカリだね

597:名無しさん必死だな
08/11/17 02:18:34 dci3o4420
完全クリアって概念はボリューム厨的な気がする

598:名無しさん必死だな
08/11/17 06:45:56 vcIbCFqw0
605 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/11/16(日) 23:58:23 ID:7J2CnUSqO
弟切草さっきdlしたばかりなのにもうエンディングだよ
ボリュームなさすぎ
これで800円はないわ
聖剣買えばよかったな…
名作っていったやつ誰だよ

599:名無しさん必死だな
08/11/17 07:20:58 jLRAoLGN0
当時定価で買った人が馬鹿にされているみたい

600:名無しさん必死だな
08/11/17 07:35:56 ocQTR7xi0
>>598
9000円払ってなら文句もわかるが、
バイトの自給程度で・・・
つーかこいつ弟切草なのに連打してそうだけどな。

601:名無しさん必死だな
08/11/17 15:04:08 BiOMGbHW0
定価で買った人がどうこうより
モノカキをバカにしてんのか?
2時間で読み終わる小説はボリューム無さ杉なんですね、判りません

つーか弟切草って全部見るのに結構な時間かかったはずなんだが・・・
どこのスレ?

602:名無しさん必死だな
08/11/17 15:48:06 Ev5HI3dU0
おまえらはボケにマジ突っ込みする馬鹿ばっかりなのかよ

603:名無しさん必死だな
08/11/17 18:19:00 AyGLrSmY0
とりあえず具体的にゲームを挙げていこう
ドラキュラシリーズ
スクウェア全般
というかRPGにおおいな

604:名無しさん必死だな
08/11/17 23:57:06 pCJZAl2r0
ドラキュラって月下の夜想曲以来やってないんだが
最近の奴って長いの?

605:名無しさん必死だな
08/11/18 07:26:23 rxbWwoCn0
DSの奴はクリアだけなら長くないけど
面クリ型はかなりあっさりしていたのだがいろいろやると長い


606:名無しさん必死だな
08/11/19 01:21:05 Vh9/7kiF0
探索型になってからドラキュラも地に落ちたよな

出来がそんなに悪いわけじゃないけど、場面場面が印象に残らず
ただ素通りするだけってのが多すぎる

水増しイクナイ

607:名無しさん必死だな
08/11/19 03:07:23 zitN/vM40
キャッスルヴァニアはクソゲーだと思ったが
暁月、蒼月はそこそこ楽しめた

ドラキュラにロケットランチャーとかねーよwww
だがそれがいい

608:名無しさん必死だな
08/11/19 18:43:41 YKkcLbeZ0
それなんてバイオ?

609:名無しさん必死だな
08/11/20 21:43:10 iydY1djn0
お子様には分厚さ=スゴイ!みたいなのもあるしな。

610:名無しさん必死だな
08/11/20 21:52:53 AMNreLA+0
バイオ4はボリュームあったけど時間を忘れるぐらいおもしろかった
初回プレイは20時間ぐらいかかった
そして、ドラキュラ最新作は100時間やってもレベルがなかなか上がりません

611:名無しさん必死だな
08/11/20 21:56:04 AMNreLA+0
接続詞がおかしいな
まあいいか

612:名無しさん必死だな
08/11/22 05:31:35 E+0fkwrf0
バイオ4やってるときはぶっちゃけずっと「さっさと終わってくれねぇかなぁ」と思ってた。
俺もおっさんになったということか。

613:名無しさん必死だな
08/11/23 08:52:07 Zczj4Y5a0
>>612
確かに1週目は射的とかスルーだったけど
2週目はやる気になったという
1週目は慣れてない分スムーズに進めないってのが大きいしな

614:名無しさん必死だな
08/11/24 15:57:20 Q2UvkfSV0
バイオ4は、おもしれー!こえー!ちょ、まだあんの…?
と、いろんな気持ちがごちゃ混ぜ状態で遊んだな
トータルでは非常に楽しかった

ビューティフルジョーもボリュームたっぷりで全クリまでは楽しんだけど、
1周が長すぎて繰り返し遊ぶ気になれんかったのが残念

615:名無しさん必死だな
08/11/24 17:54:02 bA6C7PZx0
バイオ5はボリュームアップを宣言しているから2人プレイ以外はガッカリかも
3週できそうにない

616:名無しさん必死だな
08/11/25 06:58:03 C/OJDd9p0
バイオ1~3までは全て3h以内でクリアできるのにな。だから繰り返しプレイにも耐えられた。
重厚長大になったらもはやバイオではない。

617:名無しさん必死だな
08/11/25 20:03:05 b/zK0TMt0
>>616
今調べてみたら
バイオ4も3時間以内にクリアできるみたいだぞ

618:名無しさん必死だな
08/11/25 21:53:37 0Uos54v40
タイムアタックすれば3時間でクリアできるけど・・

619:名無しさん必死だな
08/11/26 16:49:44 gntAvsrm0
バイオ4の1時間43分動画
URLリンク(tekitobox.blog85.fc2.com)

無限ロケランとか無しだと自分が知ってるのは1時間54分

620:名無しさん必死だな
08/11/26 20:26:36 8tFxrGOx0
タイムアタックする人はボリューム厨じゃないの?

621:名無しさん必死だな
08/11/26 20:28:01 ygBUsIQV0
そもそもバイオ1とかだと
敵から逃げまくるゲームだから
プレイヤーによる時間差が
いかに効率よく敵を倒すかで結構変わりそうな
バイオ4に比べるとあんまない気がするんだよな

622:名無しさん必死だな
08/11/26 20:35:39 1CoKjr6m0
>>620
つーか逆じゃね?ボリュームつーか尺の長いゲ-ムはタイムアタックする気になれない。
ボリュームつっても、長さのことを言ってたり幅のことを言ってたりと人それぞれだからな。

623:名無しさん必死だな
08/11/26 21:11:06 KVlpaonI0
ボリューム厨は1回クリアしたら終わりじゃないか?
だからクリアまでの時間にこだわる。

624:名無しさん必死だな
08/11/26 22:05:00 8tFxrGOx0
無駄にゲームを長くしたのがボリューム厨でしょ

625:名無しさん必死だな
08/11/27 00:33:00 5UAyWOJX0
>>620
何故そういう結論に至ったのか、激しく気になる

タイムアタックとか、自分なりの楽しみを作って遊ぶ人間にとって
水増しされたボリュームとか心底どうでもいい
むしろ邪魔

626:名無しさん必死だな
08/11/27 08:37:15 goOittcH0
ゲームにやり込み要素は必要無い
スレリンク(news板)l50


627:名無しさん必死だな
08/11/27 10:33:51 9enXDxyfO
ここのスレ住人には勇者のくせに生意気だとかは神ゲーだな


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