10/02/08 00:32:09 0
URLリンク(www.shopbiz.jp)
なぜ、ユニクロは幅広い層に受けるのか。同社商品のイメージについて複数回答で聞いたところ、
消費者の節約志向を反映して「価格が安い」(86%)がトップ。
以下、「カラーバリエーションが豊富」(58%)、
「シンプルで飽きがこない」(46%)、
「機能性に優れた商品が多い」(37%)と続く。
従来のアパレル業界にありがちなお仕着せ的な商品ではなく、
自分のライフスタイルに合わせやすい着こなしができる基本的な商品が受けている。
そのことを裏付けるのが自分と同じユニクロの商品を着ている人を見た時の反応だ。
「ユニばれ」「ユニかぶり」と言われ、60%の人がそうした出来事に遭遇しているが、
28%は「気にしていないのでわからない」と回答した。「ユニばれ」などが気になった人でも
53%が「着る回数は変わらない」という。自分の着こなしに自信があるからだ。