【500万】金沢市復興計画【経済圏】at DEVELOP
【500万】金沢市復興計画【経済圏】 - 暇つぶし2ch125:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 10:36:06 78hVK6ZU
石川のニュース 【9月21日02時34分更新】 創造都市会議誘致へ 金沢市、ユネスコと連携 工芸の魅力発信 12年以降開催視野

【パリ=後藤尚彦】金沢市は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が主催する「創造都市ネットワーク」の世界会議誘致に乗り出す。
同ネットワークの登録都市が毎年1回、一堂に会する場であり、クラフト(工芸)分野の登録都市である金沢市は、世界工芸都市の魅力を発信する機会としたい考えである。
訪仏中の山出保市長が20日、明らかにした。
金沢市によると、創造都市ネットワークの世界会議は2008年、クラフト&フォークアートの登録都市である米・サンタフェで初めて開催された。
各登録都市が具体的な取り組みを発表し、意見を交わす会議で、金沢市はクラフト分野での登録直後となった今年6月、仏・リヨン(メディアアート分野)での世界会議に担当幹部を派遣した。
来年は中国・深●(土ヘンに川)市(デザインで登録)での開催が決定し、11年はカナダ・モントリオール(同)が候補地となっており、金沢市は12年以降の開催地選定をにらみ、パリのユネスコ本部担当者と密接な連携を図る。
創造都市ネットワークの登録都市は現在、金沢を含めて19を数え、ユネスコは今後、登録都市を拡大していく方針を示している。金沢市は個性的な都市戦略を進める世界の登録都市が金沢に集結することで、
金沢が誇る工芸への世界的な認知度も高まるとみている。
ユネスコ主催会議の誘致に合わせ、創造都市に磨きを掛ける施策も加速させる。10月16日に金沢21世紀美術館で開催する第2回世界創造都市フォーラムでは、
エルメスジャポン執行役員の藤本幸三氏と仏政府対外貿易顧問のフランソワーズ・モレシャン氏を基調講演の講師に招くとともに音楽分野の登録都市であるベルギー・ゲントの担当者らと実践的な議論を展開する。
山出市長は19日午後(日本時間19日深夜)、パリ近郊のシャルル・ドゴール空港に到着した。25日までパリに滞在し、23日には仏大都市市長会が主催する都市会議にアジアから初めて出席し、スピーチする。
同日には、来年5月に金沢で開催される第2回日仏自治体交流会議に向けた日仏合同推進会議にも出席する。

URLリンク(www.hokkoku.co.jp)


126:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 12:00:09 ewmjWl9x
来年は金沢ガールズコレクション開催だな

127:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 15:48:12 qySKAQL9
キティサンダルにジャージとかのオサレファッション金沢ですもんね♪

128:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/24 23:03:22 Yhz2qI/q
金沢に国連機関を誘致すべきだ。
例えば、ユネスコとかユニセフ。
世界遺産都市であればユネスコの方が良いと思うが・・・

129:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 00:11:26 IuM1sFI7
頭湧いてるのか?
まともな上場企業すらない田舎に国際機関が来る訳ないだろ

世界遺産なんて関西に多いけど東京のが都市格上だし
けどその関西にすら経済、文化、歴史、規模、
勝負以前に何一つ比較すらできないじゃん(笑)



130:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 07:36:50 RAGdprAP
金沢富山広域都市圏は国内有数

131:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 14:16:36 bAY5b+5/
国内有数の都市圏?
そりゃ日本の都市圏なんて20個以下なんだから
どんなしょぼい都市圏でも有数だろ、
実際には首都圏、京阪神だけでGDP余裕で半数を超え、人口も半分弱、


132:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 15:25:10 At0zYdSv
復興なんか無理無理
どんどん衰退していくよ
>>130
むしろ富山に抜かれるんじゃねーのか?

133:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/27 17:41:08 4NWPpbAE
 8年ぶりに金沢へ行った。
 バスが不便になったねぇ・・・。
 41系統、8年前は12分おきだった気がするんだけど。

 場所によって住み分けしなければ。

 ①【観光ゾーン】武蔵・香林坊・兼六園、主計町
 ②【就業ゾーン】西口
 ③【呑遊ゾーン】片町?

 ②と③が時間的に離れすぎているのが問題ですな。

134:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 22:25:16 5DTA2BRe
45万経済圏が正解やろ

135:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/04 00:12:48 1yKKIy1Z
都市圏自体は羽咋市~能美市あたりまでで80万人くらいだっけ?
500万人経済圏はアホだと思う。
特に長野、群馬なんて東京の方が近いのに北陸と繋がる理由がわからない。
とりあえず北陸3県に置いてる支店を金沢に統括する故、経済圏自体は多少増えそうなのは分るが・・・
山出が市長になってからろくな政策がない・・・

136:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 03:01:43 HFtdGgYs
口先だけの金沢くん^^



137:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 09:23:05 Z3cVTvkJ
>>135
支店経済というのはそもそも金沢と富山のどちらが大きいの?

138:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/08 19:02:26 CJmXjakt
>>137
そりゃ金沢。
つーかオフィス規模は札仙広福未満の都市ならトップクラス

139:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/09 00:51:16 kRWNnceR
>>137
確かに金沢の方、
但し、富山側に北陸の統括を置いてる企業も結構ある。


140:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 05:53:30 BM+UWbs8
街は富山の方が都会的でしょ

141:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 06:02:52 G64Xe4XB
そんなことどっちでもええがな

142:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 06:34:35 uw5m2Q08
会社の支店の撤退が多い。自分の勤めてた会社の支店も金沢撤退しましたー♪


143:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 06:52:23 Lkh4Im7T
まもなく新幹線が来ようというのに衰退とは
今後東京に吸い取られて見る影もなくなってしまうぞ

144:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 03:45:02 fTn6ybxJ
もうすでにゴースト化中。
最期の望みの綱・新幹線。ジ・エンド。


145:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 20:13:10 ouZLoOIl
そう、インフラが発展すると
大都市以外はストローされるだけ
多分30年後、都市としてまともな体をなしてるのは
東京、大阪、(名古屋)(福岡)くらいだろう


146:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 15:02:21 rV6gDGM8
復興って繁栄していた所が使う言葉でしょ?
金沢っていつ繁栄した事があるの?

147:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 07:44:16 xIVyB/W8
古都って言われてるからかつては日本の政治文化経済の中心地として栄えたんじゃないの?

148:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 17:46:45 C4Dd738z
部族かなんかの都だったのでは?

149:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 07:22:42 w5fE1sVN
石川県内の中心地って意味でしょ

150:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 11:05:18 Pk6Rimom
>>104
環状線ができたら富山の方が発展するよ

151:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 00:08:10 ZRkfiglm
卑弥呼の墓は金沢にあるという説を知らないか?

152:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 19:34:37 HbWmMAgB
人類の起源も金沢?

153:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 21:56:47 qSj+GdUA
45万人しかいない町がその10倍の500万を従えるのの根拠って
5万人の野々市に支配されている金沢の実態を表したものなのかもな

154:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 12:20:36 DAmnRouj
金沢ってどこにあるの?

155:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 03:08:42 zE0uIbdJ
大陸から突き出たあの半島さ。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 09:59:57 v9C9jXjm
50万にも満たない田舎町が500万の経済圏とか
すさまじいまでの妄想にわろた

157:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/06 20:31:47 Yjvci8/6
>>153
北陸三県+αをシモベにした気になってるんじゃない?
周囲や下のものを低コストで転がして、自らは動かなくてそれらの結果は頂くってのが金沢人のデフォ思考っぽいし
ベンチャー多い理由のひとつ

158:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/07 06:31:58 GS/1VBFv
妄想だけは天下一品。

「坂の上の雲」みたいなすがすがしい感じは一切なかった町。


159:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 11:47:00 opLdYisK
すがすがしさの対極にあるのがキム人民

160:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 20:36:15 P/SBSLET
スレタイの500万って人口だったんだ
ムリムリwww

161:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 04:39:17 YiefZ2tS
わけわかんない中途半端な数字だよね…。
妄想もここまでくると怖い。


162:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/12 09:47:26 Y00/l9do
どうせ妄想するなら東名阪ひっくるめて5000万経済圏とか言っちゃえば良かったのに

163:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 16:34:41 T4HofbWy
北陸新幹線沿線最大の金沢市こそ最大の経済圏
群馬、長野、新潟西部、富山、石川、福井を支配し
北陸新幹線が全通すると滋賀県も金沢都市圏の配下に収まるだろう
7県の沿線人口は900万人にも達する。
金沢が500万経済圏になるというのはむしろ控え目な数字といえないだろうか
むしろ500万人以上の経済圏になる可能性は大といえる。
最終的な目標は沿線人口を全部金沢都市圏にしてしまうことだ
そうすれば金沢都市圏は名古屋都市圏を抜き去り日本第3位の大都市圏へと生まれ変わる
金沢は再び江戸時代の日本三大都市へと戻るのだ
こうなれば数年のうちに金沢市の人口は70万人を超えて、政令指定都市になる
そして日本海側初の100万都市になる日も近いというものだ
現在でも金沢市周辺には70万人近い人が住んでいるのだから、
日本三大都市になる事により金沢近郊に30万人くらいの人口増があっても不思議ではない
「気がついたら金沢市の人口が富山県の人口を抜いていましたw」なんて良スレが
2chにたつ可能性すらありえる。
北陸新幹線開通で金沢市が100万都市という妄想も夢ではなくなるかもしれないと言う訳だ

164:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 20:44:01 fMTYNsWm
>>163
じゃあ九州新幹線が全通すれば
熊本都市圏に鹿児島から広島まで入って・・・ですね
リニアが通れば長野都市圏に東京から神戸まで入って・・・ですね
あるわけねーだろバーカ

165:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/14 05:00:13 i3Zjzzdr
>>163
長くて読みたくねー。最後の行読んで、マジキチの書き込みとわかったが。


166:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/15 21:25:06 o0Rv2iuy
石川県金沢に30年ぶりにいった。香林坊、片町、人が少ない。観光地に力点をおきすぎです。娯楽が少ない。
寂しい街になったなあと思っています。

167:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/16 17:09:16 riCe9XjK
金沢は県庁移転やイオンのせいで、よくある郊外型衰退地方都市になってしまいました。


168:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 09:05:28 L9OyyZcK
金沢は周辺地域、北陸三県の犠牲を前提に都市計画してるだろ
あと新造の高規格道路は確かに走りやすくていいが、それ以外の下道の舗装も直せよ
駅周辺でも以外にガタガタゆれる

169:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 07:30:20 FnBQg66R
復興

170:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/21 19:12:26 u2kJrfzs
金沢は東名阪の扇要に位置してるから新幹線さえつながれば
5000万経済圏を構築するのも夢ではないからな

171:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/22 01:43:48 a6cloduU
マジキチだらけだなwww
金沢とか県民総生産が5000万くらいだろwww

172:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 06:33:59 4EMg0puw
札仙金広福

173:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/29 15:24:37 j0LwkK0M
>>163
キタグニ乙

174:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/01 21:50:03 3tukH5Yl
>>171
しかも生粋の不労所得者気質で他所から搾取した分ばかりw

175:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 07:23:03 buwJ0v/8
500万圏に勝手に組み入れられた地域も迷惑だよな

176:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 07:33:17 OWHLXX7x
尿潟ご自慢のアナルセクロスのJ2降格がほぼ内定でメシウマwww

177:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 12:09:15 yT2wNIdl
>>167
7-11出店で中心街の賑わいは回復するんじゃない?

178:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/07 04:22:58 NGz2bror
>>176
あり?今季、アルビは成績よくなかったか?
金沢は条件厳しすぎて22世紀までJ2に上がれまい。
それまでに金沢という町はなくなるだろうけどねw


179:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/07 06:36:31 fFapICuu
>>178
始まってもいないシーズンを降格確定って言われてもなあw
まあ監督変わったり選手が入れ替わったりしてんのを心配して呉れてらっしゃるんでしょうな
>>177
以外に小さなニュースを知ってて吃驚するよ
北國大本営発表珍文でも取り上げるの?
逆に新潟はヨエーゲンの事はその面白い名前以外あんまり知らんからな
富山がJ2でヨエーゲンが今年JBLにやっとこさ昇格だっけ?
何でも一年目が危ないんだよ~w
合併してチーム百万石とか作って500万圏内合併の先兵とでもしろやw
富山は金沢さまの御威光を嫌がらんだろ

180:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/07 20:31:07 Y1p75l70
500万圏配下の村々の出来事は逐一把握しておく必要が有るからな

181:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/08 05:30:52 zlKkFLpS
だっさw


182:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/08 20:48:54 fAxo+evk
500万経済圏を流行語大賞にノミネート

183:市橋達也被疑者(30歳)。
10/01/08 22:16:55 3rRxswfc
明治維新のとき倒幕・佐幕どちらも表明せずに戦いから逃げた金沢人は
日本人の恥。

184:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 02:25:01 2Rti/P13
坂の上の雲、よかったー。明治の人は違うよねーと思ったけど
金沢の人、ひきこもって何してたん?
江戸時代から住みにくいとこだったのか?武士の家計簿見ててもつましいよね…。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch