09/10/19 23:23:41 0
だから何回も言ってんだけどさ
大手飲料メーカーの宣伝なんかにいると
麻痺しちゃうのよ、感覚がさ。
だってハリウッド俳優や宝塚女優にロックの大御所**等々
いつもはイメージ重視してるセレブやタレントがさ、
億のギャラ積めば、CMでアホなボケ役も喜んでやってくれるんだぜ。
宣伝の社員はいつの間にか“オレは大物を動かしてる”
なんて錯覚しちゃうんだなコレが。
多少の不祥事は、大得意広告主としての“顔”で
マスゴミが目をつむってくれるし、
実際は会社の金使ってやってんのに、自分の力を過信して
いつしか正常な判断力が麻痺しちゃう。
こんな裸の王様状態がモラルハザードの引き金になるんよね。
ガイシュツでキリンとアサヒのこと書いてあったけど、この2社は
そんな社員の陥るワナを未然に防ぐ意味でチェック機能が
完備してる、という具合だな。
まあ社内で政権交代でも起きない限り、
長年の体質は変わらないんだが。