16/09/04 11:36:46.16 CAP_USER9.net
日本の総務省統計局がこのほど発表した「全国消費実態調査」によると、
2000年以降、65歳以上の高齢者と29歳以下の若者の文化・娯楽消費は
いずれも減少したが、高齢者の消費レベルはずっと安定している一方、
若者の出費は縮小傾向を呈している。人民日報が伝えた。
日本の消費市場において、「若者の消費離れ」は、最近生まれた問題という
訳ではない。「日経ビジネス」が2007年以降実施している調査によると、
20代の若者のうち、若者が独立するための「三種の神器」と
見なされている「車」「お酒」「海外旅行」に興味を持つ消費者の割合は、
5年前の7割から5割に激減した。この趨勢は逆転することなく、
現在も続いている。
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★1の立った日時2016/09/04(日) 05:40:59.00
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