【沖縄】コールセンター離職率約4割 電話対応の社員について「不足することが多い」または「常に不足している」34.3%at NEWSPLUS
【沖縄】コールセンター離職率約4割 電話対応の社員について「不足することが多い」または「常に不足している」34.3% - 暇つぶし2ch1:水星虫 ★
16/08/30 05:07:35.78 CAP_USER9.net
コールセンター離職率約4割
*ソース元にニュース画像あり*
URLリンク(www.nhk.or.jp)
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
県が力を入れている情報通信産業の柱となっているコールセンターについて
沖縄総合事務局の調査で電話応対にあたる社員の1年間の離職率が4割近くにのぼることがわかり、
労働力の確保が課題となっています。
沖縄県は、全国で最もコールセンターの事業所が多く、沖縄総合事務局は
ことし1月から2月にかけて県内の69の事業所にアンケート調査を行い
35の事業所から回答がありました。
このうち電話応対にあたる社員の数は、おととし10月1日現在、あわせて5684人だったのに対して
その後1年以内にやめた人は2201人にのぼり離職率は38点7パーセントとなっています。
一方で、電話対応の社員について「不足することが多い」、または「常に不足している」と答えた
事業所があわせて34点3パーセントにのぼっていて、コールセンターの
労働力の確保が厳しい実態が浮き彫りとなりました。
これについて沖縄総合事務局は
「就業体験を積極的に行って業界の印象を改善することや、
出産や育児などといったライフステージに応じた雇用形態の整備、
託児所の設置などで多様で働きやすい環境の充実が必要だ」
と指摘しています。
08月29日 13時19分


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