【空港】 関空 本格ターミナル構想…4施設目、大手増便に対応at NEWSPLUS
【空港】 関空 本格ターミナル構想…4施設目、大手増便に対応 - 暇つぶし2ch1:蝙蝠傘子 ★
16/03/31 02:29:47.72 CAP_USER*.net
 関西国際空港に、本格的な新旅客ターミナルを設ける構想が浮上していることが30日分かった。インバウンド(訪日外国人)が今後も長期間増え続けると、既設と建設中の計三つのターミナルでは対応しきれないためだ。必要と判断すれば、4月1日から44年間、関空を運営する純民間会社、関西エアポートが整備する。実現すれば、訪日客の玄関口として関空の機能は大幅に強化される。【吉永康朗】
 ターミナルは、航空機が駐機し、利用者が乗り降りに使う施設で、商業施設も入る。現在、関空には大規模な第1ターミナルとLCC(格安航空会社)専用の第2ターミナルがある。国際線LCC専用として第3ターミナルを建設中で、16年度末に供用開始予定だ。
 第1、第2の旅客処理能力は合計で年間約2700万人。第3の供用が始まれば約3100万人に増える。一方、15年度の利用者は2300万人超で処理能力に近づいている。関西エアポートも、44年後の関空利用者は現在の2倍弱の4153万人との目標値を掲げ、処理能力不足を補うため、事業計画に第4ターミナル建設検討を盛り込んでいる。
 当初、第4については、第2、第3と同様のLCC専用として、簡易な施設が想定されていた。だが、最近は大手航空会社の便数も増え、第1の処理能力が逼迫(ひっぱく)する可能性が高まっている。このため、第1と同様の本格ターミナルの必要性が浮上してきた。
 建設場所は、第1の北側にある150ヘクタールの空き地活用が有力。複数階ある大規模な施設で、税関など出入国設備を設けることも検討しており、LCCだけでなく、大手航空会社の国際便や大型機に対応できる「新たなメインターミナル」(空港関係者)と位置づけたい考えだ。簡易な平屋建ての第2、第3では不足している商業エリアの面積も確保できそうで、収益拡大も期待できる。鉄道駅や第1と連絡橋や巡回バスでつなぎ、ターミナル間の連絡をよくすることも検討する。
 関西エアポートは、「今後の航空需要を見極めることが先決だ」(幹部)と時間をかけて検討する方針。関西エアポートが決断すれば、関空の建設当初に想定されていた「二つの本格メインターミナル」が実現することになる。

・関西国際空港の新たな本格ターミナルの想定場所
URLリンク(cdn.mainichi.jp)

毎日新聞 2016年3月30日 15時00分(最終更新 3月30日 15時28分)
URLリンク(mainichi.jp)
依頼126


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch