【社会】「ユニクロ」失速…高額品だらけ?ジャケット約1万3千円、毎年ほぼ同じ商品でも段々値上がり★2at NEWSPLUS
【社会】「ユニクロ」失速…高額品だらけ?ジャケット約1万3千円、毎年ほぼ同じ商品でも段々値上がり★2 - 暇つぶし2ch1:曙光 ★
16/03/27 15:26:22.70 CAP_USER*.net
ファーストリテイリングが展開するカジュアル衣料品店「ユニクロ」の失速が話題になっている。
 ユニクロといえば、長らくアパレル業界で一人勝ちしていたはずだが、
最近は営業利益、来客数、国内既存店売上高などが軒並み下降線をたどり、
「一人負け」「マクドナルドの二の舞い」とも揶揄される状況に陥っているのである。
その最大の原因とされているのが、相次ぐ商品価格の値上げだ。
2014年の秋冬商品を値上げしたのを皮切りに、昨年は春夏と秋冬の新商品の約2割を値上げするなど、
いまや新商品全体の値上げ幅は10%にもおよぶ。
ユニクロが消費者に支持された一番の理由は「安さ」にあっただけに、相次ぐ値上げで「ユニクロ離れ」が起きているのだ。
では、ユニクロの商品はどれくらい高くなったのか。実際に店舗を訪れて確認した。
●軒並み1000円ほど高値に、約1万3000円のジャケットも
向かったのは、JR新宿駅西口すぐの好立地にある新宿西口店だ。
地下1階、地上4階の大型店舗で、世界一の乗降客数を誇るターミナル駅の近くというだけあって、
平日の昼間でも絶えず客が出入りしている。
店内は、ほかの店舗と同様に白を基調とした内装で、色やサイズごとに整理された衣料品が整然と陳列されている。
各フロアで定番商品などの価格をチェックすると、すぐにわかったのは「やはり、ユニクロは高くなっている」という事実だ。
例えば、売れ筋商品のジーンズは、数年前まで2900円(税別、以下同)だったが、
現在は「スリムフィットジーンズ」をはじめ、ほとんどが3990円になっている。
メンズの「ジョガースリムフィットジーンズ」のみ2990円の値札が付いていたが、
これは腰回りがゆったりしたデザインも素材も、ほかのジーンズとは異なる商品だ。
同じく人気商品で種類も豊富なカシミヤ入りのニットも、かつては1500円で購入することができたが、
いまはメンズ・レディースともに最低価格は1900円で、
レディースのカシミヤ100%「カシミヤクルーネックカーディガン」などは6900円もする。
また、オフィスカジュアルとして活用できる無地のワイシャツも、2年前なら1200円程度だったが、
今年は一番安い商品でもメンズ・レディースともに1900円。
コットン100%の「ファインクロスシャツ」(メンズ)や「エクストラファインコットンチュニック」(レディース)などは、2990円である。
アウターを見ると、レディースの「トレンチコート」が7990円、メンズの「ステンカラーコート」は9900円、
看板商品の「ウルトラライトダウンジャケット」は13年には5900円だったが、メンズ・レディースともに6900円に値上げされていた。
さらに、メンズの「ストレッチウールジャケット」に至っては、1万2900円の値札が付いていた。
正直、「ユニクロに行って、この価格の商品を買う客がいるのだろうか」と首をひねりたくなる。
●価格だけが上がり、付加価値がないユニクロ商品
ユニクロ側は、売上高や来客数が減少したことについて「想定を超える暖冬が原因」と説明しているが、
値上げの影響も少なからずあるはずだ。
「確かに、最近は服にお金をかける人が減ってきているため、アパレル業界全体が厳しい局面に立たされています。
冬物を扱う店舗にとって、暖冬がマイナス要因であることも否めません。しかし、そのような状況でも、
売り上げを伸ばしている企業が存在している以上、暖冬だけが客離れの原因とは思えません」と語るのは、
アパレルバイヤーのAさんだ。
以下ソース
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
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