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ついに楽天が壁にぶち当たった 通販サイトの成長鈍化、アジアサイトも閉鎖、電子書籍低迷 その原因は…
産経新聞 3月10日(木)10時5分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
高成長を続けてきた楽天が転機を迎えている。日本のネット通販でトップを走り続け
てきた楽天市場は競合との争いなどで成長が鈍化。シンガポールなど東南アジア
3カ国のネット通販サイトを3月末に閉鎖するほか、鳴り物入りで始めた電子書籍
事業も減損処理を余儀なくされ、事業の選択と集中を迫られている。2月12日には
同社初の中期経営計画を発表したが、アナリストからは「計画達成には、中核の
楽天市場で想定以上の伸びが必要」と厳しい声も噴出。三木谷浩史会長兼社長も
伸びの鈍化に危機感を募らせ、昨秋以降、自ら楽天市場のてこ入れに乗り出した。
楽天はこれまでにない壁に直面している。
「ストレッチ(引き延ばした)目標を示したわけではない。もう少し行ける数字だと
考えている」。2020(平成32)年までに15年12月期の2.3倍にあたる営業利益
3000億円を目指す中期経営計画の発表に際し、三木谷氏はこう述べた。
3000億円の内訳は、楽天市場などの国内EC(電子商取引)が1600億円と
5割強を占めている。目標達成のためには、楽天市場を今後も順調に伸ば