16/02/17 19:24:43.58 CAP_USER*.net
[東京 15日 ロイター] - 2015年の個人消費が実質国内総生産(GDP)ベースで306.5兆円と、
安倍晋三内閣が発足した12年の308.0兆円から1.5兆円縮小した。
3年連続で政府が賃上げ増を働きかけたが、消費活性化にはつながっていない。原油安効果などで名目GDPは増加したものの、
企業の内部留保が積み上がるだけで、消費増に波及していない。足元の市場で動揺が広がっており、
先行きの不透明感が高まっている。
<消費の流行にも変化>
15日発表の15年10─12月期GDPは、個人消費悪化を主因に2四半期ぶりのマイナス成長となった。
個人消費は306.5兆円と、12年の308.0兆円から縮小。東日本大震災のあった2011年の301.2兆円以来の低水準だ。
2013年当時、「プチぜいたく」と呼ばれた消費トレンドと、最近の状況は様相が違う。
例えば、流行している口紅の色合いの変化は女性なら敏感にわかるはずだ。資生堂(4911.T)によれば、
13年秋冬は「資生堂・ラッカールージュ413」のブライトレッドの口紅が人気だった。真紅に近い色味の流行は、
バブル期以来と言われていた。価格はやや高めの3500円(税抜き)。
今シーズンの注目色は「マキアージュ・デュアルカラールージュ10番」。色味も質感もすべて
主張し過ぎないのが主流となっている。唇の自然な赤みを再現する発色が特色のこのシリーズ、
価格は店舗によっても異なるが、ほぼ2700円(税込)。
好まれるワインの銘柄も大きく変化している。2015年の年間ワイン輸入量は、
初めてチリワインがフランスワインを抜き、トップに躍り出た。
キリンホールディングス(2503.T)は、チリワインの人気について「コストパーフォマンスがいい。
低価格戦略ということで300円台、400円台という品ぞろえに力を入れている。日本とチリのEPA(
経済連携協定)も低価格の要因の一つ」(広報)と、価格面の要因を挙げる。消費の現場では、再び節約志向が息を吹きかえいているように見える。
<3年連続の官製春闘の成果実らず>
政府の当初のシナリオでは、原油安の恩恵で企業収益が拡大して「官製春闘」を賃上げ増につなげ、
増税や物価高で目減りした実質賃金を押し上げ、それをテコに消費が回復するシナリオを期待していた。
また、原油価格低下による「交易損失」の減少幅は、15年に前年比7兆円のとなり、国内企業は14年以降、
四半期ごとに過去最高益を更新するところが続出した。
ところが、所得面では「実質総雇用者報酬」が消費増税前の水準に戻らず、家計は増税や円安転嫁の物価高を克服できていない。
その要因の一つとして指摘されているのが、日本全体でみるとベースアップ拡大の動きが期待ほど広がらなかったことだ。
日本総研・調査部長の山田久氏によると、ボーナスに比べてベースアップによる消費への影響度は数倍に上る。
しかし、雇用維持を優先する日本では、労使とも企業負担の大きなベースアップには抑制的だ。
ベア率は大企業でせいぜい0.7%程度。雇用の7割を占める中小企業でベースアップを実施したのは、
2015年で全体の18%に過ぎない(経済産業省調べ)。
さらに賃金水準の低い非正規雇用者の比率が4割まで拡大し、人手不足で雇用にタイト感は生まれても、
安心感にはつながっていない現実もある。
<名目値は拡大しても、実質は1─3月期も低調に>
他方、目立つのが名目GDPの拡大だ。この3年間ほぼ右肩上がりで拡大、伸び率は5%と実質値の1.7%に比べると大幅だ。
その理由は、輸入金額の減少により付加価値金額が大きくなったからだ。1─3月期も原油価格の一段の下落が、
名目値にはプラス効果だ。
しかし、日本企業の多くは、コスト減を生産増や設備投資、人件費増にはあまり回さず、キャッシュポジションを積み上げた。
その結果、付加価値増には結び付かず、実質GDPが名目に比べ、伸び悩む結果となっている。
ニッセイ基礎研究所・調査室長の斉藤太郎氏は「いくら名目金額が膨張しても、実体としての経済活動が活発化していないのでは、
ほとんど評価できない」とも指摘する。
URLリンク(jp.reuters.com)
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