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【社会】「オタク市場」調査発表 最もお金を使うのはアイドルオタク、2位鉄道模型、3位コスプレ、4位銃サバゲー、5位プロレス - 暇つぶし2ch1:いちごパンツちゃん ★
16/01/16 19:31:18.88 CAP_USER*.net
矢野経済研究所の最新「オタク市場」調査によると、アイドル市場が大幅に拡大。
平均消費額が最も高いのもアイドルオタクだった。
矢野経済研究所が1月15日公表した「オタク市場」についての調査結果によると、
2014年度のアイドル市場は1186億円となり、前年度から37.4%の大幅増だった。
アイドルオタクは1人当たりの年間平均消費金額が7万4225円とトップで、
2位の鉄道模型を約2万5000円上回っていた。
同社が毎年実施している調査の最新版で、2014年度について市場を推計した。
消費金額などは昨年9月にネットアンケートを通じて調べた。
大幅に拡大したアイドル市場に加え、「トイガン・サバイバルゲーム」が10.8%増の144億円となり、2けた成長。
「アダルトゲーム」「AV(アダルトビデオ)」など縮小傾向が続く市場も縮小幅が緩やかに推移し、
オタク市場全体としては好調だった。
1人当たり年間平均消費金額の1位は「アイドル」で、「鉄道模型」が4万9721円、「コスプレ衣装」が4万7530円。
最も低かったのは「ライトノベル」で1万2783円だった。
ネットアンケートした15~69歳の男女9862人のうち、オタクと自認しているのは21.9%。
そのうち既婚者は37.9%で、現在恋人ありの未婚者は13.2%だった。
  分野      金額(億円) 成長率(%)     動向
同人誌          757    +3.4     ダウンロード販売が拡大
プラモデル        261    +2.8     キャラクターモデル、スケールモデルとも拡大
フィギュア        316    +1.4     女性ファン層増加、訪日外国人需要で拡大
ドール           134    -0.7     固定ファンが支える
鉄道模型         92    +4.5     新幹線関連が好調
アイドル         1186   +37.4     ジャニーズやAKBなどのコアファンに加え、複数グループの台頭で拡大
プロレス         121    -1.5     ファン層は拡大も入場料見直しなどで支出額減
コスプレ衣装      430    +1.7     一般的な趣味と認知され、ハロウィンも定着。ライトユーザー増加で拡大
メイド・コスプレ関連  112    +0.9     メイド喫茶ブーム終了も一般層や訪日観光客をターゲットにした業者がけん引
アダルトゲーム     191    -6.4     不正利用や事業者・コンテンツ現象で縮小するが縮小幅は緩やかに
AV             512    -0.8     ヘビーユーザーが支えるほか、ネット配信によりユーザー層は拡大
恋愛ゲーム       137    -5.4     業界内競争が激化も女性向けが好調
ボーイズラブ      212    -0.9     電子書籍と同人誌が堅調だが、出版物やドラマCDが低調
ボーカロイド        90    +3.4     2次創作活発で市場は活況。初音ミクのライブ本格化もあり拡大
トイガン・サバイバルゲーム 144    +10.8     都心でも楽しむ環境が整い、初心者や女性を取り込んでいる
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
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