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博報堂生活総合研究所は6月1日、生活者の意識変化を調査する目的で発行している
生活インデックスレポートの消費動向編を公表し、消費意欲の低下している現状を指摘した。
博報堂生活総合研究所の生活インデックスレポートは、消費者の意識変化を読み解くために、
独自に開発した指数を使い、消費、感情、価値観について観測を行うもの。
消費動向にについては消費意欲指数やデフレ生活指数として、データが公表されている。
同研究所によれば、消費意欲指数は「モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を100点満点で回答してもらった集計値」で、
デフレ生活指数は「安くモノを買いたい、安くサービスを利用したいという欲求を100点満点で回答してもらった集計値」となっている。
このほど発表されたデータによれば、2015年6月の消費意欲指数は45.7点と、前月比で2.5点の減少となった。
前年同月比でも1.5ポイントのマイナスとなり、6月としては過去最低値を記録した。
同研究所によれば、「6月はボーナスへの期待もあって、例年、消費意欲指数が低下する月ではなく」、
消費が活性化しにくくなっていることを指摘している。また、消費意欲が低い理由を尋ねると、
「ゴールデンウィークなど今月までに多く使った(使う)反動でセーブする、節約する」や
「お金がない、余裕がない、収入が少ない、ボーナスが期待できない」との声がよせられた。
消費税増税に続き、物価高、増えない収入などで、出費を抑制する意識が拡がり、買いたいモノはあっても、
消費につながりにく様子が窺われた。(ZUU online 編集部)
博報堂-ボーナス月にもかかわらず、下がった消費意欲
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