15/04/08 23:50:09.25 *.net
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日本マクドナルドホールディングスが8日発表した日本マクドナルドの3月の既存店売上高は
前年同月比29.3%減と、14カ月連続で前年実績を下回った。全店売上高も29.5%減。
既存店売上高のマイナス幅が20%を超えるのは4カ月連続。昨年夏に原料調達先だった
中国食品会社の期限切れ鶏肉使用に加え、今年初めに発覚した商品への異物混入の影響が大きい。
特に家族連れが戻らず、業績への大打撃が続いている。
既存店売上高の落ち込み幅は2001年の上場以来では、今年1月の38.6%に次いで2番目の大きさ。
客単価は7.5%減だったものの、客数の減少幅が23.5%と大幅だったことが響いた。
同社は発表資料の中で、「昨年のマーケティング施策との差や、前年同月に比べ土日祝日が2日少ないこと」
を売上高減少の理由に上げ、期限切れ鶏肉使用や異物混入の問題の影響には言及していない。
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