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人材派遣大手パソナグループは、東日本大震災の被災地での人材研修を企業から請け負う事業を始める。
子会社「パソナ東北創生」を1日付で岩手県釜石市に設けた。少子高齢化や人口減少といった
課題が山積している被災地で、課題の解決能力を養う。
研修の対象は大企業や学校法人、自治体などの幹部や新人ら。岩手県や宮城県の沿岸部で、
地場産業の水産加工業や漁業、農業などを実際に体験してもらう。研修の講師は被災業者らが務め、
震災の風化を防ぐ。被災地の食材や資源を使った新商品の開発や販路の開拓にもつなげたい考えだ。
東京での座学も含め、研修は1カ月前後。研修料は例えば20人の参加で計30万円ほどを想定している。
交通や宿泊、食事などの費用は別に必要になる。