14/12/31 01:12:56.92 O
ファミマに直接聞いてみた。
「公共料金の支払いの時に、Tカードはあるかと聞かれたのですが、ポイントは付くのですか?」
担当者 申し訳ございません。公共料金のお支払いであればポイントは付きません。
--それでも店員さんがTカードを持っているか確認するのは、何か別のポイントが付くからなのでしょうか?
担当者 いえ、ポイントが付くことはありません。ご来店いただいたことを記録するためにカードを通すだけです。
--では、公共料金だけを支払う際には、Tカードを出しても意味がないということですか?
担当者 そうですね。お買い物いただいた際にカードを通すことで、ご利用記録が残ります。そのような実績を重ねていきますと、
レシートの裏に割引クーポンなどを発行させていただく確率が上がります。機会を漏らすことがないように、会計時に常にTカードの
有無を確認するように指導しております。
--クーポンは、来店するほど発行される確率が上がるということですか?
担当者 発行できるクーポンは、お客様でお選びいただくものではなく、何回ご来店いただいたら必ず発行するといった決まりもないため、
具体的なご案内はできかねます。
--わかりました。ありがとうございます。
よく考えてみると、この担当者の言っていることは無茶苦茶だ。「来店の実績を重ねることで割引クーポンが発行される確率が上がる」
と言っておきながら、「何回ご来店いただいたら発行するというものではない」とも言う。回数で決まるわけではないとしたら、「来店の実績」
とはなんなのか。もしかして利用金額によるのだろうか。
結論としては、公共料金の支払い時にTカードを出しても、利用者にはメリットはない。
では、なぜ店員はTカードの有無を聞くのだろうか。来店記録という個人情報を収集するためか。それとも、店員指導が徹底しておらず、
反射的に聞いてしまっているだけなのだろうか。
とりあえず僕は、公共料金の支払いの時は、聞かれてもTカードは持っていないと答えることにする。どこか曖昧なファミマの回答に、
気味の悪さを感じたからである。
※本文より抜粋しました。
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