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乗りものニュース2014年12月20日 12時18分(2014年12月21日 06時05分 更新)
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北陸新幹線の金沢延伸開業によって、大ダメージを受ける新潟県のローカル鉄道、北越急行。
しかしその「隙」を狙い放たれた北陸新幹線への刺客「超快速」が、一矢を報いました。
「巨人」によって廃止される稼ぎ頭
2015年3月の北陸新幹線金沢延伸開業に伴い、非常に大きなダメージを受ける鉄道会社が
あります。新潟県の第三セクター鉄道、北越急行です。
同線には現在、越後湯沢駅(新潟県)で接続する上越新幹線と連携して、首都圏と北陸地方
を結ぶ在来線特急「はくたか」が走っており、北越急行の営業収益のうち実に約9割を稼いでい
ます。しかしその在来線特急「はくたか」が、北陸新幹線の金沢延伸で廃止されてしまうのです
(「はくたか」の列車愛称は北陸新幹線へ引き継がれる)。
「巨人」北陸新幹線によって、存亡の危機に立たされる小さな地方ローカル線、北越急行。し
かし北越急行はその収益源を奪った「巨人」に対し、ただ黙ってはいませんでした。2014年11
月、新たに「超快速」を走らせると発表したのです。そのとき具体的なダイヤは発表されません
でしたが、状況によって「超快速」は、北陸新幹線といい勝負ができることが予想されました。
そして2014年12月19日、ついにその「超快速」と、ライバルである北陸新幹線のダイヤが発
表されました。「超快速」VS「北陸新幹線」、はたしてその結果はどうなったのでしょうか。
「鷹」に立ち向かう「雪うさぎ」
戦いの区間は東京駅と、新潟県第3位の人口を持つ上越市の港町、直江津駅とのあいだで
す。この区間を北陸新幹線で移動する場合、次のようになります。
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引用元:ExciteNews
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