14/12/20 15:06:15.54 kSPUlNno0
2げっと
3:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:07:51.57 U4sHOUXs0
>両社は2011年に6機のA380の売買契約を結び
そもそも何でこんなアホな契約を
4:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:08:30.14 n+p8QXqP0
結局日本人のお金が外国に渡るってことだよね
5:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:09:22.24 uPuYsz9j0
これは謎の拡大路線を続けたスカイマークが悪い
6:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:09:46.57 z+VW0XoF0
体力のない胡散臭い新興会社が無理な契約結から…
7:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:11:53.54 Vcp0zIhR0
エアバス:超大型機A380、生産打ち切りの可能性示唆
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
全然売れてない
8:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:14:12.05 Sz2xyLSB0
>>4
しかも円安で増えとるがな
9:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:14:20.59 a/20Jre20
これA320のような売れ筋機だったら特に問題なかったんだろうけど、
よりにもよって超絶不人気最高額機だったから他会社への転売すら
出来ないもんだから、全額回収しようとエアバス必死なんだよな。
スカイマークの見る目のなさは神がかり的。
10:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:14:44.81 5MtfUhG/0
こんな負債ばかり大きくてウリがない会社を大手が支援してメリットあるのかね
11:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:16:12.08 MBLPDnSd0
大手のJALもANAでさえも、こんな超大型機には手も出せんかったよ。
ジャンボで大型機の運行は難しいの知ってるからね。
今は、LCCの時代、中型機でドル箱路線にダイナミックに投入しないと
いけない時代w
もはや、大型輸送の時代ではなくなってるんだよ。
この社長、単に頭悪いのか?会社をつぶす気なのか?
どっちか分からんわw
12:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:16:43.75 InY3nKCh0
航空会社って夢を見ちゃうんだよね。
世界中で経営破綻してる。
安い燃料で運行するという比較優位がある中東の航空会社は儲かるだろうけどね。
13:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:18:56.08 gGNFrcEh0
アホが経営者だと大変だね
14:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:18:57.25 QsjBDOoe0
俺達日本人は、日本軍が実行した
「南京虐殺」「慰安婦強制凌辱」等の過去の所業とかを省みると
世界一、残虐で残酷だな
その日本血が100%俺にも混じってると思うと
掻きむしって邪悪な血を全部出してやりたいw
大体、俺達日本人は世界に赦しを請う立場の癖に生意気だしなw
15:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:19:22.00 Sad+ElOz0
>>3
ソレが最大の疑問。
16:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:20:58.06 4li/Ed8Q0
スカイマークの6機のオーダーのうち2機でかしたところでキャンセルで
3機分の違約金だったっけ
バカだよな
まずできた2機は無理しても買えよ
即リース会社に売って
他社に使ってもらうか自社で使えばいい
残りは納期のペンディングするんだよ
1機も納入しないで3機分の違約金って
ただのアホだな
奴らにカネ払う前に潰れちまえ
17:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:21:26.38 Hh9Sa74V0
140億も増えとるw
円安の破壊力すげえなあw
18:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:22:16.79 Sad+ElOz0
>>13
運送屋の社長が6台トラック発注しちゃうのと規模が違うんだから、
社長の一存でできる契約じゃないでしょう。 一体どうなってるんだろう?
19:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:23:14.28 KotX8WoQ0
日本人の経営者ってどうして無能なんだろ。
20:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:24:42.12 sF82RF920
この問題が出てスカイマークの株価は一度、大暴落した
しかし、現在の株価は恐ろしいまでに跳ね上がった
21:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:25:27.58 JABnHYE40
エアバス社との最初の売買契約の時に、違約金契約条項が有ったと思うが
余りに不利な条項にも拘らず契約したってことなの?
大きな取引だから、専門家のアドバイスもあったはずだけど、
どうしてそんな契約したのかね・・
22:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:25:51.41 KdSgsk670
>>11
だってターミナルからして特注にしないといけないんでしょw
23:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:26:28.97 i8Gaw34S0
ドル箱路線に大型機を投入したかったんだろうね
なんで買えなくなったの?経営悪化?
24:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:29:55.82 1/Kgmb7G0
もう潰したら?
破産しちゃえよ
25:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:30:48.44 z+VW0XoF0
メインバンクは真っ青だろうな
26:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:32:35.19 4li/Ed8Q0
資本金 141億77百万円
(2013年3月31日現在)
発行済株式総数 9128万6400株
(2013年3月31日現在)
売上高 859億43百万円
(2013年3月期)
営業利益 46億74百万円
(2013年3月期)
純利益 37億78百万円
(2013年3月期)
純資産 468億24百万円
(2013年3月31日現在)
総資産 742億30百万円
(2013年3月31日現在)
違約金 840億円
27:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:32:45.60 z4KnnXRl0
なぜこんなくそでかいの買ったんだろ?
28:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:33:18.35 InY3nKCh0
>>25
今の時期に逝ってくれた方がいいんじゃね?
景気が悪い時に死なれると、メガバンそのものへの渾身の一撃になってしまうし。
29:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:34:43.33 P9v/HZvu0
A380専用ターミナルを造設した中東の航空会社凄いよね。
巨大ターミナル!
30:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:35:50.17 KdSgsk670
>>27
借金という人質を取って銀行や国に会社を潰させないため?
31:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:36:05.96 pRdPT8jK0
できもしない計画を立てたスカイマークが悪いわな
もう破産してすっきりしろよw
32:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:36:24.24 gqFyEF9c0
>>3
国内のLCCを凌駕できると思ってたんだよ
それがアジア系のLCCが思った以上に侵食してきたのと
ANA系、JAL系のLCCがコードシェアで伸びてきたし
33:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:37:52.89 M5kPB8m90
航空会社ってのは
元々がそんなに儲かる商売じゃないし
ANA,JAL以外
CAなんてもはや
すき家のアルバイト並みの激務と薄給
それなのに何故か皆憧れる
34:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:38:18.18 LojoXmiq0
1ドル80円で契約しぃ~賠償金は120円~
35:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:40:06.83 InY3nKCh0
>>34
無能者はやることなすこと全くうまくいかんよね。
36:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:41:10.06 4dNjNQ+S0
こんなバカがこの先商売してもうまくいくわけねえから
さっさと会社畳んじゃえよ
37:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:41:11.08 M5kPB8m90
>>3
酔って帰って
気が大きくなって
Amazonでついつい
要らないものまで
ポチっちゃったレベル
史上最大最悪の誤発注
38:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:42:52.97 4li/Ed8Q0
>>30
天下りを一切拒否し続けてきたからな
助けてもらえんだろ
39:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:44:39.81 ewP/HRQU0
契約した頃の予定だと、今頃に成田とニューヨークを結んで
日本初380デビューとかいって初フライトの予定だったのにな
LCCが何社も参入して国内路線も危うくなるとは夢にも思わなかったろうな
40:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:48:29.51 KjuASAZbO
色んな事情はあるんだろうが、意外と低能揃いが経営陣に居座ってるんだわな。
規模は違うにせよ俺でもこんな経営はしてないよ。
41:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 15:52:35.17 CFtD4zUR0
上がりトレンドと踏んで天井Lを一気にしかけたら
直後に下がりだして今追証求められてるところか
42:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:05:38.46 uedAblh20
普段なら高給取りの社員ざまあとでもいうところだが、
流石にここまで社長にアホなことされると社員が可哀想だわ
43:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:09:03.30 MBLPDnSd0
2011年で1機350億円だからね、6機購入って経営がうまく行っても
回収困難では?
ま、オレが豊洲の50F建て高層マンションペントハウスに2億出して
購入契約するもんだなw
44:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:11:05.16 lx8wIQjg0
スカイマークは政府も支援するみたいだし当初の予定通り6機購入すればええ
それで全て丸く収まるって
45:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:11:50.81 C0vfCM6X0
会社潰した方が損失は少なくてすむと思うわ
46:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:16:46.89 B9UNDhXd0
株板からきました!
47:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:17:45.68 OsUJk9vG0
>>1
まあ、最近エアバスも火がついてるからなぁ。
ルフトハンザすらボーイングに取られたよね、こないだ。
48:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:18:23.63 vyfP9Gr90
あの馬鹿社長のせいだろ
49:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:19:43.49 88yt5tiI0
そもそもスカイマークにエアバスA380で国際線を運航できる乗員も地上スタッフも居ないだろ
あの全日空でさえ国際線に進出する時には相当に大変だったからな
全日空の場合は、国内線ですでに運用していたボーイングB747を使えばいいだけだったけれども
それでも相当大変だったと聞いてる
ましてやスカイマークみたいな所が新機種(それもA380)でいきなり国際線とかw
ムリだって。経営側がアホすぎる
50:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:22:15.32 UcU81xBN0
株価暴騰してたけど週明けからS安か
ご愁傷様です ちーん
51:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:23:12.81 RZJsTl0L0
最初の試作段階で引込脚のテストをディスカバリーチャンネルかで見たけど緊急時に自重で下ろす時に格納扉に
タイヤが引っかかって降りないから扉のすべり板を追加工して降りた。バンザーイってやってて、この業界を知らないから
あたりまえのことかもしれないが、おれは基礎設計がこれで大丈夫かと思った。
配線の長さが違ったってのもあったはず。なんか作りが甘そうな印象。スカイマークとの契約とは関係ないけど。
52:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:34:00.79 lx8wIQjg0
>>50
URLリンク(textream.yahoo.co.jp)
ホルダーは逆に違約金が安くなるとポジティブにとらえてるが
53:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:36:36.05 ZMU0uXL70
前に載ってたけど、社長のワンマン独裁のせいで事務方も相当雰囲気が最悪の職場らしいね。昔のJALもそうだったが人の命を預かる会社で風通しが悪いのはマズイんじゃないか?
54:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:37:24.45 4li/Ed8Q0
2018に製造の打ち切りしたいんだろエアバスは
そのまま6機発注の嫌がらせをしてやれ
55:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:37:52.21 nJz8IGta0
西久保愼一という無能いや低脳いや池沼の顔を見ればまともなビジネスマンではないことはサルでもわかる
56:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:37:58.20 kaIfw7Ja0
777か787あたりにしとけばよかったものを
57:この発言@転載は許可 / どの発言@転載は禁止
14/12/20 16:40:02.38 P05VAfdY0
格安航空会社が超大型航空機を買う時点で意味不明。
こんなフザケタことになったのはスカイのバカ社長だけじゃなく、
融資通した銀行どうなんだよ(゚Д゚)
再建中のJALは何で救済に手を上げたのか理解できないし、
嫌だけど国交省に半強制されたANAかわいそう。
マジ銀行も責任取れ。
58:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:41:14.92 kaIfw7Ja0
世界的な会社だって座席埋めるの大変だから買わなくておしゃかになりそうなのに
何を考えてるんだかね
あの社長ならいずれやらかすと思ったが
59:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:41:47.90 yHLXutzY0
200億くらいの賠償で話がまとまったってって言ってたはずだが、結局全額賠償しろってことになったのか。
60:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:44:44.01 b1rXAkdm0
お調子者の西久保みたいなヤツが会社を引っ張っていたんだから
目に見えてた結末
61:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:44:46.26 4li/Ed8Q0
>>55
ネット成金が、「よっしデカイの買ったるで~
だったんだろう
62:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:50:52.20 DeSAg6210
>>49
そういえば、前いた会社も倒産する1年前に、
とんでもない金額のマンション建設を請け負ったり、
ものすごい大風呂敷を広げてたな。
63:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:51:46.09 a/V3uzrH0
潰すしかねーか
64:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:54:52.22 IyOvtYJ10
>>37
お前はなぜ俺を知ってる?
65:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:57:07.18 pplPjIEW0
>>10
関西の自民が支援
66:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:57:38.61 IFEm/paG0
客寄せパンダのつもりが・・・・
wwwww
67:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 16:58:51.39 WxovqRm90
スカイマークはもう230億払ってる
URLリンク(www.asahi.com)
>前払い金としてすでに受け取った約230億円の範囲に収める考えを示したという。造りかけの2機はエアバスが他の航空会社に売る見通しがたち、態度を軟化させた。
>違約金の額は200億~230億円を軸に最終調整している
結局エアバスは転売出来たのだから実損0
エアバスは国JALANAが最近になってスカイマーク助けるから法外な金要求で脅せばもう少し搾り取れそうと考えただけ
68:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 17:00:12.35 doU2oEoG0
欲かいちゃだめだってエアバスさん
69:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 17:54:46.31 IddhaBMV0
馬鹿だな 全部買って安売りすれば
300億位の損失ですむのでは
70:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 17:59:21.42 z4KnnXRl0
>>69
テンバイヤーすれば違約金よりましだよな。
71:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 18:13:07.32 odOyBAaP0
ノウハウも無いのに、ヤフオクでやり取りするみたいに、ホイホイ転売できるわけないでしょ
72:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 18:18:50.30 ya2pph4T0
エミレーツとかは買ってくれないの?あそこ100機以上A380発注してるんだしw
エアバスは追い打ちする気か?ちょっとクソじゃない?ボーイングの場合でも同じことするのかは知らないけど
73:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 18:43:12.20 ywhy/LAx0
契約書に書いてあるとおりに請求が来たんでしょ
だったら全額払うしかないよね
キャンセル手数料について契約書にかかないなんて有り得ないから
74:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 18:47:22.12 fY6xb9h30
裏に霞が関と自民党が居たりしてw
最近スカイマークいじめやってたし。