【国内】ついに着工! リニア特需を期待?と思いきや、ゼネコンがどこも手を出せない理由 [転載禁止]©2ch.net at NEWSPLUS
【国内】ついに着工! リニア特需を期待?と思いきや、ゼネコンがどこも手を出せない理由 [転載禁止]©2ch.net - 暇つぶし2ch842:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:26:09.10 2CKShsfb0
新幹線をそのままリニアにはできんのかね?
一区間ずつリニアに変えていくとか。
新幹線の路線の地下をリニアにするとか。

843:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:26:33.73 SnrC2chdO
仮に実用車両にもガスタービン発電装置を搭載するとして、
長大トンネルの排気設備はどうなるのだろうか。
排気用の斜坑や縦坑を掘りまくるのかな?
それともリニアが起こす走行風で強制排気なのかな

844:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:27:33.58 B84l6ZIH0
黒部の太陽 石原裕次郎
海峡    高倉健
リニア   さて、誰だろう?

845:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:27:41.45 gZCni1bU0
>>842
新幹線を止めたらそれこそ何十万人単位で困る人が出てくるから無理
東名と新東名と中央道を一気に潰すようなもんやで

846:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:27:41.59 2PPj44BC0
リニアって液体窒素で冷やして超電導で動かすってやつだよね
そんな繊細な仕組みが本当に実用化できるのか

847:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:28:05.49 AEQjbZOm0
リニアは汎用性がないのが問題なんだよ
東京名古屋のサラリーマンだけ乗せる計画とかバカかよ

848:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:28:37.75 c1WD1SeH0
>>27
財源はありますよね
建設費はいわば研究開発費 まさに投資です。

849:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:29:34.80 ry24h/mb0
>>846
理系学部がある大学には液体窒素タンクあるぜ?
ちなみにリニアの冷却システムは機械冷却でできるぜ?

850:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:29:47.67 qIQYh2TI0
最大の問題は、工機を搬入するための道路すら建設できない崩落地帯だということ

あまりに崩れるので酷道すらないからな

851:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:30:47.89 B84l6ZIH0
>>847
たぶん、それだけで一杯一杯だから心配するな

852:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:31:20.38 ry24h/mb0
>>850
先進導坑wwwwwww
お前ら青函トンネル無視かwwww

853:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:31:49.91 K2ZpPj6I0
まあ世界史でも屈指というかズバ抜けた難工事になることは目に見えてるからな
でもスイスとかには50km超の長大山岳トンネルとかもあるから
まあそいつの5本分か・・・ やっぱズバ抜けてるな・・・

854:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:32:02.63 gZCni1bU0
>>847
東海道新幹線のバックアップだってレスが散々ついてるのに読めないのか…

855:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:32:16.11 DUzNGviF0
実際あと十三年で出来るんか?近所のバイパス出来るのに二十年かかったぞ

856:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:33:18.95 ry24h/mb0
>>847
平日の7割がビジネスという・・・

857:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:36:13.37 K2ZpPj6I0
新しいトンネル工法試し放題! ってわけにはいかんのか

858:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:37:36.09 ry24h/mb0
>>857
シールド工法は逆に使えないよ山岳部は

859:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:37:51.64 61b+Sxov0
まあ民間でやる分にはいいんじゃないの
ちゃんと儲かる試算なんだろ
国費投入したら許さんけど

860:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:38:34.87 AEQjbZOm0
>>859
原発も儲かる試算しかなかったぞ

861:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:38:59.26 zKviBbTy0
>>859
まず東京名古屋っていうのが儲かる気がしない。

862:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:39:38.88 ry24h/mb0
>>861
世界一儲かってる路線ですが。

863:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:43:02.83 9Axu8iYm0
東京・大阪(関西)間の運賃もJR東海に関所税収めてんだろう。純粋な東京・名古屋じゃ大した事無いだろう。

864:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:43:06.36 wTzdmowWO
人口は減少してるのにリニアなんて必要なの?
新幹線で十分だわ

865:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:43:42.08 ry24h/mb0
>>863
営業キロで何割?

866:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:44:10.35 SnrC2chdO
>>859
政府は国費投入、早期開業を模索してたのだが、
それを東海は拒否したんだわ。
何がなんでも自力でやると言った以上、今のところ政府による介入は無いと思う。
社長や会長が代われば方針が変わる可能性もあるけど。

867:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:44:31.80 vilVqkxG0
現行の新幹線規格で「のぞみ」専用のバイパス線を建設した方が良くない?
東京~品川~新横浜~名古屋~京都~新大阪
駅用地は無いだろうから現行駅の地下に。
関ヶ原は北陸新幹線仕様で建設。

868:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:44:42.59 AEQjbZOm0
>>862
金融機関は投資に消極的らしいね
その辺が全てだね

869:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:45:11.40 9Axu8iYm0
>>865 
馬鹿、JRの運賃何て距離に応じてだろう。

870:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:46:21.92 ry24h/mb0
>>868
>>650

871:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:46:24.55 yb1zR9eN0
あんなもん、国策として金を出すって話になったら大騒ぎだっての
関係ない地域から大バッシングだっての
新幹線時代じゃあるまいし

872:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:47:22.56 ry24h/mb0
>>869
じゃあ関所じゃなくて比例負担じゃんw

873:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:47:34.18 zubgGG8O0
途中下車する駅がな、、、

874:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:47:55.80 o4cw7vGr0
>>861
関西と名古屋圏の経済規模はほぼ同じ。
これから裾野の広い飛行機産業の経済が大幅に上乗せになるから
数年後には名古屋が経済規模で上回る。

875:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:48:46.15 B84l6ZIH0
>>866
まあ、関西財界が「中央リニアメガベルト」出現のインパクトにいつ気付くか、
にかかっているだろうけどね。
とはいえ、関西財界が眠り続ける可能性は「現時点では」大きいような気がする
彼らは、ずっと眠り続けている

876:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:48:55.55 9Axu8iYm0
>>872
黙ってても・無理やり取れるから関所と同じだってんだよ。

877:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:49:15.77 qIQYh2TI0
>>852
誤解してるね

青函みたいに両側からゆっくり掘るんじゃなくて
富士川や大井川の源流部からも斜坑を使って掘っていく
工期短縮と、土被りを減らすためといわれてるが

878:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:49:45.54 ry24h/mb0
>>876
え、営業キロ分のお仕事してるから何の問題もないよねw

879:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:50:06.44 O5xVHFn50
>>774
それはリニアみたいな長大編成化出来ますか?
路線敷地もリニア程度の面積で出来ますか?
出来ないなら、それこそ非現実的な妄想だよ 僕

880:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:50:53.13 SFsjcBbE0
山に穴開けて、やっぱできませんでした、ちゃんちゃん、となったら、
最後は誰が責任もって、どう解決すんの?

881:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:50:53.64 B84l6ZIH0
>>874
名古屋人が、いつ大きな田舎の田舎者から目覚めるか、それを見極めたいね

882:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:20.44 yHSM49140
そもそも新幹線も飛行機もあるのに・・・
リニアいらないと思うんだけどな

883:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:23.53 qIQYh2TI0
>>853
ただ、ちょっと北へ20キロほど迂回するだけで済む話なんだけどな

ゴッダルドベースに比べれば

884:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:37.25 9Axu8iYm0
>>878
馬鹿、他に迂回路がねえから関所と同じなの、お前馬鹿か。そんなの儲かって当たり前だよ。

885:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:41.19 ry24h/mb0
>>877
それって線路に対して垂直に掘る調査導坑じゃね
いやプランは公表されてないんだが見せてくれない?

886:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:52:58.50 KbmoU0IW0
>>840
空調とかもあるからな

887:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:53:16.42 yXmG5Tf50
一人当たりGDPが韓国に負けている衰退途上国がリニア必要とするか?
今の新幹線で十分なきがするけど。
人口も減り、労働人口も減る国で新幹線と似たようなルート通す必要がるのかどうか。
しかも新幹線の借金半分も返してないのに・・・

888:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:54:29.46 qIQYh2TI0
>>885
アセスで1年以上前に出してるでしょ
つか山岳トンネルで斜坑を掘って工期短縮するのは当たり前じゃん

889:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:55:17.99 B84l6ZIH0
「中央リニアメガベルト」は首都東京という概念を潰す
首都は中央リニア沿線に帯状に広がる
このことが、日本全土に与えるインパクトは計り知れない
いままでの点が「面に」長さ500キロに渡って広がるのだから

890:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:56:16.13 SnrC2chdO
どうやら未だに建設費が国費で賄われると思い込んでる御仁が居るようだ。

891:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:56:20.01 O+jJDpKB0
>>882
東京-名古屋間が40分はすごいでしょ。
しかも飛行機みたいな面倒な手続きいらんし。
セントレア経由なんか遠すぎでしょ。

892:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:56:46.47 LoYXAWoM0
楽しみだなぁリニア

893:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:57:00.51 ry24h/mb0
>>888
で、? 自分から言ったんだからちゃんと説明しないと
土被りなんて曖昧な言葉されても土圧はどれぐらいよ

894:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:58:01.95 ry24h/mb0
アセスに詳細なルート示されてたかなぁ?www

895:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:59:20.89 SFsjcBbE0
まあ、国が認可出してるんだから、JR東海がとん挫したら、国が尻拭いするのか。

896:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:00:17.64 E9u2Uon50
なんか、9割地下っていうじゃないか
景色なんて見えたもんじゃない
こんなリニアなら大江戸線でいいわ

897:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:01:13.75 9Axu8iYm0
>>891
名古屋人は名古屋空港(小牧飛行場)使ってりゃ良いんだよ、海辺の不便なもの使うかから。

898:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:01:16.88 O+jJDpKB0
>>895
基幹的な幹線なので、そういった巨大プロジェクトは
なにかあった時はどこかが手を差し伸べることにはなるだろうな。

通常の鉄道などは民間が買い手になることもあるけど、
ここまでの巨大事業は、とん挫した場合は国くらいしか引き受けてがないでしょ。

899:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:01:20.96 B84l6ZIH0
>>887

>新幹線と似たようなルート

全然、似てない
東海道新幹線は名古屋以東は東海道、名古屋以西は中山道を走る
リニアは名古屋以東は中山道、名古屋以西は東海道を走る
古くからの別街道を走る意義は、自然災害等に対して「別々の」リスクを
負担する「二重」の国土軸を形成する意味がある これは、国土の強靱化という意味で重要な意味をなす

900:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:02:26.96 hoONuva20
86%がトンネルのリニアなんか乗りたくない
多くの人がそう思ってる気がする

901:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:02:47.39 O+jJDpKB0
>>897
名古屋人じゃないんでアレだけど、名駅から小牧もけっこうあるでしょw

902:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:03:03.23 KbmoU0IW0
>>893
多分退避所予定地とかから縦坑掘って両方面に発進掘削するからそう長いスパンにはならない気がする

903:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:04:11.20 B84l6ZIH0
>>864
人口が減少しているのはクソ田舎だけだから

904:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:04:19.22 9Axu8iYm0
>>901
名駅から小牧? 名鉄に頼んで便利なの作って貰えよ。

905:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:06:25.52 O+jJDpKB0
しかし品川から甲府まで15分程度ってのはすごいよ。
よく長野の松本周辺の連中が「リニアが南を通り過ぎた」とかひねくれてるけど、
甲府から高速バスで1時間なんだから、乗り換え含めて1時間半で東京都心と行き来できるんだよな。

これは現行の新宿-松本間の約3時間の半分だよ。
それに気が付いてない。井の中の蛙ってやっぱりだめだなw

906:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:06:29.63 v8c7dJQK0
リニアの建設費用を平昌五輪に回せば
建設も円滑に進むし、僕たちも共催しなくてニコニコだし
韓国の面子も保てるし、IOCも大賛成。日韓友好の架け橋になって
オリンピックの目的に沿うし、選手も安心して練習できるから
レベルが上がって、視聴率も伸びてお金も返ってくる上にそもそも工費も
桁違いに安いし、何もかも良い事ずくめじゃねぇか。

907:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:06:51.34 B84l6ZIH0
>>900
40分くらいなら、スマホ弄ってれば、すぐだわ
リニアの客は、いまさら窓に富士山が見えたって
喜ぶカッペでもないでしょうし

908:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:08:00.81 gLk0hVxz0
リニアは失敗する可能性が大きい
もう新幹線だけでいいよ、

909:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:08:44.75 O+jJDpKB0
>>904
新線www しかも小牧の発着枠増加とかおまえの案のがお花畑じゃねえかwww

910:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:09:15.99 eV4ForeT0
>>903
それはこれまでの話だろ
今後は都市部も含めて人口が減る

911:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:12:04.71 VzIqIy5S0
>>リニアは東京-名古屋間の286㎞のうち86%にあたる246㎞がトンネル区間だからだ。<<

マジかこれw???

だとしたら真っ暗で景色も楽しめないんだなw なんじゃこりゃww

912:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:12:26.27 SsiRqDDt0
>>887
東海道新幹線の借金なんてそもそも国鉄民営化以前にとっくに回収しとるわ
JR東海の5.4兆円の借金というのは支払い能力から逆算して決めた金額で東海道新幹線の建設費とは全く関係無い
残り金額も2兆円ちょっとで毎年2500億円くらい返済しとるから時間の問題>>459

そもそも60年固定金利6%ちょいで借りた5.4兆円と違って、今のJR東海は2%弱で自己調達可能

913:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:04.78 ry24h/mb0
>>911
新幹線乗れば大丈夫

914:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:08.68 KbmoU0IW0
川重がやるのか日立がやるのか知らないけど海外への技術力アピールの意味が大きいんだろ

915:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:15.95 eV4ForeT0
>>911
しかも車内は狭くて
音もうるさいときいる

916:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:22.93 nXoGeu/S0
恩恵に預かれない国民の方が圧倒的多数なのを鑑みれば
税金投入って話が出た途端に頓挫するぞ

917:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:14:59.71 AEQjbZOm0
リニア中央新幹線:ルートや駅は着々……残された疑問 JR東海社長「絶対ペイしない」と仰天発言
URLリンク(mainichi.jp)

918:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:15:32.22 eV4ForeT0
>>912
たった2500億くらいの返済でどうやって10兆円を超える借金を返す
工事費も下手すれば倍くらいになるだろ

919:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:15:34.05 ry24h/mb0
>>915
モーターなくなってさらに台車指示部がなくなるので静かだよ

920:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:15:51.04 KbmoU0IW0
こだまとかひかりとかのぞみじゃ無く名称はもぐらにして欲しいな

921:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:16:07.12 lWvlz+w20
>>916
新幹線も高速道路も個別に見れば大半の国民に恩恵はないよ
というか圧倒的多数が恩恵に預かる政策なんてほとんどないと思うけど

922:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:16:29.29 B84l6ZIH0
>>916
東名阪の企業がコケたら、日本全国コケるだろ
日本全国、リニア沿線と運命共同体だ

923:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:16:44.16 c1WD1SeH0
>>916
税金投入って、銀行に眠る預金の金利を稼ぐ仕事なのに・・・

924:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:17:12.33 I4Q5e7MA0
南アルプスとかでかい山脈の下をわざわざ通す必要もないだろ。
東海道に新幹線と併設して作るか、中央道に沿ったいわゆるBプランの方がコストもかからないしいいのではないかな。

925:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:18:03.92 EjgD+eOM0
そうは言っても国が関わると駅やルートでいつまでも揉めてるだろうしな

926:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:18:37.90 O+jJDpKB0
>>916
東京1300万人、神奈川900万人、山梨86万人、長野中南部100万人、岐阜東南部100万人、愛知中部400万人、
さらに名古屋を起点として行き来する西日本の人たちを含めれば東西のかなりの人が恩恵受けるでしょ。

もちろん税金投入の話になった時はきちんと議論しないといけないけどな。

927:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:18:44.84 KbmoU0IW0
>>918
富裕層にプライベートリニアを売り出せば簡単w

928:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:19:54.77 SsiRqDDt0
>>900
トンネルだらけの九州新幹線開通後、時間が掛かっても景色の美しい在来線乗りたいという物好きがどれほどいるのかって話でしょ

929:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:20:01.16 VYSqXIvG0
>>921
直接的に恩恵の無い層でも間接的には充分恩恵を被ってる

930:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:20:09.19 eV4ForeT0
>>917
>地質が似ているといわれる新潟県の北越急行・鍋立山(なべたちやま)トンネル(全長約9キロ)は開通までに20年以上かかっている。果たして開業に間に合うのか」


リニアが完成したころには日本の人口は半減してるだろw

931:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:21:12.54 4gbp9E8I0
粘り強い抵抗
ちゅうちゅうたこかいなちゅうちゅうたこかいなちゅうちゅうたこかいなちゅうちゅうたこかいな

932:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:23:06.07 SsiRqDDt0
>>905
一時間に一本とかバカにしてんのかって怒ってる連中いるけど
仮に乗り過ごして一時間待ったとしても現行より明らかに早いしな

933:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:23:17.21 AEQjbZOm0
>>928
九州新幹線とは違ってリニアは乗り換えなどで不便でトータルの時間はほとんど変わらない
それに九州新幹線なら大阪までは直通だし

934:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:23:31.27 B84l6ZIH0
>>921
東京ー名古屋ー大阪の企業に関係しない企業って、日本全国で見たら、ほとんどないでしょ
それともあなたの地元はヒュンダイ車ばっかりのところのなの?

935:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:03.16 SsiRqDDt0
>>918
JR東海は2500億円返済しつつ、1000億円の利息を払い、500億円の改修費を積み立て、3000億円の経常利益を生み出してる

936:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:09.66 eV4ForeT0
恩恵どころか利用客にとっては損失だろ
乗り換えを考えれば当分の間は時短のメリットもない
しかもリニアの建設費を新幹線の利用客まで支払わされる
リニアなど作らなければ新幹線料金を大幅に安くできる

937:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:25.88 LpBvQFus0
来年開通する山手トンネル18キロですら1年も遅れたからな
これも出水が原因だったらしい
たった18キロですら1年も遅れるんだから、リニアなんて何年工期が伸びるか分からないよね

938:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:39.62 lWvlz+w20
>>934
なんで企業の話なのさ?
主権者たる国民というのは自然人のことであって法人格を含まないよ?
それに労働者(被雇用者)全体でも日本人の4割しかいないし

939:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:52.08 O+jJDpKB0
>>932
だよなあw
もうSF的な旅行時間の短縮が起こるのに、なにを不満ばっかり言ってるんだと思うわ。

940:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:26:13.07 SnrC2chdO
そもそもリニアは完全ネット予約制でクレカ決済のみで
現金払いでの利用は無い予定だから、
利用できる人物は自ずと限られてくる。
あくまでビジネス客の利用を想定したものであって、
観光的な要素は殆ど考慮されてはいない。
開業後しばらくは物見遊山感覚で試乗する客も多いだろうが、
それが落ち着いたら殆どがビジネス客になると思う。

941:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:26:39.82 B84l6ZIH0
>>928
っていうか、リニアの客は、東海道新幹線のグリーン車に乗るより、
700円余計に払ってでも時間を優先する客ばかりでしょ
富士山が見えた、とか喜んでいる客はいないよ。

942:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:27:37.20 uu+UrruJ0
もうトンネルを掘るのは止めよう
環境にどんな影響を与えるか分からないし
そんなに早く目的地に行きたいんだったら
飛行機より速く飛べるUFOみたいなの開発したら?
その方が環境に影響を与えないだろう

943:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:28:30.96 O+jJDpKB0
>>940
観光は、沿線の各自治体がリニアを使って来てくれる客をどうやって
呼び込めるかどうかだな。

沿線自治体がアホだと「リニアなんか関係ないでしょw」
つってなんもしないで他に出し抜かれて終わり。
今までもそんな感じなんだよな。

その点危機感持ってやった熊本はえらいわ。

944:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:30:34.54 B84l6ZIH0
>>936
東海道新幹線の根本的修繕を必要としないなら、それもいえるけどね
開業、50周年だよ 一回、東海道新幹線の橋脚なんか見に行ってごらんよ
これは素人目にも、逐次、修繕していかないといけないな、って分かるぜ
まあ、東海道新幹線なんて見たことのないカッペならゴメンね、ってことだ

945:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:31:33.94 6AqJRpaV0
リニアは車両そのものの技術的にも建設工事でも
営業的にも失敗の三重奏になると思う。
うまくいく要素が何一つない。短い実験線から
少なくて意味のない経験をいきなり世界最高の輸送密度の
長大路線に適用とか技術舐め杉。

946:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:31:55.40 32VaaChu0
>>911
新幹線で景色見ている奴、殆どいないよ
乗ったことないの?
しかも乗った瞬間にカーテン閉める奴もいっぱいいるし

947:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:32:01.99 eV4ForeT0
>>944
リニアと修繕計画など関係ないことくらいいい加減知っとけ

948:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:20.43 ry24h/mb0
>>946
カタカタカタトントン!カタカタカタ・・・・

949:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:30.05 bc0FWtGAO
ドラエモン「そこで、どこでもドアですよ」

950:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:50.06 mCqTZnbk0
>>914
川重、東海へ出入り禁止ですけどwww

951:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:53.16 uu+UrruJ0
リニアには運転手いないんだってね。
制御室で遠隔操作されてるらしい
新幹線の約2倍で走る超高速列車に乗客だけって怖いよ~
載ってる間生きた心地しないだろうな

952:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:56.64 B84l6ZIH0
>>947
はあ?

953:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:35:18.82 I4Q5e7MA0
>>942
フォッサマグナの糸魚川ー静岡構造線を貫いてトンネル掘ろうってのが個人的にはなんか恐いんだな。
東海道とか中央本線とか、既存の路線に沿って作るのが自然でいいような気はするんだけどな。

いっそ、そんなに早いなら北関東を北上させて新潟、富山経由で飛騨・美濃を南下させて名古屋まで通したらいいんじゃないの。
北陸日本海側が活性化するかもよw

954:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:35:28.62 eV4ForeT0
無知ほどリニアを称賛してることがよくわかる

955:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:36:01.47 O+jJDpKB0
>>945
宮崎実験線の着工が1974年だよ?
山梨実験線だって四半世紀の歴史がある。リニアはむしろ枯れた技術と言ってもいい。

それに今の新幹線だって構想段階では「そりゃ無理でしょwww」つって
言われまくってたわけでな。そういう困難を乗り越えて我が国の戦後の奇跡の発展が
あったんじゃないのか?

956:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:36:48.61 B84l6ZIH0
>>947
なんだ、東海道新幹線を見たこともないカッペか

957:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:37:16.00 ry24h/mb0
>>953
地下何メートルまで滑るの?

958:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:37:25.84 SsiRqDDt0
>>933
品川-新大阪が2時間30分→1時間07分になるのに乗り換え不便でトータル変わらないってどんだけ乗り換えに時間かけてんだよw

959:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:37:52.42 O+jJDpKB0
>>953
東西をつらぬく路線はどこも糸魚川静岡構造線を貫かざるを得ないだろw

960:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:38:02.70 y7QBZrT+0
リニアってほとんど トンネルの中なんだ・・・ なんかつまんねえな

961:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:38:25.97 6AqJRpaV0
>>952
山陽も東北もすぐに50年迎えるぞ。東北も1982年開通。
東海道と18年しか違わない。リニア作って補修するなんて
話はないしおまえの言う50年限界説だと絶対間に合わんが。

962:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:39:55.40 ry24h/mb0
>>961
北陸新幹線かわいそす

963:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:40:24.06 I4Q5e7MA0
>>959
大深度でトンネルは掘ってないだろ。

964:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:40:42.32 B84l6ZIH0
中国人工作員、頼むから、自分の国の高速鉄道、乗ってくれよ
脱線転覆→埋めるは日本ではないから

965:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:41:00.59 6AqJRpaV0
>>955
何が難しいか全く理解してないな。

966:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:41:24.70 ry24h/mb0
>>963
大深度ほど滑り量は少なくなりますが?

967:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:42:12.42 B84l6ZIH0
>>961
東海道新幹線と山陽新幹線の時刻表見比べてみろ、カッペ

968:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:03.83 6AqJRpaV0
>>967
時刻表がなんか関係あるのかキチガイ

969:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:24.18 ffEbUNst0
>>963
高架なら安全てかwww
バカだろお前

970:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:28.90 O+jJDpKB0
>>966
だよなw
今の東海道新幹線こそ断層がズレた場合の危険は言われているよな。
それこそ東西の地表に出ているような活断層をいくつも貫いているわけでさ。

リニアのトンネルの問題点は、南アルプスの水量だな。
ただこういったトンネル掘削技術も夢の技術かと言えばそうでもなくて、
そういった難工事は今までもやってきてるわけだしな。

971:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:54.32 ry24h/mb0
>>968
インフラとしての許容量だね

972:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:44:42.57 eV4ForeT0
>>945
しかもその技術が海外ではまったく相手にされないから輸出できるわけでもない
リニアの技術開発など無駄な努力もいいところ

973:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:45:01.84 Qb3iZqTa0
>>951
確かに運転手要らないけど、一応運転室もあるし運転手も乗ってるらしいw

974:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:45:28.31 SnrC2chdO
>>941
山梨の実験線では“富士山が見える地点”が
テレビで特集された事はあったけどね。
クソみたいなチラ見レベルだったけど

975:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:45:53.52 lRQKR3b70
もし水脈を打ち破ったらポンプで吸い上げて南アルプスの天然水を販売すれば工事費の足しになるんじゃねw

976:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:46:18.77 ry24h/mb0
>>970
土圧に対するNATM工法の現状を言えよw

977:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:46:29.93 LpBvQFus0
米軍が未だ占領してる横田空域さえ開放されれば
羽田-伊丹が30分になって料金も下がる
リニアみたいに金も掛からないし自然も破壊しないし、
国はこっちを早く何とかしてくれよ

978:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:47:53.57 6AqJRpaV0
>>971
高速道路とか在来線が不通になると物流が止まるから影響は大きいけど
新幹線なんて人しか運べない余興的なインフラだからそんなに
影響はないよ。

979:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:48:24.67 aLUWsaOm0
飛行機でいいだろの世界

980:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:49:50.45 ry24h/mb0
>>977
横田は高度も低下してくれて航空機も上昇率が向上したからさほど関係ないよ
787なんかいい例だよ

981:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:50:38.72 O+jJDpKB0
>>976
> 土圧に対するNATM工法の現状を言えよw

それ中央官庁のキャリアに技術要員が同じ言い方したら首飛ぶけどな。
つまりお前は底抜けのバカだw

982:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:50:46.91 B84l6ZIH0
>>968
ワロス

983:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:50:55.15 faPAtd5R0
国費や公費投入するならやらなくていい
新幹線と飛行機で十分だし

984:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:51:57.67 ry24h/mb0
>>981
官庁はどこ? 局と課までよろwwww

985:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:52:58.15 B84l6ZIH0
ここで、飛行機が出てくるのがカッペの悲しいところだな
飛行機が数分単位で離発着できるのか
ああ、おかしい

986:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:55:48.97 rVyoEHR+0
>>330
俺は北陸新幹線には一生乗ることは無いんだが

987:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:56:24.95 O+jJDpKB0
>>985
神奈川、山梨、長野、岐阜あたりは航空機での東京圏、名古屋圏へのアクセスが事実上困難な地域だよな。
という事はそもそも航空機で行き来することを前提としていない地域だ。

この東京から長野を通って名古屋に行くラインを片道40分の圏内におさめられる意義がわからんとか、
東北とか北海道とか、九州沖縄あたりの人たちなんだろうなw

988:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:56:43.16 AEQjbZOm0
>>958
大阪なんて数十年後の開業なのにアホかよw
実際開業するのかすらわからん

989:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:57:28.82 ry24h/mb0
>>987
だよなw で質問の答えはよ

990:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:58:21.48 v+02gFDS0
いままで甘い汁吸ってきたツケだろ

991:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:00:59.26 2ThC/46TO
奈良県民だけど要らないと思う
京都や大阪に近鉄ですぐ行けるし。名古屋にいく用事もないし。

992:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:01:55.59 i53E0x8Q0
それより四国に新幹線つくろうよ!

993:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:19.27 0VIsZCWR0
>国と自治体のお金で建設されたから工費がオーバーになってもカバーしてもらえた

これが親方日の丸ビジネスか
建前はあっても中身はズブズブなんだろ

994:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:25.34 I4Q5e7MA0
>>987
完全スルーされる静岡県民の恨みとか

995:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:35.99 +5QlJOKb0
>>992
いらねーよ

996:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:46.24 fwBHSyVp0
着エロ?

997:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:03:04.79 O+jJDpKB0
>>994
東海道新幹線使えよwww
東京も名古屋も楽に行けるだろ。

998:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:03:50.12 0VIsZCWR0
新幹線で十分

999:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:04:14.09 ry24h/mb0
>>997
ほんと共産党に相乗りする屑みたいなもんだなお前w

1000:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:04:32.12 O+jJDpKB0
>>999
たとえになってないw
バカかよw

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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