14/12/20 02:43:42.91 ry24h/mb0
>>758
新幹線が非常停止するシステムは送電を切るだけなんですがwwwww
761:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:43:44.43 itZ6sRIl0
国の予算基準で賄ってる土建屋や建築が民需に手を出すって案外儲からないから
今の公共事業バブルでは後回し案件だよ
JRもオリンピック後に終わる公共事業工事の受注減を見越しての計画って言ってたよな
762:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:44:48.86 ry24h/mb0
>>758
高卒でもちゃんと勉強してたらこんなバカなこと言わない
763:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:45:08.05 hGCDdMA90
東北が進まないならこっちに金を回してください
764:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:45:40.39 oTLq1O+m0
これは2025年に実用化できるとされている。成田ー羽田を10分でつなぐ。技術的には小学生の夏休みの宿題程度
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
765:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:45:41.46 KbmoU0IW0
磁気で地底マグマの対流が変わって富士山が暴発するなwサヨナラ東の人
766:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:46:56.44 2hopBEjm0
地上線で作ればいいのに。
用地確保なんて、説得すれば住民も協力してくれるでしぃ
767:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:46:57.14 oTLq1O+m0
>>757
九州と東北の人口密度や都市数も考えてごらん。
768:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:47:11.59 9rXNEqiC0
>>鉄道建設では名の知られた準ゼネコンのベテラン社員であるBさんに話を伺うことができた
準ってあたりが肝だな
わざわざ技術の劣る会社社員に聞きに行くという
769:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:47:43.28 lbjafq8l0
>>721
東京が世界的にキチガイじみた大都市なせいで感覚がマヒしてるけど
大宮周辺の羽田に行くにはちょっと遠いエリアだけでも十分大需要抱えてる
福岡と違って新千歳空港はそれなりに離れてるし
世界の航空路線で1,2を争う羽田-新千歳なら奪えるのが数割だけとしてもデカイよ
770:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:48:20.45 KbmoU0IW0
>>758
内部バッテリーで車輪を動かして自走出来るんだよタコw
771:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:49:33.38 ry24h/mb0
>>770
それができるのは日本にはたった一編成しかないw
しかも在来線
772:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:49:34.62 B84l6ZIH0
シビアに日本の将来を考えたとき、東京、名古屋、大阪とこの衛星都市以外に
金を落とすことは無駄遣いだと思う
整備新幹線なんて、本当に無駄遣いで、そんな金があるなら、名古屋、大阪間の
リニア建設に使ってもらいたいと思う
773:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:50:11.48 itZ6sRIl0
>>766
土地の所有者が不明な山間部なんて腐るほど有る
都会や地方都市市街地以外の所有者の地籍調査なんて結構いい加減だよ
774:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:50:27.79 oTLq1O+m0
90%もシールドするくらいならエアロトレインにしようよ。
運送コストが無料みたいに安いし将来的には時速1500kmまで可能とされてるし。
775:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:50:32.63 b0N0nzvV0
>>139
貼れとな?
「何ですの?そのBルートって。」
「いいかい、ここが名古屋、ここの南アルプスを抜けて、ほおらここが諏訪湖・・・」
「いやん!くすぐったいですわ、あなたん!やめてください!あっ!あっ!」
「こりゃひとつ、良夫の誕生日プレゼントに可愛い弟か妹をこしらえてやらにゃいかんな。」
「まあ、あなたったらん♪」
これがBルート。
776:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:50:46.39 7UmTnTYm0
>>760
新幹線は浮上してないから楽でいいよな
777:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:52:14.39 ry24h/mb0
>>776
いんや磁気浮上のほうが有利なんだよ
って基本的なこと分かってないwwww
778:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:52:30.91 KbmoU0IW0
>>771
バカ杉だろw明日から走るんじゃねーよ!ボケ
779:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:52:35.32 lbjafq8l0
>>718
羽根付きなせいで横幅が大きくなり土地取得コストが高い
客車幅は小さくなり、収容人数が少ない
直線のトップスピードはともかく、加減速性能に劣り車両間隔を詰められない
メリットは燃料費の安さだけ
780:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:52:45.93 7UmTnTYm0
なんでリニアがガスタービンエンジン積んでることをそんなに否定したがるのかわからん
葛西さんが嫌がるのかな?
781:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:53:23.64 ry24h/mb0
>>778
いやいやもうすでに商用してる時点でほめてやれよw
782:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:53:37.77 YuT+WOCR0
リニアってレールガンなんだろ?
だったら空に向かって発射台だけ用意して、到着駅に着陸用のレール用意して、間は何も無くてもいいだろ。
783:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:54:26.97 ry24h/mb0
>>780
ガスタービンAPUを廃止したくて集電機構を開発したんだけど?
何が楽しくて内燃機関を積みたいのかと。
784:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:54:36.01 cQw8Gjva0
>>767
で、数えたけど。
785:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:56:09.86 KbmoU0IW0
>>782
人間が死なないようにしないとなw
速読だけじゃなく快適性も必須だろ
786:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:56:17.20 7UmTnTYm0
>>783
知ってるよ
だけど先行試作車には両者を積まざるを得なかった、
設計思想としては極めて妥当な判断だよ
787:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:56:33.88 G8+/L/Pd0
リニアなぞいらん 莫大な環境破壊 電力は新幹線の3倍も消費
788:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:56:52.79 oTLq1O+m0
>>779
減速はともかく加速性能はリニアと同じじゃないの?
リニアも100km台までは車輪で走るわけだし。
789:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:56:55.84 RKnH62ZQ0
記事の趣旨とは違うけど、違う見方をすれば
ようするに、ゼネコンは税金吸い取ってうまうましてるだけですってことだろ
790:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:58:04.46 ry24h/mb0
>>786
どの部位に積まれてる?
791:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:58:47.83 gZCni1bU0
>>790
どこか忘れたけど積んどるって書いてあったで
Wikipediaか何かでみた記憶がある
792:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:58:54.22 7UmTnTYm0
>>790
先頭車がススだらけになってるやんw
793:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:59:05.00 ry24h/mb0
>>786
降雪基準と、予算と、メインコントラクターの質問に答えてね。
あ、専攻も
794:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 02:59:46.15 oTLq1O+m0
割合最近山梨でリニアモーターカーを見てきたけど
液化窒素とか積んでるよな。
浮上するのに超低温の方が都合がいいんだっけ?
795:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:00:02.58 ry24h/mb0
>>792
APUの装備位置と排気位置が一緒だとでも?w
>>791
過去レス全部見てよろ
796:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:00:50.64 gZCni1bU0
まあリニアは建設せざるを得ないだろうな。それはわかるようん。
797:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:01:23.27 7UmTnTYm0
>>795
違う車両から煙突でも通すわけ?
不合理な設計だな、日本車両はバカの集まりか?
798:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:01:57.41 ry24h/mb0
>>797
>違う車両
意味が分からないwwww
799:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:02:33.57 lRQKR3b70
リニアは不要ということだなw
国の借金を増やしてまで必要ない。
800:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:02:37.13 YNjcyNsC0
新幹線より800円上乗せしてもらえば採算がとれるって記事ついこないだ見たばかりだぞ
JR東海社長さんよぁ
話がちがうじゃないか!
801:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:02:47.91 oTLq1O+m0
魂の限界まで書き込みに取り組み疲れ切ってしまったからそろそろ寝るわ
802:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:03:27.08 7UmTnTYm0
>>798
どこに積んでんの、ていうから先頭車って答えたんだろうに
あんたはそれを認めないから違うのかなと思っただけだよ
803:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:03:45.92 2sV5irIe0
工事が内陸の活断層地震を誘発したりしないよな??
804:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:03:51.15 ry24h/mb0
>>802
試作車にか積まないみたいな表現で最終的に逃げるの?w
805:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:04:02.54 zKviBbTy0
>>794
ドイツや中国の永久磁石と電磁石のリニアじゃ8ミリしか浮かないから
地震国の日本では超電導の強力磁石で10センチ浮かせる方式にするらしい。
それでその超電導のためにマイナス269度まで冷やす必要があるらしい。
806:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:04:04.05 H/5JtW7M0
名古屋と東京を結ばなくて良いよ。
全く別文化だし逆に迷惑。
807:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:04:54.05 ry24h/mb0
>>802
>>793
たのむわこれも
808:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:05:11.93 yxtplA380
>>1 スレのまとめ
リニア反対してるのは新幹線無理矢理止めた名古屋人と京都の糞馬鹿キチガイ
809:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:05:54.05 oTLq1O+m0
>>805
なるほどサンクス
じゃあ上海のリニアは8mmしか浮いてないのか
いたずらで2~3cmの投石でもあったらコエーじゃん
810:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:06:04.33 7UmTnTYm0
>>804
意味がわからないんだが
量産車も技術的には誘導集電メインで非常用にガスタービンは積まなきゃならないだろうよ
車両側に超電導コイルがある以上、電源の保険はかけて当たり前
811:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:06:26.20 gZCni1bU0
東海道新幹線の輸送力が限界に達してるから、客の一部を分散させなきゃいけない。
その需要の高さゆえ、電車止めて工事することも出来ない
そこで作ろうとしてるのが中央新幹線
もともと東海道新幹線自体、東海道本線の複々線扱いだし、需要が増えたからもう2本線路付け足すと思えばいいだろ
812:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:06:44.25 ry24h/mb0
>>810
新幹線の電源の保険はどこから?
813:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:06:57.55 cQw8Gjva0
>>767
東北から北海道に今年度上半期だけで40万の来客があるのだが
814:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:08:29.90 7UmTnTYm0
>>812
もういいや
あんたはこちらの話の意味が
わかってないことがわかったわ
815:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:09:03.86 ry24h/mb0
>>814
いんやガスタービン乗せると逆に信頼性が落ちるんだよ
816:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:09:06.63 oTLq1O+m0
>>813
たったそれだけなの?マジで?
1桁以上間違ってないか?
俺が聞くには弘前とかは病院に行くのに函館の方がずっと充実してるから
ほとんどの人が函館に普段から行くと聞いてたので
そこら界隈だけで旅客数が軽く数百万人超えるのかと思ってたよ。
817:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:10:15.93 B84l6ZIH0
>>806
じゃあ、クルマ乗るな、飛行機乗るな、衛星放送見るな、天気予報見るな、その他、その他
ってことになってしまうよ
個人的には、名古屋は特異な文化圏であるのは間違いないと思うが
住んでいる人間はみんなキチガイだし、食い物も見たことのないものばかりだし
818:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:10:16.69 7UmTnTYm0
>>815
誘導集電がメインなのになぜ?
819:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:10:23.25 cQw8Gjva0
>>816
観光客数だからじゃね?
820:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:11:39.76 ry24h/mb0
>>818
ガスタービンAPUのメインテナンスは航空機に積まれてるモノと同じぐらい時間がかかりますが。
821:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:12:05.84 UIbikkRE0
もう!東京と大阪の間は !いっぱいいっぱいだ!
というけど! ここまで インターネットでのテレビ会議も可能になった状態!
もっと! 人の移動は 減らせる!
ファーストコンタクトはともかく! 数回も合えば、テレビ電話で充分!
822:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:12:41.41 ry24h/mb0
>>818
機械制御なんだけど専門何?
なんで都合の悪い質問は逃げるん?
823:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:14:12.87 ry24h/mb0
>>818
元々新幹線では積まれてない灯油を積載したら当然信頼性は落ちますよねぇ
824:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:14:44.27 7UmTnTYm0
>>820
関係ないじゃん
ガスタービン積むってことは燃料のケロシンを積まざるを得ず
それが長大トンネル前提のリニアにとって
致命的弱点になりうる、こう書けばいいか?
825:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:15:28.99 KbmoU0IW0
>>812
ディーゼル車と連結出来る!終了w
826:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:15:41.85 oTLq1O+m0
とりあえず経営的に失敗してもJR東海が困るだけだからぶっちゃけどーでもいいけど
水源問題だけはマジで慎重にな。
影響する人が多いから。
827:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:15:42.74 ry24h/mb0
>>824
信頼性の意味が分かってない
運行率からやる?
828:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:16:44.58 ry24h/mb0
>>825
電源の保険の答えになってないけど・・・
829:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:18:05.54 B84l6ZIH0
>>809
常温浮上式リニアで良ければ、名古屋に来れば平常運転している(リニモ)
確かに勾配とかカーブでの加速や走行音なんかは普通の列車と明らかに違うけど、
あんまり浮いている感じはしないので楽しくない
上海リニアはこれに毛が生えたヤツ
超電導リニアとは全く別物
830:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:18:36.43 ry24h/mb0
>>825
ガイド側のコイルが並列か直列かさっき聞いたけどよw
831:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:19:36.80 K2ZpPj6I0
韓国ゼネコン「我々の出番ニダ!」
832:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:19:43.52 NLiNqZ3+0
>>805
はっきり言って地震を考えるなら東京大阪間をすべて軌道にするのは問題だろ
一定の航空路があったほうがリスク分散になる
833:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:20:18.93 yTbARgvf0
リトアニア特需に見えた
834:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:20:40.76 KbmoU0IW0
>>828
分からないなら無理して考え無くてもいいよ
835:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:22:41.30 ry24h/mb0
ジー
836:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:23:38.31 KbmoU0IW0
>>832
有事の時だけ飛行機飛ばせば?飛行場なくすわけじゃ無いからな
837:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:23:39.41 B84l6ZIH0
>>731
成田新幹線は千葉県民が自分らで潰したんだから、意地でも作らせないでしょ
838:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:24:54.04 K2ZpPj6I0
>>836
臨時便はそんなに確保できないよ。普段から飛ばしてないと。
839:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:25:38.77 NLiNqZ3+0
>>836
すぐには飛行機が確保できないだろ
それを飛ばすパイロットも
840:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:25:49.15 GsZl5B2e0
何で車両に発電機載せる必要があるのか分からん
トンネルに隣接した空間に配置すりゃいいじゃん
それに深刻なトラブルなら牽引車両で牽引すりゃいいじゃん時速30kmくらいで
まさかリニアモーターカーに普通の車輪が付いており、トンネル内にも軌道がついてることも知らんの?
841:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:25:52.04 cQw8Gjva0
こういうのって、やっぱ後世になって
「歴史が証明する」ことになるんだろうな。
842:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:26:09.10 2CKShsfb0
新幹線をそのままリニアにはできんのかね?
一区間ずつリニアに変えていくとか。
新幹線の路線の地下をリニアにするとか。
843:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:26:33.73 SnrC2chdO
仮に実用車両にもガスタービン発電装置を搭載するとして、
長大トンネルの排気設備はどうなるのだろうか。
排気用の斜坑や縦坑を掘りまくるのかな?
それともリニアが起こす走行風で強制排気なのかな
844:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:27:33.58 B84l6ZIH0
黒部の太陽 石原裕次郎
海峡 高倉健
リニア さて、誰だろう?
845:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:27:41.45 gZCni1bU0
>>842
新幹線を止めたらそれこそ何十万人単位で困る人が出てくるから無理
東名と新東名と中央道を一気に潰すようなもんやで
846:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:27:41.59 2PPj44BC0
リニアって液体窒素で冷やして超電導で動かすってやつだよね
そんな繊細な仕組みが本当に実用化できるのか
847:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:28:05.49 AEQjbZOm0
リニアは汎用性がないのが問題なんだよ
東京名古屋のサラリーマンだけ乗せる計画とかバカかよ
848:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:28:37.75 c1WD1SeH0
>>27
財源はありますよね
建設費はいわば研究開発費 まさに投資です。
849:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:29:34.80 ry24h/mb0
>>846
理系学部がある大学には液体窒素タンクあるぜ?
ちなみにリニアの冷却システムは機械冷却でできるぜ?
850:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:29:47.67 qIQYh2TI0
最大の問題は、工機を搬入するための道路すら建設できない崩落地帯だということ
あまりに崩れるので酷道すらないからな
851:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:30:47.89 B84l6ZIH0
>>847
たぶん、それだけで一杯一杯だから心配するな
852:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:31:20.38 ry24h/mb0
>>850
先進導坑wwwwwww
お前ら青函トンネル無視かwwww
853:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:31:49.91 K2ZpPj6I0
まあ世界史でも屈指というかズバ抜けた難工事になることは目に見えてるからな
でもスイスとかには50km超の長大山岳トンネルとかもあるから
まあそいつの5本分か・・・ やっぱズバ抜けてるな・・・
854:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:32:02.63 gZCni1bU0
>>847
東海道新幹線のバックアップだってレスが散々ついてるのに読めないのか…
855:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:32:16.11 DUzNGviF0
実際あと十三年で出来るんか?近所のバイパス出来るのに二十年かかったぞ
856:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:33:18.95 ry24h/mb0
>>847
平日の7割がビジネスという・・・
857:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:36:13.37 K2ZpPj6I0
新しいトンネル工法試し放題! ってわけにはいかんのか
858:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:37:36.09 ry24h/mb0
>>857
シールド工法は逆に使えないよ山岳部は
859:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:37:51.64 61b+Sxov0
まあ民間でやる分にはいいんじゃないの
ちゃんと儲かる試算なんだろ
国費投入したら許さんけど
860:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:38:34.87 AEQjbZOm0
>>859
原発も儲かる試算しかなかったぞ
861:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:38:59.26 zKviBbTy0
>>859
まず東京名古屋っていうのが儲かる気がしない。
862:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:39:38.88 ry24h/mb0
>>861
世界一儲かってる路線ですが。
863:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:43:02.83 9Axu8iYm0
東京・大阪(関西)間の運賃もJR東海に関所税収めてんだろう。純粋な東京・名古屋じゃ大した事無いだろう。
864:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:43:06.36 wTzdmowWO
人口は減少してるのにリニアなんて必要なの?
新幹線で十分だわ
865:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:43:42.08 ry24h/mb0
>>863
営業キロで何割?
866:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:44:10.35 SnrC2chdO
>>859
政府は国費投入、早期開業を模索してたのだが、
それを東海は拒否したんだわ。
何がなんでも自力でやると言った以上、今のところ政府による介入は無いと思う。
社長や会長が代われば方針が変わる可能性もあるけど。
867:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:44:31.80 vilVqkxG0
現行の新幹線規格で「のぞみ」専用のバイパス線を建設した方が良くない?
東京~品川~新横浜~名古屋~京都~新大阪
駅用地は無いだろうから現行駅の地下に。
関ヶ原は北陸新幹線仕様で建設。
868:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:44:42.59 AEQjbZOm0
>>862
金融機関は投資に消極的らしいね
その辺が全てだね
869:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:45:11.40 9Axu8iYm0
>>865
馬鹿、JRの運賃何て距離に応じてだろう。
870:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:46:21.92 ry24h/mb0
>>868
>>650
871:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:46:24.55 yb1zR9eN0
あんなもん、国策として金を出すって話になったら大騒ぎだっての
関係ない地域から大バッシングだっての
新幹線時代じゃあるまいし
872:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:47:22.56 ry24h/mb0
>>869
じゃあ関所じゃなくて比例負担じゃんw
873:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:47:34.18 zubgGG8O0
途中下車する駅がな、、、
874:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:47:55.80 o4cw7vGr0
>>861
関西と名古屋圏の経済規模はほぼ同じ。
これから裾野の広い飛行機産業の経済が大幅に上乗せになるから
数年後には名古屋が経済規模で上回る。
875:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:48:46.15 B84l6ZIH0
>>866
まあ、関西財界が「中央リニアメガベルト」出現のインパクトにいつ気付くか、
にかかっているだろうけどね。
とはいえ、関西財界が眠り続ける可能性は「現時点では」大きいような気がする
彼らは、ずっと眠り続けている
876:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:48:55.55 9Axu8iYm0
>>872
黙ってても・無理やり取れるから関所と同じだってんだよ。
877:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:49:15.77 qIQYh2TI0
>>852
誤解してるね
青函みたいに両側からゆっくり掘るんじゃなくて
富士川や大井川の源流部からも斜坑を使って掘っていく
工期短縮と、土被りを減らすためといわれてるが
878:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:49:45.54 ry24h/mb0
>>876
え、営業キロ分のお仕事してるから何の問題もないよねw
879:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:50:06.44 O5xVHFn50
>>774
それはリニアみたいな長大編成化出来ますか?
路線敷地もリニア程度の面積で出来ますか?
出来ないなら、それこそ非現実的な妄想だよ 僕
880:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:50:53.13 SFsjcBbE0
山に穴開けて、やっぱできませんでした、ちゃんちゃん、となったら、
最後は誰が責任もって、どう解決すんの?
881:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:50:53.64 B84l6ZIH0
>>874
名古屋人が、いつ大きな田舎の田舎者から目覚めるか、それを見極めたいね
882:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:20.44 yHSM49140
そもそも新幹線も飛行機もあるのに・・・
リニアいらないと思うんだけどな
883:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:23.53 qIQYh2TI0
>>853
ただ、ちょっと北へ20キロほど迂回するだけで済む話なんだけどな
ゴッダルドベースに比べれば
884:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:37.25 9Axu8iYm0
>>878
馬鹿、他に迂回路がねえから関所と同じなの、お前馬鹿か。そんなの儲かって当たり前だよ。
885:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:51:41.19 ry24h/mb0
>>877
それって線路に対して垂直に掘る調査導坑じゃね
いやプランは公表されてないんだが見せてくれない?
886:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:52:58.50 KbmoU0IW0
>>840
空調とかもあるからな
887:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:53:16.42 yXmG5Tf50
一人当たりGDPが韓国に負けている衰退途上国がリニア必要とするか?
今の新幹線で十分なきがするけど。
人口も減り、労働人口も減る国で新幹線と似たようなルート通す必要がるのかどうか。
しかも新幹線の借金半分も返してないのに・・・
888:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:54:29.46 qIQYh2TI0
>>885
アセスで1年以上前に出してるでしょ
つか山岳トンネルで斜坑を掘って工期短縮するのは当たり前じゃん
889:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:55:17.99 B84l6ZIH0
「中央リニアメガベルト」は首都東京という概念を潰す
首都は中央リニア沿線に帯状に広がる
このことが、日本全土に与えるインパクトは計り知れない
いままでの点が「面に」長さ500キロに渡って広がるのだから
890:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:56:16.13 SnrC2chdO
どうやら未だに建設費が国費で賄われると思い込んでる御仁が居るようだ。
891:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:56:20.01 O+jJDpKB0
>>882
東京-名古屋間が40分はすごいでしょ。
しかも飛行機みたいな面倒な手続きいらんし。
セントレア経由なんか遠すぎでしょ。
892:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:56:46.47 LoYXAWoM0
楽しみだなぁリニア
893:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:57:00.51 ry24h/mb0
>>888
で、? 自分から言ったんだからちゃんと説明しないと
土被りなんて曖昧な言葉されても土圧はどれぐらいよ
894:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:58:01.95 ry24h/mb0
アセスに詳細なルート示されてたかなぁ?www
895:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 03:59:20.89 SFsjcBbE0
まあ、国が認可出してるんだから、JR東海がとん挫したら、国が尻拭いするのか。
896:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:00:17.64 E9u2Uon50
なんか、9割地下っていうじゃないか
景色なんて見えたもんじゃない
こんなリニアなら大江戸線でいいわ
897:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:01:13.75 9Axu8iYm0
>>891
名古屋人は名古屋空港(小牧飛行場)使ってりゃ良いんだよ、海辺の不便なもの使うかから。
898:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:01:16.88 O+jJDpKB0
>>895
基幹的な幹線なので、そういった巨大プロジェクトは
なにかあった時はどこかが手を差し伸べることにはなるだろうな。
通常の鉄道などは民間が買い手になることもあるけど、
ここまでの巨大事業は、とん挫した場合は国くらいしか引き受けてがないでしょ。
899:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:01:20.96 B84l6ZIH0
>>887
>新幹線と似たようなルート
全然、似てない
東海道新幹線は名古屋以東は東海道、名古屋以西は中山道を走る
リニアは名古屋以東は中山道、名古屋以西は東海道を走る
古くからの別街道を走る意義は、自然災害等に対して「別々の」リスクを
負担する「二重」の国土軸を形成する意味がある これは、国土の強靱化という意味で重要な意味をなす
900:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:02:26.96 hoONuva20
86%がトンネルのリニアなんか乗りたくない
多くの人がそう思ってる気がする
901:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:02:47.39 O+jJDpKB0
>>897
名古屋人じゃないんでアレだけど、名駅から小牧もけっこうあるでしょw
902:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:03:03.23 KbmoU0IW0
>>893
多分退避所予定地とかから縦坑掘って両方面に発進掘削するからそう長いスパンにはならない気がする
903:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:04:11.20 B84l6ZIH0
>>864
人口が減少しているのはクソ田舎だけだから
904:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:04:19.22 9Axu8iYm0
>>901
名駅から小牧? 名鉄に頼んで便利なの作って貰えよ。
905:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:06:25.52 O+jJDpKB0
しかし品川から甲府まで15分程度ってのはすごいよ。
よく長野の松本周辺の連中が「リニアが南を通り過ぎた」とかひねくれてるけど、
甲府から高速バスで1時間なんだから、乗り換え含めて1時間半で東京都心と行き来できるんだよな。
これは現行の新宿-松本間の約3時間の半分だよ。
それに気が付いてない。井の中の蛙ってやっぱりだめだなw
906:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:06:29.63 v8c7dJQK0
リニアの建設費用を平昌五輪に回せば
建設も円滑に進むし、僕たちも共催しなくてニコニコだし
韓国の面子も保てるし、IOCも大賛成。日韓友好の架け橋になって
オリンピックの目的に沿うし、選手も安心して練習できるから
レベルが上がって、視聴率も伸びてお金も返ってくる上にそもそも工費も
桁違いに安いし、何もかも良い事ずくめじゃねぇか。
907:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:06:51.34 B84l6ZIH0
>>900
40分くらいなら、スマホ弄ってれば、すぐだわ
リニアの客は、いまさら窓に富士山が見えたって
喜ぶカッペでもないでしょうし
908:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:08:00.81 gLk0hVxz0
リニアは失敗する可能性が大きい
もう新幹線だけでいいよ、
909:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:08:44.75 O+jJDpKB0
>>904
新線www しかも小牧の発着枠増加とかおまえの案のがお花畑じゃねえかwww
910:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:09:15.99 eV4ForeT0
>>903
それはこれまでの話だろ
今後は都市部も含めて人口が減る
911:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:12:04.71 VzIqIy5S0
>>リニアは東京-名古屋間の286㎞のうち86%にあたる246㎞がトンネル区間だからだ。<<
マジかこれw???
だとしたら真っ暗で景色も楽しめないんだなw なんじゃこりゃww
912:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:12:26.27 SsiRqDDt0
>>887
東海道新幹線の借金なんてそもそも国鉄民営化以前にとっくに回収しとるわ
JR東海の5.4兆円の借金というのは支払い能力から逆算して決めた金額で東海道新幹線の建設費とは全く関係無い
残り金額も2兆円ちょっとで毎年2500億円くらい返済しとるから時間の問題>>459
そもそも60年固定金利6%ちょいで借りた5.4兆円と違って、今のJR東海は2%弱で自己調達可能
913:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:04.78 ry24h/mb0
>>911
新幹線乗れば大丈夫
914:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:08.68 KbmoU0IW0
川重がやるのか日立がやるのか知らないけど海外への技術力アピールの意味が大きいんだろ
915:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:15.95 eV4ForeT0
>>911
しかも車内は狭くて
音もうるさいときいる
916:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:13:22.93 nXoGeu/S0
恩恵に預かれない国民の方が圧倒的多数なのを鑑みれば
税金投入って話が出た途端に頓挫するぞ
917:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:14:59.71 AEQjbZOm0
リニア中央新幹線:ルートや駅は着々……残された疑問 JR東海社長「絶対ペイしない」と仰天発言
URLリンク(mainichi.jp)
918:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:15:32.22 eV4ForeT0
>>912
たった2500億くらいの返済でどうやって10兆円を超える借金を返す
工事費も下手すれば倍くらいになるだろ
919:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:15:34.05 ry24h/mb0
>>915
モーターなくなってさらに台車指示部がなくなるので静かだよ
920:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:15:51.04 KbmoU0IW0
こだまとかひかりとかのぞみじゃ無く名称はもぐらにして欲しいな
921:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:16:07.12 lWvlz+w20
>>916
新幹線も高速道路も個別に見れば大半の国民に恩恵はないよ
というか圧倒的多数が恩恵に預かる政策なんてほとんどないと思うけど
922:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:16:29.29 B84l6ZIH0
>>916
東名阪の企業がコケたら、日本全国コケるだろ
日本全国、リニア沿線と運命共同体だ
923:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:16:44.16 c1WD1SeH0
>>916
税金投入って、銀行に眠る預金の金利を稼ぐ仕事なのに・・・
924:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:17:12.33 I4Q5e7MA0
南アルプスとかでかい山脈の下をわざわざ通す必要もないだろ。
東海道に新幹線と併設して作るか、中央道に沿ったいわゆるBプランの方がコストもかからないしいいのではないかな。
925:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:18:03.92 EjgD+eOM0
そうは言っても国が関わると駅やルートでいつまでも揉めてるだろうしな
926:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:18:37.90 O+jJDpKB0
>>916
東京1300万人、神奈川900万人、山梨86万人、長野中南部100万人、岐阜東南部100万人、愛知中部400万人、
さらに名古屋を起点として行き来する西日本の人たちを含めれば東西のかなりの人が恩恵受けるでしょ。
もちろん税金投入の話になった時はきちんと議論しないといけないけどな。
927:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:18:44.84 KbmoU0IW0
>>918
富裕層にプライベートリニアを売り出せば簡単w
928:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:19:54.77 SsiRqDDt0
>>900
トンネルだらけの九州新幹線開通後、時間が掛かっても景色の美しい在来線乗りたいという物好きがどれほどいるのかって話でしょ
929:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:20:01.16 VYSqXIvG0
>>921
直接的に恩恵の無い層でも間接的には充分恩恵を被ってる
930:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:20:09.19 eV4ForeT0
>>917
>地質が似ているといわれる新潟県の北越急行・鍋立山(なべたちやま)トンネル(全長約9キロ)は開通までに20年以上かかっている。果たして開業に間に合うのか」
リニアが完成したころには日本の人口は半減してるだろw
931:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:21:12.54 4gbp9E8I0
粘り強い抵抗
ちゅうちゅうたこかいなちゅうちゅうたこかいなちゅうちゅうたこかいなちゅうちゅうたこかいな
932:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:23:06.07 SsiRqDDt0
>>905
一時間に一本とかバカにしてんのかって怒ってる連中いるけど
仮に乗り過ごして一時間待ったとしても現行より明らかに早いしな
933:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:23:17.21 AEQjbZOm0
>>928
九州新幹線とは違ってリニアは乗り換えなどで不便でトータルの時間はほとんど変わらない
それに九州新幹線なら大阪までは直通だし
934:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:23:31.27 B84l6ZIH0
>>921
東京ー名古屋ー大阪の企業に関係しない企業って、日本全国で見たら、ほとんどないでしょ
それともあなたの地元はヒュンダイ車ばっかりのところのなの?
935:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:03.16 SsiRqDDt0
>>918
JR東海は2500億円返済しつつ、1000億円の利息を払い、500億円の改修費を積み立て、3000億円の経常利益を生み出してる
936:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:09.66 eV4ForeT0
恩恵どころか利用客にとっては損失だろ
乗り換えを考えれば当分の間は時短のメリットもない
しかもリニアの建設費を新幹線の利用客まで支払わされる
リニアなど作らなければ新幹線料金を大幅に安くできる
937:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:25.88 LpBvQFus0
来年開通する山手トンネル18キロですら1年も遅れたからな
これも出水が原因だったらしい
たった18キロですら1年も遅れるんだから、リニアなんて何年工期が伸びるか分からないよね
938:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:39.62 lWvlz+w20
>>934
なんで企業の話なのさ?
主権者たる国民というのは自然人のことであって法人格を含まないよ?
それに労働者(被雇用者)全体でも日本人の4割しかいないし
939:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:25:52.08 O+jJDpKB0
>>932
だよなあw
もうSF的な旅行時間の短縮が起こるのに、なにを不満ばっかり言ってるんだと思うわ。
940:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:26:13.07 SnrC2chdO
そもそもリニアは完全ネット予約制でクレカ決済のみで
現金払いでの利用は無い予定だから、
利用できる人物は自ずと限られてくる。
あくまでビジネス客の利用を想定したものであって、
観光的な要素は殆ど考慮されてはいない。
開業後しばらくは物見遊山感覚で試乗する客も多いだろうが、
それが落ち着いたら殆どがビジネス客になると思う。
941:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:26:39.82 B84l6ZIH0
>>928
っていうか、リニアの客は、東海道新幹線のグリーン車に乗るより、
700円余計に払ってでも時間を優先する客ばかりでしょ
富士山が見えた、とか喜んでいる客はいないよ。
942:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:27:37.20 uu+UrruJ0
もうトンネルを掘るのは止めよう
環境にどんな影響を与えるか分からないし
そんなに早く目的地に行きたいんだったら
飛行機より速く飛べるUFOみたいなの開発したら?
その方が環境に影響を与えないだろう
943:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:28:30.96 O+jJDpKB0
>>940
観光は、沿線の各自治体がリニアを使って来てくれる客をどうやって
呼び込めるかどうかだな。
沿線自治体がアホだと「リニアなんか関係ないでしょw」
つってなんもしないで他に出し抜かれて終わり。
今までもそんな感じなんだよな。
その点危機感持ってやった熊本はえらいわ。
944:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:30:34.54 B84l6ZIH0
>>936
東海道新幹線の根本的修繕を必要としないなら、それもいえるけどね
開業、50周年だよ 一回、東海道新幹線の橋脚なんか見に行ってごらんよ
これは素人目にも、逐次、修繕していかないといけないな、って分かるぜ
まあ、東海道新幹線なんて見たことのないカッペならゴメンね、ってことだ
945:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:31:33.94 6AqJRpaV0
リニアは車両そのものの技術的にも建設工事でも
営業的にも失敗の三重奏になると思う。
うまくいく要素が何一つない。短い実験線から
少なくて意味のない経験をいきなり世界最高の輸送密度の
長大路線に適用とか技術舐め杉。
946:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:31:55.40 32VaaChu0
>>911
新幹線で景色見ている奴、殆どいないよ
乗ったことないの?
しかも乗った瞬間にカーテン閉める奴もいっぱいいるし
947:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:32:01.99 eV4ForeT0
>>944
リニアと修繕計画など関係ないことくらいいい加減知っとけ
948:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:20.43 ry24h/mb0
>>946
カタカタカタトントン!カタカタカタ・・・・
949:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:30.05 bc0FWtGAO
ドラエモン「そこで、どこでもドアですよ」
950:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:50.06 mCqTZnbk0
>>914
川重、東海へ出入り禁止ですけどwww
951:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:53.16 uu+UrruJ0
リニアには運転手いないんだってね。
制御室で遠隔操作されてるらしい
新幹線の約2倍で走る超高速列車に乗客だけって怖いよ~
載ってる間生きた心地しないだろうな
952:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:33:56.64 B84l6ZIH0
>>947
はあ?
953:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:35:18.82 I4Q5e7MA0
>>942
フォッサマグナの糸魚川ー静岡構造線を貫いてトンネル掘ろうってのが個人的にはなんか恐いんだな。
東海道とか中央本線とか、既存の路線に沿って作るのが自然でいいような気はするんだけどな。
いっそ、そんなに早いなら北関東を北上させて新潟、富山経由で飛騨・美濃を南下させて名古屋まで通したらいいんじゃないの。
北陸日本海側が活性化するかもよw
954:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:35:28.62 eV4ForeT0
無知ほどリニアを称賛してることがよくわかる
955:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:36:01.47 O+jJDpKB0
>>945
宮崎実験線の着工が1974年だよ?
山梨実験線だって四半世紀の歴史がある。リニアはむしろ枯れた技術と言ってもいい。
それに今の新幹線だって構想段階では「そりゃ無理でしょwww」つって
言われまくってたわけでな。そういう困難を乗り越えて我が国の戦後の奇跡の発展が
あったんじゃないのか?
956:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:36:48.61 B84l6ZIH0
>>947
なんだ、東海道新幹線を見たこともないカッペか
957:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:37:16.00 ry24h/mb0
>>953
地下何メートルまで滑るの?
958:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:37:25.84 SsiRqDDt0
>>933
品川-新大阪が2時間30分→1時間07分になるのに乗り換え不便でトータル変わらないってどんだけ乗り換えに時間かけてんだよw
959:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:37:52.42 O+jJDpKB0
>>953
東西をつらぬく路線はどこも糸魚川静岡構造線を貫かざるを得ないだろw
960:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:38:02.70 y7QBZrT+0
リニアってほとんど トンネルの中なんだ・・・ なんかつまんねえな
961:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:38:25.97 6AqJRpaV0
>>952
山陽も東北もすぐに50年迎えるぞ。東北も1982年開通。
東海道と18年しか違わない。リニア作って補修するなんて
話はないしおまえの言う50年限界説だと絶対間に合わんが。
962:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:39:55.40 ry24h/mb0
>>961
北陸新幹線かわいそす
963:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:40:24.06 I4Q5e7MA0
>>959
大深度でトンネルは掘ってないだろ。
964:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:40:42.32 B84l6ZIH0
中国人工作員、頼むから、自分の国の高速鉄道、乗ってくれよ
脱線転覆→埋めるは日本ではないから
965:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:41:00.59 6AqJRpaV0
>>955
何が難しいか全く理解してないな。
966:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:41:24.70 ry24h/mb0
>>963
大深度ほど滑り量は少なくなりますが?
967:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:42:12.42 B84l6ZIH0
>>961
東海道新幹線と山陽新幹線の時刻表見比べてみろ、カッペ
968:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:03.83 6AqJRpaV0
>>967
時刻表がなんか関係あるのかキチガイ
969:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:24.18 ffEbUNst0
>>963
高架なら安全てかwww
バカだろお前
970:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:28.90 O+jJDpKB0
>>966
だよなw
今の東海道新幹線こそ断層がズレた場合の危険は言われているよな。
それこそ東西の地表に出ているような活断層をいくつも貫いているわけでさ。
リニアのトンネルの問題点は、南アルプスの水量だな。
ただこういったトンネル掘削技術も夢の技術かと言えばそうでもなくて、
そういった難工事は今までもやってきてるわけだしな。
971:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:43:54.32 ry24h/mb0
>>968
インフラとしての許容量だね
972:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:44:42.57 eV4ForeT0
>>945
しかもその技術が海外ではまったく相手にされないから輸出できるわけでもない
リニアの技術開発など無駄な努力もいいところ
973:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:45:01.84 Qb3iZqTa0
>>951
確かに運転手要らないけど、一応運転室もあるし運転手も乗ってるらしいw
974:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:45:28.31 SnrC2chdO
>>941
山梨の実験線では“富士山が見える地点”が
テレビで特集された事はあったけどね。
クソみたいなチラ見レベルだったけど
975:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:45:53.52 lRQKR3b70
もし水脈を打ち破ったらポンプで吸い上げて南アルプスの天然水を販売すれば工事費の足しになるんじゃねw
976:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:46:18.77 ry24h/mb0
>>970
土圧に対するNATM工法の現状を言えよw
977:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:46:29.93 LpBvQFus0
米軍が未だ占領してる横田空域さえ開放されれば
羽田-伊丹が30分になって料金も下がる
リニアみたいに金も掛からないし自然も破壊しないし、
国はこっちを早く何とかしてくれよ
978:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:47:53.57 6AqJRpaV0
>>971
高速道路とか在来線が不通になると物流が止まるから影響は大きいけど
新幹線なんて人しか運べない余興的なインフラだからそんなに
影響はないよ。
979:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:48:24.67 aLUWsaOm0
飛行機でいいだろの世界
980:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:49:50.45 ry24h/mb0
>>977
横田は高度も低下してくれて航空機も上昇率が向上したからさほど関係ないよ
787なんかいい例だよ
981:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:50:38.72 O+jJDpKB0
>>976
> 土圧に対するNATM工法の現状を言えよw
それ中央官庁のキャリアに技術要員が同じ言い方したら首飛ぶけどな。
つまりお前は底抜けのバカだw
982:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:50:46.91 B84l6ZIH0
>>968
ワロス
983:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:50:55.15 faPAtd5R0
国費や公費投入するならやらなくていい
新幹線と飛行機で十分だし
984:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:51:57.67 ry24h/mb0
>>981
官庁はどこ? 局と課までよろwwww
985:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:52:58.15 B84l6ZIH0
ここで、飛行機が出てくるのがカッペの悲しいところだな
飛行機が数分単位で離発着できるのか
ああ、おかしい
986:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:55:48.97 rVyoEHR+0
>>330
俺は北陸新幹線には一生乗ることは無いんだが
987:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:56:24.95 O+jJDpKB0
>>985
神奈川、山梨、長野、岐阜あたりは航空機での東京圏、名古屋圏へのアクセスが事実上困難な地域だよな。
という事はそもそも航空機で行き来することを前提としていない地域だ。
この東京から長野を通って名古屋に行くラインを片道40分の圏内におさめられる意義がわからんとか、
東北とか北海道とか、九州沖縄あたりの人たちなんだろうなw
988:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:56:43.16 AEQjbZOm0
>>958
大阪なんて数十年後の開業なのにアホかよw
実際開業するのかすらわからん
989:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:57:28.82 ry24h/mb0
>>987
だよなw で質問の答えはよ
990:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 04:58:21.48 v+02gFDS0
いままで甘い汁吸ってきたツケだろ
991:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:00:59.26 2ThC/46TO
奈良県民だけど要らないと思う
京都や大阪に近鉄ですぐ行けるし。名古屋にいく用事もないし。
992:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:01:55.59 i53E0x8Q0
それより四国に新幹線つくろうよ!
993:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:19.27 0VIsZCWR0
>国と自治体のお金で建設されたから工費がオーバーになってもカバーしてもらえた
これが親方日の丸ビジネスか
建前はあっても中身はズブズブなんだろ
994:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:25.34 I4Q5e7MA0
>>987
完全スルーされる静岡県民の恨みとか
995:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:35.99 +5QlJOKb0
>>992
いらねーよ
996:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:02:46.24 fwBHSyVp0
着エロ?
997:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:03:04.79 O+jJDpKB0
>>994
東海道新幹線使えよwww
東京も名古屋も楽に行けるだろ。
998:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:03:50.12 0VIsZCWR0
新幹線で十分
999:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:04:14.09 ry24h/mb0
>>997
ほんと共産党に相乗りする屑みたいなもんだなお前w
1000:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/12/20 05:04:32.12 O+jJDpKB0
>>999
たとえになってないw
バカかよw
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