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【第167回】 2014年12月5日
日本製品商談会で「中国側の食いつきが違う」
中国で日本製品がにわかに人気だ。機能、デザイン、安全性を満たした日本製品、その「欲しかった
日本製品」に、手が届く人の数が格段に増えたのだ。
11月下旬、遼寧省大連で、日本の地方銀行17行が主催する日本商品の商談会が開かれた。ここで
は、これまでとは異なる大きな変化が見られた。山口銀行大連支店の宇野宏支店長は「中国側の食い
つきが違う」と驚きを隠さない。
「大変多くの中国バイヤーが参加し、出展ブースには入れ替わり立ち替わりの列ができるほど。従来、
多かったのは日本からの調達ニーズへの反応でしたが、今年は『日本製品を中国で売りたい』というバ
イヤーの姿が目立ちました」(同)
中国人にとって憧れだった日本製品に手が届くようになったのは、所得向上もあるが、人民元に対す
る円安効果もある。
日本製品人気は、中国在住の日本人をも巻き込んでいる。駐在員など日本人が一時帰国するときに
は必ず、「あれ買ってきて」と懇願される。
?保温機能付き弁当箱、目薬、ハンドクリーム、最新のスナック菓子にカップラーメン……。上海企業に勤
務する日本人女性は「帰国のたびに中国人の同僚から依頼を受ける」と話す。
?中には買い物リストを渡されるケースや、かさばる紙おむつや女性用ナプキンなどを依頼するケースも
あるという。
「最近は、数々の受賞歴のあるサントリーのウィスキーを頼まれました。頼まれ物は “重量オーバーと
にらめっこ”となり、いつも困惑させられます」と苦笑する。
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引用元:ダイヤモンド・オンライン URLリンク(diamond.jp)