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米でPSヴィータ虚偽広告、宣伝の機能なし
【ワシントン=安江邦彦】米連邦取引委員会(FTC)は25日、ソニー・コンピュータ
エンタテインメント(SCE)の米国法人が、携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)
ヴィータ」の米国販売で虚偽の広告を行ったことを認めたと発表した。
SCEは一部購入者に対して返金に応じることでFTCと和解した。
FTCによると、SCEは2012年2月に米国でヴィータを発売し、その前後に「ゲームを
根本から変える技術特性」などと宣伝したが、広告でアピールした機能がなかった。
具体的には、据え置き型ゲーム機「PS3」とのゲームの共有や、外出中に通信機能で
遊べることなどを売りにしていたが、大半のゲームは対応していなかった。
また、一部の機種ではオンラインを通じて複数が同時にゲームに参加できるとしたが、
実際にはできなかった。
返金の対象は発売当初の同年6月1日以前の購入者で、現金25ドル(約3000円)か
商品券50ドルを渡す。SECの支払総額は100万ドル(約1億1800万円)以上に
なる見通し。
Yomiuri Online 2014年11月26日 11時01分
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