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職員の不正行為などの情報を受け付ける公益通報者保護制度で、昨年度、省庁と都道府県、
政令市が受けた通報総件数が1168件に上り、うち大阪市が920件と8割近くを占めたことが
消費者庁のまとめで分かった。
大阪市によると、920件は過去最多。同市では市民以外でも通報可能なため他の自治体よりも情報が集まるが、
「内容から、半分は市職員の通報とみられる」という。
消費者庁によると、内閣府や総務省など国の省庁が受けたのは、防衛省(28件)を最多に計98件。
都道府県は、警察本部と教育委員会を含め、東京都(41件)、鳥取県(10件)など計103件だった。
全国20の政令市では、大阪市を除くと、神戸市(20件)、京都市(11件)、横浜市(8件)などの計47件で、
12市では通報がなかった。
大阪市によると、制度ができた2006年度当時、残業をしていないのに残業代を請求する「カラ残業」などの問題があり、
広く浸透。初年度から875件と多くの通報が寄せられた。09年度までは減少していたが、その後増加し、12年7月に
通報内容を審査する委員会委員を3人から6人に増やした。
市は「制度があっても、実際に通報しにくい場合もある。職員の自浄意識が高いとも言え、多いことが悪いことではない」
と分析している。
ソース:URLリンク(www.jiji.com)