【政治】内閣府 消費増税効果を芦田愛菜がPRする広告に2.6億円使う©2ch.net at NEWSPLUS
【政治】内閣府 消費増税効果を芦田愛菜がPRする広告に2.6億円使う©2ch.net - 暇つぶし2ch1:ジーパン刑事 ★@転載は禁止 ©2ch.net
14/11/10 15:41:56.14 *
「動き出しています、社会保障!」
「子育て、医療、介護、年金─消費税率の引き上げ分は社会保障に着実に使われています」

 黄色のワンピースを着た人気子役の芦田愛菜が画面の右から左に歩きながら、
“消費税増税の効果”をハキハキとアピールするCMが10月25日から31日にかけて全国39のテレビ局で放映された。

 このCM制作費用は政府広報費という税金から捻出された。「安心をずっと! 元気をもっと!」
─子役に罪はないが、国民は安心もできないし元気にもならない。

 テレビだけではない。同25日付の全国70紙に掲載された新聞広告では、
やはりニッコリ微笑む子役の横に〈消費税率の引き上げ分は、
すべて、社会保障(子育て・医療・介護・年金)の充実と安定化のために使われています〉という言葉が躍った。

 テレビも新聞も発注元は内閣府政府広報室だ。政府の広報活動や
世論調査などを通じた広聴活動全般を取り仕切る部署である。

 前述のCMで、テレビに計約7000万円(1局あたり平均約180万円)、
新聞各紙には計約9000万円(1紙あたり同約130万円)の計1億6000万円が支払われた。

 広告は他にもウェブ・サイト(ヤフー、アマゾンなど4社)やラジオ(ニッポン放送系列のAM全国33局)、
雑誌(週刊文春など5誌)にも掲載または掲載予定で、総額は約2億6000万円にのぼった。

※週刊ポスト2014年11月21日号

URLリンク(www.news-postseven.com)

内閣府 消費増税効果を芦田愛菜がPRする広告に2.6億円使う


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch