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家庭用コーヒー 25%値上げ
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
コーヒー豆の取引価格が高騰している影響で、
国内の大手コーヒー製造販売会社2社が1日から、
スーパーなどで販売する家庭用のレギュラーコーヒーを最大25%値上げします。
値上げに踏み切るのは、
▼「UCC上島珈琲」と▼「キーコーヒー」で、両社とも平成23年3月以来、
3年8か月ぶりに家庭用のレギュラーコーヒーを1日から値上げします。
値上げの対象となるのは、
▼UCCがおよそ60品目、
▼キーコーヒーが30品目余りで、両社とも最大25%の値上げ幅となっています。
値上げの理由について両社は、
▼原料となるアラビカ豆の主産地のブラジルで干ばつが発生し、生産量が減少していることや、
▼中国など新興国での需要の高まり、さらに
▼円安の影響による輸入コストの増加などを挙げています。
こうした原材料価格の上昇や消費増税の影響などで、
このところ身近な商品の値上げが相次いでいて、家計の負担増加や消費への影響が懸念されます。