14/10/31 01:42:26.42 S9X0dJE30
※
件のエロフィギュアやエロゲー
コミケをはじめとしたエロ同人業界や
ポルノまがいのラノベ界隈は
クールジャパンの補助なんて受けてないんじゃないの?
そこいら界隈やアイドル声優w業界なんかは
パイは小さいけど重度のオタクのおかげで充分に経済が回っているから
逆に役所の干渉でエロが規制されることを嫌って
散々クールジャパンを貶めているんだから
もしその人たちが経済産業省から補助を受けているなら即刻辞めればいい
かつてのマッハGoGoGoやハイジ、DBZ、ナルト、宮崎作品あたりで
日本の作品に触れた海外の若者が日本に興味を持ち
直接日本へ訪れるようになってきているわけで
国策としてはマッハGoGoGoやハイジ、DBZ、ナルト、宮崎作品レベルの作品の出現を期待しているわけで
いわゆるHENTAI分野の後押しなんかしていない
そもそもHENTAIのようなポルノ分野は後押ししなくたって自然と広まる
「アニメ」とひとくくりにいっても分野が広すぎるんだよ
北野武も不用意に「アニメ」が嫌いと単純に一言で済ませたけど
CMでよく見る企業や商品名ロゴを動かしてるのもアニメだし
CGもあれば人形を少しずつ動かす立体アニメもある(近日公開のサンリオ「くるみ割り人形」楽しみにしてます)
日本人が見慣れた2次元アニメだってセル画アニメだけでなく
木を植えた男で有名なフレデリック・バックのような手描きのアニメもある
テレビや劇場で放映上映される商業作品と言われるアニメの中でも
幼児~児童向けや中高生~ヤングアダルト向け、果ては成人向けまで存在する
アトムや鉄人といった近未来SFから始まってオバQおそ松のご町内ドタバタに移行し
60年代後半から70年代前半までの一時期ウルトラ・ライダーに代表される
テレビ特撮に押されはしたもののマジンガーといったロボットもので復活し
巨人の星などのスポ根もので勢いを増し宇宙戦艦ヤマトに至る
ヤマト以降のガンダムナウシカうる星少し遅れてアキラで日本を代表するクリエイターがそろい
海外の注目を集めるようになる
と同時に子どもの数の減少がいわれ始め90年代半ばよりゴールデンタイムのアニメ番組の極端な減少が始まる
※