14/10/30 19:42:28.34 EU5HIFGr0
BBC に取り上げられた日本のポルノ産業と「春画」の違い 〜春画には暴力的で強制的な性は出てこない。〜
URLリンク(www.news-digest.co.uk)
大英博物館の春画展は、日本以上にジェンダーや性の商品化に厳しい英国人女性にも好意的に受け止められたようだ。
女性向けに歌舞伎役者の肖像と性器を描いた春画では、陰毛は役者と同じ髪型に整えられ、舞台化粧の隈取りのような
血管が魅力的に脈打つ。春画には暴力的で強制的な性は出てこない。男性と女性の満ち足りた愛と性のファンタジーが描かれている。
それが時代を超えて西洋で支持された理由だった。エロメン男優と女優による新しいタイプのAVが人気を集める理由はそこら辺にある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、毎年量産される2万本のAVの大半は暴力的で、女の性を商品化したものであるのは間違いない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一徹さんや杏梨さんはほんの一握りの成功者に過ぎないのだ。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
春画の味わいは交接の描写だけでなくその背景にもある。たとえば磯田湖龍斎『風流十二季の栄花』第4図は「卯月 花の名もよしや
卯月の色すがた」という題句に《女弟子「エヽも、いつそどうしやうのう」師匠「おれももういくぞいくぞ」》という短い書入れが付いている。
畳の上で着衣のまま―どういうわけか春画は着衣のままが多い―正常位でおこなっている男女の絵を早川はこう解説する。
《場所は音曲の稽古屋の二階、師匠がまだ振袖の女弟子に稽古をつけているうちに、乙な気分になり一儀をしかけたという設定。》
音曲の稽古屋というものがあったのだなあ。さしずめ貸しスタジオでピアノの先生が女の子に手をだしたという状況か。振り袖は師匠の背中に
手を回し陶然とした表情だからもちろん強姦ではない。
《浮世絵春画には、いわゆる強姦の図は極めて少ないのですが、口説きもなにもなしに力尽くで無理強いする男は、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほとんどが醜男(ブオトコ)で包茎に描かれることが多いようです。》男の美学を教える道徳教育の一種だったと見る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こともできるのではないか。