【御嶽山噴火】7人重体、27人が重傷 48人下山できず[9/28]at NEWSPLUS
【御嶽山噴火】7人重体、27人が重傷 48人下山できず[9/28] - 暇つぶし2ch1:再チャレンジホテルφ ★@転載は禁止
14/09/28 08:48:38.39 0
 気象庁は27日、長野、岐阜県境にある御嶽山(おんたけさん)(3067メートル)が
同日午前11時53分に噴火したと発表した。気象庁によると、国土交通省中部地方整備局が
設置しているカメラでは、噴煙が火口付近から長野側の南側斜面を3キロ超まで流れ下りるのを観測した。
両県によると、7人が意識不明の重体、27人が重傷。このほか、負傷者も多数いる。
けがなどで登山者ら48人が山荘に取り残されている。

長野県は同日午後2時過ぎ、災害対策本部を設置し、自衛隊に災害派遣を要請。
陸上自衛隊第13普通科連隊(同県松本市)の約110人が現地に向かったが、
噴煙と火山灰のため、山頂付近のけが人をヘリで収容するのは難しい状況という。
長野県王滝村、木曽町、岐阜県高山市、下呂(げろ)市の4市町村も対策本部を設置した。
長野県は同日夜、木曽町と王滝村に災害救助法を適用した。

御嶽山は週末に合わせ多くの登山者がいた。長野県によると、山頂近くにいた
約250人の登山者のうち多くは避難したが、3カ所の山荘に12人が取り残されている。
岐阜県によると、男女2人が骨折し、同県側の「五の池小屋」に避難。登山者25人と従業員、
警察官ら計36人が小屋に残っている。3人が火山灰に埋まっているという情報もある。
また、7人の家族らから「連絡が取れない」などとの連絡があり、安否の確認を進めている。

>>2へ続く

毎日新聞 2014年09月27日 21時24分(最終更新 09月28日 02時14分)
URLリンク(mainichi.jp)