【話題】ノーベル賞経済学者ポール・クルーグマン「消費税を10%に上げたら日本はデフレ不況に逆戻りする。元の税率5%に戻せ」★2at NEWSPLUS
【話題】ノーベル賞経済学者ポール・クルーグマン「消費税を10%に上げたら日本はデフレ不況に逆戻りする。元の税率5%に戻せ」★2 - 暇つぶし2ch291:名無しさん@0新周年@転載は禁止
14/09/16 11:46:59.69 /ukNEk4k0
円安の悪影響で減収に陥る企業を救うには法人税減税は必須なんだろうね
でも消費税を上げればモノが売れずに景気は悪化する
これって完全にアベノミクス失敗してね?

一段の円安警戒する日本企業、迫ってきた「損益分岐点」
URLリンク(jp.reuters.com)
日本の産業界から一段の円安を警戒する声が出てきている。
輸入企業はもちろん、輸出企業にとってもエネルギーや素材の輸入コストが負担となる可能性が出てくるからだ。
自動車部品メーカーからは105円前後が妥当との指摘も聞かれる。

完成車メーカーは為替変動に強い生産体制を目指している。
現地で生産・販売する「地産地消」が基本で、生産の海外移管が着実に進む。
それは一方通行であり、円安が進んでも国内に回帰させることはなく、国内の部品メーカーにとって厳しい環境は変わらない。
ある中堅自動車部品メーカーの首脳は、「材料費が上昇する中、国内工場の競争力を海外より高めていくことも難しい」と頭を抱える。 

輸出企業ですら一部では望んでいない一段の円安。原材料やエネルギーを輸入に頼る企業ではなおさらだ。
燃油価格が上昇しても、その全てを運賃に転嫁できない航空業界も、円安を歓迎していない。
国内3位の航空会社、スカイマークと欧州航空大手エアバスの、大型旅客機「A380」導入をめぐった交渉決裂の背景には円安による業績悪化がある。

トヨタ最高益でも下請けは低迷 7割はリーマン前より減収
URLリンク(news.livedoor.com)
企業の間からはさらなる円安を望む声はほとんど聞かれない
URLリンク(www3.nhk.or.jp)


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